義父のセクハラ発言に困っています

このQ&Aのポイント
  • 義父からのセクハラ発言に悩んでいます。子供がまだいないことを理由に催促され、男の子が欲しいと言われます。
  • 義父は夫のいない時間帯に電話をかけてきてセクハラ発言をしてきます。子作りのタイミングまで指図されるので嫌になります。
  • 夫に言ってもらえば済む問題ですが、私自身、セクハラ発言に慣れていないためどう対応すべきか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父からのセクハラ?発言に困ってます。

こんにちわ。 度々お世話になってます。 義父の事でどうして良いかわからず相談に乗っていただけたら幸いです。 今、3歳半の娘がいます。 私は元々、子供が苦手というか好きではありません。 自分の子は可愛いと言いますが(もちろん可愛いです)やっぱりムカついてしまう事もあります。 夫は長男ですが、実家からかなり離れた所に住んでおり、孫の顔を見せるのも年に1度位です。 前々から2人目はまだか?と催促されてはいましたが 私自身、子供が2人になるという事への不安があり そのうち・・・頑張ってはいるんですけど・・・と言ってははぐらかしていました。 度々、義父から電話があり『子供はまだか?次は男だぞ!男以外はいらんからな!』と言われていました。 私は、授かった命に男も女もあるか!と正直ムカつきますが黙っていました。 そして先日、また電話があり『●●(←夫の名前)は仕事が忙しいのか?』と聞かれたので、忙しいみたいですと答えました。 すると、『そうか、忙しいか。そしたら忙しくってチンポもたたんか。』と言われました。 自分の耳を疑いました。まさかこんな事言われるなんて・・・・ その後も『やる事やってるのか?可愛がってもらえ!』などとセクハラ発言は続きました。 私は何も言えず黙ってしまいました。 義父との会話は全て子作りに結び付けられます。 話を逸らそうと『そちらは初雪ですね』など言ってみるのですが 『寒いときは人肌が恋しくなるだろう!』という風に・・・ 私は、早くに父親がいなかったので言われ慣れていないだけかも知れないのですが、はっきり言って気持ちが悪いです。 夫に言ってもらえば済む事なのですが、何故か義父は夫のいない時間帯を狙って電話をしてきます。 以前は折り返しの電話をさせていたのですが最近では『折り返し電話はいらない!』と念押しをされてしまいます。 こんな事、夫に言ってよ!って心の中で叫んでます。 しかも私が頭に来てるのは、子作りのタイミングまでなんで義父に指図されなきゃならないの?と言う点もです。 ますます作りたくなくなります。 天邪鬼でしょうか? こんな義父に対してどう接していいか分かりません。 私がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.12

現代のセクハラの定義から見ると相手が嫌がるだけでセクハラってことになるでしょうから、これはセクハラなんでしょうね。 質問者さんの感じてる嫌悪感とかウンザリ感は充分他人からも理解出来るものです。 ところで私は皆さんの回答とは少しだけ違う視点で回答させてください。 私の死んだ父は、昭和ひとケタ生まれ。 しかも育ちも良くない田舎者で、おまけに土建屋を経営していて、周りは下品で乱暴な土方連中を束ねる立場だったもので、まあ品性下劣なオヤジでした。 親戚の女の子なんかが遊びに来ると「おおー。大きくなったな。どれ。おマ○チョでっかくなったか見せてみろ」とか言ってからかったりして、実際に3~4歳の物心付かない親戚の幼女など真に受けてパンツをめくって見せた子もいました。 また親戚の女の子が年頃にでもなろうものなら「○○のでっかい、良い男見つけて結婚させてやるからな」とか言ってからかったりするようなオヤジでした。 まったくもって、今ならその発言だけでそれこそ訴えられてもいいような言動ですよね。 でも30年前には結構田舎の庶民では、こんなこともありかなってものだったんです。 実際父はこれで結構親戚の中では世話好きで、お茶目なオヤジとして慕われる側面もあり、遊びにくる親戚の女性陣も「おじちゃん、ほんとスケベなんだから。いや~ね~」なんて言いながらも、我が家はよく親戚が遊びにくる家庭でもありました。 私は今40代後半なのですが、もし自分に息子が居て、その嫁さんが居るとしたら、その嫁さんにむかって「チンポ」なんて言葉を言うなんて、とても出来ないと思います。 でも昔の男性って、結構そういうのが平気な男性は多かったし、また、あなたの義父様がおいくつかは分かりませんが、「跡取りは男の子!」って感覚の中高年層もまだまだ残っているのも事実なのではないでしょうか。 ひとつ言えることは、あなたが嫌がっているのでこれがセクハラになることはしょうがないとしても、この場合の義父様の発言が、あなたを性的にからかって楽しむのが目的とは少し違うような気がすることです。 これはあくまでも、あなたに男の子を生んで欲しいことを下品な表現ながらも率直に言ってるだけなのではないでしょうか。 とするなら、あなたのご主人から義父様に一言言ってもらうのはいいとしても、あまりにヒステリックに「セクハラよ!」とか拒否し、鬱々と悩んでしまうのも、これはこれで自分を苦しめるだけのことになる気がします。 電話拒否しろ!とか、もう付き合うな!とかの意見も分かりますが、私はいたづらに拒否の方向に走るのは得策ではない気がします。 あなたはもう今のご主人と結婚することで、義実家の方々とも少なからぬ関係が生じてしまっているのは事実なのです。 もうすでに(準)家族の関係になってしまっているのです。 家族であっても、イヤなものはイヤだし、また無理に関係を維持する必要もありません。 しかし、上手く仲良く付き合っていけるなら、やはりそれに越したことはないと思います。 私がもし、あなたの兄や父の立場なら 「もう!お義父さん。いやですね~。そういう単語苦手なんだから勘弁してくださいよー」って受け流す方が、自分にとって幸せなんだよ。あとは夫からしっかり伝えてもらいなって諭すと思います。 あまりあなたにとって嬉しくない回答かもしれませんので、参考程度に聞いていただければいいです。 なお以下は余談ですが、私の父が生前ボソッと言ったセリフで、なるほどなって感心したものがあります。 それは 「スケベな冗談や、卑猥なからかいは、みんなの前で笑って話すから冗談になるんだ。みんなの前で『一発させろ』って言ったら冗談でみんな笑って済むけど、女と二人でいるとこで言ったら、それは冗談で言っても冗談にならない」でした。

papanozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく、ためになりました。 私自身、あまり波風を立てたく無いと思っています。 が、頭の中でどう処理して良いのか戸惑っていました。 確かに、義父が私に向けた言葉は聞くに堪えないものであっても子供が欲しいという表現法だったのかもしれないと思います。 回答者さんのお父様はその辺を弁えてらっしゃると思います。 義父のように逃げ場の無い電話で言われるのはやはり気持ちが悪いです。 なので、私はやんわり逃げる事にし夫から言ってもらう様にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • baragara
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.18

セクハラというか下品なおっさんですねえ。お下劣・・。 きもくてデリカシーのかけらもない。悪気はなさそうな感じですけどね。 だからといって嫌なものは嫌。はっきり本人に言えませんか? 「すいませんがあまり気持ちの悪い話はやめてもらえませんか?  今後そういった話をされるのならもうわたしはお義夫さんと話をするつもりはありません。おっしゃりたいことはわかりますがもう少し言い方を考えてください。うちには小さい子供もいるんです。」 お子さん娘さんなんですよね。 子供の耳に入ったらそれは立派な性的虐待に値します。 子供ってそういったことにすごい敏感で傷ついたりしますよ。 そういう害から守ってあげる必要も母親としてあります。 事態は深刻です。 忠告をしたのにも関わらずそういった話が始まったら電話を切る、その場を去るなどの行動が必要です。 アンポンタンには言ってもわかりません。行動で示してわからせてあげましょう。 旦那さまにも1度キレておきましょう。

papanozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は夫にガツンと言ってもらう事にしました。 子供のことを考えると耳が痛いんですよね・・・ ありがとうございました。

noname#75466
noname#75466
回答No.17

セクハラです。 あなたがどう感じるかによって、セクハラかどうか決まります。 私の彼のお父さんもみんなでゴハンを食べている時に「もうHしちゃったんだろ」とか「オギノ式って知ってる?」なんて聞いてお母さんにどつかれていますが、私はちっともイヤじゃないんです。 私の父はとても厳格で、性に異常に潔癖で、そういう話は一切タブーな家庭だったんです。青春ドラマのさわやかなキスシーンでも父は咳払いをしてました。逆にそれが気持ち悪くて・・・。 高校生の時にお風呂に入っている時に父にお風呂の戸を開けられた時は、震えが止まりませんでした。父が寝たら殺そうと思いましたよ。 だからくだけた感じでそういう会話が出来る彼の家はとてもいいなと思っています。安心して嫁に行けます。 でも、それもキャラがあってこそです! 私の彼のお父さんは住んでる町でもみんなに好かれてるトラックの運ちゃんなんです。なんでも豪快。だから気持ち悪くないです。 でも、あなたの義父は「次は男」なんて偏見もあるし、息子の留守を狙うなんて、卑怯者ですね。若い女性にチンポなんて、おぞましいです。 私は、ご主人に涙ながらに訴えるのがいいと思います。義父を悪く言わず、「耐えられない私が悪いのかと悩んでいる」と言いましょうね!

