• ベストアンサー

精神疾患

精神疾患は生きてる意味がないと思い始めました。僕も精神疾患です。国に迷惑かけて働いてもないのにお金を貰える。しかも一生治らない。こんなの本人も辛いし国も辛いですよね?しかも毎日何錠もの薬を飲まされ頭がぼろぼろです。一時的に入院した所でほんの慰めにしかなく再発します。こんなんだったらしんだほうがましじゃないですか?健常者が羨ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院職員です。私は医師ではありませんが、病院の管理、事務系を長年担当して来ました。まず、「貴方は精神の病気の患者さん」である事を認識して下さい。確かにこの病気は、内科や外科の病気のように自分の不注意で発病したものではありません。また、今現実に取り組んでいる貴方の病気は治るという確証はありません。「こんなの国も辛いし本人も辛い、健常者が羨ましい?」仰る通りです。しかし、健常者だって女性ならご主人の浮気で離婚の手前まで来ている、とか逆に妻の浮気で悩んでいるとか、育児放棄、DV家庭内暴力、様々にどんな家庭でも悩みはあるものです。貴方が病気になると言う事も、このような健常者の悩みも、人それぞれの運命です。宿命です。この運命を乗り越える事が、生きるという意味なのです。当然、乗り越えるまでに一生涯かかるかも知れません。生きている内に乗り越える事が出来ないかも知れない、でも少しでも乗り越えようと努力しましょう。その努力を誰かがきっと見て下さっています。私はキリストさんも神様も信じませんが、誰かが貴方を見守って下さっていると思って生きて下さい。頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

それも人生、此も人生です。 健常者だから幸せだとは限りません。 其れこそ「隣の庭が綺麗に見える」が如きお話しです。 一時的でも入院すれば回復する様子です。 治療をすれば、それなりの改善があるのなら 続けるのが最上の方法でしょう。 薬を服用すれば、どんな薬でも副作用が現れますし、 それは致し方の無い事です。 心身共に弱ってしまう事も有るでしょうが、 だからといって放置すれば悪くなるだけです。 治療に専念する他有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まさにその通りですよ。働きも動きもしないポンコツになぜ我々が汗水能力使って稼いだ金を 恵んでやる道理や義理があるのでしょう。札処分のほうがよほど安いです。 だれもがみんなお手鉄内で仲良く生きましょうなんて、寝ぼけたガキの妄想です。 金と能力五体満足な人間だけが生きる権利、息を吸う権利があるのです。 あなたはもう二度とこちらのレールに乗れないオチこぼれであり、汚い廃棄物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患の人

    精神疾患の人は、毎日何錠くらい飲んでいる人が多いんですか?

  • 精神疾患だと打ち明けられたら

    見て下さりありがとうございます。 20代、女です。 タイトルの通りなのですが、私は統合失調症という精神疾患を患っています。 薬での治療と、家族や友達の支えで、今は大学やバイトに困難は感じても 自分の身の周りの家事などはできるようになり カミングアウトしない限りは病気だとはわからないと言われる状態になりました。 統合失調症は、幻覚や妄想がある 一生薬を飲まなければいけない、治る事の無い病気です。(薬で症状を和らげることは出来ます。) ちょっとしたこと(結婚、転職、などのライフイベント)で再発するそうです。 また、子供にも遺伝しやすく、飲んでいる薬で奇形も出やすく、 子育てのストレスで再発してしまえば、それこそ悲劇です。(かなり話が飛躍していますが) そのため、誰かとお付き合いすることは諦めて生きてきました。 迷惑でしかないと思ってきたからです。 ですが、友人に「幸せになってもいいんだよ」と言われ 本当は孤独になることが凄く怖いことに気が付きました。 本当は傍に居てくれる人が欲しいし、相手にとってもお荷物になるんじゃなく 互いに支え合える関係を強く求めていることに気が付きました。 健常者の方は、恋人に統合失調症をカミングアウトされたら どう思いますか? 正直に書いて頂いて構いません。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • うつ病?(精神系疾患)の患者を病院に…

    以前から精神疾患を抱えている人が再発した場合、どうやって病院に連れていけばいいのでしょうか? 本人は「大丈夫」と言い張って行こうとしないんで困っています。 明らかにおかしいんですけどね……。

  • 精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で

    精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で絶対安静というのは、どのような状況なのでしょうか? 発作も出るようになり、それは薬で治療中とのことなんですが。

