ニートから学習塾の先生に! 無謀でしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • ニート歴4年の女性がアルバイトを始めるために学習塾の採点スタッフか事務スタッフを希望しているが、採用されるのか不安。
  • ニートとはいえ外出やボランティア、家庭での介護などの経験もあるが、社会経験がないことが学習塾の採用に影響するか悩んでいる。
  • 学習塾のスタッフ応募前に社会経験を積むべきか、即座に応募するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートから学習塾の先生に! 無謀でしょうか・・・

ニート歴4年の女ですが、このたび、一念発起して、人生初のアルバイトを始めようと思っています。 希望の職種は学習塾の採点スタッフか、事務スタッフです。 教員免許は複数持っており、学生時代、勉強は苦手ではありませんでしたが、ニート歴が長いので、採用されるのかどうか心配です。 ニートといっても引きこもりではなく、英会話教室に通ったり、ボランティアに参加したり、彼氏や趣味仲間と頻繁に遊びに行ったりはしていました。 また、家では認知症の家族の介護をしたり、自宅でパソコンを使った作業をして報酬を得たりしていました。 それでも、やはりいい歳をして社会経験が全く無いと、学習塾側も雇用するのを躊躇してしまうのではないか、と思ってしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合、学習塾のスタッフに応募する前に、短期バイトなどである程度社会経験を積んでおいたほうが、面接において有利になるのでしょうか。 それとも、社会経験は無くとも、今いちばんやりたいと思っている学習塾のスタッフのバイトに、一刻も早く応募すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150036
noname#150036
回答No.3

こんにちは。 僕は、ホームレスから、一部上場企業の会社員になりました。 僕の人生には、練習は無かったです。 いつも、ぶっつけ本番でしたが、上司が云うには 「下手に経験のある奴には、仕事を教えにくい」だそうです。 給料をもらいながら、仕事を覚えて、いずれ会社の発展に 貢献して下さい。 企業の社会貢献は、経済活動だけではないという事も 実務の中から学んで下さい。 人はパンのみに生きるにあらず です。

orange7658
質問者

お礼

ホームレスから一部上場企業に就職って素晴らしいですね! 給料のためだけに働くのではなく、仕事を楽しめる人間になりたいものですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

特に問題は無いと思います。 というか、社会に出て働いて、というのは、職種がどうあれ「いろいろある」ものです。 面接する人によりけりで、合否の判定は異なるとは思いますが、それがすべてというわけじゃありません。 所詮は小さな世界の、小さな出来事に過ぎないのです。 堂々と「勉強させていただきます!」という気持ちで臨んでみてくださいね。 あと、これは全般的なことなのですが 「いろいろな人がいる」ので、例え誰かに不愉快な目に合わされる経験をしたとしても、それはそれ、ということです。 あなたをちゃんと見てる人もいれば、見てない人もいます。 助言をくれる人もいますし、鬱陶しがる人もいます。 いろいろな人が、色々な理由で、あなたに相対するって事。 それを忘れないでね。

orange7658
質問者

お礼

そうですね。私は他人に言われたことに対して一喜一憂し過ぎなところがあると思うので、面接でもし望まない結果になっても、くじけず次に挑みたいものですね。回答ありがとうございました。

回答No.6

積極的に応募するべきですね ダメかどうかなんて私たちに聞くより求人元に聞くほうが早いです 積極性がいまいちに感じます 少子かなので需要は減ってると思うので やる気とかが重要ではないですか? 熟の場合は学歴とかが重要だと思います 社会経験よりも 大学の同級生で塾講師のばいといたから

orange7658
質問者

お礼

積極性や、やる気ですかぁ。それをもっと強くアピールすべきですよね。回答ありがとうございました。

noname#135198
noname#135198
回答No.5

学習塾の仕事に応募すべきです。 万が一、受からなくても他の学習塾の求人を探してみましょう。 質問文読みましたが引け目に感じることなんて何もないですよ。 ボランティアや家族の介護も素晴らしいと思います。 無謀だなんて諦めるのは勿体なさすぎです! 何事にも挑戦することが大切ですよ (o^_^o) 大変なこともあると思いますが、負けずに頑張ってくださいね!

