• ベストアンサー

テレビのアンテナについて教えてください

テレビのアンテナについて教えてください。  最近テレビの配線で気がついたのですが、アンテナにも電気を送る配線が必要と書かれていました。  昔を思い出しながらですが、アンテナには電磁誘導か誘導電流によりインピーダンスが発生して、それがラジオとかテレビの本体にとりこまれる、 と考えていたのですがこれは間違っているのでしょうか。  そうなら何故アンテナに電源が必要なのでしょうか。  また、二線式のアンテナならわかるのですが、車についているアンテナは一本のロッドとしか見えないのですが、どのようにして(どのような理論で)本体の共振回路に取り込んでいるのでしょうか。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>最近テレビの配線で気がついたのですが、アンテナにも電気を送る配線が必要 これは、たぶんこのことでしょう。(URLの下のほうの図) http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html#02 テレビ側からBSアンテナへ直流15Vの電源供給が必要になります。 アンテナは、基本的には、質問者様のお察しの通り、全波に共振した周波数を受信機に取り込むことになりますので、電源は必要ないのです。 しかし、BSやCSといった衛星放送は、周波数が非常に高くなっています。アンテナ自体は受信可能でも、途中の同軸ケーブルは、周波数特性が悪く、信号が劣化したり受信機まで届かなくなってしまいます。 そこで、パラボラアンテナのアームの先端部分(一次放射器)にコンバータという回路が入っています。この回路は、周波数を変換する回路ですが、この回路に電源が必要になるのです。 したがって、アンテナに電源を与えないと受信できないとは、コンバーターが働かないため、同軸ケーブルでの減衰が激しく、受信できない、ということだと思います。

htgo
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

一つ目の質問には答えが付いているので、2つ目について >車についているアンテナは一本のロッドとしか見えないのですが、 もう一本の空中線は、車のボディを利用しています。 また、手持ちのAMラジオの場合は、高周波同調に使われている、フェライト バー コイル(フェライト バー アンテナとも言う)は、基本的にアンテナが要らない(アンテナと同調コイルを兼用)のですが、アンテナをつなぐとさらに感度がよくなるので、1本だけ線をつなぐ(ロッドアンテナ)ことが多いです。

• tadys
回答No.1

テレビのアンテナには電源は不要です。 電源を必要とするのはアンテナにブースターを付けたり、BS用のアンテナを使用する場合です。 このような機器は電子回路が含まれますので電源が必要となります。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/other.html