papanozo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 彼氏さんのお父様はお母様が側でどついてくれるので笑って済ませられると思います。 コレが2人の会話となるとかなりの苦痛が生じます。 今回は夫に言ってもらう事にします。 ありがとうございました

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.16

電話をナンバーディスプレイにして義父だけは居留守を使えばいいと思います。

papanozo
質問者

お礼

ナンバーディスプレイできない電話機なんです・・・ ありがとうございました。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.15

すいません、No14です 肝心なこと言い忘れていました 私が、出来れば義父様の言動を受け流すくらいの方が良いのでは、と言った趣旨は次のことです。 あなたがここで多くの方に 「あなたの義父の言動はセクハラです。許せることではありません」 と認定して、あなたの味方になってくれても、それがあなたにとってなんの得になるのでしょう。 あなたがいま解決・目標とすべきことは、あなたが義父様や義実家、もしくはご主人を含め皆が円満に幸せに暮らすことであって、義父様を糾弾・非難することでも、対立対決することではないはずです。 この点はしっかり認識すべきと思います

回答No.14

もうちょっと図太くなって、強くなったら良いと思います。 例えば、明らかに下品なことを言われたら、 「もう!お義父さん!!○○だなんて、品がない!!」 「そんなことばっかり言ってると、お義母さんに怒られますよ 笑」 「あのねぇお義父さん、子どもじゃないんだから、知ってますよ 笑」 「男の子の孫がほしいんですか?男の子もいいですねぇ。でも、私としては、姫2人も可愛いなぁと思いますよ。 まぁご期待に沿えればいいですけどね。こればっかりは、神様じゃないとわかりませんから。」 「(人肌なんて恋しく)なりませんよ。何言ってるんですか。ちょっと言いすぎですよ。まさか、昼間っから酔っ払ってるんじゃないでしょうね?!」 とか。

papanozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神様のせいにするのは良い案ですね!! 使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.13

セクハラ判例 平成16年判決 A係長が、女性職員に発言型・身体接触型・対価型セクハラ。苦情窓口責任者のB課長が、二次被害とよばれる被害者への不利益な取扱い 加害者の言動一部(被害者側の証言) A係長は「早く結婚しろ」「子どもを産め」と発言。よその市の独身男性職員に対して「うちにいいのがいるから」と発言。休日に開かれたバーベキューパーティーの際に「不倫しよう」「色っぽいよ」と発言。イスに座りヒザを開いてその間に被害者を引き倒すように座らせ、両手首をつかんでいいように動かしました。 セクハラの苦情窓口の責任者であるB課長は義務違反をし、被害者のためになることを何もしませんでした。 加害者の主張 写真はデジタルカメラでとったものだから偽造写真である 被害の立証方法 写真、被害者の証言、内容証明郵便、 B課長による二次被害についてはICレコーダーによる録音 裁判の結果 A係長は慰謝料120万円と弁護士費用12万円を支払う。 B課長は慰謝料80万円と弁護士費用8万円を支払う。 これを部下にではなく、嫁に言ったに近いとも言えるよね。旦那が妻に言うならまだしも一家内の出来事だから許されるわけでもないような気がするがな。別れりゃただの他人だし。でも高いんだね、慰謝料って。自戒しようと思う。 しかし、まずはそうならんように、イヤなことはイヤと言える免疫をつけることも必要だとも思う。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tumaran/mokuji02.htm
papanozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやなものをいやといえない・・・ 典型的な日本人ですね・・・ 最近の方はどうか分かりませんが・・・・ でも、いやな思いをしていることは夫に言ってもらいます。 ありがとうございました。

回答No.11

お義父さま暇なんでしょうかね。 今度もし電話がかかってきたら「あ、すみません、いま娘のおやつのドーナッツ揚げてるので手が離せません。○○さん(ご主人)帰ったら電話してもらいますね・・・」とにこやかに切りましょう・・・ あと「娘がウンチをしちゃってお尻拭かなきゃ・・・」とか娘さんに手がかかっているといってすばやく電話を切りましょう。 「ひまなオヤジにつきあってらんねえよ」ということで・・・ あ、留守電しといたほうがよいですよ。

  • nonnkatu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

何で義父様に言わないんですか?「そういう事は旦那に言って下さい」 や、「旦那はいつも●時頃帰って来るので、その時間帯にお電話下さい 」など、柔らかく言ってみてはどうですか? 私なら言いますよ☆ それでも駄目なら、電話は用事つけて早々にきる。 それでも駄目なら、旦那に注意してもらう。 それでも駄目なら、ナンバーディスプレイの電話にする。そして拒否。   ここまでしてだめなら、旦那に最後通告して実家には寄り付かない方が いいでしょうね。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.9

