• ベストアンサー

精神疾患

精神疾患は生きてる意味がないと思い始めました。僕も精神疾患です。国に迷惑かけて働いてもないのにお金を貰える。しかも一生治らない。こんなの本人も辛いし国も辛いですよね?しかも毎日何錠もの薬を飲まされ頭がぼろぼろです。一時的に入院した所でほんの慰めにしかなく再発します。こんなんだったらしんだほうがましじゃないですか?健常者が羨ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

元精神科病院職員です。私は医師ではありませんが、病院の管理、事務系を長年担当して来ました。まず、「貴方は精神の病気の患者さん」である事を認識して下さい。確かにこの病気は、内科や外科の病気のように自分の不注意で発病したものではありません。また、今現実に取り組んでいる貴方の病気は治るという確証はありません。「こんなの国も辛いし本人も辛い、健常者が羨ましい?」仰る通りです。しかし、健常者だって女性ならご主人の浮気で離婚の手前まで来ている、とか逆に妻の浮気で悩んでいるとか、育児放棄、DV家庭内暴力、様々にどんな家庭でも悩みはあるものです。貴方が病気になると言う事も、このような健常者の悩みも、人それぞれの運命です。宿命です。この運命を乗り越える事が、生きるという意味なのです。当然、乗り越えるまでに一生涯かかるかも知れません。生きている内に乗り越える事が出来ないかも知れない、でも少しでも乗り越えようと努力しましょう。その努力を誰かがきっと見て下さっています。私はキリストさんも神様も信じませんが、誰かが貴方を見守って下さっていると思って生きて下さい。頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• radnelac
回答No.3

それも人生、此も人生です。 健常者だから幸せだとは限りません。 其れこそ「隣の庭が綺麗に見える」が如きお話しです。 一時的でも入院すれば回復する様子です。 治療をすれば、それなりの改善があるのなら 続けるのが最上の方法でしょう。 薬を服用すれば、どんな薬でも副作用が現れますし、 それは致し方の無い事です。 心身共に弱ってしまう事も有るでしょうが、 だからといって放置すれば悪くなるだけです。 治療に専念する他有りません。

回答No.2

まさにその通りですよ。働きも動きもしないポンコツになぜ我々が汗水能力使って稼いだ金を 恵んでやる道理や義理があるのでしょう。札処分のほうがよほど安いです。 だれもがみんなお手鉄内で仲良く生きましょうなんて、寝ぼけたガキの妄想です。 金と能力五体満足な人間だけが生きる権利、息を吸う権利があるのです。 あなたはもう二度とこちらのレールに乗れないオチこぼれであり、汚い廃棄物です。