• ベストアンサー

ドラマのストーリーが話せますか?

よく周りの女性は見たドラマのストーリーを事細かに説明をしてくれるんですが、 あれが全く出来ないんです。 3行ぐらいで説明が終わります。 面白くても。 何か才能があると思いますか? ああ言う風に色んな事を説明してあげられたら、聞くほうは大変だけど(ーー;) 池上彰さんのように仕事にも生かせるんじゃないかなと思ったんですが。

noname#180065
noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

質問主さんは男性でしょうか? 女性と男性は、脳の働きに違いがあります。 何かを見た時、男性は興味のある1点しか見ない事がよくありますが、女性は隅から隅までまんべんなく見る事を当たり前としている。というような。 (例えば、ある女性と知り合って「どういう人でした?」と聞くと、 男性はせいぜい顔と胸と足程度しか覚えていませんが、 女性は相手の髪型から化粧、着ていた服、靴、持っていたバッグ、時計、携帯電話、ネイルの柄、そんな癖があって・・・なんていうところまで見ています) その事と、池上彰氏のように「説明がうまい」事には、あまり関連性がないと思いますよ。 長々と事細かに説明されても、興味のない人にはつまらないだけですし。 あまり説明に枝葉が多いと、その物事のなかで「なにが重要なのか?」がわかりにくくなってしまいます。 物事を相手にわかりやすく説明するには、「なにが重要な点か?」を的確に把握し、なるべく短くまとめるという能力が必要です。 ある教育者の方が実践されている「聞き取り能力、説明能力を強化する訓練」というのがあり、私は感心したことがあります。 まず、お料理番組を録画しておき、それを1回だけ見せながら「どのような料理で、どう作ればよいか?」についてメモをとらせるのです。 その後、それを清書し、説明させるのです。 この場合重要なのは、「どのような材料が必要か、その分量、手順、火加減等のポイント箇所」ですよね。 はじめは何か聞き逃したり、うまくまとめられなかったりするようですが。 何度も繰り返しこの練習をさせていると、皆的確にまとめが作れるようになるとか。 しかも、最初のうちは1倍速。 慣れてきたら再生速度を速くしていきますと、お子さん達はだいたい、3倍速再生でもきちんと重要な点は聞き取り把握する事ができるようになるそうですよ。 質問主さんも、一度お試しになってみては。

noname#180065
質問者

お礼

具体的にありがとうございます(^-^) 事細かに考えていただいて、恐縮です。 私は女性ですが、、事細かに見れないのかな。 いただいた回答は、勝手にいい事なんだ!と思い込んでいた私の考えを柔らげてもらったので、ありがたいです。 思い込んでいたから、危ない、危ない。 そういえば、そういう女性はレシピを取るのも上手です! 料理で練習するんですね。結びつくなんて。。 苦手だから、一石二鳥と考えて頑張ります。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

才能ではなく訓練です(^-^)/ 私は、VHSもなかったころ、 好きなアニメやドラマ、の内容 見ながら、必死にノートに 内容まとめていました。 そういうこと数か月も、やれば なれますよ。 今は、テレビの録画も 簡単にできますから、まとめるとき録画見直すのも できますから。練習してみては\(^^;)...

noname#180065
質問者

お礼

ん?何で訓練したんですか? 周りにドラマを説明するため? 皆、訓練したのかな? 気になります。

回答No.1

僕はそういう女性は苦手です しつこいしうるさいし、そんなに言わなくていいし 別に望んでない、ビデオ撮ってこれから見る人の事なんか 何も考えてなくて言いたいだけでしょう すみません、男として本当に嫌いな女性のタイプなので 感情が先に立ってしまいました

noname#180065
質問者

お礼

あら(^-^) そういう回答がくるとは思ってもいませんでした。 私は聞いてたら、賢いなぁと思ってしまうんですよね。 人によって、そんなに違うんですね。 感情でも教えていただいて、 ありがとうございます。 参考になります(^-^)

関連するQ&A

  • 男もドラマ性とかストーリーを重要とするのですか?

    私は女なのでたくさんのAVは見てないので詳しくはわからないのですが AVってエッチするシーンだけではなく ドラマ性やストーリーやシチュエーションもたくさんあるじゃないですか。 男性は入れて出すだけの動画を見れれば満足するのだと思っていたのですが やっぱりAVでもドラマチックな方が見たいのですか? 入れて出すだけのAVはつまらないと感じるのでしょうか? 私は女性ですがAVにドラマ性は求めていません。 スタイルの良い女性が出てれば満足です。

  • お勧めのドラマ シリアスなストーリー

    アメリカ在住で、こちらではインターネットでドラマをたまにみています。 どれもタッチが軽く、たとえばアポヤン、ラストシンデレラ、プライスレス、 結婚できない? コミカルなドラマです。 インターネットなので、受け身ではみられないので、検索して、探していく必要があるので、そこで ぜひ、ドラマを紹介してください。 今、みたいなと思うイメージは、白い巨塔、OUT(主婦が死体を処理、心理を描いたドラマです)、華麗なる一族、 ドラマをみているとき、まわりの現実から完全に切り離されて没頭できるような、パンチのあるストーリーを探しています。 インターネットで視聴が可能なものばかりではないので、実際におすすめしていただいたものがみられるかどうかは分かりませんが、ぜひ、ご紹介ください。 現在放送中のものでも、過去のものでもかまいません。 映画でもいいです。

  • ドラマ「ラブストーリー」

    ドラマ「ラブストーリー」の永瀬康のモデルって 作家町田康なんですかね。 脚本も有名な人書いてるんでしょ。知らんけど。 詳しい方教えて下さいな。

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • 【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

    【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。 池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようになっていた。 ずっと信じていた人に騙されたという気持ちは信じていない人に騙されるより辛いものがある。 ホンマでっかTVの武田邦彦も東日本大地震福島第1原発事故の影響で人がバタバタと死んでいくと言っていたのに蓋を開けてみれば全然人は死んでいない。 それを信じた国と住民、国民は放射能汚染除去をせっせとやっていた。 見ていた方は放射能汚染除去をする方が放射能を吸い込んで危険じゃないのかとヒヤヒヤしながら見ていたが誰も死なない。 武田邦彦に騙され、池上彰に騙されたという感じがする。 もう池上彰の言うことは信じないけどなぜメッキが剥がれ落ちたのかなぜ今で詐欺に気づかなかったのだろう。 今は情け無い気持ちでいっぱいだ。

  • 海外ドラマ 24

    海外ドラマの24を見ていて、この作品に出てくる女性の役柄殆どが性悪と言うかストーリーを遅延させる要因の様に描かれている様に感じるのですが、これは私が男性で、男性からの視点で見ているからなのでしょうか? 女性はあんなもの?異性の心理は結局理解し難いという事なのか、もしくは誇張されていて、女性の視点からこのドラマを見ても私同様そう感じるのでしょうか?

  • ドラマ「過去のない女たち」をもう一度見たいのですが・・・。

    1982年、TBSで放送された池上季実子、高樹澪、北詰友樹出演の「過去のない女たち」というドラマを見たいのですが、どうしたらいいでしょうか?このドラマのエンディングテーマ曲「ダンスはうまく踊れない」で高樹澪は歌手としてもブレイクしました。CS TBSのHPの中にこのドラマのタイトルは見つけましたが、放送される予定はないようです。ミステリアスなストーリーで毎回、余韻の残るような終わり方で、すばらしいドラマだったと記憶しています。また出演されていた北詰友樹さんもすごくすてきな方でした。情報お持ちの方、是非、お知らせください。

  • 探しているドラマがあります。

    先週か先々週かその前か、はっきり覚えていないんですが、見たドラマがあります。 ドラマのタイトルをどうしても思い出せません。 Yahoo!の秋のドラマカレンダーにも該当のものがありませんでした。 その見たドラマのストーリーは、 死んで成仏してない霊が見える学生が男女1人づついて、ある時、ビルの屋上から女性が落ちて死んだところに出くわします。 霊の見える学生たちは、ビルから落ちた女性が実は同じ職場の男に突き落とされた事を知ります。 その女性の霊は、恨みからその男を呪おうとしますが、男性は霊感が無く何も効き目がありません。 学生たちは、女性の霊の手助けをして、最後は、突き落とした男は警察に自首したと思います。 はっきり覚えていません。 このドラマのタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトル教えてください

    5・6年か、もしかするとそれよりもっと前に放送されていたドラマのタイトルを教えてください 10時くらいの枠だった気がします(深夜枠かもしれません) ストーリーはほとんど忘れてしまいましたが、ごく普通のドラマだと思います でも一度だけ、当時子供だった私にはとても衝撃的なシーンがあって 印象に強く残っていたのが、今になって思い出してしまい、タイトルが思い出せず 気になってしまっています そのシーンは 主人公(?)の女性が彼氏(?)の男性に宿に連れて行かれ、女性は旅行のつもりだったのですが 男性はその女性を裏切り、女性を売りました その売られた女性は、宴会場のような所へ連れて行かれ、他にも多くの女性が居る中、 自分が売られたことに気づかず、意味も分からずにいると、女将さん(?)から「始め」と合図があり、 同時に向かいにあった襖が勢い良く開き、中から大勢の中年男性が「待ってました」という感じで 押し寄せてきて、ほかの女性たちとお触りや抱き合ったりなどの行為を始め、 それをみて、主人公の女性は、自分にも寄ってくる中年男性を跳ね除け、逃げだす という風なシーンです 前置きやシーンの説明が長文になってしまい、すいません うろ覚えで説明が下手な上にぐだぐだと長くなってしまったので、分かりにくいかもしれませんが お願いします

  • こんなドラマをご存知でしょうか。

    たぶん10年くらい前に放送された単発ドラマで、ストーリーは、発表する作品が次々と売れるようになり、有名になった画家が、そのすべての作品を買っていたのが実はある大金持ちの婦人であり、画家が昔捨てた女性である事を知り、(つまり実際はその女性にしか売れていなかった。)自殺すると言う話です。 画家の役は近藤正臣さん、女性の役は栗原小巻さんが演じてらっしゃいました。 このドラマの原作者をご存知の方、どうか教えて下さい。