• ベストアンサー

メラノーマの診断について、6ヶ月様子を見ると言われましたが・・・

メラノーマの診断についての質問です。 父親の足親指のつめが黒く変色しており、メラノーマではないかと思い、病院へ診察に行きました。 病院の先生はメラノーマかどうかはまだ判断出来ないとのことで、2ヶ月にまた受診してくださいとのことでした。 そして2ヶ月後に再度受診しましたが、まだ判らないので、今度は4ヶ月後にもう一度来てくださいと言われました。 メラノーマは進行が早いガンだと聞いていましたが、診断に6ヶ月もかかるものなのでしょうか? ちなみに、受診した病院は県立病院の皮膚科です。 どなたか、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も、足の指の爪が変色していた事があり、皮膚科へ行ったことがあります。その時は判断できなかったので、1ヶ月後に二回目⇒さらにその2ヶ月後に三回目にただの血豆だったと言う事が明確になり終わりました。 今となっては笑い話ですが、当時は生きた心地がしませんでした。 (特にTVの番組などで取り上げられると)皮膚科にメラノーマかもと見せに行かれる患者さんは多いみたいですが、実際はその可能性はかなり低いらしく、ホクロや血豆の率が高いらしいです。 質問者さんのお父様の場合も、皮膚科は「限りなく“シロ”の可能性が高い。しかし、絶対メラノーマじゃないとは言い切れない」と判断されているのではないでしょうか。もちろん、疑わしい可能性が高いと診断されているのであれば、すぐに切り取って生検のはずですから。 このような場合はやはり経過観察になる事が一般的のようです。正確な診断は切り取って生検する事でしか出ません。しかも爪となると、爪をはがしてしまう必要がありますから、メラノーマの可能性が低いと判断している場合はお医者さんもお気軽に「じゃ、生検しましょう!」とは言いづらいのでしょうね。 4ヶ月後に・・・と言うのは無視して1ヶ月後に行ってもいいと思いますよ。 それから、僕は自分でデジカメに写真を撮ってプリントして、病院までもって行きました。 どうしても心配なら、切り取ってしまい生検を受けると言うのも選択肢の一つです。(そういえばやってくれると思います。) たぶん、大丈夫なんでしょうが・・心配事が早くなくなるといいですね。

takapapapa
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 父はのん気な性格なので「大丈夫、大丈夫」といっているのですが、母の方がかなり心配しているので(私もですが・・・)、質問した次第です。この話を聞けば、かなり安心すると思います。 私も非常に気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メラノーマかもしれないと診断されました。

    3ヶ月前に左足の中指の爪が痛くて見ると 爪の生え際から爪が真っ黒になっていました。 高いヒールの靴を履くので指が圧迫されたのかもしれないと オープントゥ(指部分が開いている)のヒールの靴に変えて過ごしていましたが、新しい爪が伸びない上にどんどん分厚くなって 今は5mmの厚さになっています。そして真っ黒です。 指にもにじんだ様な赤褐色のシミが出来始めたので 昨日皮膚科に行きました。 医師に上記の内容を話し 爪を見せると 「ちょっと今は何も答えられないわ、大きい病院に行った方が良いかもしれない・・」 と言われ 最悪の場合メラノーマ(たちの悪い悪性の皮膚がん)かもしれないと言われました。 大阪の総合医療センターの皮膚科の医師へ紹介状を書いてもらい  予約をしたのですが なかなか予約が取れなくて 診察日は3日後です。 家に帰ってメラノーマについて調べたら 私の爪の症状がすべて当てはまっていてとても不安です。 今日から3日間診察してもらうまで待つのが不安で仕方なくて何もしないではいれないのですが  この3日の間に他の皮膚科に観て貰っても意味が無いでしょうか? 大きな病院でなくても たくさんの患者さんを診ている医師なら 診ただけでメラノーマとすぐ判断できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 黒くないメラノーマってあるんですか?

     首に褐色のできものができました。初めは1ミリくらいでしたが、次第に大きくなり3,4ミリまで大きくなりました。 色は、褐色で、突起状です。ざらつきあります。 このような、黒くないメラノーマ、または悪性な腫瘍はあるでしょうか。 メラノーマ以外の皮膚がんの可能性もありますが、メラノーマなど以外の皮膚がんは、それほど進行が早くないと聞いていますが、メラノーマなどの悪性度(進行度か早い)のものかどうかが心配です。 メラノーマに詳しい方教えてください。

  • メラノーマについて

    メラノーマではないかと心配なほくろがあるので3か月に一回チェックをしようと思ってるんですが、メラノーマは非常に進行が早いということで、3か月という間隔で手遅れになってしまうということはあるんですか?またどのくらいの期間変化がなければ安心してもいいのですか?一応皮膚科にも行って医者のほうからも「何ヶ月か様子を見て変化があるようならまた来てください」と言われました。ご回答よろしくおねがいします。

