• 締切済み

義父の発言言った言わない事件でモヤモヤしてます。。

既婚女です。 まだ旦那と結婚していない時期(婚約よりちょっと前)に旦那の実家に遊びに行った時、玄関で義父と私が二人っきりになったことがあります。私は玄関の中にいて義父はその後ろにいた感じです。距離でいったら1メートルくらいは離れてる感じでしょうか。。。 そのとき私の背後で義父が「無視かよ・・・」と言っていました。そのときは義父とどんな会話をすればいいのか分からず確かにシラケた空間?でした。。 ええ?それって私に言ってるの?と思いましたが無視しました。 その後その発言の事が気になって旦那から義父にそんな事を言ったか問いただしてみると義父は「あの時期は私の事はあまり良く見てなかったのは確かで言ったならゴメン」と旦那から謝りの答えが返ってきました。でもその答えに違和感があり。。。言ってないなら絶対言ってないって言うはずですよね?言ってたらゴメンって言ったって事?でも私は「無視かよ」という発言はすぐ近くにいたので確実に聞こえてます。。。 旦那も「あんたの聞き間違いだろ」と言ってその後はこの事件は触れてきません。 これって私に向かって言ったと思いますか?

noname#133059
noname#133059

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

お義父様のひとりごと。 「虫かよ!?」って言ったんじゃないですか? なんだか耳(あるいは鼻)の中がムズムズするな~と思ってホジホジしてみたら なんと小さな虫が出てきて「虫かよ!?」 ...なんて、ココでそんな質問されても勝手な想像でしか誰も回答できません。 「婚約よりちょっと前」っていうのが今からどのくらい前のことなのかわかりませんが お義父様も忘れてるくらいの古い話をムシかえしてモヤモヤしてるなんてもったいない。 >その後はこの事件は触れてきません ...ってことは、事件でもなければ改めて話題にするほどの大問題でもないってことです。 もう忘れちゃってください。ダ~イジョウブだから♪

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

典型的な水掛け論ですからなんともいえません。 あなたの言うとおり言ったとしましょう。 その場にあなたしかいなかったならあなたに言ったのでしょう。 「無視かよ」ということは、その発言の前に お義父さんはあなたに何か話しかけたんでしょう。 そしてその発言を、今度は意識的に無視したんですから お義父さんからしたらあなたに2度無視されたことになりますね。 もしあなたが(2度も)無視した件をお義父さんにむしかえされたら 今さらなんだよ、と思いませんか? お義父さんは今まさにその心境だと思いますよ。 今さら言ったかどうか問いただして、「言ったけど何?」とでも言われたら どうするつもりだったんですか? これから先一生続くおつきあいなのですから、 その場その場で思慮に欠いた言動をしていると後々大変なことになりますよ。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

そればっかりは義父さんでないとわかりませんよね。 ここで知らない誰かがPC上で「絶対言ったんだよ」と言ったところで・・ でも、それを旦那さんを通じて聞くってのも ちょっとナシかなぁと思いますよ。 学生のノリじゃないんだし。 それならその場で「何か言いましたか?」って 聞いた方が良かったですよね。 まぁその時は言えなかったのでしょうけど。 義父さんも「その頃はあまりあなたのことを良く思ってなかった」 と正直に言ってるのですから、今はそんなことないのでしょうし それ以上追求したとしてどうするおつもりですか。 世の中の人はみんな義理の人とは色々ありますが、 根に持ったり掘り返して過去のことを追及していたら疲れるし、 今後尚更溝が深まりますよ。 それよりも、愛する(?)旦那様のお父様なのですから 快く思ってもらえるよう、あっさり生きていった方が お互いのためだと思いませんか。 旦那さんも、自分の両親とゴタゴタを起こす女性は だんだん冷めますしめんどくさいと思いますよ。 男性は往々にして、妻でも友人でも息子の嫁でも あっさりした女性が好きなものです。 もうきっぱり忘れて、明日を向きましょう。

