• ベストアンサー

ハムスターが捕食されるとき

痛みはわかりますか?それともショック死しますか?わたしのハムスター消えたので…最悪なことを考えるとかなしくて

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180065
noname#180065
回答No.1

ちょっといかんね。 思った以上に酷いね。 普通の質問してる人達にはあなたの精神状態は わからないと思うのよ。 わからないから叩かれてしまう。 非難だらけになると思うから、ブログとかがいいよ。 せっかく話が出るようになったのに、 また塞ぎこまれてしまうよ。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

ハムスターに聞かないと分かりませんが…少し乱暴にしても痛そうに鳴くのでおそらく痛みは分かるでしょうね。人間だって髪の毛をむしられても痛いでしょ? ショック死するかは捕食される対象によるんじゃないかな。大型の狩の上手いものだと急所を狙って一撃で痛みを感じる間もなく即死。 おもちゃとして捕まったなら真綿で首を絞めるように残酷じゃないかと。 ある程度覚悟はしておきましょう。

noname#146703
質問者

お礼

わたしのせいで…… そう決まったわけじゃないけど……

関連するQ&A

  • ハムスターのことです

    今日午後5時30分頃、約1mの所からハムスターが落ちてしまいました。 ジャンガリアンハムスター♂でお迎えしてから約一年半たちました。 落ちてすぐ、少し歩いて横に転がって、起きれなくなり、もがいていました。 すぐに病院につれていきました。お医者さんは、頭を打って平衡感覚がおかしくなっているんじゃないかと言っていました。 それから粉薬をもらい、家に帰ると、すこしぐったりした感じでした。 それでもなおらなかったら注射をしたほうが良いといっていました。 注射を打ったら、ショック死してしまうかもしれないといっていたので、私はあまり注射をしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。 それと、ハムスターが粉薬を飲んでくれません。 スプーンに粉薬をおいてあげようとしましたが、飲んでくれません。 ニンジンに粉薬をまぶしてあげてもダメでした。 なにかいい方法はありませんか。

  • ハムスターを高いところから落としてしまいました

    今日午後5時30分頃、約1mの所からハムスターが落ちてしまいました。 ジャンガリアンハムスター♂でお迎えしてから約一年半たちました。 落ちてすぐ、少し歩いて横に転がって、起きれなくなり、もがいていました。 すぐに病院につれていきました。お医者さんは、頭を打って平衡感覚がおかしくなっているんじゃないかと言っていました。 それから粉薬をもらい、家に帰ると、すこしぐったりした感じでした。 それでもなおらなかったら注射をしたほうが良いといっていました。 注射を打ったら、ショック死してしまうかもしれないといっていたので、私はあまり注射をしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。 それと、ハムスターが粉薬を飲んでくれません。 スプーンに粉薬をおいてあげようとしましたが、飲んでくれません。 ニンジンに粉薬をまぶしてあげてもダメでした。 なにかいい方法はありませんでしょうか。

  • ハムスターに噛まれたら

    ハムスターに2回噛まれたら、ショックになることがあるっていいますが、 1回なら大丈夫なんですか? あと、ハムスターに噛まれたときにはどんな応急手当てをしたらいいんですか?

  • 2日でハムスターがなくなりました。

    最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが そのハムスターが昨晩息をひきとりました。 ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。 わずか2日の出来事でした。 痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。 ところが、電話に出た担当のスタッフさんは 同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から病気ではない。と言われました。 それでも、納得がいかなかったので近くの動物病院に電話して 事情を説明して、環境の変化などで2日で病気が発祥して死に至ることはありますか? と聞いたところ、見ていないので答えられないといわれました。 2日で病気を発祥して死に至るってあるんでしょうか? ホームセンターからなんらかの謝罪があってほしかったのですが、担当の方から出た言葉は「ごめんなさい」でした。 あまりに納得いかず、勢いで質問してしまい、すみません。 このまましょうがなかったねで終わるしかないのでしょうか?

  • ハムスターを飼う数についてですが・・・

    小学生のころ、つがいで飼ったハムスターが、どんどんふえて20匹くらいになりましたが、ケンカで殺しあったり、病気で死んだり、逃亡したり・・・で、けっきょく最後まで自然に寿命がくるまで飼えませんでした。 今は大人になりまして、子供がハムスターに関心があるので飼ってみようかとおもうのですが、何匹飼えばいいか迷っています。 一匹だと、ひとりでさびしいような気がしますが、ハムスターはさびしさを感じるのでしょうか? 二匹でつがいだと、確実に増えてしまうのでしょうか?(子供がめんどうみることになっているので、増えすぎて世話ができないと困るので・・・) 2匹以上で、たとえばメスだけとか、オスだけにして、繁殖しないようにすると、それはそれでハムスターどうしはストレスでケンカとかして殺しあってしまうのでしょうか? それから、もし、繁殖したばあい、イヌやネコのように里親にだしたりはできないですよね・・・? もし、増えすぎてしまったばあい、そしてあまりにたくさんは飼えないばあい、どう対処すればいいのでしょうか?(ペットショップにひきとってもらうこととかできるでしょうか?) あと、寿命による自然死でハムスターを失った経験がない(あまりに過去のことで記憶がないのかもしれないですが・・)のですが、ハムスターの自然死ってどうゆう状態でなるのでしょうか? 結局は、寿命がちかいと簡単に病気かなにかになって、死ぬということなんでしょうか?(つまり、結果的には病死のような) で、そのばあい、死んでいるのに気づかないで、複数のハムスターのなかにいたら、やはり共食いをして半分ホネが出てしまったり傷ついている姿で発見になるのでしょうか・・・? (私は、十分に愛してあげたペットが死ぬことは命の大切さを子供に教育するのにいいことだとおもうのですが、ともぐいで悲惨な形でしか死の姿をみせられないと、子供ごころに気の毒かとも思うのですが。。。私がそうでしたので) どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

  • ハムスターと今からでも仲良くなれますか?

    私は10月くらいにオスのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 その子は私がケージに近づくとシュンと巣箱に隠れてしまい少しでも触ろうとすると暴れながら逃げてしまいました。 ハムスターを飼ったのは2回目なのですが前はそんなことがなかったので、ショックもありちょっと怖さ(噛まれたりすることに)もありました。 私が根気よくゆっくりと慣れさせてけば良かったのですが、その時はショックなどでためらいもあり、そういう性格の子なのかなと思い、それからはずっとハムスターにほぼ触れることなく餌やりや掃除などをしてきました。 でもやっぱり仲良くなりたいです。普通1、2ヵ月したら慣れてくるというのをこのサイトの質問などで見てそうだったんだと思ってしまいました。 逆に4ヵ月以上も経ってる今、これから手乗りなどしていけるようにはなれないですかね? ハムスターはもうすっかり私が干渉しない生活に慣れてしまっているかもしれません。 もうハムスターが死ぬまで今までと同じ生活しか出来ないでしょうか? そう思うと悲しいです。 こんな飼い主で情けないです。 もし誰か何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターが殺されました

    先日、弟がハムスターを飼って来ました。 ですが家には猫がいます。 ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが 何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。 その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを 威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。 翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・ ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、 飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので 起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが 飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて もうハムスターは死んでいました・・・ すぐ弟が来たので事情を話したら 突然、キレ出しました。 弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと 数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです そこで弟からお前ふざけるなと言われました。 自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・ 凄い悔しいです。悲しくて ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 思い出すだけで・・・辛いです 飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? ゲージを見るだけで凄い辛いです。

  • ハムスターを落としてしまいました

    ハムスターを落としてしまいました。 手の平でよしよししてたら、急に走り出して落ちてしまいました。多分1メートル30センチくらいの高さです。床は何も敷いてないので固いです。 落ちている途中に焦って空中でキャッチしようとして、でも間に合わずにしかもその勢いで落ちたハムを踏んでしまいました。最悪です。 落ちた後動かなくなって、すぐ籠にもどして2分くらいずっと動きませんでした。 その後ノロノロと動き出して、最初はもたついていたけど段々いつもと変わらないような動きになったんですけど、よく見るとおしっこから血が混じってました。 ハムスターはこのままで大丈夫ですか?