  • メラノーマの発見について

    さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

  • メラノーマに詳しい東京都の皮膚科

    こんにちは。背中にできたほくろがメラノーマかもしれないので 早急に皮膚科を受診しようと思っています。 でも小さい皮膚科では心配なので、できれば 専門医のいる大きな病院で見てもらいたいと思っています。 大学病院などは初診料が高いらしいので、あまり高額ではない、 できればメラノーマに詳しいお医者様がいらっしゃる 東京都内の皮膚科をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • 皮膚がんメラノーマについて

    こんにちは。57歳の母が11月27日に2年前の夏に出来た鼻のシミを取ってもらおうと美容皮膚科に行きました。すると、これはメラノーマだと言われ、その場ですぐに皮膚科の権威がそろっている県立病院に紹介状と予約を取ってくれました。悪性の珍しい癌だと聞き私がネットで色々と調べ、悪い事しか書かれておらず・・・。12月3日に紹介された病院に行き、その場で生検を受け、結果が12月18日に出ます。 顔は他の部位と違い植皮が出来ないと医師に言われ、顔中の皮膚をひっぱり形成するとの事です。 お聞きしたい事があります。高額医療費8万何千円のほかに月にどれぐらいの費用がかかりますか?後、医師や看護師への謝礼はどれぐらいでしょうか?

  • 子宮ガン検診でIIIaと診断されましたが、3ヶ月前、他病院でクラスIと診断されたばかりです。

    経緯: 子宮筋腫があり、定期的(3~4ヶ月毎)に大学病院で筋腫の大きさなどチェックしています。 前回3月にも超音波検査とガン検診を受けました。その際ガン検診は「クラスI」とのことでした。 今月に会社の健康診断(人間ドック)がありまして、受診した県立病院から「クラスIIIa」の結果が本日届きました。 質問: ・3ヶ月くらいで、「IからIIIaへ」または「IIIaからI」へと大きく変わるものなのでしょうか? ・病院(検査機関)によって、判断基準にバラツキがでる範囲なのでしょうか? ・再検査は、かかりつけ医の大学病院でいいでしょうか?それとも、今回この診断を出した県立病院へ行くべきでしょうか? 定期的に受診していて(筋腫の検査とガン検診は別物なのでしょうが)、今更「実は筋腫だけじゃないよ、ほかも悪いよ」とか言われたらと思うと怖いです。

  • メラノーマの可能性と血液検査

    30代半ばの女性です。 10年以上前に出来た左頬のシミがだんだん大きくなって、 今は横幅2cm近くになっています。(楕円形っぽい形です) 歳のせいだと思ってあまり気にせず、 将来お金がたまった時に除去しようと思っていたのですが、 多分ここ1年ぐらいの間に薄茶の中に濃茶の部分が数箇所出てきました。 そして、その濃茶の部分が徐々に大きくなっているようです。 つい最近、色にバラ付きがあるものは皮膚がん(メラノーマ)の可能性があることを知り、 心配になって内診の際にお医者さんに相談したところ、 専門家に見せた方が良いと言われ、皮膚科に紹介されたのですが、 その皮膚科で見てもらえるのが10月になると言われてしまいました。 (海外在住で日本とちょっと事情が違うんです。 日差しが結構強い地域にいますので余計心配です) まず、メラノーマの可能性はあるでしょうか? もしメラノーマの場合、発病すると病気進行が早く、半年ほどで死に至ると書いてあったので、 1ヶ月以上も待っていて大丈夫なものかとても不安です。 もし血液検査でメラノーマなどの皮膚がんの可能性があるかどうかチェックできるものなら、 先にそうしたいと思うのですが、それは可能ですか? (悪性だとわかれば緊急で調べてもらえると思うのです) 仕事や家庭の事情で、すぐに日本へ帰国することは出来ません。 考えば考えるほど不安になって、いてもたってもいられず、 とりえあず、こちらで質問させて頂きました。 専門家の方のご意見を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 石灰化上皮種(毛母腫)と診断されました。

    石灰化上皮種(毛母腫)と診断されました。 小1の娘ですが右の二の腕のあたりにしこりができ、上記のように診断されました。 皮膚科受診で診察のみの診断です。 見た目には何の変化もなく(盛り上がっているわけでもなく、変色もしていない)先生はこのまま放置でいいというのですが、何となく心配です。 私の街には皮膚科は他になく、違う病院で・・・という選択肢は難しいです。 今までに同じように診断された方、 もしくは皮膚科医の方、 今後どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう