子犬の目が離れている?成長段階で治るのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近子犬を飼い始めましたが、子犬の目が離れていて心配です。
  • 獣医によると、この犬種(ペキニーズ)は目が離れ気味なので成長段階で治る可能性があります。
  • しかし、100%治るという保障はないため、質問者は心配しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬(2ヶ月半)の目が離れている

最近子犬を飼い始めましたが子犬の目が離れていて、 目頭の白目の面積が多い状態です。 目が開いた頃に予約をしていた子で 引渡しの前に写真で顔を見たのですが斜視ではないかと 思うぐらい目が気になったので問い合わせたところ 斜視ではなく少し目は離れていますが健康状態に問題はなく 獣医からも成長段階のもので頭が大きくなって成長すると 治る、気にする程ではない、この犬種(ペキニーズ)は 比較的目が離れ気味なので。という風に言われたとのことで 問題は無いですが成長して100%治るという 保障は出来ません。 とブリーダーさんから聞きました。 我が家に来て10日程もう少しで三ヶ月になりますが やはり目は離れています。もしかしたらこのままの状態もしくわ ひどくなるかもしれないということは承知で縁があって出会った子 だから、と思い迎えたのですが ほんとに成長段階で治るものなんでしょうか。 この子の両親犬や過去に生まれた兄弟今回一緒に生まれた 兄弟全員の写真を見ましたが目が離れている 子はいませんでした。 この子は兄弟の中でも一番小さく生まれて体重は今1.5キロ ほどです。 ブリーダーをされている方やこのような経験があるかたなど いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。 とても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sima656
回答No.3

斜視が成長につれ治ると言う事はほとんどないと思います。 成長が遅く斜視がひどい場合は水頭症も疑われます。泉門が大きい場合は、超音波にて診断できますので気になるようなら一度調べてみてはいかがでしょうか?

kankan7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり斜視が成長につれ治るという事はほとんどないんですね。 ブリーダーの方にはどうして前もって目の状態について一言 言って頂けなかったのかと憤りを感じます。 全く問題ないと聞かされていたので。 なんだか上手いこと言われたなぁという感じです。 でもこの子を愛してないわけではないのでもちろんこれからも 大事に育てていきます。近いうちワクチン接種に行くので その時調べてもらおうと思います。 しかももうすでに涙やけが凄くて口のところまで 毛の色が変色しているのでそのことも聞いてみようと 思います。sima656さんアドバイス有難うございました。 なんだか納得できました。

その他の回答 (2)

noname#83374
noname#83374
回答No.2

それもあなたのワンちゃんの個性ではないですか。 あなたの下に来るべくして来た子だと思います。 精一杯の愛情を注いで上げてくださいね。

kankan7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 skin_careさんのアドバイスですが 私の質問の主旨とずれていると思うのですが、、、。 気になって不安でいるなかで質問させていただいたんですが なんだか、斜視を気にしている事をそんな事で、 と責められているように感じてしまい悲しくなりました。 もちろんskin_careさんがそういうつもりでアドバイス された訳ではないと思いますが、、。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

ペキニーズならむしろその方が普通という認識でした。 外斜視になっているということですよね? ペキニーズは見ると大体斜視かと思いますけど。

kankan7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ペキニーズが大抵外斜視という認識はありませんでした、、。 少なくても私の家族が飼っているペキニーズは 外斜視ではなくまんまる黒目ですし 私が知る限り外斜視の子は見たことありませんでした。 ブログを書かれているペキの飼い主さん達は斜視の子を あえて飼う事をしてないだけなのでしょうか、、。 アドバイス有難うございました。