• ベストアンサー

1ヶ月児。泣くと皮膚が赤くまだらになります。

先月第二子を出産をしました。産院を退院して一週間後赤ちゃんが発熱してしまい、38.7度位の熱が下がらずに小児病院を受診したところ 「新生児の発熱は注意が必要。」との事で、一週間程入院をしました。 発熱の当初より、全身の皮膚が赤くまだら状になっているのが気になっていました。 医師に「前からそうですか??」と聞かれたのですが、産まれた当初は、お産で疲れた体でおっぱい・おむつのお世話に翻弄されていて、恥ずかしい事に最初からそういう状態だったのかどうか覚えておらず、答えることが出来ませんでした。 退院時には「多分そういう風に(まだらに)なりやすい子なんでしょう。」という結論になったのですが、退院してからというものそのまだらの症状に目がいってしまい、気になって仕方がない状態です。 睡眠中や穏やかで機嫌のいい時はまだらは出ないのですが、泣いて興奮すると全身真っ赤になってまだらが出てきてしまいます。 医師からは「泣くと興奮して、血中の酸素量が減ってそういう風になる。」とも言われました。 同じような症状のお子さんをお持ちの方、この症状は成長するとともになくなるものなんでしょうか?? 見た目は気になりますが、成長具合としてはとても良好で、よく飲みよく増えて元気な赤ちゃんです☆ ご回答のほどよろしくお願い致します。

noname#84576
noname#84576
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_sky5
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

子供はいませんが、仕事で乳幼児と関わっている者です。 私の職場にも同じような症状のお子さんはいますよ。 やはり泣いている時や、ミルクを飲んでいる時にも。 初めは「発疹??」と思いましたが、時間がたつと綺麗になくなってしまうんですよね! その様な症状の出るお子さんは とても肌が白かったりしますよ。 きっと質問者さんのお子さんも色が白いのではないのかな?と思います。 いつまで続くのか はっきりは解りませんが、でもいつまでも気になる・・・ではなかったと思いますよ。 2・3歳には気にならなくなっていると思います。 ミルクも飲み、活発なら全く問題ないと思いますよ!

noname#84576
質問者

お礼

確かに色は白いですね~。落ち着いている状態の時は、私が羨ましくなる位白いです。 >2・3歳には気にならなくなっていると思います。 ほっとしました☆まだら模様って見た目にちょっとコワイので。。 気長に観察?しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 現在8ヶ月のこどもいます。 うちの子も1、2ヶ月のころそうでした!!! お風呂上りや、思い切り泣いた後は特にお腹あたりが赤くまばらになってました!小さい赤い湿疹も出ていましたよ。最初は蕁麻疹かなと心配しましたが気づけば今はそんなことはありません。他の回答者さまが言われるとおり、わたしの子は色がかなり白いです。(うらやましいくらいに。。。) なので余計に赤くなるのが目立っていたのだと思います。心配することはないと思いますよ。 元気な赤ちゃんなんですね(*´∀`*) なおさら大丈夫だと思います!

noname#84576
質問者

お礼

>小さい赤い湿疹 出ます出ます!なにか病気かと思っちゃいますよね~。 8ヶ月のお子さんが、今はもうその症状はないんですね。安心しました。 ウチの子も、安静状態で観察すると私よりもかなり白いです(^▽^; あまり気にせずに気長に見守ろうと思います。ご回答ありがとうございました☆

回答No.1

うちの子は二人ともそうでした。皮膚が薄いのかもしれません。泣いた時ばかりでなくお風呂上がりもいつもそんな感じでした。模様みたいな感じで、「ぶつけちゃったの?」という感じかな?体には湿疹と間違える様な細かい感じで出ていることもありました。 成長とともになくなっていくと思いますよ。でも、3歳くらいまでは赤くなっていたと思います。心配しなくても大丈夫じゃないかな?

noname#84576
質問者

お礼

>お風呂上りも うちもそうです!タコのように赤く茹で上がった感じになります。赤さ+まだら模様で、なんだか見た目はちょっとすごいです。。 成長とともになくなっていくものなんですね。安心しました☆

関連するQ&A

  • NICU、親の面会頻度と赤ちゃんの成長の関連性

    今年、第二子を出産しましたが、一過性多呼吸でNICUに1週間、GCUに1週間、産まれた子供が入院となりました。 妹が未熟児で甥を産んでおり、自らの経験からNICUで保育器に入ってる赤ちゃんは母親が毎日通い、触れて声をかけた方がよく成長するらしい、母乳は欠かせない、と私に教えてくれたので、私も医師や看護師に言われずともその様にしていました。 NICUにいる他の赤ちゃんに比べ、一過性多呼吸は重症度の低いものだと思うのですが、私の子は一過性多呼吸の子の中では重い方の子のだったらしく、医師に1ヶ月近く退院にかかるかもと言われていましたので、早く退院して欲しい一心で搾乳し冷凍した母乳を持って通い、面会しました。 その甲斐あってか、医師の当初の見込みより早く退院できましたが、実際、医学的、現場医師や看護師さんの実感としても、母親の面会頻度の多い子の方が成長や経過が良いのでしょうか。 別にそんなに面会しなくとも、母乳さえ届いていればそれなりに成長するのか、母親の面会と子供の成長の関連は、どれほどなのでしょうか。 専門的な知識をお持ちの方や、実際に現場で働いた経験のおありの方、それ以外の方でもご回答お願いします。

  • 足がまだら模様になります。どうしてでしょうか?

