• ベストアンサー

放射能に慣れた俺

5/8午後に東電が建屋の扉を開放するんで漏れるらしいけど もう放射能漏れなんて全然気にならなくなって来てないかな? 俺は毎日放射性物質と高い数字を見せられて慣れたかも 皆は放射能に慣れて鈍感になってくのってどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そうですね。数値をいっぱい出されても反応が鈍ってきています。事故前は、冷却水の放射性物質が検出されたかどうかで、騒いでいたのが、昔話のようです。 すでにチェルノブイリの約2~20倍の放射性物質が降り注いだそうですが、あまり神経質に報道されなくなりましたね。汚染は着実に進んでいるのに・・影響が出るのが何十年というスケールだからでしょうか。 http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1304694_0506.pdf http://matome.naver.jp/odai/2130295103081734101 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110507/dst11050713190010-n1.htm

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.5

耳は慣れたけど、体は放射能に慣れることはないので、これからもっと注意する予定です。 まだ、原発は放射性物質をばら撒き続けています。 夜間の原発の写真では空中は青白く写るようです。 ばら撒き続けると放射性物質は濃度が高く、広範囲に拡散して行きます。 埼玉でもセシウムがかなり検出されたと言う報道がありました。 近日中にでんじろう先生の手作りガイガーカウンターを作って、食品から高い放射線が出てないか確認するつもりです。

回答No.4

ニュースはソースを張っていただけると助かります。書き方でニュアンスも変わりますし。 ミスリードをしちゃうところでした(笑) でも知りませんでした、ありがとう。 浜岡止めるよーの方に気をとられていました。 どちらにお住まいなのかという事でもずいぶん変わってくるとは思いますが、 過剰反応も鈍感になるのもよろしくないように感じます。自分の頭で考えて行動せよ、ですね。 気になる方は日曜日なのでお仕事がお休みの間だけでも少し離れているといいのでは。と思います。 ご質問者様の年齢がわかりませんが、健康診断に行く頻度をあげたり、便秘などをしないように食事をコントロールしたり 西日本や九州に旅行する頻度をあげたりなどいい方に考えましょう。 神経質になって気持ちが落ち込む方が色々と不具合を起こしそうです。 私個人としては原発からは離れているので時間がたてば加齢による遺伝子のダメージというリスクは少なからずあるので鈍感というよりは色々なリスクにちょっと上乗せされただけだ、という認識です。 子供を作る予定がないので楽観視できるという部分もあります。 いつ死ぬかなんてわからないんですもの、気を使ったって100%安全なものなんてありえませんし。 それぞれの年齢や環境や人生設計によって敏感になるべき人と鈍感でもかまわない人といますね。

bankill00
質問者

補足

【原発問題】福島原発1号機、8日午後にも放射性物質放出の可能性・東京電力発表 [5/7 20:17]  東京電力は7日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉建屋内から8日午後にも、 放射性物質が外部へ放出される可能性があると発表した。  原子炉建屋内で人が本格的な作業を始めるのに先立ち、原子炉建屋の二重扉を 開放するため。東電は発電所周辺の放射線量の監視を強化する。  東電によると、原子炉建屋とタービン建屋の間にある二重扉自体は今も開いており、 タービン建屋内に設置した浄化装置に原子炉建屋から配管で空気を引き込んで、 浮遊する放射性物質を除去している。ただ、二重扉はタービン建屋側に作った小部屋で 覆っているため、両方の建屋は事実上は仕切られていた。  しかし、5日に始めた浄化で原子炉建屋内の放射性物質濃度が下がり、作業を 本格化させるめどがついた。そのため、東電は8日午後にも小部屋を取り払い、 扉を開放することを決めた。 (2011年5月7日20時17分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110507-OYT1T00628.htm?from=top 【放射能漏れ】放射性物質放出の影響を確認 1号機の扉、午後にも開放   福島第1原発事故で東京電力は8日、1号機の原子炉建屋の二重扉を開けるため、開放した 場合に外部に放出される放射性物質の影響を事前確認する作業を進めた。国の評価を受け、 地元自治体に連絡してから、午後にも扉を開ける。  扉の開放は、原子炉を冷却する新たなシステム構築に向け、建屋内で作業を始めるための 措置。7日夜に採取した建屋内の空気に含まれる放射性物質を分析し、どのように扉を開放 するかを検討している。東電はこれまで換気装置で建屋内の放射性物質を減らしてきており、 周辺に影響を与えるような大量の放出にはならないのではないかとの見方を示している。  東電によると、開放後に再度、建屋内の放射線量や放射性物質濃度などを調べ、必要な 防護対策を取る。その後、原子炉の水位計や圧力計の点検などに取り掛かるという。 ソース   中国新聞 2011.5.8 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105080072.html