関連するQ&A

  • 義父の彼女の呼び方について

    質問させて下さい。 義父にはもう20年以上同居している彼女がいます。一般的には内縁の妻となるはずなのですがお互いあくまで彼女もしくはパートナーとしての立場を主張しています。特に義父は彼女の子供や孫に関して自分の子供・孫ではないとあまり関わりを持とうとはしません。そのことに関して私が何かを言える立場ではないので発言は控えていますが、悩みは呼び方についてです。 付き合っている当時は義父にも義父の彼女にも名前にさん付けで呼んで欲しいと言われ言うとおりにしていましたが、一昨年結婚。結婚後は当たり前ですが義父は私に対し「お父さんはね」と言う様になり何の違和感もなく私も義父のことをお父さんと呼んでいます。でもそうなると義父の彼女を今まで通り名前にさんづけでいいものかどうも違和感がぬぐえません。 旦那は彼女を「おばさん」と呼んでいます。私が相談しても「好きにすればいい。オレの母親じゃないしお母さんとよぶきはない。」と言われ、義父にはたびたび「俺たちは結婚してないしパートナーとして同居しているだけだからあいつはお母さんではないけどお母さんだと思って頼っていい」と言われ。2人は彼女のことを遠まわしに義母ではないと言っているような風合い。その割りに、去年生まれた子供には彼女のことを「おばあちゃん」と言ったりで余計悩みます。 彼女も旦那の事はあくまでパートナーの子供という位置づけで、他人に紹介するときもそのように紹介します。それで私のこともそれこそ「パートナーの子供の嫁」とでも言ってくれれば気が楽なんですが、付き合っているときも結婚してからもそれはもう可愛がってくれて・・・色んなところに連れて行ってくれるんですが私のことは「娘」として、生まれた子供も「孫」として紹介してくれますし本当に自分の子供や孫のように扱ってくれます。 娘といってくれる以上「お母さん」と呼ぶべきなのか、旦那と義父の言うようにあくまで彼女という位置づけでいいのか。まだ子供も産まれて間もないのであやふやでも今はいいかもしれませんが、「おばあちゃん」と呼ばせるのなら私たちもはっきりしたほうがいいんじゃないかと思う部分もあるので意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 義父からのセクハラ?発言に困ってます。

    こんにちわ。 度々お世話になってます。 義父の事でどうして良いかわからず相談に乗っていただけたら幸いです。 今、3歳半の娘がいます。 私は元々、子供が苦手というか好きではありません。 自分の子は可愛いと言いますが(もちろん可愛いです)やっぱりムカついてしまう事もあります。 夫は長男ですが、実家からかなり離れた所に住んでおり、孫の顔を見せるのも年に1度位です。 前々から2人目はまだか?と催促されてはいましたが 私自身、子供が2人になるという事への不安があり そのうち・・・頑張ってはいるんですけど・・・と言ってははぐらかしていました。 度々、義父から電話があり『子供はまだか?次は男だぞ!男以外はいらんからな!』と言われていました。 私は、授かった命に男も女もあるか!と正直ムカつきますが黙っていました。 そして先日、また電話があり『●●(←夫の名前)は仕事が忙しいのか?』と聞かれたので、忙しいみたいですと答えました。 すると、『そうか、忙しいか。そしたら忙しくってチンポもたたんか。』と言われました。 自分の耳を疑いました。まさかこんな事言われるなんて・・・・ その後も『やる事やってるのか?可愛がってもらえ!』などとセクハラ発言は続きました。 私は何も言えず黙ってしまいました。 義父との会話は全て子作りに結び付けられます。 話を逸らそうと『そちらは初雪ですね』など言ってみるのですが 『寒いときは人肌が恋しくなるだろう!』という風に・・・ 私は、早くに父親がいなかったので言われ慣れていないだけかも知れないのですが、はっきり言って気持ちが悪いです。 夫に言ってもらえば済む事なのですが、何故か義父は夫のいない時間帯を狙って電話をしてきます。 以前は折り返しの電話をさせていたのですが最近では『折り返し電話はいらない!』と念押しをされてしまいます。 こんな事、夫に言ってよ!って心の中で叫んでます。 しかも私が頭に来てるのは、子作りのタイミングまでなんで義父に指図されなきゃならないの?と言う点もです。 ますます作りたくなくなります。 天邪鬼でしょうか? こんな義父に対してどう接していいか分かりません。 私がおかしいのでしょうか?

  • 義父からのセクハラ行為

    自分の親と奥さんと同居している男性にお聞きしたいです。 私は結婚12年目33歳・主人42歳子供三人、主人の両親と暮らしていました。 結婚当初より、義父(84)より、すれ違い様に体に触ってくる行為があり、一時期はやめてくれと言いあまり近づかないようにしておりました。お風呂に入っている時も、明らかに入っているのを知っているのに開けられた事もあり、その時から鍵をかけて入っています。 昨年、義母が亡くなり暫くはそんな事も無かったのですが、昨日また触られそうになりました。 病院へ連れて行く際義父が玄関に座っており、その脇で立ったままブーツを履こうとしていた時に足を開いていたので、股に手をのばしてきました。私も警戒心なくその場に行ったのが悪かったのですが、すぐに気付き触られる前に持っていた財布で叩きおとしてやり、まぁ頭に来ていたので暴言吐きまくりました。 何考えてんの?犯罪だから警察行くか?いい加減にしろよ!!!とぶち切れしました。その後病院へは送っていき帰りも連れかえりました。 主人に電話で、また始まったと伝え、本当に嫌なんですけど!と伝えたら、じゃぁ別れる?アパート暮らしする?と言われました。私からしたらなぜそこで【別れる】が出てくるか理解できません。挙句の果てには男は何歳になっても男だから仕方がない発言…呆れて言葉が出ませんでした。自分の親がしでかした犯罪のことなのにごめんねの一言もありませんでした。 この家を出て行けば済む事なのですが、義父は心臓で身体障害1級と糖尿病で食事管理が必要なので出るにも出れません。主人はトラックの運転手なので一度出ると1週間は帰ってこないし。 義母の生前時に義父の事を訴えたところ、男だからしょうがない の一言で片づけられました…。義母にせよ主人にせよ社会はこんなものなんでしょうか?私がおかしいのですか? 主人の答えで、義父母の看護を文句言わず見てきた自分が馬鹿らしくなりました。まるで家政婦扱いです。私を擁護する言葉が一つも出てこなかった主人とはいつでも離婚できるように、着々と離婚準備をしていこうかと心に誓いました。 親と奥さんと同居されている旦那さま方に質問です。 自分の父親が、自分の妻に同じ様な事をしていたと仮定して、皆さんならどんな対応・発言されるのでしょうか?教えてください。

  • 義父と絶縁

    旦那の父は義理です。去年私達は結婚式をしましたがどれだけお願いしても結局出席してくれませんでした。その後、私達に対して気まずくなったのか電話もメールも無視されています。ところが少し前にいきなりメールがきて 「○○(義母)の支払いができなくて困っている」と嫌味たらしい文章でメールがきました。旦那は知らない!今さらそんな時だけ!と怒っていました。結婚式後から音信不通になっているのにお金の事になると私達に連絡してくる義父が本当に大嫌いです。結婚式前から私の親の年収を気にしたり小さな息子を抱きながらタバコを吸うなど最悪な事ばかりです。とにかく私も旦那も本当に嫌いでたまりません。旦那は養子になっているので戸籍から外れたいと考えているのですがどうすればいいでしょうか。因みに義実家は車で8時間かかる県外です…養子の件で義父に何度連絡しても無視です。それと二ヶ月義母の電話が止まっていて音信不通の状態です。旦那は心配しています。義母は義父と別居で義祖父と二人暮らしです。二ヶ月ぐらいと思われるかもしれませんが義母は強度の精神病です。お守りを何個も所持しており、何もないのに1人でクスクスと笑いだしたり仏壇を捨てたりするぐらいです。今までこんなに電話が止まっていたのは初めてなので何かあったのかと思い義父に連絡してもやはり無視です。手紙や年賀状をだしても義母は返事をするような状態ではないのでやはり義実家に行くしかないのでしょうか。話がごちゃごちゃになりましたが養子の件と義母の件よろしくお願いします。

