• 締切済み

メラノーマについて

もしかしたら僕はメラノーマという病気かもしれません・・・ 右手の親指に黒い一本の線があり5カ月間切っても切っても消えません 僕は高校生です。この歳でこの病気になるのでしょうか? すごく不安です。誰かメラノーマについて詳しく教えてもらえませんか? なんでもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

爪に黒い筋が入る原因は、主に2つあります。 ほくろのような単なる色素。メラノーマ。 不安を解消する方法は、皮膚科に行くこと。 いくら悩んだって考えたって不安は消えないと思います。 もし色素なら、笑い話になります。 万が一メラノーマなら、早く治療開始しないと進行が早いです。 うちの父が何年か前、ほくろが急にどす黒く盛り上がり出血し、 「まず間違いなくメラノーマ」と言われつつ切除して細胞を検査したら良性でした。 今も元気です。 おすぎとピーコのピーコさんは眼にメラノーマが出て片側眼球摘出されましたが、 早期治療が功を奏してとてもお元気です。 不安で病院に行かないのが一番怖いことですよ。

関連するQ&A

  • メラノーマ

    一年ほど前から親指の右手の爪にうっすい茶色の線を発見しました。よく見ないと影と間違えるくらいです。幅は1mmです。なかなか消えないので不安でした。昨日自分の足の薬指にうっすい黒っぽい線が入っていました。幅は0.5mmくらいです。バスケットボールをやっているのでしょうがないと思っていたんですが、TV番組で爪に縦線が入ると、メラノーマですといっていました。不安でしょうがありません。診断よろしくおねがいします

  • 爪のメラノーマ

    一年位前から右手の親指の爪に茶色い薄い線ができていまだに消えていません。線の幅は、1mmくらいでなので、自分でも見えないくらいでした。でも、これはメラノーマなのでしょうか?今日発見したのですが足の薬指の爪に薄い黒い線ができていました。0.5mmくらいいです。あと、両足の小指の爪も縦に割れてしています。自分はバスケットボールをしていて、毎日極度に足を使ことが多いのですが。これはメラノーマなんですか?お願いします。

  • メラノーマなどについて教えてください

    本日、質問をしましたが、確認したところ異なるところがあったので、新しく質問させていただきます。宜しくお願い致します。 旦那のことなのですが、背中に赤いあざ(内出血にしか見えないですが・・)があるので、それがメラノーマじゃないかと不安になり質問させていただきます。 本人、なにも自覚しておりませんが症状は ・赤い内出血のようなもの 1センチほど(一見、決して黒くはない) ・その内出血の中に黒いものがあるような・・ ・少し盛り上がっている になります。 色々検索していて、メラノーマでは?と不安になってしまったのですが、全体は黒くはなく、一見、内出血かアザのように見えるということと、半年ほど前にも、同じ場所に同じようなものがあり、きっとぶつけたアザ(内出血)だろうと、放っておいたら綺麗に消えたということがありました。 もし、メラノーマなどの場合、一度消失してまた現れるものなのでしょうか? 以前にも出来たものが、消えて、またできたので>< それとも、メラノーマなどではなく前回質問で解凍いただいた血液の病気なども疑わなくてはなりませんかね? (一応、春には会社で血液検査をし、異常なしとのことでしたが) 私自身のメンタル的な病気のせいで、とても不安になりパニックになっております。 もちろん、病院へ行かせるつもりですが結果が分かるまで不安で不安で、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • メラノーマでしょうか。

    1年位前から両足の小指の爪が黒くなっています。特に右はハッキリと線があります。 これはメラノーマでしょうか。教えてください。

  • メラノーマについて

    長文失礼します。 私は最近メラノーマと言うものを知りました。そしたら私には、メラノーマらしきものがいくつかありました。でも中には生まれた時からあるものもあります。親に聞いたら「最初からあったのに今何ともないから大丈夫だよ。」と言われました。でも明らかにメラノーマらしきものに見えるので、とても心配です。今13歳なので、できるだけ分かりやすく教えてくださると嬉しいです。 主に教えてほしい内容-メラノーマなのか?            1→メラノーマ:私はどうすればいいのですか?            2→メラノーマではない:これは何なのか?病気なのか?

  • メラノーマの検査方法

    右足の親指の爪に黒い線が入っており、メラノーマではないかと心配で今日病院に行くのですが、検査方法が気になり質問しました。 ほくろ型の検査方法は見つけたのですが 爪の検査方法がありません 誰かよろしくお願いします。

  • メラノーマって取れるんですか?

    背中を掻いていたらイボのようなものを引っ掻いて取ってしまいました。 背中にニキビができやすいので今回もそうだと思っていたのですが、取れたものは黒くて丸い3ミリくらいの塊でした。 まさかメラノーマでは…と不安なのですが、メラノーマって引っ掻いて簡単に取れるものなのでしょうか? 出血はありませんが少し痒みがあります。

  • メラノーマの診断について、6ヶ月様子を見ると言われましたが・・・

    メラノーマの診断についての質問です。 父親の足親指のつめが黒く変色しており、メラノーマではないかと思い、病院へ診察に行きました。 病院の先生はメラノーマかどうかはまだ判断出来ないとのことで、2ヶ月にまた受診してくださいとのことでした。 そして2ヶ月後に再度受診しましたが、まだ判らないので、今度は4ヶ月後にもう一度来てくださいと言われました。 メラノーマは進行が早いガンだと聞いていましたが、診断に6ヶ月もかかるものなのでしょうか? ちなみに、受診した病院は県立病院の皮膚科です。 どなたか、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の爪、黒い線じゃなくてもメラノーマ?

    足の爪が少し黒ずんでいる、メラノーマ? 右足の親指の左側(左側の端っこ)が少し黒ずんでいます。真っ黒ではなく、少し透過性があり、自分のイメージでは爪の中で少し出血したような感じです。 メラノーマは黒い線が入ると聞きますが爪のきわなので線ではありません。範囲は1mmもないくらいかと 一週間くらい前にそこら辺の爪をきりすぎてしまいました。(深爪なので、一週間前は色を気にせずに切っていたのでそのころから黒っぽかったかはわかりません。)その際に血が入ってしまった可能性もあるのでしょうか? 自分は少し爪が伸びるまで様子を見ようと思ってるのですが、メラノーマだとしたらそのような猶予はないでしょうか? (明瞭な黒ではなく、あれ、黒ずんでるなと思うくらいです。23歳♂)

  • メラノーマ

    数ヶ月前、二の腕が痒くてみたら皮膚と同じ色のほくろのようなものができていました。 かじってしまったので血が出ましたが、そのままほったらかしにしていました。 現在そのほくろのようなものが少し黒くなったので何かと調べてみたらメラノーマが出てきました。 メラノーマとしらずにとれるんじゃないかといじってしまったので今血が出ています… 私は今17歳です。10代にはあまりないと書いてあったのですがすごく不安です。 発症例に、10代または二の腕に出来た方は居るんですかね… そのほくろのようなものは少し飛び出ています。ほくろのように丸くなくいびつな形をしています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう