• ベストアンサー

友達ができない孤独さ

自分の性格が原因だとわかってます いきなりキレたり自分のことばかり話したり 三年のときは思いやれたり自分のことは自分でできていたのに 四年から性格が変わりひねくれたり… みなさんはどうおもいますか 自分がこわいんです お金や物に依存したり 友達の肩をギュッとつかんだり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

>自分のことは自分でできていたのに >友達の肩をギュッとつかんだり 自分の事を自分で出来なくなった? 自分自身を抑制できないってことでしょうか? 一度、カウンセラーに相談された方が良いかもしれません。

noname#146703
質問者

お礼

セロト二ン不足でしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

健康で、嘘をつかずに、借金をしないで生きて行けば、幸せな人生になります。 友達も有った方が良いとは思いますが、上記の必須三点セットに較べればオプションですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

ハムスターを飼いましょう

noname#146703
質問者

補足

飼いません…命はひとつしかないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 友達ができません 孤独です

    友達ができません。どの職場に行っても、内気で小心者なので、一人ぼっちになってしまいます。人と仲良くなりたい気持ちはあります。でも、ほとんど口を聞くことができないくらい、自分はおとなしい人間です。 本当に孤独で嫌になってしまいます。内気で情けない自分を見ると、死にたくなります。だから、本当は職場にもいたくないんです。職場にいると、自分の弱さが浮き彫りになりますから。そんな自分を直視するのに耐えられません。 死ぬか、生きるか。どうしたらいいのかわからなくなりました。このままこんなおとなしい性格で生きても、辛い目に合うことの方が多そうです。 どうしたらこんな自分でも孤独にならずにすむでしょうか?

  • 孤独です

    孤独です。27歳、女性です。 10年半付き合った彼と別れ話になり10ヶ月になります。 彼がいなきゃ何もない自分です。 友人はいません。彼とこうなってから、 友人に依存してしまい切られてしまいました。 私に今、友人はいません。 親もいません。 アルコール依存性の家庭で育ち、親と同居していても、私は親にとっていないのと同じで親の愚痴を聞き過ごしています。 また親が手術が必要な病気で不安です。 7年間ニートです。 引きこもりです。 うつ病と諸々病気持ちです。 発達障害があります。 人間は怖いです。 私は底辺です。 自分が嫌いです、 彼とこうなり、最後の綱の友人にも切れられ、一人になってしまい、孤独で仕方ありません。 何人かいた友人が皆去ってしまいました。 皆に切られてしまいました。 彼へと同じように依存してしまいました。 私はもう、誰からも、必要とされてません。 一緒にいると悪化するから切るといわれました。 私は誰にも必要とされてません。 一人で、誰かに必要とされたいです。 彼とのショックから立ち直りたいです。 自分一人で、生きていく(お金面)では無理かもしれないけど、 自分一人でも、何かを楽しんだり自分を好きになったり、要は一人で生きていけるよう自立したいです。 今は彼が居なきゃ生きていけないと泣いています。居場所がありません。一人はもう辛いです。 こんな、底辺な私は何のために生まれてきたのか?こんな底辺な私を必要としてくれる人はいません、 ご助言よろしくお願いします。

  • 失礼いたします。パチンコ依存性の友達について

    大学3年生の男子生徒です。 私の友達にギャンブルが大好きな友達がいて特にパチンコにはまっています。 友達はお金が無いときはゼミや部活動の人達にお金を借りて、そのお金でパチンコ店に行っています。 私にもお金を借りては打ちに行き、私がお金を返して言うと「今度返す」と言って全然お金を返してくれません。 友達に貸したお金は一生返ってこないと正直諦めてます。 つくづく考えてしまうのですか、友達はギャンブル依存性なのでしょうか? それとギャンブル依存性が治らない人は最期はどうなるのでしょうか? 長文失礼致します。 皆様のご意見を教えて下さい。

  • 友達と疎遠になり孤独…

    今年23歳になる女です。 短大卒業して就職しましたがリストラに遭い、今は求職中です。 学生時代には友達がいたんですが、卒業して疎遠になり、連絡を取る友達が今は一人だけになりました。 その友達とも最近疎遠になり、すごく孤独を感じています。(自分から連絡しないと連絡がこない) こんな孤独な人いるんでしょうか? 皆さん友達はどこで作っていますか?

  • 友達ができず、彼女もできず孤独を感じてしまいます。

    友達ができず、彼女もできず孤独を感じてしまいます。 大学4年の男です。他人の視線が人1倍気になり、また拒絶されることを恐れて自分から遊びに誘ったりすることがなかなかできません。 彼女はいたことがおらず(誘ったり告白したりしたことはありません)友人も大学に入って減りました。 もしも拒絶されたら、嫌われていたらと考えるとなかなか同性でも誘うことができません。 本当は結構色々なところに遊びに行きたいのですが、1人では出かけづらいのでインドアです。 逆に全く見知らぬ人へのアピールやプレゼンは得意で就職活動は成功しました。 そういった能力に自信はあるのですが、人間性等や外見の部分が全く自信がないのでより関係が近くなると話すのが苦手になります。 これから社会人になって、働いて、お金を稼いでも残るものはさしてないのではないかと考えるととても憂鬱になってしまいます。 そういったことを考えると泣きそうになったり、弱音を吐きそうになる自分が嫌いです。 まとめますと、、、 これからそういった部分を改善して友人や彼女はつくれるものなのでしょうか? あるとしたらどのような方法が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と孤独について

    現在27歳の独身男です。恥ずかしいことですが、この年で友達と思える人間が誰一人いません。中学や高校では友達もどきの人は多くいましたが、今現在は休日などは基本的に単独行動です。不思議なことに一人でも全然寂しいと思いませんし、むしろ気楽で自由を楽しんでいる自分がいます。自分のように「一人が好き」な男は少数派ですか?