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

3月だったら、いちいち血の気が引いて体温が下がっていたけれど、今はそうはならない。体温は高めのほうが健康を保てるし、また、健康になるそうなので、放射能が漏れているなら、せめて健康になって害を体からシャットアウトしたいですね。 そういう意味では、慣れたのはいいこと。で、これを「鈍感」というのかどうかはわからないけれど、私はこのくらい体温が上がってからのほうが、情報も収集しやすくなりましたし、署名運動にも貢献しやすくなりました。関係ないけど、まだ地震じゃないのに自分が揺れるよ。

回答No.2

それで良いのでは?・・・それであなたが晩年に癌に苦しもうとどうなろうとあなたに責任があるのであって私に責任はありませんので(笑)・・・。 ちなみに私はもう何十年も食品の包装表示を熟読してきているのですが、未だに食品添加物に慣れることができず、ますます敏感になってきています(笑)・・・。 まあ、それでストレスを溜め込んでは元も子もありませんので、判らないものがあれば「取り敢えず購入を控えて Wikipedia などで調べてから考える」という行為を楽しむようにしています(笑)・・・。 3.11 以降、放射能に関する知識を随分と身に付けましたが「これからは鮮魚や加工食品にも放射能汚染を考慮しなければならないことからまだまだ勉強が必要だな」などと思っています(汗)。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

原子炉建屋の扉を開放するなら室内を負圧にしたうえで開放するでしょうし、水素爆発の時よりも全然気にしなくてよいレベルだと思います。 あとは質問者様が日本の中でどのエリアにお住まいなのかにもよります。 福島第一原発から直接放射される放射線は今は問題にされていません。それが問題になるのは原子炉の現場作業員の方々だけです。 新聞各紙では日々の放射線量が報道されています。 報道されている放射線量は空間中の放射線量ですが、その放射線源はヨウ素やセシウムなどの放射性物質の微粒子が風に流されてやってきたものを各地で計測している数値です。 ヤバいことはヤバいのですが、ただちに健康被害が出ることが無いというのは枝野官房長官の言うとおりです。 放射線をちょびっと余分に浴びてもすぐには死にはしませんから、放射能に慣れて鈍感だというのならお好きにどうぞ。 福島第一原発のTV報道が減ったり、とってつけたような冷却装置の設置を始めた(始めただけで完了したわけではない)などという報道がされたり、なんか原発事故が事態鎮静化に向かっているように勘違いしてしまいがちですが、これまでの事故直後の混乱で分からなかった困難さが今になって分かることもあり、いまだに綱渡り状況を続けています。 不必要に不安を煽るのはいけませんが、いまはまだ安心できる状況ではありません。

bankill00
質問者

お礼

想定外のオンパレードだからどうだろうね たとえただちに問題なくても体にじわじわと蓄積してると思うとやるせないよな そういったことすらなんとも思わなくなって放射能漏れが普通にに感じてきた俺ヤバイかな

関連するQ&A

  • 放射能について

    質問です。 今日、神奈川県から荷物(コーヒー)が届いたのですが 福島原発の放射能漏れ後に発送されたため放射性物質が付着していないか気になります。 運搬中など、荷物に放射性物質がつくことはあるのでしょうか? また、コーヒーは飲んでも問題はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 放射能漏れの際の拡散シュミレーションを公表すべき

    国及び東電は放射能漏れの際の拡散シュミレーションを公表すべきではないでしょうか。 東電は原発を建設する際に、最悪の場合の放射能漏れのシュミレーションをしていると思います。これまでの観測値を用いてそのシュミレーションを検証し、それを公表すべきと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

  • この度の放射能漏洩について

    現在問題になっているいわゆる放射能もれについて、疑問に思っていることがあり投稿させていただきました。  (1)爆発時、建屋が吹きとび、放射性物質が拡散されたことを考慮すれば、冷却のために何千トン、それ以上の水を放水すれば、同様に放射性物質が水とともにどこかに流れ出ることは予想できなかったのか。  (2)また、燃料に直接触れる冷却水に放射性物質が溶けこむならば、冷却水を注入すれば注入しただけ放射能物質に汚染された水が流れ出すことは予想できなかったのか。  多分予想はしていたのだと思われるが、それであれば、地震直後より汚染物質の漏洩量が増加することをいわゆる専門家の人達は予想するべきではなかったのか。  (3)また、食品に関しても、春菊やほうれん草など、特定品目が制限されるのもまったく理解しがたく、同様な栽培形態であれば汚染度合いも同様と考えられるのではないだろうか。そのうえ、摂取しても問題がないのであれば特定品目にたいして制限をかけるのは不公平では。 素人目にも、変だな、と思ったしだいです。

  • 安い外食は放射能汚染されてる?