 質問者様、やさしすぎです。私なら最初の「男以外いらんからな。」の瞬間、ガチャ切りです。そして、電話が再び掛かってきても出ません。  お子様はかわいいさかりでしょうから、育児を楽しんでください。いいですね~。すぐ大きくなってしまいますよ。結果的に一人のお子様でもいいですよ。「うちは少数精鋭で。」ぐらい、舅にがつんと言いましょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

40代前半♂(既婚)です ご質問文拝見しました。いやはやなんとも困った義父ですね。お察しいたします。 さて、対策ですが先ずはご主人に相談してはいかがでしょうか。 もし私が妻からこの様な相談を受けたら、その場で即父親に電話です。親子だからこそ言いたい事を言えるし、腹を割った話し合いができると思います。 もしそれでも改善されない場合はしばらく実家にも帰りませんし、先方が改善するまで連絡も取りません。 まあ、ここまで行くのは最後の最後かもしれません。 現実的には「電話に出ない」というのはどうでしょうか? ちなみに私の家は常に「留守電」です。休みの日にかかってくる様々な「勧誘電話」がうっとおしいので。そんな電話は大抵留守電になった瞬間に切れますから。 だいたい会社からの電話や、知人は携帯に直接かかってきますからそれ程不都合はありません。 もしも、義父からの電話が直接携帯に来るようでも携帯を「留守電」にしておけばいいですし。 こんな対応はダメですかね?

papanozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頼もしいだんな様で奥様は幸せですね・・・ ウチはそういう感じの夫ではないです。 義父には逆らわないというか、何もいえません。 絶対服従です。 きっと、結婚前に分かっていたら結婚してないですね。 今回はそれでも夫に言ってもらう事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うるさい義父から逃れたい

    結婚して8年になります。 子供はいません。 悩みは義父さんのことなんですが、本当にうるさい人で困っています。 私のことを夫ばかり働かせて遊んでいると言われたり、贅沢しすぎてるとか言われました。 贅沢なんてしていませんし、何でそんな事を言われなくちゃいけないのか全く理解できません。 私は時々派遣で単発の仕事をしています。 体があまり丈夫じゃないので自分ができる範囲で努力しています。 でも義父さんは 「娘の○○は子供が2人いるのにフルタイムで頑張ってる。」と、何かにつけて私と比べるんです。 どうしてそんな事言い出すのかと考えたんですが 一度「貯金はどれくらい溜まっているか」と質問されたことがあってその時に 「100万もないです」と答えました。やっぱり義父の目から見るとウチは貧乏みたいです。 「そんなんで老後はどうするんだ」 「何かあって病気にでもなったらどうするんだ」 義父さんに会うといつも言われます。 夫は義父さんに全く反論できません。 私のこともかばってくれません。 最近は家事もあまりできなくなってきました。 仕事をする気力もありません。 憂鬱で食欲もあまりありません。 ここまで読んでくれてありがとうございます。

  • 義父への嫌悪感をなんとかしたい

    結婚3年目の主婦です。子供はまだいません。 義父母とは別居ですが、高速道路を使い車で2時間の距離で、夫が「実家、地元大好き」なため、割と頻繁に夫と共に義父母宅を訪れています。 義父母との日帰り旅行も度々あります。 義父のことが苦手で、その意識は会うたびに増し、今では毛嫌いするようになってしまいました。 今後も続くお付き合い、いずれもしかしたら、一緒に住むことになるかもしれない義父に対し、拒絶反応が起きてしまっていることに悩んでいます。 なんとか意識改善したいと思い、皆様からのアドバイスをいただきたく投稿いたしました。 何故苦手になってしまったのか、箇条書きにさせていただきます。 ・私のことを舐め回すようにジロジロと見る。 ・家族写真を撮る際、必ず私を隣に来させ、肩か腰に手を回す。 ・私との2ショット写真を撮りたがる。 ・普段は家でお酒をほとんど呑まないのに、私達夫婦が訪れると必ず晩酌し、その際、私を隣に座らせお酌させ、酔いに任せてボディータッチする。 (夫はお酒を呑まないので、息子と酒を交わしたい、ということでもないです) ・義母や夫に何かと用事を頼み、2人きりになろうとする。  その際、義母や夫がいる場では絶対にしないような話をする。 最後の「義母や夫がいる場では絶対にしない話」の内容ですが、 例えば、「息子(私の夫)は何人目の男なんだ?」とか、 子供はまだかの問いに答えをはぐらかしていると、「なんだ、満足していないのか?」など、セクハラまがいの発言です。 そんな義父を義母は「まったくお父さんたら、しょうがないわねぇ」という感じで傍観しています。 夫も「娘が出来て嬉しいんだよ」程度で、私の苦痛は分かってはくれていません。 一度、夫に「出来るだけ義父と2人きりにしないでほしい」とお願いしたことがありますが、夫は自分の父親をセクハラ親父扱いされたと感じたようで、険悪になってしまったことがあり、夫にもこれ以上何も言えません。 夫は私と他の男性との接触を過剰に嫌がるのに、自分の父親に対しては寛大のようです。 しかし、私にとっては他の男性と同様、義父も「男」です。 以前勤めていた会社で、50代の上司からのセクハラ発言や、会社の飲み会での席でホステス扱いされるなど、嫌な思いをしているので、義父世代の男性に対し、もともと嫌悪感があるのも事実です。 もう1つ、以前夫の浮気が疑われるようなことがあったのですが、その際の義父の「そんなことの何が許せないんだ?!」との発言が引っ掛かっていることも義父への気持ちに輪をかけています。 (勿論、私から義父に相談したわけではなく、夫が義父に相談し、義父から私に電話があり言われた言葉です) 今では義父のことを考えると身震いするようになってしまいました。 こうして義父のことを書いているだけで手が震えます。 もうすぐ、義父母との温泉旅行が控えています。 当初、混浴風呂(家族風呂?)がある宿にという提案が義父からなされ、私は必死の思いでそれを食い止めたものの、今から義父母との温泉旅行が憂鬱で仕方がありません。 これほどまでに鬱積してしまった義父への嫌悪感、どうしたらほぐれるでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 義父からのセクハラ行為