orange7658
質問者

お礼

自分の人生に対して引け目に感じたり、挑戦するのを諦めたりしては、なかなか前進できませんからね。頑張ります! 回答ありがとうございます。

回答No.4

案ずるより産むが易しです。 頑張って下さいね♪

orange7658
質問者

お礼

そうですね! 私は少々考え過ぎのところがあるかもしれないです^^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

ノー・プロブレム。 早く、応募しましょう。 認知症の人の介護をしてきたということは ヴァリデーションの一部が生活の知恵で 実現できているのではないかと思われます。 そうした経験は子どもたちへの教育に 活かされますし、いい体験をされてきている と言えるでしょう。 大丈夫です。 自信を持って進んでください。 いま新方式の煙幕張りのスタイルなのか、過剰反省や 自己過剰批判、自己過剰低評価が多々見られますね。 これからは自己過剰低評価は止めましょう。 ヴァリデーション で検索して、質問者さまが行ってきたことの オーセンティック性を確認してみてください。 多様な応用が利き、決してムダにはなりません。 CiaoCiao!

orange7658
質問者

お礼

自己過剰批判や、自己過剰低評価ですかぁ。自分では気づきませんでした(汗) 自分の経験をもっと積極的にアピールすべきですね。回答ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

すぐ応募すべきです。 面接では、社会勉強してますから、いろんな子供に対応できます、と言えばよろしい。 実際、居ますからね、いろんなのが、 お金もらっても、面倒みたくないような子(そして親)も。

orange7658
質問者

お礼

そうですね、認知症の家族の介護の経験を生かしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習塾の講師になりたいです

    よろしくお願いします。 大学卒業後(理系です)、大手IT企業に就職してその後転職し、今は小さな会社の事務をやっています。 今の会社に入って、2年目になりますが、学生時代、塾の講師をバイトでやっていたことや、IT企業の教育部に在籍していたこともあって、塾講師になりたいです。 ただ、大学卒業後かなり時間が経過しているので、スキルに自信がないです。 今の会社には未練はありません。 やはり、教育関係の仕事につきたいです。 半端な気持ちではできないことは承知しています。 地方の小さな学習塾に応募しようと思っています。 科目は、小中学生の算数、数学、理科です。教員免許はありません。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • ニート(NEET)と引きこもりの関連性。

    まずお聞きしたいのが枠組みについてです。ニートという枠組みの中に引きこもりがはいるのですか?それとも引きこもりの枠組みの中にニートがはいるのですか??><またニートと引きこもりの具体的な数値がのっているサイト等があったら教えていただけたらうれしいです! またニートは以下のように分類されています。 Iヤンキー型  反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ IIひきこもり型  社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ III立ちすくみ型  就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ IVつまずき型  いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ  これらの4タイプのニートはそれぞれどのようにしたらニートから卒業できると思いますか?もしくわ具体的な経験などから教えていただけたら嬉しいです。これについてもよいサイトがあったら教えてください>< よろしくおねがいします!

  • 学習塾の教室運営スタッフ

    私は学習塾のスタッフとして働きたいと思っていますが、(講師ではなく、教室運営スタッフで)どのようなスキルや経験が求められますか?どのような人が向いている業界でしょうか?また長く働きたいと思っているので定着率や何が大変かを教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  •  海外に日本の学習塾はありますか。