    広範囲に結構な量で放射能がまきちらかされて今もまだ止められずダダ漏れてる状況だけど 最近牛丼とかファストフードとかお弁当がやたら安かったりするけど放射能汚染されてるのかな? お手軽で安価に食べられるしもう政府東電に放射能汚染に十分慣らされてるから気にせず心配せず食べるかな? 皆はどう思うかな?

  • 放射能強迫

    はじめまして。 私はある日突然に、ふと放射能が気になりだして、日常生活のあらゆる物に放射能が付いている強迫に悩まされる様になりました。 病院には行っていませんが、行くのも放射能の強迫で辛いです。 日本は放射性物質の管理がしっかりしていると思うので、安全だ! と自分に言い聞かせてもだめだし、特に海外製品に敏感で・海外製品には放射性物質がこびり付いている様な錯覚さえ覚えます。放射性物質のお仕事されてる方、または経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。海外は放射性物質の管理は厳重なのでしょうか?

  • 放射能の無力化

    原発事故、そしてその後のことがとても心配です。 2つ質問させてください。 1:放射能は無力化できないのですか。 放射性物質から出てくる放射線が危険で、その能力は長い時間続くということは分かります。 その放射能や放射線を無力化することは理論的に不可能なのでしょうか。 現時点の科学で無理なだけで、将来的には無力化できる可能性があるのでしょうか。 無力化というのは、放射線をさえぎるのではなく中和するというような意味でです。 2:石棺はメルトダウンしないの? チェルノブイリの石棺は放射性物質を綴じこめていますが、あの中でメルトダウンというか核反応は起こらないのですか。 日本では冷やし続けなければならないために汚染水がたくさん出ていますが、コンクリートで周囲をすべて固めることができるのであれば、放射線漏れはとりあえず解決するのですか。

  • 放射能

    兵庫県に住んでます。 放射能汚染が気になり、毎日調べているのですが、情報が少なくてこまっています。 毎日窓を開けっ放しにしているのですが、閉めていたほうがいいのでしょうか。 外遊びはあまりしないほうがいいのでしょうか。 あと、水道水は本当に放射性物質がふくまれてないのでしょうか。 今は日本ト○ムの浄水器をつけていますが、あまり意味はありませんか? 1歳の息子を少しでも守りたくて質問させていただきました。 周りはあまり関心のない人が多く一人で疲れ果てています。 よろしくお願いします。

  • 放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか?

    放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか? 原発を推進するために放射能漏れ事故を起こさないための安全対策を前面に出していますが、 例えば・・・ ■建物の火災。 ・火災を起こさないために「防火対策(安全対策)」をする。 ・それでも火災が発生したしまったら「消火器」で完全に火を消す。 ■原発の放射能漏れ。 ・放射能漏れを起こさないために「安全対策」をする。 ・それでも放射能漏れが発生したしまったら「●●●」で完全に放射線を消す。 この「●●●」に相当するものって無いですよね? 例えば、放射性物質に「ある液体」を掛けると放射線を出さなくなってしまうとか・・・。 この「●●●」を実現せずに実用化に踏み切るのは、 「防火対策をしていれば、火事は発生しないから消防車は必要無い」って言う風に聞こえます。 本当に放射線を完全に消す方法って無いのでしょうか?。 これでは、火の扱い方をまだ良く知らず不注意で山火事を起こしてしまい消し方が判らない原始人と同じです。

  • 放射線、放射能物質の正体

    福島原発で起きている、放射能物質漏れの影響が、関東地方までおよんでいます。 これまで、大気中の放射線物質は、花粉症対策と同程度の予防措置で 効果があるとされていました。 野菜については、水で洗って、火を通すとある程度 軽減されるとのことでした。 今度は水道水から、ヨウ素が検出されましたが、 これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、 効果なしとのことでした。 今問題となっているヨウ素、セシウムは、γ線に含まれている放射性物質ですよね。 野菜は、洗って火を通せば放射性物質が低下するのに、 水については、煮沸しても効果なしとは、なぜでしょうか。 今起きている放射能に関する問題は、 福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と とらえてよいのでしょうか。 海水、水道水についても、同様にそれぞれに放射性物質が漏れて いるのでしょうか。

  • 広島長崎の放射能は、どうして消えた??

     長崎広島に原爆が落とされたとき、放射能で30年は荒れ地になるだろうと言われた。しかし、今や完全に復興しているし、土地に放射物質が残っているという話も聞かない。  今、福島第一原発の事で、放射能もれが話題となっている。農作物の作付け制限も話題となっているし、海も汚染されている。先行き見通しが立ちづらい状況である。  そこで、放射物質の半減期以前に放射線がなくなった?? のはなぜかと思いました。