エクスプローラーの表示について

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーの表示方法を最適化する方法を教えてください
  • アプリの表示位置とサイズを自由に設定する方法を教えてください
  • エクスプローラーや他のアプリの表示を使いやすくする方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーの表示について

・エクスプローラー(IEではない)は、開くとフォルダ内一覧と、その左に階層の表示が出ますが、この階層の表示を最初はしないように設定し、上部のツールバーに、表示ボタンを置くことはできますか、 WinXPでは、そういう風にできたように思うのですが、7ではやり方がわかりません。 ・エクスプローラーだけではなく、あらゆるアプリの話ですが、アプリをドラッグしてアプリの上部を、モニタ画面の上部に接するようにすると、勝手にアプリの表示が最大になる設定ですが、これが起こらないようにできますか?勝手にアプリが大きくならず、アプリを任意のサイズのまま、表示位置を変えたいのに、急に大きくなってしまい、使いにくいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

No.1の続きです。 > 表示できるようにするボタンを上部のツールバーに設置できませんか? 添付画像の「赤」枠の「右向きボタン」をクリックすれば、 それぞれの段階での階層が表示されますよ。 > あと、どこかに元の階層表示に戻すボタンを置ければベストなんです。 添付画像の「青」枠の「整理ボタン」クリック -> 「レイアウト」クリック -> 「ナビゲーション ウィンドウ」をクリックすればいいのでは?。 (ワンクリックで切り替えというわけにはいかないです)

age1118
質問者

お礼

XPでは、ワンクリックでできたので、そうなるといいと思ったんです。でも、アドレスバーがその役割を果たしそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

具体的にどのようなレイアウトにしたいのか、言葉では解りにくいので、画像を活用して質問してはどうでしょうか? > その左に階層の表示が出ますが、・・・ ナビゲーション ウィンドウのことを言っているのですか? たとえば、私の添付画像のようには出来ますよ。 ただし、かえって使いにくいものになってしまいます。 いずれにしても、エクスプローラを使う限りレイアウト設定に用意されていないレイアウトはムリでしょう。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 その表示でOKなんです。それを初期設定にしたいんです。あと、どこかに元の階層表示に戻すボタンを置ければベストなんです。

age1118
質問者

補足

試行錯誤して、左の部分はナビゲーションウィンドウと呼ぶことが分かりました。また、表示しないこともできました。ただ、表示しようとすると、操作が面倒なので、表示できるようにするボタンを上部のツールバーに設置できませんか?