• ベストアンサー

バイクのセキュリティーについて

先日家の前に置いていた父のバイクが盗まれました。 戻っては来ないと思うので新しいバイクを購入してもうすぐ届きますが、また同じ盗難の犯人が盗みに来るかも知れないので不安です。 今までは、家の門の外に置いていて鍵もバイクのエンジンのキーでハンドルロックしていただけです。 今度からは門の中に入れるようにはしますが、警察が言うには後輪に鍵をつけた方が良いということですが、それはどういうものですか? U字になってる物でしょうか? 父はそういうのに無頓着ですし、私も良く解りませんので詳しい方アドバイスお願いします。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 あと、普通門に鍵をかけた方が良いのでしょうか? 門に鍵をかけると災害の時に支障が出たら怖いと思ってつけてません。                宜しくお願い致します。 

• oitoyo
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.2

U字ロックは後輪にした方がいいです。少し長目のチェーン式やワイヤー式のものを使って柱など動かないものに繋ぎ止めておくほうがいいかも知れませんね。 私のよく行っているバイク店(○ッド・バロン)では、購入時、余分にいくらか払えば1年間の盗難保険+チェーンを用意してくれます。

oitoyo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 一応ロフトでワイヤー式の鍵がついてるようなものを買ってあるのですが、U字ロックも付けるようにしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

oitoyoさんこんばんは。 他の方が言われている通り、後輪にU字型のロックを取り付けましょう。    それと、門にカギが掛かっていないと、外部から出入り自由ですので、盗まれる危険があります。  更には、家の敷地に入れるのであれば、コンクリート面があれば、コンクリートアンカーを打ち込みます。それに前輪と後輪のワイヤーか鎖を掛けて鍵を掛けます。何重にもカギを掛ければ、より盗まれにくくなります。コンクリートアンカーはホームセンターで売られていますが、コンクリート用ドリルで穴を開けて打ち込む必要があります。

oitoyo
質問者

お礼

有難う御座いました。 色々な方法があるのですね。 家は門の前はコンクリートですが、家の敷地内は土なので、何重にも鍵をかけたいと思います。 いろいろ有難う御座いました。

回答No.3

U字ロックも良いのですがワイヤー等のもので 柱などと繋げてください。 (今は、プロが車で運んでいく時代ですから) また、多少面倒ですが全車カバーをお勧めします. (ほどくのに時間がかかるため、結構敬遠されるみたいですよ)

oitoyo
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 実は盗難された時カバーごと盗まれました。 怖い世の中ですね。 なるべく持ち出すのに時間がかかる方法をしたいと思います。 有難うございました。

• tatahina
回答No.1

U字型ロックのことでしょう。 あなたもお父さんもよく判らないのならば、購入店に聞けばいいのでは。

oitoyo
質問者

お礼

バイク店に聞けば良いのは解っていますが、バイク店だけに聞くより、聞く前にいろいろな方の情報を知りたかったので、質問しました。 ここは、その為の場ではないのでしょうか? 有難うございました