    写真だと ちょっとわかりづらいのですが 最近座っていると 足(膝より下、とくにふくらはぎ) がまだら模様になってしまいます。 昔から皮膚(手のひらやふくらはぎ) がまだらになることは よくあって、特に困ることもなかったので 気にしていなかったのですが、 最近、以前と色が違うようです。 前はピンクとしろのまだらでした。 最近、ピンクというより赤紫っぽくなり 静脈のような青色も混ざることもあります。 特に足が重たいと言ったような 自覚症状はないし、 立ったりマッサージしたりすれば 治ります。 けど、周りの人はならないみたいで 気持ちが悪いです。 一体なんでこんなふうに なってしまうのでしょうか?(;_;)

  • 0か月~2か月の子育てについて(おっぱいと育児)

    先日、7年ぶりに出産しました。上の子を育てた時には成長もよく おっぱいもたくさんでていたようが気がします。 この前、退院後1週間の健診に行ったところ、赤ちゃんの体重の増え方 が悪いから来週も来るようにと言われてしまいました。 (1日平均19.5グラムでした) 義母に頼み仕事を休んで病院についてきてもらっていることや出ている と思っていたおっぱいがあまり出ていなかったというショックで辛いです。 赤ちゃんがお腹がすかないように、いっぱいおっぱいが出るように、 昼は30分~1時間に一度は授乳をしています。 おっぱい、以前のように出るようになるでしょうか? 出産のたびに違うものなのでしょうか? また、久し振りの育児ということもあり、正直、どう赤ちゃんをあやしたらいいのか分かりません。 接し方というか。暮らし方?ですが。 あまり抱くと抱き癖が付くと義母に言われるし、かといってほったらかしにもできないし、 家事は義母に任せっきりですがあまりまかせっきりにしても義母の機嫌が悪くなるし…… 首が座っておんぶができるようになればまた少しは変わってくるので しょうがこの時期、どう乗り越えていけばいいか毎日が不安でびくびく しながらすごしています。 もちろん、同居されていない家庭ではお母さんは赤ちゃんが泣いて いようがなんだろうが食事や洗濯をしなければならないのですよね。 みなさん、どうされていますか?

  • 新生児(女児)の性器について

    一週間前出産を終えたばかりの新米ママです。 退院後、オムツ交換をしていたところ赤ちゃん(女児)の性器の形が少し変わってるとの指摘をうけました。どんな形かというと、大陰唇が小陰唇を覆っていないのです。ネットで調べたところ早産で産まれた新生児に見られる症状のようですが、うちの子は少し小さめですが、早産ではありませんでした。これは成長とともに普通の形に戻るのでしょうか?

  • 一晩中興奮してる1ヶ月の赤ちゃん

    もうじき2ヶ月になる1ヶ月の男の赤ちゃんのママです。 ここ1週間、夜中になると興奮してハァハァ言いながら目をギラギラに見開きキョロキョロし、手足をずっとバタバタして暴れたり、体を突っ張ったり、6~7時間通して興奮して起きています。 機嫌が悪いようではないのですが、ほうっておくと泣きます。 興奮するとおっぱいへの執着もすごく、遊びのみのように乳首をチュパチュパしたり、一人で暴れながらひたすら口をペロペロしてます。 滴り落ちているのにちゃんと飲まずに遊んでいるっぽいので母乳が足らないわけではなさそうです。 以前まではたまに興奮してバタバタ一人でして、そのうち泣いたりすることもありましたが、そんなに長く興奮し続けて寝ないことはありませんでした。 赤ちゃんってこんなに毎日のような長時間興奮して寝ないこともあるのでしょうか? ちなみに昼間はぐっすりで、昼夜逆転してます。