  • 義父との付き合いについて(長いです)

     10月に出産予定です。私は義父をどうしても好きになれません。旦那も、あまり好きではなく、半分どうでもいい存在。義母と離婚をしていて、私と旦那は義母とは仲良く、頻繁に連絡をとっています。義父を好きになれない理由は、いろいろあります。初めは、離婚し、寂しいだろうと思っていましたが、「自業自得で、自分だけいい思いをしようなんて・・・」と思うようになりました。義母の苦労を考えると、義父に対し優しく接することができず、義父の家にも半年帰っていません。特に、今は、何も無いので義父のことを考えることなく、生活をしていますが、やはり私達に子供ができると、義父のことも少しは考えるようになりました。考えると考えるほど嫌にもなってきていますが、義父から見ると、初孫です。特に、一番嫌だなと思うのが、「入院した時のお見舞い」できれば、来てほしくないんです。会いたくないなぁと思っています。出産で疲れているのに、会うことでさらに疲れ、精神的にも参りそう。退院してからも、育児になれるまで家に来てほしくありません。義父は育児にまったく無関心で、母親まかでだったそうです。それを聞いているので、余計です。家に来てもらっても、しんどいのは、私。子供のお世話と、義父のもてなしなんて、もっぱらご免です。  こんなことを思っていること、旦那には言えず、「見舞いに来たらどうしよう」、「家に来たらどうしよう」と悩んでしまっています。  私、幼い頃両親が離婚し、父親というものを知らずに育ちました。そのせいもあって、義父の前で、パジャマ姿や、寝起きの姿を見られるのがすごく嫌で、泊まりに行っても、義父が寝た後でお風呂に入り、義父が仕事に行った後、起きるという状態です。ただの「おじさん」としか思えません。そのことを、旦那に伝えれば、見舞いだけは避けられるかなと、思っていますが、ほかにいい方法はありませんか?

  • 柴犬が義父にだけ攻撃します。

    うちの柴犬は今年で7歳です。 小さい時から目つきが鋭くて気に入らない事があると唸る、噛むなどの行為があり、私も旦那もしつける時は大変で、時には馬乗りになってしまうくらいでした。 ご相談したい事はタイトルのように。 うちのワンコはなぜか義父にだけ攻撃します。 ワンコは玄関で飼っているのですが、義父が帰ってくるときや出かけるときに前を通ると吠えて飛びかかろうとします。 帰ってくる時なんかは外に義父の気配を感じると下を向いて威嚇体制に入ります。 ちょっと昔までは散歩も行けたし、たまにじゃれあった姿も見かけ、そんな事なかったのですが・・・ 義父が言うには、私や旦那の靴を取られると思って噛みつく、それ以来なんだそうです。 確かに義母が私の靴をさわると噛みつこうとしたことがありましたが、でも、それ以外の時には義母は散歩もしているし、ブラッシングもできます。 別に威嚇なんてされていません。 靴に関しては私と旦那の物はワンコ側に置くようにして私たち以外の人はさわらないように決めました。 が、今だ義父には前を通るだけで攻撃態勢です。 靴の件もあるとは思いますが、二人の関係が壊れたのにはそれ以外の事で何かあったのではないかと私も旦那も考えています。 ワンコが嫌がる事、おびえる事など・・・義父がしたのではないか・・・と。 昔、義父とワンコがじゃれているときに甘噛みしたら「こら!」っと言うけどでもまた遊ぶ・・・ なんて事を繰り返している光景をみました。 「おとうさん、それじゃあ、こら!が遊ぶ合図になっちゃうよ!叱っているのにじゃれてどうすんの?」 っと言ったことがありますが、義父は私を下に見ているので私の忠告なんて聞きもしない。 常に自分のやり方が正しいと思っている人です。 ワンコがご主人になつくのは生まれもってのものだと思っているのです。 ワンコは生まれつき「人間様」と忠誠心を持つものだと思っていたようです。 そんなわけないし・・・。 義父は自分になつかなくなったので犬として欠陥があると判断したようで怖さもあり 最近はワンコを無視しています。 「俺に噛みつかないようにお前たちがしつけろ」 とまで言います。 そんな言い分に まあ、正直、改善されなくてもいい・・・ なんて旦那も義母も言いますが、 やっぱり良くない事は良くないですからね・・・ 実は最近、私も久しぶりに噛まれましたが、私が飲まない薬を無理やり飲ませようとしたからで、 それ以来、なんとなく関係がぎくしゃくしてしまいました。 待ってあげればちゃんと飲むのだとわかり、申し訳ない事をしたな・・・ そのせいで私の事嫌いになったかな・・・ っと、いう悲しい気持ちで最近ずっとワンコに接していますが、嫌われたわけではなさそうで、 毎日広場でブラッシングやジャレ合いをしています。 薬も私の手からもらってくれます。 私もワンコにとって一番上なのかどうかはわかりませんが 義父とワンコの事はやはり二人の問題で 義父が関係を修復したいという気持ち以外歩み寄る方法はないですよね・・・ 長文になり申し訳ありません。 同じような経験した方。 アドバイス等ありましたら お願いいたします。

