• ベストアンサー

バイクのセキュリティーについて

先日家の前に置いていた父のバイクが盗まれました。 戻っては来ないと思うので新しいバイクを購入してもうすぐ届きますが、また同じ盗難の犯人が盗みに来るかも知れないので不安です。 今までは、家の門の外に置いていて鍵もバイクのエンジンのキーでハンドルロックしていただけです。 今度からは門の中に入れるようにはしますが、警察が言うには後輪に鍵をつけた方が良いということですが、それはどういうものですか? U字になってる物でしょうか? 父はそういうのに無頓着ですし、私も良く解りませんので詳しい方アドバイスお願いします。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 あと、普通門に鍵をかけた方が良いのでしょうか? 門に鍵をかけると災害の時に支障が出たら怖いと思ってつけてません。                宜しくお願い致します。 

  • oitoyo
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.2

U字ロックは後輪にした方がいいです。少し長目のチェーン式やワイヤー式のものを使って柱など動かないものに繋ぎ止めておくほうがいいかも知れませんね。 私のよく行っているバイク店(○ッド・バロン)では、購入時、余分にいくらか払えば1年間の盗難保険+チェーンを用意してくれます。

oitoyo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 一応ロフトでワイヤー式の鍵がついてるようなものを買ってあるのですが、U字ロックも付けるようにしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   oitoyoさんこんばんは。 他の方が言われている通り、後輪にU字型のロックを取り付けましょう。    それと、門にカギが掛かっていないと、外部から出入り自由ですので、盗まれる危険があります。  更には、家の敷地に入れるのであれば、コンクリート面があれば、コンクリートアンカーを打ち込みます。それに前輪と後輪のワイヤーか鎖を掛けて鍵を掛けます。何重にもカギを掛ければ、より盗まれにくくなります。コンクリートアンカーはホームセンターで売られていますが、コンクリート用ドリルで穴を開けて打ち込む必要があります。

oitoyo
質問者

お礼

有難う御座いました。 色々な方法があるのですね。 家は門の前はコンクリートですが、家の敷地内は土なので、何重にも鍵をかけたいと思います。 いろいろ有難う御座いました。

回答No.3

U字ロックも良いのですがワイヤー等のもので 柱などと繋げてください。 (今は、プロが車で運んでいく時代ですから) また、多少面倒ですが全車カバーをお勧めします. (ほどくのに時間がかかるため、結構敬遠されるみたいですよ)

oitoyo
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 実は盗難された時カバーごと盗まれました。 怖い世の中ですね。 なるべく持ち出すのに時間がかかる方法をしたいと思います。 有難うございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

U字型ロックのことでしょう。 あなたもお父さんもよく判らないのならば、購入店に聞けばいいのでは。

oitoyo
質問者

お礼

バイク店に聞けば良いのは解っていますが、バイク店だけに聞くより、聞く前にいろいろな方の情報を知りたかったので、質問しました。 ここは、その為の場ではないのでしょうか? 有難うございました

関連するQ&A

  • 昨日バイクが盗難されました。

    タイトルの通り昨日バイクが盗まれてしまいました。警察にも届出をだしました。盗難保険にも入っているのですが盗難保険が下りる条件として、ハンドルロックと規定のワイヤーロックをしておくことです。あと鍵が必要なのですが、鍵をメットインに入れっ放しにしてしまい、バイクごと持っていかれてしまいました。 それで自分はハンドルロックをしたかどうかはっきり覚えていません。普段から気をつけているので多分したと思うのですが、もしハンドルロックをしておらず保険の申告にはハンドルロックをしたと申告したとしたら、犯人が見つかってハンドルロックをしていなかったということがばれてしまったら自分は詐欺罪に問われてしまうのでしょうか?そういったことで前科が付いてしまうようなら考えてしまいます。もしくは何か罰金のようなものがあるのでしょうか。 本当に自分ではどうしたらよいかわからず、経験者の方や保険に少しでも詳しい方からアドバイスを頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • バイクの盗難について

    先日バイクの盗難にあい、被害届けを出して、もう1週間ほどたちます。 バイクから鍵を抜いてハンドルロックをかけていたと思うのですが それでも盗めてエンジンがかかるものなのですか? あと、被害届けを出してから1週間というのはもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 2週間後に見つかった。などあればいいのですが・・・