    自分の親と奥さんと同居している男性にお聞きしたいです。 私は結婚12年目33歳・主人42歳子供三人、主人の両親と暮らしていました。 結婚当初より、義父(84)より、すれ違い様に体に触ってくる行為があり、一時期はやめてくれと言いあまり近づかないようにしておりました。お風呂に入っている時も、明らかに入っているのを知っているのに開けられた事もあり、その時から鍵をかけて入っています。 昨年、義母が亡くなり暫くはそんな事も無かったのですが、昨日また触られそうになりました。 病院へ連れて行く際義父が玄関に座っており、その脇で立ったままブーツを履こうとしていた時に足を開いていたので、股に手をのばしてきました。私も警戒心なくその場に行ったのが悪かったのですが、すぐに気付き触られる前に持っていた財布で叩きおとしてやり、まぁ頭に来ていたので暴言吐きまくりました。 何考えてんの?犯罪だから警察行くか?いい加減にしろよ!!!とぶち切れしました。その後病院へは送っていき帰りも連れかえりました。 主人に電話で、また始まったと伝え、本当に嫌なんですけど!と伝えたら、じゃぁ別れる?アパート暮らしする?と言われました。私からしたらなぜそこで【別れる】が出てくるか理解できません。挙句の果てには男は何歳になっても男だから仕方がない発言…呆れて言葉が出ませんでした。自分の親がしでかした犯罪のことなのにごめんねの一言もありませんでした。 この家を出て行けば済む事なのですが、義父は心臓で身体障害1級と糖尿病で食事管理が必要なので出るにも出れません。主人はトラックの運転手なので一度出ると1週間は帰ってこないし。 義母の生前時に義父の事を訴えたところ、男だからしょうがない の一言で片づけられました…。義母にせよ主人にせよ社会はこんなものなんでしょうか?私がおかしいのですか? 主人の答えで、義父母の看護を文句言わず見てきた自分が馬鹿らしくなりました。まるで家政婦扱いです。私を擁護する言葉が一つも出てこなかった主人とはいつでも離婚できるように、着々と離婚準備をしていこうかと心に誓いました。 親と奥さんと同居されている旦那さま方に質問です。 自分の父親が、自分の妻に同じ様な事をしていたと仮定して、皆さんならどんな対応・発言されるのでしょうか?教えてください。

  • 義父がキレた・・・すごく困ってます(><)