    • 締切済み
  • 義父について

    昨年義母が亡くなり、義父と私達夫婦子供と同居する事になりました。義父は最初特別何も変わりない感じだったのですが、義母の納骨が終わった頃位から…何か態度が少し変で…気のせいかな?と思い続けてきたのですが、何か変な感じがします。どう変かと言うと‥何か妙に私に優しかったり、その優しさも何か違った感じだったり、旦那である息子にやたらライバル心燃やしてる?みたいで。物忘れが多く、自分でも気にしていて。自営業なのですが最近仕事の段取りもチグハグな事もあると旦那も言ってて、これって色ボケ?なのかな?と思って質問してみました。何か見てると若い子が大好きみたいで…私の実の父はバツイチで最近私と同い年の彼女が出来て結婚するという話を私から聞いた義父は義母が亡くなり喪中なのに、羨ましいな~羨ましいな~をキラキラした瞳で連呼‥色ボケして息子の嫁も女として見るって‥あるんでしょうか?正常でしょうか…痴呆の検査に病院に行きましょうなんてとても言えません。

  • 義父に言い返したい!

    私の義父(別居です)は「○○ちゃん(私)は嫁に来たんだからね・・・」 が口癖です。 後に続く言葉は 「いつまでも実家を頼っちゃいけないよ」 (実家に顔を出しにいくだけでこれを言われます) や、 「もう△△家(私の実家)は関係ないんだから」 など、私にとっては時代錯誤としか思えないようなことばかり 言われます。 義父の中では、嫁に来て苗字が変われば、実家とは縁が切れたも 同然との意識があり、それを私に教えてあげることが自分の 役目と思っているようです。 (つまり、義父にとっては、意地悪ではなく、親切心からの 発言になります) 今までは、ニコニコ笑って受け流していましたが、この度、 私の仲の良かった従妹の結婚式の出席を、義父に上記の理由で反対 され、さすがに自分としても限界にきています。 (ちなみに夫は義父に注意してくれているのですが、 義父は夫が席を外した時にあれこれ言ってくるので効き目がありません) 私は、嫁という言葉が大嫌いですし、義父の発言の内容は、とても 時代遅れで、聞いてるだけでもストレスがたまります。 その他にも、今まで我慢してきた事がたくさんあり、もう縁が切れて も良いので、自分の口から、義父に一言言い返したいです。 言いたい内容は、私は夫と結婚しただけで、「嫁」になったわけじゃ ないというような事を言いたいのですが、これをストレートに言うと、 義父は多分、何を言ってるのか理解できないと思うんです。 何か上手な言い方があったら是非教えてください。

