• 締切済み

不可解な症状

真面目な質問です。 本当だと思って聞いてくださると助かります。 最近になって顔が成長してきました。 痛みを伴った部分(たとえば鼻)が、一晩寝た後に一回り高くなっているという感じです。 その成長の仕方が不自然というか、何故今になって?と思います。 私はもう成人した女性です。 この時期に成長することなどあるのでしょうか? 100%無いという事はないでしょうが、とても困惑しています。 成長したなら成長したで、いいじゃないかという人もいますが 少しずつですが顔が崩れてきています。 成長が止まらないのです。 必ず痛みを伴った後に成長します。 医者にかかったら、案の定精神科に送られました。 3年前からその症状が始まり、他にもあらゆる病院にいきましたが原因不明、 それから今年になってまた再発しました。 その事を医師に話してもやはり精神疾患の方を疑われてしまいます。 この内容を見れば確かに精神疾患を疑われることは理解できます。 しかし本当に成長していることは確かです。(その証拠に顔を見るなり変化に気づいてくれる人もいました) どんどん変わっていきます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 そしてこれからも成長していくと思います。 元に戻らないと思うと絶望です。 私の平穏な生活はほとんど奪われていきました。 私と同じような方はいらっしゃいませんか? 私はどうしたらよいのでしょうか? 理解されずに辛くて、思わず質問させていただきました。 なんでもいいので回答お願いいたします。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは、たいへんですね。 ただ単に、顔の骨が成長しているのか? それとも、骨肉腫のようなものが顔にできているのか? ですよね。 あのね、提案ですが、 高校卒業後の顔写真(正面や横向きの、できるだけ大きくて繊細な顔写真)を持って、 (小さい写真しかない場合は拡大してください。) 形成外科(整形外科ではない)で診察を受けてはどうでしょうか? 過去の証拠写真を持っていけば、医師も診断しやすいでしょう。 そこでもまた精神科へ と言われたら、別の形成外科へ。 国立病院、大学病院を含めて、 とにかく手当たり次第に形成外科へ受診してください。 参考になるかどうか、わかりませんが・・・ http://syoujyou.ru-lo.com/02/post_180.html http://blog.goo.ne.jp/yu17mi08/e/3c70deb59b57abe32bfe3849670fa298 http://ruri1187.seesaa.net/article/118944535.html http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-979.html http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000121.html

sasori7974
質問者

お礼

いろんな要因があるのですね… 先端肥大症かと思いましたが症状に完全に当てはまるわけではないですし 叔母が昔甲状腺機能亢進症だったので 不安ではあったのですが、 調べてみるとやはり症状が当てはまるわけでもなく・・ 変わる少し前の写真がありますので それを形成外科にもっていこうと思います。 いろいろありがとうございます。 気持ちも少しホッとしました。

関連するQ&A

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 精神障害者です心の症状より身体の症状の方がひどくて

    皆様、こんにちは…。 自分は精神障害を患っている男ですが、質問の内容の通り、精神的な症状の辛さより、身体のあちこちに現れる痛みや不調のなどの身体の症状の辛さの方がひどいのが現状です。 精神疾患や精神障害を患っている方で、身体の症状の方が精神的な症状より、ひどい方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃる場合は、具体的にどの様な身体の症状が出ますか? 本当に、自分自身でもほぼ限界まで来ている状態です。 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方々はが、大変な状況だとは理解していますが、回答を頂けたら幸いです。 最後まで、読んで下さり有り難うございました。

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • これは何か精神疾患を患っている症状ですか?

    これは何か精神疾患を患っている症状ですか? それとも性格でしょうか? 他人(特に会社などで共に働く人や、同居の義両親など切りたくても切れない関係の人たち)から1つの物事を注意されると、自分の全てを否定された気持ちになって、そのまま相手から気遣いを受けない限り当分気持ちが沈んだままになる。 その間に連続して同じこと あるいは別の事を注意されると、対人恐怖症の様に 周りにいる人間が自分を責めている目線を送って来ている様な気持ちになる。ただし、そんな極端な事があるわけがない、自意識過剰であると頭の中ではわかっている。 この様な状態に陥ったことがあります。 職場でだったんですが、これを機会に辞職を決め、するとスーッとしてそれらが一気に解消されました。 辞める人間に細かい注意もしなくなるので、それからはとても快適で、その職場で先輩を抜く実績まで出してしまいました。「本当にやめちゃうの?勿体ない」と引き止められるくらい。 今は義両親とのやりとりで似たことになっています。別居を決めてスーッとしました。 何か 前の病気の様なものが再発したのかなと思いましたが、何か思い当たりますか?

  • 精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

    こんにちは。 私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。 最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。 精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。 普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。 そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

  • うつ病?(精神系疾患)の患者を病院に…

    以前から精神疾患を抱えている人が再発した場合、どうやって病院に連れていけばいいのでしょうか? 本人は「大丈夫」と言い張って行こうとしないんで困っています。 明らかにおかしいんですけどね……。

  • うつ病の症状として

    うつ病の症状として 性欲が減退する・・・と言うのは本当ですか? うつ病の人が性欲が旺盛で 異性に興味があって仕方がない場合 別の病気を 疑ったほうがいいのでしょうか? また 欝だけでなく 躁状態があるなら どうなのでしょう? 精神的な疾患がある場合には 性欲は湧かない気がするのですが・・・

  • 精神を病んだ人より、それを踏みにじる健常者が怖い

    最近よく思うのです。 精神を病んだ人は皆それなりに理由があります。 器質的な障害、生育歴、人生の失敗。成功によって病んでしまう人もいるそうですね。 もちろんそんな事は他人様の知ったことではなく「理解してくれ!」と声高に叫んでも虚しいだけなのですが、理解どころか「キ○ガイ(削除されるかもしれないので伏字にしました)」と罵ったり更に鞭打つようなことを言う人が居ます。 理解できないことは責めません。ただ理解できないのなら、そのつもりもないのなら放っておいて欲しいと思うのです。 特にネットでそれは顕著に現れ、もうどっちが病んでいるのか分からないような状態に酷く困惑しています。 ネットで凶暴性を剥き出しにして他者を攻撃したくなる気持ち、分からなくはありません。でも実際にそうするのと思いとどまるのとでは雲泥の差があると思うのです。 ちょっと趣旨が分かりづらい質問になってしまったかと思い申し訳ありませんが、「そういう健常者の人々」を本当に健常者と捉えるべきなのかということなのです。 皆誰もが心に闇を抱えています。しかし、その抑制が効かない人を果たして「正常」と認識していいものなのか。 もしそれが正常なのだとしたら私は今より少し人間に絶望してしまいそうです。

  • 精神疾患の恋人

    躁鬱病の彼からメールが来ない…。 たまに来ても事務的な内容だし…。 手抜きなのか病気のせいなのか分からない…。 遠距離なのにこれじゃ寂しいよ。 電話も私が出来ない状況が多いから、まともにコミュニケーションが取れ無いよ。 精神疾患がある人と付き合う事にメリットってあるのかな? デメリットの方が多いような…。 私自身も精神疾患があるから、理解してくれてありがたいけど…頼れ無い。 精神疾患がある人とみんなどうやって付き合うのですかね?

専門家に質問してみよう