    よろしくお願いします。  嫁ぎ先の実家から車で40分ほどの場所に、一家4人でアパート暮らしをしています。「同居絶対。孫はうちのもの」という感覚の義父母の言動に悩みながらも、なんとか機嫌をとってやってきました。  ところが、今年のお正月後に夫と義父の間で少しトラブルがあり、それ以来、こちらから実家へ連絡をとらなくなりました。事情はよくわからないのですが、「もう関わるな」というので、私も今までのように一生懸命子どもに電話させたり、というのをやめました。義母から何回か電話はあったようですが、私は仕事のため不在で、全部夫が普通に対応していたようです。  そうしたら昨夜、突然義父から電話があり、頭ごなしに私が怒鳴られました。それはもう汚い言葉でののしられ、びっくりしてすぐ電話を切ったのですが、またすぐかかってきて、電話口に出た夫は、「もう二度と職場に行かれないようにしてやる」とか、「アメリカみたいにしてやる」とか、考えられないような恐ろしいことをたくさん言われました。  結局、全部私(妻)が悪者になっており、夫と子どもたちをそそのかして自分たちを恨み倒していると本気で思っているようです。今まで、一緒に住んでいなかったことや、言いなりにならなかったことをずっと恨んでいたみたいで(転勤族だから無理なのに)、話なんてまったく聞く気もないようです。義父母の悪口なんて、子どもに一度も言ったことないのに。  私たちは殺されてしまうのでしょうか。家族なのに、こんな恐ろしいこと考えつくものなのでしょうか。私自身、もう、義父を受け入れることは絶対無理です。二度と顔を見たくもありません。  具体的に、これからどうすればいいのか全くわかりません。夫は、放っておくしかない、と言いますが、「身辺にはくれぐれも気を付けろ」なんて怖いことも言います。とてもとても困っています。長文ですみません。アドバイスを下さい・・・。

  • 義父の突然の再婚に夫が怒る。お祝いは?

    義父が再婚するのですが、その報告の仕方に夫が静かに怒っています。 先日、義父から送られてきた荷物の中に「新しい家族です」と書いた封筒と、見知らぬ女性と子供(成人)2人が写った写真が入っていました。 手紙や説明などもなく、何がなんだかわからない状態の夫。 数ヶ月前に、義父の家に訪問した際も、何も聞かされませんでした。 夫が電話で確認すると「あー結婚することになったんだー」とだけだったそうです。 夫は、義父から一言の相談も挨拶もなかった事に、呆れて怒っています。 義父に送るお祝いの相談をしても、夫は「あっちの家族の事は関係ない。お祝いも送らなくていい」と。 私が夫に「お義父さんも照れてるだけじゃない?今後の顔を合わせる事もあるかもしれないんだし、義理だと割り切って、お祝いくらい送ろうよ」と諭しても、「お祝いは必要ない。」と。 「新しい奥さんに失礼だよ」と言っても、「関係ない」と、頑なです。 もうこのまま縁が切れるならそれでもいい、という雰囲気です。 このまま夫の言う通り、お祝いを送らなくていいのでしょうか? 夫の許可を得ずにお祝いを送ってしまおうかとも考えてるのですが、お礼の電話など来たら、送ったのばれてしまうし、得策じゃないですよね。 私は妻としてどうすればいいのでしょうか。

  • 義父、義母との付き合い方についてアドバイスください

    結婚して3年目、現在妊娠9カ月の者です。 夫の両親の事で困っています。 車で30分位のところに住んでいるのですが、私が産休に入ってからしょっちゅう電話&アポなし訪問があります。 正確には事前に電話がある事もあるのですが、もう家のすぐ傍まで来ている事がほとんどなので、私にとってはアポなしです。 義父(67)は、ボケている訳ではないのですが、とにかく同じ話を何度も繰り返し言います。話が長いから、訪問しても、されても長時間になり苦痛です。そろそろ…と何とか切り出して席を立とうとしても、あ、そう言えば、と最初の話に逆戻りしたり、念押しされたり、ちっとも解放されません。 義母(65)は「遠慮しないの」が口癖です。大量に食材を持たされたり、訪問して引きとめられたり、 電話を切ろうとすると、その口癖が返ってきます。 「遠慮じゃなくて本当に足りているから結構です」 「明日も早いのでもうこれで失礼します」 そう言っても聞く耳がありません…。どこまでも遠慮しないの~攻撃。こっちが迷惑がっているとは露とも思わないみたいです。 もらったもので、友達に分けられるものは分けたりします。 電話も、心配してくれてるんだ、と思ってなるべく耳を傾けています。 でも、妊娠してからはストレスに感じて仕方ないんです! おすそ分けしきれなかったものを整理、捨てる事も苦痛だし、負担です。 体が重くて寝ていた時にかかってくる電話は出ない事もあります。 そうすると更に着信が続いたり、仕事中の夫に「出ないぞ」と電話をかけたりしてしまいます。 良くこういう時、旦那さんから言ってもらって…というアドバイスを聞きます。 この間、やっぱり突然、しかも夜の11時位に思いついたからという理由で30分程突撃訪問されました。その時、直接義父達に言えば良かったのですが、あまりのショックに何も言えず、二人が帰ってから大泣きして夫に訴えました。 「妊婦の今は特に体が言う事を聞かない時もあるし、もうちょっとほっといてほしい」 「アポなし訪問はやめて欲しい。前日か、せめて数時間前には連絡が欲しい」 「お母さんが大量にモノを持たせようとしたら、あなたからも断って欲しい」 でも夫からは最終的に「それは君の我儘なんじゃないかな」と返されてしまいました…。 私が苦痛に感じているのは分かったけど、うちの親はああいう性格だから仕方ない、というのです。 また、色々心配して電話をしたり、物をくれているのだから、無下にするのはおかしい、と。 それに子供が出来たら色々世話にもなるのだから、嫌な顔なんて出来ない、とも言われました。 結局、夫は親に頭が上がらないようです…。援護は頼めそうもありません。 そんな夫は嫌だけど、義父達のせいでこれ以上喧嘩したり、まして離婚なんて嫌です。 どう言えば、遠慮してもらえるんでしょうか?今以上にはっきり迷惑です!嫌なんです!と言うしかないんでしょうか? 言って逆上されたり、夫と険悪になるのは避けたいです。。 あと遠慮しないの攻撃への対策もアドバイス頂きたいです(笑) 子供が産まれたらもっとひどくなりそうで、お産よりそっちが気になってブルーです。。。 長々失礼しました、回答お願いします。

