ニートから学習塾の先生に! 無謀でしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • ニート歴4年の女性がアルバイトを始めるために学習塾の採点スタッフか事務スタッフを希望しているが、採用されるのか不安。
  • ニートとはいえ外出やボランティア、家庭での介護などの経験もあるが、社会経験がないことが学習塾の採用に影響するか悩んでいる。
  • 学習塾のスタッフ応募前に社会経験を積むべきか、即座に応募するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートから学習塾の先生に! 無謀でしょうか・・・

ニート歴4年の女ですが、このたび、一念発起して、人生初のアルバイトを始めようと思っています。 希望の職種は学習塾の採点スタッフか、事務スタッフです。 教員免許は複数持っており、学生時代、勉強は苦手ではありませんでしたが、ニート歴が長いので、採用されるのかどうか心配です。 ニートといっても引きこもりではなく、英会話教室に通ったり、ボランティアに参加したり、彼氏や趣味仲間と頻繁に遊びに行ったりはしていました。 また、家では認知症の家族の介護をしたり、自宅でパソコンを使った作業をして報酬を得たりしていました。 それでも、やはりいい歳をして社会経験が全く無いと、学習塾側も雇用するのを躊躇してしまうのではないか、と思ってしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合、学習塾のスタッフに応募する前に、短期バイトなどである程度社会経験を積んでおいたほうが、面接において有利になるのでしょうか。 それとも、社会経験は無くとも、今いちばんやりたいと思っている学習塾のスタッフのバイトに、一刻も早く応募すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150036
noname#150036
回答No.3

こんにちは。 僕は、ホームレスから、一部上場企業の会社員になりました。 僕の人生には、練習は無かったです。 いつも、ぶっつけ本番でしたが、上司が云うには 「下手に経験のある奴には、仕事を教えにくい」だそうです。 給料をもらいながら、仕事を覚えて、いずれ会社の発展に 貢献して下さい。 企業の社会貢献は、経済活動だけではないという事も 実務の中から学んで下さい。 人はパンのみに生きるにあらず です。

orange7658
質問者

お礼

ホームレスから一部上場企業に就職って素晴らしいですね! 給料のためだけに働くのではなく、仕事を楽しめる人間になりたいものですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

特に問題は無いと思います。 というか、社会に出て働いて、というのは、職種がどうあれ「いろいろある」ものです。 面接する人によりけりで、合否の判定は異なるとは思いますが、それがすべてというわけじゃありません。 所詮は小さな世界の、小さな出来事に過ぎないのです。 堂々と「勉強させていただきます!」という気持ちで臨んでみてくださいね。 あと、これは全般的なことなのですが 「いろいろな人がいる」ので、例え誰かに不愉快な目に合わされる経験をしたとしても、それはそれ、ということです。 あなたをちゃんと見てる人もいれば、見てない人もいます。 助言をくれる人もいますし、鬱陶しがる人もいます。 いろいろな人が、色々な理由で、あなたに相対するって事。 それを忘れないでね。

orange7658
質問者

お礼

そうですね。私は他人に言われたことに対して一喜一憂し過ぎなところがあると思うので、面接でもし望まない結果になっても、くじけず次に挑みたいものですね。回答ありがとうございました。

回答No.6

積極的に応募するべきですね ダメかどうかなんて私たちに聞くより求人元に聞くほうが早いです 積極性がいまいちに感じます 少子かなので需要は減ってると思うので やる気とかが重要ではないですか? 熟の場合は学歴とかが重要だと思います 社会経験よりも 大学の同級生で塾講師のばいといたから

orange7658
質問者

お礼

積極性や、やる気ですかぁ。それをもっと強くアピールすべきですよね。回答ありがとうございました。

noname#135198
noname#135198
回答No.5

学習塾の仕事に応募すべきです。 万が一、受からなくても他の学習塾の求人を探してみましょう。 質問文読みましたが引け目に感じることなんて何もないですよ。 ボランティアや家族の介護も素晴らしいと思います。 無謀だなんて諦めるのは勿体なさすぎです! 何事にも挑戦することが大切ですよ (o^_^o) 大変なこともあると思いますが、負けずに頑張ってくださいね!

orange7658
質問者

お礼

自分の人生に対して引け目に感じたり、挑戦するのを諦めたりしては、なかなか前進できませんからね。頑張ります! 回答ありがとうございます。

回答No.4

案ずるより産むが易しです。 頑張って下さいね♪

orange7658
質問者

お礼

そうですね! 私は少々考え過ぎのところがあるかもしれないです^^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

ノー・プロブレム。 早く、応募しましょう。 認知症の人の介護をしてきたということは ヴァリデーションの一部が生活の知恵で 実現できているのではないかと思われます。 そうした経験は子どもたちへの教育に 活かされますし、いい体験をされてきている と言えるでしょう。 大丈夫です。 自信を持って進んでください。 いま新方式の煙幕張りのスタイルなのか、過剰反省や 自己過剰批判、自己過剰低評価が多々見られますね。 これからは自己過剰低評価は止めましょう。 ヴァリデーション で検索して、質問者さまが行ってきたことの オーセンティック性を確認してみてください。 多様な応用が利き、決してムダにはなりません。 CiaoCiao!

orange7658
質問者

お礼

自己過剰批判や、自己過剰低評価ですかぁ。自分では気づきませんでした(汗) 自分の経験をもっと積極的にアピールすべきですね。回答ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.1

すぐ応募すべきです。 面接では、社会勉強してますから、いろんな子供に対応できます、と言えばよろしい。 実際、居ますからね、いろんなのが、 お金もらっても、面倒みたくないような子(そして親)も。

orange7658
質問者

お礼

そうですね、認知症の家族の介護の経験を生かしていきたいと思います。回答ありがとうございました。