OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲んでたら全身まだらに赤くなったのです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108231
  • 閲覧数5957
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

この前、ビールを結構飲みまくりまして、よく顔や体が赤くなるのですが、
この時は、かさぶたのまわりが特に赤くなるなど、全身がまだらに赤くなったので、
ついに肝臓がパンクしたのかな?と思って、心配になりました。
けれど、翌日には全部元に戻り、ちょっと二日酔いの程度でした。

もしからしたら、食べ合わせが悪かったのか?とも思いますが、嘔吐や下痢はしませんでした。
食べ物は、かつおのたたき(にんにく付)や、うに、鯛などの刺身でしたが、
飲むばかりでなく、しっかり食べていたつもりですし、市場直送の新鮮なものです。

この猛暑や、肉体労働で疲れていた、っていうこともあるかなぁ・・・。
原因として、なにかお分かりになる方あれば、教えてください。

この暑さはとんでもなくビールがうまい!ですが、
調子に乗らず、どちらにしても、アルコールは控えます。(;^^;)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

私も一度ありますよ。
でも一日寝たら直ちゃったから病院には行ってませんけど。
その時ちょうど失恋したばかりで、思いのほか体調が悪かったみたいです。
原因はいろいろだと思うけど、たっぱり心か体のSOSじゃないですか?
今えらく暑いしね。お互い健康に飲みましょうね!!!
お礼コメント
cojicoji

お礼率 32% (19/58)

早速ありがとうございます。やっぱり暑さと疲れなんでしょうね・・・
投稿日時 - 2001-07-23 17:11:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/15)

肝臓がぱんくかぁ。その表現すきです。 まぁ、肝臓ではないでしょう。 飲みすぎにしろなんにしろ肝臓の症状ではありません。 また、万が一肝臓でも飲んですぐは弱りますが健康な肝臓はすぐ戻ります。 結構タフみたいですよ。 だって持病もちの私が毎晩暑さに負けて飲み続けてるくらいですから。 年取って酒に弱くなる前に今は楽しみたいものです。 ...続きを読む
肝臓がぱんくかぁ。その表現すきです。
まぁ、肝臓ではないでしょう。
飲みすぎにしろなんにしろ肝臓の症状ではありません。

また、万が一肝臓でも飲んですぐは弱りますが健康な肝臓はすぐ戻ります。
結構タフみたいですよ。

だって持病もちの私が毎晩暑さに負けて飲み続けてるくらいですから。
年取って酒に弱くなる前に今は楽しみたいものです。
お礼コメント
cojicoji

お礼率 32% (19/58)

本当安心しました。なんじゃこりゃぁ!って感じだったもんで!
この暑さにはまいりますよね。んん・・・飲みてぇ!
投稿日時 - 2001-07-23 17:50:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

私もそうですがアルコールアレルギーですね。 体調の良いときと悪いときで症状が異なるようですが、体にまだらに赤い模様が 出たり、息が苦しくなったりします。 酵母やお酒に混入しているカビ、ビールのホップなどに対するアレルギーが発作を 起こす場合もありますが、実際にはめったにありません。 アルコールが体に吸収されると、主に肝臓で分解されてアルデヒドという物質に かわります。 このアルデ ...続きを読む
私もそうですがアルコールアレルギーですね。

体調の良いときと悪いときで症状が異なるようですが、体にまだらに赤い模様が
出たり、息が苦しくなったりします。

酵母やお酒に混入しているカビ、ビールのホップなどに対するアレルギーが発作を
起こす場合もありますが、実際にはめったにありません。

アルコールが体に吸収されると、主に肝臓で分解されてアルデヒドという物質に
かわります。
このアルデヒドが気道を刺激して気管支の収縮を引き起こすことが最近わかって
きたそうです。人種による違いもこの分解酵素の違いから来るらしいですよ。

体調を知った上で飲みすぎないことが肝要ですね。

osapi124でした。
お礼コメント
cojicoji

お礼率 32% (19/58)