  • 義父とうまく接することができません。。

    昨日までの3日間うちに義父と義母が来ていて一緒に過ごしていたのですが、私の体調が良くなくて風邪っぽかったので私は寝室で寝ていました。(夫は会社が休みでした。)風邪をうつしたらいけないと思いそのことも伝えてその上で来てもらったのですが、義父が「ちょっとは顔を出せ」というので起きていったら、「みんなで今からすき焼きを食べるから一緒に食べよう」といい、義母が「できるまで寝ていていいよ、食べれないならそれでもいいから」と言ってくれたので私が「ありがとうございます」といってそのあとも会話を続けようとしたら義父が「ありがとうございますじゃないだろ?俺の言ってる事わかるか?」っていうんです。それでなんとなくこれ以上話しても嫌なムードになると思って黙っていたんですが、それから舅が私を無視して、3日間口をきいてもらえませんでした。 夫と義母は「気にしないこと」とか「こういうこともあるよ」とか言って、具体的にどうこうとは言わないので(この状況をどういうふうに受け取ったらいいのかを言いません。考えても無駄みたいに言います。)、なんかすごくモヤモヤしています。 以前にも似たようなことがあり、そのときは義父が車で事故を起こし、その対応を私に頼んできたので、すぐに夫に電話しようと思い、それで「すみません。私は事故関係のことが無知なので夫に電話します」と言ったら「すみませんじゃないだろ?」「な?わかる?」みたいに言ってきてそのあと無視されました。 私が未熟で気が回らないから無視されるのでしょうか。。ではどうしたら義父は無視することなく私と接するんでしょうか。。夫と義母に聞いても「これはもうこういうもんだと思ってくよくよ考えないこと。」と言います。夫と義母は「○○ちゃんだけじゃなくいろんな人にしてる。」とか「理解しようったってできない」とか「ほっとくしかない」とか言います。 義父の考えはどういう考えなんでしょうか。。 無視は辛いです。

  • 義父のお葬式

    何度か離婚について質問させて頂いてます。。 昨年の秋に夫から一人になりたいから、離婚してほしいと言われ、 私が出て行く資金等ができるまで、ということで未だに一緒に住んでいます。 以前より、義父の体調がよくないと聞いていたのですが、 亡くなったと夫より電話がありました。 もともと、夫の家族はあまり社交的ではないといいますか、 あまり関心をもたれた事がありません。 義父ともまともに会話したこともないですし。。 義母とは仲は悪くない、というか、そこまではいりこめてないです。 お兄さんと弟(結婚してます)ともまともに会った事ありません。 離婚の話が出てからは、夫の実家にも行ってません。 そこで、今回私は義父のお葬式には行かなければならないのでしょうか? 離婚してくれ、と言われている身なのに、 行ったとして、どうしたらいいか正直わかりません。 今はまだ来てくれと言われているわけではないですが。 こんな私は非常識ですか?? (結婚5年、子供なし、30代)