  • 不安で孤独で…耐えられません

    先日は色々アドバイスをいただきありがとうございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927377 私は去年の春に実家を離れて大学に進学し、ホームシックになりました。誰かと一緒にいないと不安で眠れない、孤独に押し潰されそうになるんです。自分は必要とされていない存在だと感じ、こんなに苦しいのなら死んでしまいたいとも思ってしまいます。友達も彼氏もいるし部活も楽しいはずなのに…。 彼といるのが一番楽で(友達には相手の予定など色々気を使ってしまうけど、彼なら「会おう」って言えるから)よく一緒にいるんですが、会えないと私がすごく不機嫌になったり落ち込んだりして愚痴るので、このままじゃいつか彼に嫌われてしまいそうで恐いです…。 自分の寂しがりで依存的な性格をなんとか直したいけど、不安でたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 孤独が辛いです。中年でも、友達が出来ますか?さらに言えばパートナーが欲しいです。

    46歳の男です。四年位前に離婚し家族を失いました。離婚の原因は価値観の違いが大きく、元嫁だけが悪いとは思っていませんし、私も悪かったと大いに反省しています。今まで私は友達を大切に考えて生きてきませんでした。だから、友達は1人も居ません。それで、離婚してからうつになり入院もしました。恐らく原因は孤独です。それは今でも変りません。職場の人間関係は所詮、職場ですから期待していません。この歳でどうやったら友達が出来るでしょうか?また、孤独と上手く向き合うにはどうしたら良いのでしょうか?因果応報です。結果は自分で作った訳ですから。それとも、私の歳で友達が居ないのはそんなに、珍しくないのでしょうか? とにかく、孤独が辛くたまりません。ネットでメンタル系と呼ばれているサイトを見ると孤独な方って多いとは感じましたが、本当に辛いです。

  • 友達がいない。24年間ほぼ孤独です。

    この前も質問しましたが、自分が考えた友達の作り方(合コン、婚活パーティー、サークル、ボランティア、キャバクラなど)をすべてやってきましたがまったくダメでした。理由は 合コン…自分の話の内容が全然かみ合わない、会話がすぐ途切れてしまって相手が呆れてまた他の男のところへ行ってしまう。ほとんどが女性ひとりに対して5人ほどの男性がいて自分の話し相手が全然見つからない。 婚活パーティー…フリータイムのときに異性と会話をしますが まったく面識のない女性が多いせいかかなり会話が戸惑ってしまってしどろもどろになる、 自分の学歴がかなり最低であり話し方の温度差が違う。それと同時に緊張しすぎてあまりはなせなくなる。カップルがなかなか成立できずに終わるの繰り返し。 サークル…ほとんどが既婚者のためなかなか友達になってくれる人がいない。子供もいますが 大人は僕以外全員既婚者です。 ボランティア…毎週行ってますが他のボランティア者もいるけど高齢者ばかりでした。 キャバクラ…一回行きました。しかし見るからにキャバクラ嬢や他の客は不良風の人間がいっぱいいました。指名してた女の子と30分話てたときに他の客がその女の子のところに来ました せっかく楽しい会話をしていたのにさっき来た客が割り込んできてまともに話ができずに時間が切れて一人寂しくうちに帰りました。 理由は以上になります。これだから出会いにつながらないんだとずっと思っていました。 やっぱりこの知的障害で中学卒で会話がかなり下手くそそしてコミュ障という悪条件の自分は彼女も友達も全然できないのでしょうね…どうしたらこの条件を理解してくれる人が見つかるのでしょうか? 自分の性格のせいなのかそれともひとに嫌われるようなことをしてるのか… それが原因の一つなんですよ。 自分でも悪いくせをできるだけ治すように努力をしていますがなかなか治れません。 はっきり言って彼女ができ、結婚がすることなく人生が終わってしまうかもしれません… それが不安で明るい人生を歩むことができずにいます。 休みのときはたまになんですが引きこもりになることもあります。 それは精神が不安定なためにそとをでることに拒否反応を起こすからです。 引きこもりのときには何も考えてるかというと死ぬことばかりを考えてるのです。 みんなに嫌われ者扱いされてるから友達ができないんだ、死ねばみんなが喜ぶんだろうなぁー 彼女はもちろんできないし結婚もできない。そうつぶやいていました。 僕は35歳までに結婚できなかったら自殺をしようと考えています。 これ以上妻なしで生きいられるかっ!て思っていたからです。 できれば知的障害者のことを理解してくれる健常者女性がいいんです。 会話をどうやって上達していくか、友達や彼女を見つける方法を教えてください。 もう知的障害のせいで人生がめちゃくちゃになりました… 生きるのが嫌になりました… 1000字以上の長文でまとまりのない文章ですが最後まで読んでくれると幸いです。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。文章力なくてごめんなさい。

専門家に質問してみよう