  • 義父のせりふ

    義父のせりふ「あなたは長男の嫁なんですから。」の意味 義父は自営業2代目で60歳、とてもワンマンです。 結婚が決まってから、挨拶や顔合わせのときは、商売人らしくとても人が良さそうに振舞いますが、 ことあるごとに「あなたは長男の嫁になるんですから。」と、「長男の嫁」という言葉を連発されます。 これはどういう意味でしょうか。 今のところは、同居ということにはなっていません(先々はそうなると思いますが) 「長男の嫁たるもの、結婚したらすぐに子供を作り、家庭に入り、家業をもりたてるもの」という意味でしょうか。 私は仕事をしてきていて、細々と続けたいと思っていたのですが、 「外から収入を得るなんてありえん。近所に体裁悪いだろう、嫁が外へ出ていたら。」 とのことでした(家業を手伝ってとは言われていません) この考え方は、自営業者であることだし善悪はともかく理解できなくはありませんが。 「見合いと恋愛は違うんだ。」と旦那には話したそうです。 義父は、義母とは見合い結婚だったそうですが、「男は仕事、女は家庭」とも何とも豪語していて、 女は家政婦にとくらいしか考えてないんではと思いました。 「女は、結婚したら、人生全て男にゆだねてしまえばいいんだ。」とも言っていました。 ちなみに旦那は、義父を反面教師にしてきているが、義父が怖いのと、上司でもあるため(旦那がいずれ3代目になります)、 全く逆らえないといった感じです。 私の予想では、今後も何かと義父に干渉され、旦那は守ってくれない・・・というパターンに なるんじゃないかなと危惧しています。 姑は、おとなしく、義父の横で何も言わずにいる、という感じの人です。 同居でさえなければ、何とかやっていけると思うのですが、 甘いでしょうか。 義父の勢いや、いろいろな発言を聞くたびに、その意味するところは何だろう?と考え 怖くなってしまいます。

  • 義父・・・。(愚痴になります、すみません)

    はじめて質問を利用させていただきます。 私は35歳の主婦です。 子供はまだおりません。 今は『旦那』『義父』『私』と言った家族構成です。 嫁いできたばかりの頃は、義父は優しく笑顔で私と接していてくれてました。 でも、それが二週間程度でガラリと変貌。 私が至らなく、世間知らずというのは自分でも把握して反省してます。 義父は私が作った料理そのものを批判するようになったのです。 『俺は○○が食いたいんだ!』『この素材は旬の物じゃない!』『料理の組み合わせが違う!』『何だ!この野菜の切り方は!』等・・・。 私が悪いんだ『ごめんなさい。すみません』 いつもこんな感じで謝って頭を下げていました。 こんな事ではいけない!そう考えたので実家から料理本を持ってきて見ながら料理しました。 ところが『本を見ながら料理か!それじゃいつまで経っても上達はしない!』と・・・。 主婦として料理するのは当たり前ですが、毎日朝昼夜となると辛い。 義父の気に入らない物を出すと『これはな!体に悪い!』と。 料理以外にも『歩き方がうるさい!きちんと掃除してんのか!』挙句の果てには実家の事までけなします。悲しいです。 たまには良い時もあります。その時は心から『ありがとうございます』と素直に言います。 この義父は自分の機嫌によってコロコロ変わると理解してますが他人様の家庭の事をあれこれ言うのは許せません! 最近では他人様の事を言う時は決まってあたしの顔を見ながら話します。 私の実家の事を言いたいのです。本当に嫌です。今まで何度か自分の意見を言おうとしましたが『俺にたてつくのか!』と。 旦那はと言うと義父の性格をよく知っているので反抗しません。自分の親なのに反抗の一つもできないなんて恥ずかしいですよね?