今まで強いほうだったので、本当のアレルギーってことはないとは思いますが、年とともに体質も変わってきたのかも。適量に・・・ってことですね。
投稿日時 - 2001-07-24 09:40:47
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

あさしく アレルギー、、要は肝機能が弱いんですね、解毒作用が弱い。 私は、そういう症状に加えて、頻脈で救急車でしたね ...続きを読む
あさしく
アレルギー、、要は肝機能が弱いんですね、解毒作用が弱い。
私は、そういう症状に加えて、頻脈で救急車でしたね
お礼コメント
cojicoji

お礼率 32% (19/58)

そこまでひどくはならず騒いでましたが、これからはほどほどにしろ!って信号だったんでしょう。
投稿日時 - 2001-07-24 09:43:00
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も昨夜まだらでした・・・。大酒飲んだつもりはないのですが、胸元や足など 出てるとこに。特に傷があると言うことはないのですが。 まるで赤と白のホルスタインみたい。(-_-;) お化粧しているせいもあるのか、顔は頬が赤くなるくらいなのです。 かゆくはないんですよね~。重大な病気ではないみたいでちょっと安心です。 cojicojiさん、まだらになってきたらお互い加減して飲みましょうね。 ...続きを読む
私も昨夜まだらでした・・・。大酒飲んだつもりはないのですが、胸元や足など
出てるとこに。特に傷があると言うことはないのですが。
まるで赤と白のホルスタインみたい。(-_-;)
お化粧しているせいもあるのか、顔は頬が赤くなるくらいなのです。
かゆくはないんですよね~。重大な病気ではないみたいでちょっと安心です。
cojicojiさん、まだらになってきたらお互い加減して飲みましょうね。
お礼コメント
cojicoji

お礼率 32% (19/58)

へへ、それから3日後には飲んじゃいました。全く問題なしでした。
なんせ暑いですからねぇ。でもほどほどにということですね。
投稿日時 - 2001-07-27 10:57:52
  • 回答No.6

私は全体にほんのり赤くなるタイプなのですが、オットがまだらタイプです。ある程度以上の飲むと、斑にあかくなります。特に、にきび跡、古傷などが。 手の甲の古傷周りがあかくなったら、彼の中では飲みすぎサイン、ということらしいです。 きっとcojicojiさん、このときは飲みすぎだったのでしょうね。まだらは飲みすぎと判れば、無茶もしないで済むとおもいますよ。 ...続きを読む
私は全体にほんのり赤くなるタイプなのですが、オットがまだらタイプです。ある程度以上の飲むと、斑にあかくなります。特に、にきび跡、古傷などが。
手の甲の古傷周りがあかくなったら、彼の中では飲みすぎサイン、ということらしいです。
きっとcojicojiさん、このときは飲みすぎだったのでしょうね。まだらは飲みすぎと判れば、無茶もしないで済むとおもいますよ。
お礼コメント
cojicoji

お礼率 32% (19/58)

そぅ! まさしく旦那さんのようなものでした。なにせ、はじめてなったものでびっくりしまして・・・
ほっとしました。STOP信号だったんですね。
投稿日時 - 2001-07-24 13:04:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 私もあります…それもちょくちょく^^;  アルコールが好きでも体が受けつけないって場合もあります。  あと、体調によっては一緒に食べた刺身系が良くなかったのかもしれません。  どっちにしろ異常なしだとは思いますが、体調が悪いときはほどほどに…ですね~ ...続きを読む
 私もあります…それもちょくちょく^^;

 アルコールが好きでも体が受けつけないって場合もあります。
 あと、体調によっては一緒に食べた刺身系が良くなかったのかもしれません。

 どっちにしろ異常なしだとは思いますが、体調が悪いときはほどほどに…ですね~
お礼コメント
cojicoji

お礼率 32% (19/58)

結構いらっしゃるんですね、安心しました。やっぱり暑さと疲れですね。
投稿日時 - 2001-07-23 17:47:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