• ベストアンサー

ドラマのストーリーが話せますか?

よく周りの女性は見たドラマのストーリーを事細かに説明をしてくれるんですが、 あれが全く出来ないんです。 3行ぐらいで説明が終わります。 面白くても。 何か才能があると思いますか? ああ言う風に色んな事を説明してあげられたら、聞くほうは大変だけど(ーー;) 池上彰さんのように仕事にも生かせるんじゃないかなと思ったんですが。

noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

質問主さんは男性でしょうか? 女性と男性は、脳の働きに違いがあります。 何かを見た時、男性は興味のある1点しか見ない事がよくありますが、女性は隅から隅までまんべんなく見る事を当たり前としている。というような。 (例えば、ある女性と知り合って「どういう人でした?」と聞くと、 男性はせいぜい顔と胸と足程度しか覚えていませんが、 女性は相手の髪型から化粧、着ていた服、靴、持っていたバッグ、時計、携帯電話、ネイルの柄、そんな癖があって・・・なんていうところまで見ています) その事と、池上彰氏のように「説明がうまい」事には、あまり関連性がないと思いますよ。 長々と事細かに説明されても、興味のない人にはつまらないだけですし。 あまり説明に枝葉が多いと、その物事のなかで「なにが重要なのか?」がわかりにくくなってしまいます。 物事を相手にわかりやすく説明するには、「なにが重要な点か?」を的確に把握し、なるべく短くまとめるという能力が必要です。 ある教育者の方が実践されている「聞き取り能力、説明能力を強化する訓練」というのがあり、私は感心したことがあります。 まず、お料理番組を録画しておき、それを1回だけ見せながら「どのような料理で、どう作ればよいか?」についてメモをとらせるのです。 その後、それを清書し、説明させるのです。 この場合重要なのは、「どのような材料が必要か、その分量、手順、火加減等のポイント箇所」ですよね。 はじめは何か聞き逃したり、うまくまとめられなかったりするようですが。 何度も繰り返しこの練習をさせていると、皆的確にまとめが作れるようになるとか。 しかも、最初のうちは1倍速。 慣れてきたら再生速度を速くしていきますと、お子さん達はだいたい、3倍速再生でもきちんと重要な点は聞き取り把握する事ができるようになるそうですよ。 質問主さんも、一度お試しになってみては。

質問者

お礼

具体的にありがとうございます(^-^) 事細かに考えていただいて、恐縮です。 私は女性ですが、、事細かに見れないのかな。 いただいた回答は、勝手にいい事なんだ!と思い込んでいた私の考えを柔らげてもらったので、ありがたいです。 思い込んでいたから、危ない、危ない。 そういえば、そういう女性はレシピを取るのも上手です! 料理で練習するんですね。結びつくなんて。。 苦手だから、一石二鳥と考えて頑張ります。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

才能ではなく訓練です(^-^)/ 私は、VHSもなかったころ、 好きなアニメやドラマ、の内容 見ながら、必死にノートに 内容まとめていました。 そういうこと数か月も、やれば なれますよ。 今は、テレビの録画も 簡単にできますから、まとめるとき録画見直すのも できますから。練習してみては\(^^;)...

質問者

お礼

ん?何で訓練したんですか? 周りにドラマを説明するため? 皆、訓練したのかな? 気になります。

回答No.1

僕はそういう女性は苦手です しつこいしうるさいし、そんなに言わなくていいし 別に望んでない、ビデオ撮ってこれから見る人の事なんか 何も考えてなくて言いたいだけでしょう すみません、男として本当に嫌いな女性のタイプなので 感情が先に立ってしまいました

質問者

お礼

あら(^-^) そういう回答がくるとは思ってもいませんでした。 私は聞いてたら、賢いなぁと思ってしまうんですよね。 人によって、そんなに違うんですね。 感情でも教えていただいて、 ありがとうございます。 参考になります(^-^)