  • 盗難

    ここ一週間の間に僕の住んでいる家の周りで自転車やバイクに関する盗難が増えてきてます。 まず、兄の自転車のサドルが盗まれ、次に母の自転車のサドルが盗まれました。 家に帰ってからその話を聞いて、言われてみれば僕の原付の鍵がハンドルロックできないように壊れてました。 期の序に住んでいる人も、原付の鍵のところを壊されたといっていました。 確かに、こちら側の無用心もあったのかもしれません。 U字ロックをかけないで原付を置いてたりもしました。 でも、だからといって盗んでいいものではありません。 とにかく、今は防犯を高めるというのもまずは必要だとわかってます。 ただ、どうしても犯人がつかまってほしいんです。 安心して、バイクや自転車を置けるようになってほしいんです。 ムリなことだとわかってますが、何かいい方法はありませんか・・・

  • バイクの盗難 損害賠償

    先日、家の鍵と一緒にバイクの鍵をなくしてしまい、翌日にバイクの盗難にあい、その当日に発見されましたが、鍵穴は無傷。どうやら僕のなくした鍵でバイクを盗んだようです。犯人はまだつかまっていないようですが気持ちが悪いのでバイクと家の鍵を交換しましたが、もし犯人が捕まったときに損害賠償として請求できますか?またバイクにつけていたカゴと無くなったヘルメットについても請求したいのでが・・・。

  • 原付きバイク盗まれました、見つかったのですが

    宜しく御願いいたします。 原付きバイクの盗難にあいました。(鍵はかけていました) 3日後外装を全部はずされ無残な形にされ発見されました。 どうやら私のバイクの外装を、同じ車種の犯人のバイクに乗せ買えたみたいです。 見つかった現場から家のバイクと犯人の物と思われるパーツが一緒に捨てられていました。 犯人のバイクの外装は、私のバイクと同じになった感じです。 警察は怪しいバイクは止めて調べると言ってくれますが 何処までやってくれるかわかりません。 盗難届けは取り下げる事になると思うのですが 警察と縁が切れてしまいそうで心配です。   盗難届けは取り下げても 壊されたと言う事で被害届に変えるとか出きるのでしょうか? どうも二つは違うらしいのです。  盗難届=第三者に盗まれた場合の届け出 被害届=上記盗難などを含め、強盗、器物破損などの被害を受けた場合 バイクはあきらめましたが 犯人探しは続けて欲しいと思います。 どうかアドバイス御願いいたします。

  • バイクのキーが折れてしまいました。

    質問を検索したのですが該当するものが見当たらなかったので質問させてください。 TT250Rレイドの鍵をハンドルロックに挿したまま、ハンドルを回したところ鍵が折れてしまいました。 幸いスペアキーはありましたのでバイクに乗ることは可能なのですが、ハンドルロックのシリンジに折れたキーが残ってしまいましたのでハンドルロックが効きません。 シリンジの中の折れたキーを抜きたいのですが、何か良い案はありませんでしょうか? バイク屋には鍵屋へ行けと言われ、鍵屋にはバイク屋へ行けと言われ困っております。シリンジを換えるしか方法はないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • バイクが盗まれそうです!!

    スクーピーに乗っています。 団地に住んでおり、駐輪場は治安が悪いところです。 3年経ちますが、盗難の被害もなかったです。 ところが、昨日バイクに乗ろうとしたら、 いつもはカギ穴のふたをしないでいたはずなのに 閉まっていました。 そして、カギを指してもスムーズに入らなかったのです。 よく見ると、カギのところの銀色の部分と バイク本体のプラスティックの隙間に、 マイナスドライバーか何かで、こじ開けようとした あとがありました!! あの、鍵の部分は「力」で外されてしまう可能性は あるのでしょうか? 今は、メットインのとこのスタンドロックをかけ、 ハンドルロックをかけ、鍵穴もふたをし、 前輪と駐輪場の柱を輪っかをかけています。 (輪っかはワイヤーですが、細いです) あとは、どのようにすれば盗られない(盗ろうとしない) でしょうか? 何でもいいので教えて下さい。

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • バイクの盗難について

    友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう