• ベストアンサー

うつ病?(精神系疾患)の患者を病院に…

以前から精神疾患を抱えている人が再発した場合、どうやって病院に連れていけばいいのでしょうか? 本人は「大丈夫」と言い張って行こうとしないんで困っています。 明らかにおかしいんですけどね……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

#2の回答者の方がお書きのとおりです。 決して言ってはいけないのは 「なんか変だ」「どうみてもおかしいから……」と 頭から決め付けるような言葉です。 生活面で支障が出ているのであれば、 以前当たり前のようにできたことが今はできていないこと、 できてないことで周囲に起こったことを具体的な事例として 冷静に伝えることです。本人が病気と認めなくないのですから、 強制的に連れて行くと、ますます態度を硬化させる可能性があります。 忍耐が必要とされると思いますが、 粘り強くお話ししてみてください。

bangbang_shi
質問者

お礼

皆さんまとめてのお礼になることをお許し下さい。 4名の方々、ありがとうございました。 本日、なんとか連れていくことが出来ました。 以前のときは私は現場にいなかったので、私が連れて行ったのは初めてだったのです。 いろいろと不安は残りますが、薬も処方されたことですし、しばらくは静観しようかと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の経験談からお話しさせていただきます。 私は元うつ病患者でしたが、2年弱の期間を経て社会復帰できました。 書かせていただくのは私の姉の話なのですが、8年前に重度のうつになり、今でも続いていますが当時に比べればだいぶ大人しくなりました。 当時は急におびえだす、突然大きな声を張り上げおさまらない、リストカット、ぬれたタオルで首を絞める等、今思えば考えられないような行動をしてきました。我々としてはまず、力ずくおさえこみその間に一人が救急車を呼び対応していました。 bangbang_shiさんのところではそれほどではないでしょうが、現在の私のところの姉の感じと似ています。 いま我々が病院に連れていくときに注意していることは、まず安心させる。そして車でも必ずとなりに付き添いを座らせて安心させた状態で病院まで連れて行くようにしています。 本人に病院に連れて行かれても大丈夫、という安心な空間を作ってあげましょう。

• duriange
回答No.2

うつ病でしたら,食欲の減退(あるいは増加),不眠(あるいは睡眠過多),疲れやすさ,集中力の減退等の症状も出てきます. そういった症状があるのであればご本人も困っておられることが実感しやすいかと思いますので,そういった点が病院での加療や投薬で改善される場合があることを説明したうえで病院に連れていかれるのがベストではないでしょうか. 例えば自殺の危険が迫っているといった緊急事態であれば無理にでも連れていくことが必要になるかもしれませんが,そうでないのでしたら,無理に連れていっても治療の継続は難しいかもしれません. いずれにせよ,本人の意志がないことには治療を続けることは困難だと私は思います.

noname#95139
noname#95139
回答No.1

わかってもらうまで説得するか、嘘をついてつれていくか、家族友人が強制的につれていくかくらいではないでしょうか。 言い方は悪いですが、本人が大丈夫といっていても、逆に見ているこっちが迷惑だというような感じで接すればいいのでは? 心配だから心配だからと言うと、鬱的には逆効果だったはずです。