  • 元精神疾患の患者を助けてあげたい・・・

    私の母の友人で元精神疾患の患者で今は内科の病院で入院してる方がいます。 彼女は精神疾患で4年ほど専門の病院で入院されたてのですが、そこでの薬の服用の副作用で 体が動かなくなってしまい、今現在は違う病院で内科治療の為入院し一ヶ月ぐらい経ちます。 彼女は今入院の費用は貯金を切り崩してまかなっているという状況らしいです。 そこで皆さん、彼女を助ける為のお知恵をお貸し頂きたいです。 彼女の今の状況・聞きたいことを以下に書き出しますのでぜひそれを読んで頂き 助言を頂ければと考えております。 【彼女の現在までの経緯・今の状況】 ・彼女の年齢は50歳くらい、独身で親はいますが高齢で経済的に  頼れる状況では無いそうです。 ・気が弱く・まじめな性格だそうです。 ・25年間会社勤めをしていた→その後精神病院に入院(4年間)→現在の  病院に入院(現在入院1カ月目) ・過去の4年間の精神病院の入院費・現在の病院の入院費は25年間会社  勤めをして貯めた貯金を切り崩して払っているようです。 ・これから退院した後もすぐ働ける状況ではないので国から補助は  受けられないものか?ちなみに生活保護は貯金を持っているのと  親もたくさんは無いがある程度貯金を持ってる為、無理そうだと  言っているそうです。 【聞きたい事】 ・入院費を貯金を切り崩して払うのではなく、国に申請して何か名前は  解らないが補助などは受けられないものか? ・なんとか過去4年間の精神病院での入院費は取り戻せないか?(国への申請などで) ・障害者年金というものがあるが彼女のようなケースはそれを今利用できるのか? ・その他彼女のようなケースの人間の受けれる補助金はないのか? ・そもそもこれら上記の事由を相談出来る機関はないのか?できれば  無料で。 ※上記のことについてひとつでも解ることがあれば何でもいいのでぜひ  教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 精神疾患。よくなりますか?

    こんな精神疾患でもよくなりますか? 箇条書きにしてみますのでお付き合いください。 ✳︎自分が話すときは一生懸命なのに人の話を聞かない(聞くことが困難?)。日常会話やあちらが興味あって聞いてきたことのわたしの返答すら聞いてない。もちろん大事な話も。空の相槌。 ✳︎とにかく自分が一番という考え方。他人に望むことが多くいつもなやんでいるけど本人にその自覚なし。むしろ、こんな自分なんか…と口にする。 ✳︎協調性なし。でも本人は協調性あるつもり。 ✳︎返しづらいメールを送ってくる。 突然、今日は調子悪いとか、今日は大丈夫かもとか。 それから出来事。普通、~があったんだけどどー思う?!とか、最悪じゃない?!とか、続く言葉があると思うのですが(他の周りの人や自分はそうなので…)、《今日は~があったんだ。。。》と送られてきたりします。 ✳︎今後をよくする為に小さい小さいことを意識的に少しづつ取り入れていくことをしない。本人に苦しい思いを脱出する気がないように思えてくるほど。 ✳︎その割には普通の人でさえ難しい《割り切る》という大きな行動に出てすぐ挫折の繰り返し。 ✳︎精神疾患の完治はないと言い張る(完治はなくとも出ない環境にする必要があるということは考えていない) まだまだまだまだありますがとりあえずこんな感じの人が周りにいます。 正直疲れます。ネットで精神疾患の人への対応みてもわたしが元からやっていたようなことが書かれていました。 けどそんなこと、なんでわたしが続けないといけないのかと先が見えないし、そもそも解決策があるようなことを考える方向性見失ってずっっっと同じこと悩んでる人が苦手です。 けど子供がいたりするので子供たちがすごくかわいそうで連絡とったり相応の対応してます。 よくなっていくんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか。返しづらいメールがくると、だからなんなの?わたしになにいってほしいの?と思ってしまいます。 わたしも過酷な環境はまだ抜け出せていなく、心に余裕があるわけではありませんのでかなり負担になっています。 よくなった方の経験談なども聞きたいです。

  • 精神疾患は仕事の能力が失われるのでしょうか?

    こんにちは。 私は4年前に統合失調症になったことがあり、再発防止のため薬を飲んでいます。 最近仕事を辞めたのですが、その会社ではあまり仕事ができませんでした。(カスタマーセンター) また、精神状態が悪化してしまい、急遽退職することになりました。 精神疾患で仕事の能力が失われると言う事はあるのでしょうか? それとも、仕事の向き、不向きなのでしょうか? 私は精神障害者手帳の申請をしています。 (3級だろうと言われています。) よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患って8年になります。

    精神疾患を患って8年になります。 まだ20代です。ですが、 生きたくないです。そして死ねるのなら嬉しいです。 欧米諸国では安楽死が認められている国も多くなってきました。中には「生きるのに向いていない」という理由で安楽死が認められたケースもあるようです。現代の技術では注射1本で、薬1錠で死に至らせてしまいます。私もそのような処置を受けたいですが、外国人である以上、実際問題は無理そうですね。 私はどうしたら、苦しみから抜けることができるのでしょうか。

電源が全く入らなくなりました
このQ&Aのポイント
  • 電源が全く入らない状態になりました。
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。
回答を見る