     海外に日本の学習塾はありますか。 Wikipediaの『学習塾』の項目に、どうやらそれらしきものをみつけました。 ただ、具体的にどの学習塾かは記載されてません。(海外のみ展開している塾?) どのこ国に、なんという塾があるのか、ご存じの方、教えてください。 (wikipdiaより引用した文章をこの書き込みの最後にはりました)  実は、私も小学校時代、外国で過ごした帰国子女です。 父親の会社が外国にも支店をもっている都合で、家族で海外での暮らしを経験しまいた。 他の日系会社も同じ地域にあっため、日本人の家族の多い地域でした。  『日本人学校』は近くにななく、子供たちは、現地の学校に通っていました。 ただ、『補習校』というのがあり、週1日通って、国語を学びました。  校長先生のみ、(当時の)文部省から派遣される、現役の教師で、その他の教師は 教員経験のある保護者や、興味のある保護者、大学へ留学している日本人の学生が担当していました。(教員免許はいらない??)  そのような学校は経験したのですが、『学習塾』は聞いたことがありませんでした。 とても興味があります。ご存知の方おしえてください。 >>以下wikipediaの『学習塾』より引用  海外在住の日本人子女の間でも学習塾に通う子供が増加している。 背景には帰国子女の普遍化があり、日本の学校への入学・編入に求められる 外国語のレベルが上昇していることが挙げられるが、放課後のイベントなどで 地元に貢献することを重視する現地校では悩みの種でもある。

  • 小学校教師と学習塾講師の違い。

    件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。 教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。 しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。 アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。 近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学習塾では 1対1、1対2の個別・少数指導や少人数制のクラス編成を行ない、生徒にきめ細かい対応をしているところもよくあります。 「公立・私立の小学校教員」と「学習塾の講師」というのは本質的なというか、どのような違いが考えられるでしょうか。 学習塾の講師のほうが、いわゆる教員採用試験を突破しなくても、比較的安易に正社員になれそうだからという理由で思いつたのではありません。 週1~2回のアルバイトならともかく、実際そんなことはないかもしれませんし。 両者の違いなら、どんなことでもかまわないのです。 例えば小学校では、図画工作、音楽、体育があるが、学習塾にはいわゆる主要科目のみを開講している場合がほとんどであるとか、小学校の教員は朝早くから勤務だが、学習塾では午後から夜にかけての勤務であるとかです。 また、収入面の違いも考えられますし、小学校だと、義務教育だから、誰でも来なければならずやんちゃな子や、横着な子もいるだろうが、学習塾だと、ある程度、親がお金を払ってまでわざわざ学校とは別に、教えを求めに来る子が多い分、そんなにクラスが荒れるようなことはないとかなどもありうるかもしれません。 そのほかに、さまざまな角度からの視点でよいのですが、お互いの長所なり、特色を知ることで、今後の進路の選択の参考にさせて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 大卒ニートですがバイトが受かりません

    大学卒業後一年間ニートです。 バイトから社会復帰しようとしてるのですがそのバイトすら受かりません。 ほとんど未経験歓迎とか書いてるのに応募してるのですが・・・。 もちろん服装や髪型はきちんとして行ってます。 話し方も大学でプレゼンをやっていたのでハキハキとしゃべるようにしています。 やはりニートということで落とされているんでしょうか? 正社員ならまだしもバイトも今の時代優秀な人を選別してるのですか? いっそ嘘をついてバイトしてましたと言ったほうがいいのでしょうか? 大卒後3年間は新卒扱いなんて言われてますが、その新卒扱いがバイトすら落ちるのはなぜでしょうか?世間で言われてるだけで全く無意味な新卒扱いなんでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません・・・。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • 模試の採点バイトについて

    ある学習塾の模試の採点バイトに応募しようと思うのですが、 面接では服装はスーツがよいのでしょうか?それとも私服でも大丈夫でしょうか? また、その採点バイトをするためには試験を受けて合格しなければならないそうです。 これって、しょせん小学生対象の学習塾だから、どうしようもないバカを弾くための確認テストみたいなものですよね? 大学生の自分でも灘中なんかの入試レベルの問題が出たら解けるかどうか分からないのでそこが心配なんですが・・・。

  • 学習塾の事務職採用試験

    学習塾勤務経験者の方や採用試験受験経験者の方教えてください。学習塾の事務職員の求人に応募をし、書類選考中なのですが通過すれば一般常識と面接があります。現在私は32歳で公共機関の非常勤職員として勤務をしているます。書店で一般常識の問題集を購入して勉強中ですが、大学卒業後かなりの期間が経過しており、悲しいくらい忘れている事が多いのです。学習塾の試験出題傾向等、どなかた教えてください。

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?