  • 義父に殴られかけた

    義両親と夫と娘1才と同居です。 自営で義父が親方で夫も後継ぎだけど、子供が出来たら別に住むと言って同居しましたが、みんな覚えてないみたいです。 義父は自分の意見が絶対で横暴で機嫌が悪いと怒鳴り、話もその時の気分で話すので筋が全く通っていない。義母も夫もまともに話聞かなくて、右から左に流せばいい。上手く立てれば問題起こさないからと言います。私も気分で何度も怒鳴られ、納得いかない事ばかりで尊敬できなくなっています。 夫に娘もできまた妊娠中で部屋も狭いし(8畳程の部屋で3人生活)義両親に気を使うしすぐに出たい限界と言いましたが、『仕事上不便。義母を残すのが可哀想。賃貸は家賃が勿体ない。出るなら家を買う。でも今すぐには無理。俺は出来れば仲良くみんなで暮らしたい』と。結局流産し、術後実家に少し帰えりましたが、精神的にもう限界だけど円満にいきたいので部屋が狭いという理由で別居したいと伝えてと言い、しぶしぶ言ってもらったのですが、義両親は『嫁が言ったのか。今まで良くしてきてあげたのに何が不満?私達は裏切られた。そんなに嫌なら実家から戻ってくるな』と言われ夫にもそんなに両親が嫌なら帰ってくるな。でも少しでも俺の事思うなら我慢して戻ってくれと言われ、みんなに謝り帰えりました。 そして先日、夕食時義父と娘と3人の時に、私の言い方にムッとしたらしく自分の部屋に行きました。私はそんなつもりありませんでした。いつも食事を残して途中で居なくなりそのまま行くので、娘がお皿や灰皿を落とすので、義父の分だけ下げました。すると夫が帰宅した時に一緒に戻ってきて『何で片付けてるんだ!俺が居なくなればすぐこれか!なめやがって!それにさっきの言い方はなんだ!俺はこの家の主で親方や!誰にも偉そうな口はたたかせんお前なんてしばき回したる!子供がおるからと思ってしばかんと思ってるんか!』と殴られかけ夫が止めましたが、私は娘を抱っこしてまた今妊娠中なのに。でも義父には謝りました。もう限界で夫に実家に帰ると言ったら、うん分かったとそれだけ。その後連絡は無く。義母には帰る事は言って無かったので電話したら『嫌な事があればすぐ実家に帰ってそれで解決するの?息子はいつも間に立たされて一番可哀想。今後の事は息子と話し合えばいい』と。最近義父に対して尊敬の目で見ず態度に出てるから怒られて当然と夫も義母も思っているみたいで。夫が味方になってくれず今後どうすればいいでしょうか?

  • 義父の気持ちを知りたいです。

    私たちは30代の夫婦で、現在1歳3ヶ月になる子供がいます。 夫の母と私の両親は子供に会いに来てくれるのですが、夫の父だけが、いまだに子供(初孫)に会っていません。 夫の両親は30年前に離婚しているのですが、義父は夫に対して、未だにかなりの罪悪感を抱いているように、私は感じています。 義母の方へは、義母が祖母の介護をしていることもあり、年末や夏休みは私たちが泊まりに行くのですが、義父の方へはこの3年ほど行くことができないでいます。 この3年の間に3度、義父の方から遊びに来てくれましたが、子供が生まれてからは、まだ一度も来てくれていません。 何度も「来てください」ということは伝えており、いつも義父は「今度の仕事が片付いたら行くよ」と言うけど、来ない、そういう状況です。 お祝いのお手紙やプレゼント、誕生日やクリスマスのプレゼント等も送ってくれましたし、電話では、子供について楽しそうに会話しています。 プレゼントは、包装の感じからして、義父のお付き合いをされている方が送ってくれている感じです。 夫も私も面識があり、とても感じのいい女性です。(おばあさんです) 先日は、その女性と旅行に行った写真を、たくさん送ってくれました。 とても楽しそうな写真でした。 ですが、夫が、「旅行に行く時間があるなら、なんで子供に会いにきてくれないんだろう」と… そもそも私たちの方から会いに行くのが礼儀であり筋だと思うのですが、夫の仕事のことや、義母や祖母に会いに行くのに、ほとんどの休みを使ってしまっている状況も義父は承知しており、会いに来ないなんてけしからん、とかそういう感じではありません。 以前は、2匹目の犬を飼っただけで、わざわざ会いに来てくれたこともあります。 子供が生まれる前は、「生まれたら毎週末でも会いに行きたい」と言っていました。 それなのに、未だに来てくれないのは、何か理由があるのでしょうか。 おじいちゃんになるのがコワイとか?? それとも男親って(おじいちゃんって)実際に会ったことのない子供に興味がわいたりしない、そんなものなのでしょうか。 (私の父を見ていると、違うのかなぁと思うのですが) 夫が義父に対して、怒っているというか、残念がっているというか、ショックを受けているというか… 私が義父にそれを伝えることもできますが、特に何の理由もなく、ただ来ていないだけだった場合、今度は義父がショックを受けるのではないか…などと考えてしまい、何も言えないでいます。 いつも電話や手紙では、「会いに来てくださいね」など言っているのですが、言い過ぎも良くないのかなぁとか、考えてしまいます。 こんな義父の気持ちがわかる方いらっしゃいますか? 一番良いのは、私たちが里帰りをして、義父に子供の顔を見せに行くことなのですが、もうしばらくその時間が取れそうにありません。 夫の気が楽になるには、私はなんと言ってあげればよいでしょうか。 文章がヘタですみません。 よろしくお願いいたします。