  • 平熱が高いんです。

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 出産後入院中から赤ちゃんの体温を毎日測っていたので、退院後も続けているのですが、うちの赤ちゃんは平熱が37.3~37.5度くらいなんです。 赤ちゃんの平熱は36.5度~37.5度と産院で聞きました。赤ちゃんの平熱の上限がうちの子の平熱なのですが、何度になったら発熱と判断していいのかわかりません。 先日元気もあって食欲もあるけど赤い顔をしていたので測ってみたら37.9度もあってびっくりしました。とりあえず服を着替えさせたら平熱に下がり様子を見ていたら大丈夫なようでした。 36.5度が平熱の子と、37.5度が平熱の子とでは、発熱っていう体温が違ってくると思うのですが、平熱が高い場合どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠八か月の赤ちゃんの位置について

    昨日で妊娠八か月(28週)になりました。 一昨日健診に行き、医師に「あれ?赤ちゃん随分大きいな。大分下がってきちゃってるぞ。」とぼそっと言われました。 一週間ほど大きいようで、大きさについては気にしていないのですが、 “下がってきている”と言うのは、大丈夫なんでしょうか? 会社にも行っていますが、周りの人から「お腹が下がってきたね~」と言われ、見た目で分かるほど?!とびっくりです。(自覚症状はありません。) 医師に聞いても「下がると張りやすくなるから張らないといいな~」としか言ってくれません。 下がると早産になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 全身の皮膚の痛み。

    日焼けしていないのに、全身の皮膚が日焼けした後の様にヒリヒリします。 一週間程の間隔で弱まったり強まったりが、半年程前から続いています。 皮膚が赤くなってたり何か出来ていたり、目に見える症状は全く出てこないです。 最近はそのヒリヒリ感や灼熱感が強まってきて、今まで使っていたタオルでは痛くて体を洗えなくなり、今は手で洗ったりもしています。 病院に行き、みてもらったのですが、先生も??の様で、塗り薬だけもらってきましたが、よくなりません。 このような症状を経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 不快でしょうがないです・・・。

  • 子犬(2ヶ月半)の目が離れている

    最近子犬を飼い始めましたが子犬の目が離れていて、 目頭の白目の面積が多い状態です。 目が開いた頃に予約をしていた子で 引渡しの前に写真で顔を見たのですが斜視ではないかと 思うぐらい目が気になったので問い合わせたところ 斜視ではなく少し目は離れていますが健康状態に問題はなく 獣医からも成長段階のもので頭が大きくなって成長すると 治る、気にする程ではない、この犬種(ペキニーズ)は 比較的目が離れ気味なので。という風に言われたとのことで 問題は無いですが成長して100%治るという 保障は出来ません。 とブリーダーさんから聞きました。 我が家に来て10日程もう少しで三ヶ月になりますが やはり目は離れています。もしかしたらこのままの状態もしくわ ひどくなるかもしれないということは承知で縁があって出会った子 だから、と思い迎えたのですが ほんとに成長段階で治るものなんでしょうか。 この子の両親犬や過去に生まれた兄弟今回一緒に生まれた 兄弟全員の写真を見ましたが目が離れている 子はいませんでした。 この子は兄弟の中でも一番小さく生まれて体重は今1.5キロ ほどです。 ブリーダーをされている方やこのような経験があるかたなど いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。 とても気になっています。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月目に入った頃の胎児の成長について教えてください

    大変情けない質問かもしれませんが、どうしても気になっておりますので、どうかご意見を頂けませんでしょうか? 現在、妻が妊娠中で、4ヶ月目に入った頃です。2週間に1回病院で診て頂いております。今回も赤ちゃんの超音波写真(?)を撮って、先生から写真を頂いてきました。家に持ち帰ってきた写真を見て、「腕の長さに比べて足の長さが3分の1程度しかない」ことに気づきました。妻は、病院ではどんどん成長する我が子を見て興奮して気づかなかったと申しておりますが、少々足の成長が気になります。まだまだ成長段階だから仕方がない・・・と思う一方、大丈夫かな・・・と心配にもなってしまいます。妻には、「大丈夫大丈夫!2週間前から比べると信じられないくらい成長しているんだから!」なんて安心させるために言っておりますが、情けないかな、正直心配です・・・はっきりとした写真なので、影の影響、というわけではなさそうです。・・・腕の方が早く成長するものなのですか?心配することはないレベルの問題なのでしょうか?指はまだないようですので、足もこれからどんどん伸びていくと思っていて良いのですよね? ちょうど、以下URLの「雪人ママ」さんのお写真に似た感じです。手の長さは同じか、少し短い程度ですが、足の長さは3分の1くらいです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/choonpa/3d4d.html 先生は、いつもと変わった様子なく、「前回(2週間前)よりも2倍の大きさになりましたね~前回お母さんの健康診断の結果も特に問題ないですよ。今までは2週間ごとでしたが、今度は一ヵ月後でいいですよ。」と、なんらいつもと変わらない診察だったそうです。 2,3日後にもう一度撮影したら、きっと問題なかったんだろうな・・・と勝手に思ったりもしてますが、どうか何でも結構ですのでご意見頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう