• ベストアンサー

東日本大震災

被災地の方々に官総理は どんな援助、対策、取り組みをしてきたのでしょうか? あまり具体的なことが書かれておらず 調べてもよくわかりません;; どんな取り組みをしてどんな成果がでたのか また出なかったのか など詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artistry
回答No.1

自分も最初同じことを思いましたよ~。 でも、政府の地震情報・生活支援【東日本大震災への対応】 http://www.kantei.go.jp/saigai/index.html という形で発表していたんですよ~。 マスコミは、そんなことは取り上げず、何もしていないとか遅すぎるとか言っていますが、結構やっていますよ。 といっても、普通の地震の災害のように、崩れた建物を修復するとか、仮設住宅を立てるといったこととは、わけが違い、津波で何もかも持っていかれた所の整備や修復。そして、仮設住宅に至っては、津波の影響のない場所へというのが前提ですので、なかなか場所もないというのが現状のようです。 管総理はもちろん、各府省庁・自治体へ、政府が命令し、色々やっています。 上記URLの下の方を参照。 下記URLはほんの一部ですが、こんな具合で、色々と、頑張っています。 http://www.cao.go.jp/shien/2-shien/1-bunrui/4-bunrui110506.pdf 100や200の報告では済まないほど、やられているようです。 ただ、マスコミとしては、頑張っているものを放送するよりは、政治家が叩かれたり、誤ったりする姿を放送した方が受けるので、そういう情報が流れていますね。 元々、この津波対策や、原発推進運動などは、戦後、長年続いた自民党政権がやってきたこと。その対策や原発推進が間違い、そして、甘かったということを付け加えておきます。

kkmt6791
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます! マスコミが放送しないのが原因だったんですね;; 参考になりました!^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• rimurokku
回答No.7

誰も経験したことの無い様な大災害で、それぞれが自分の権力を守るために足の引っ張り合い。 マスコミも、過去の利権を奪回するために昔の政党に同調する報道。 確かにねじれ国会で思うようにならない状態や、いささか人を動かすに経験不足の総理で有ることは否めませんが、国民を無視しての権力争いで足を引っ張ることしか出来ない野党の責任が一番大きく、迷惑な存在としか思えません。 しかも、それらの報道に振り回されて、結果だけを非難して溜飲を下げている国民。 今一番大事なことは、これまでに経験無い災害での試行錯誤的処置の経過を非難するのではなく、どのように前に進むかでしょう。 政権の奪回や権力争いをして居るときではないのです。 国民のために何をどのようにすべきかを、超党派で協力出来しなければいけないときに、国民も現政府を非難して居るときではありません。 自分だけの欲望が満たされないからと、思うように復旧が進まないからと、協力することなく非難ばかりしている野党も国民も、それが今後の復旧に一番迷惑で邪魔な存在で有るかを自覚してください。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#133761
回答No.6

国民は震災だから消費税アップもやむ得ない、と言いました。 けど菅内閣はなにもしていません。 国会も延長せず閉じるそうです。 菅直人の気持ちはわかります。 国会を開いていればスキャンダルを追求されかねないからです。 国会を閉じて、国民の目の届かないところで独裁政権を創りたいみたいです。 震災を利用して政権延命した。 被災地には何もしない、する気がない。

kkmt6791
質問者

お礼

そう捕らえることもできるのですね! 考えていなかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#133232
noname#133232
回答No.5

国にはお金がありません、だから何も出来ません。国民は消費税アップは大反対です。菅首相はそれで何が出来るのでしょうか。

kkmt6791
質問者

お礼

そうですよね・・・ ありがとうございました^^

回答No.4

民主党政権であるかぎり公助は期待しないほうがいいと思います。 国民一流、政治三流。 自助しか民主党政権下では期待できません。 なにかしてくれるとしたら必ず増税がセットです。 民主党の甘い言葉には注意しましょう。

kkmt6791
質問者

お礼

やはり期待はしないほうがいいですよね・・・ 参考になりました^^ ありがとうございました。

回答No.3

なにもしていない。 机上の空論をすこしだけ・・ なにもない。 仮設住宅もできない

kkmt6791
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 返答ありがとうございました^^

回答No.2

なんかちゃんとやってるみたいに書いてる人がいますが、それはまったくの間違いです。 まず、「やって当たり前のこと」をやっても褒められるわけはありません。 警察が犯罪者を逮捕したことをいちいち国民やマスコミが素晴らしいと褒めますか? 過去の例と比べて飛躍的な活躍でもしない限り賞賛の声など出るわけがありません。 そして、URLの内容を見ての通り「現場を見てニーズに合わせて生活の改善」など 相変わらず具体性の無い『やるやる詐欺』満載なのがわかると思います。 実際に首相が被災現場に入ったのは3週間以上も経ってからで、 これまでたったの3回、1回につき10分程度という短さです。 そしてそれにより現場に何が必要だと思ったのかという報告はほとんどありません。 仮設住宅の設置についても、 政府は夏までにすべて入居出来るようにやると言ってますが 現状では物理的に不可能だと指摘されています。 それに対しての具体的な対応策は一切示されていません。 衆院選のときとまったく変わってませんよ。 「これをやる。これもやる。けど具体的なやり方は言わない。」 いまだにこんなやるやる詐欺に騙される国民はどうかしてるとしか思えません。

kkmt6791
質問者

お礼

まぁ、そうですよね しかし被災者側の人たちの気持ちを考えれば 出来れば信じたいと思うとおもいますよ ありがとうございました