• ベストアンサー

中古バイク(バリオス2)を購入するにあたって

バリオス2を購入しようと思っている大学生です。 ネットで色々検索した結果、自宅の近くのバイク屋さんでバリオス2の2005年型、走行距離5673キロのノーマル車の物件を見つけました。 車両価格は34万8000円です。 値切ったら2万5000円まけてくれて乗り出し38万きっかりで買えるとのこと。 車両自体、特に目立った傷はありません。(マフラーに気持ちかすり傷はあり。) バイクを買うこと自体、素人なもので相場等よく分からないのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 この物件は買いですか? 今週の日曜日までに答えを出さなくてはいけないので宜しくお願いします。

noname#178187
noname#178187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私も実際の相場は知りませんがネットで検索してみたら値段的にはそんな物ではないかと思います、しかし、中古車と言うのはその個体毎に全て状態が違うので文章から車両の善し悪しは判断できません、もちろん走行距離や程度も外観を少し見た程度だけで全て解るわけではないので一番良いのは知識のある人と同行して良く吟味すること。 距離が正しいとすれば後は以前のオーナーの乗り方やメンテナンスがどの程度の物か車体を見て想像するだけです、この時に知識が有ればヒントになる物が有る可能性が有ります(例えばタイヤの使い方やハンドルのストッパーの様子など)しかし、是もあくまでヒントであり全てが解るのでは無いので出来るだけ買った後のトラブルを減らすためにすることです。 最悪は事故でフレームにダメージが有ることでこの可能性を減らす努力をするために私は中古を購入するときには一人で見て機に言った物が有ればその後友人と見に行きます、もちろん一人だと見落としている可能性があるためでその可能性を減らす努力です、しかし、それでも試乗など出来ないバイク屋で一度ミッションに持病を抱えているバイクに当たったことはあります(バイク屋も把握してなかった、有る一定の条件下でしか現象が出ないため) このように多少の知識が有っても数多く乗り継いでいく内にはトラブルの有る車体に当たることも有るのでその時にバイク屋がどのような対処をしてくれるか、もし保証など有るのであればきちんと内容を書類にするなど形にしないと後々もめることにも成りかねません。 最終的には博打的な要素も多少は有りますから現車が見えないネットではアドバイス程度は出来ても買いだとか止めとけ等の事は言えません、又、バイク屋の態度なども見て私なら判断します(売り急ぐような場合は私は敬遠します)もちろん色々と丁寧に対応していると思いますがその話の中から買った後のことまで考えてお店選びもします、今回は自宅近くとの事なので第一条件はOKですが(自宅から出来るだけ近く)それ以上のことは解りませんから・・・ 家族に相談したりしてそのお店のことを聞いてみるのも良いかも知れません(家族は知らなくても知人が詳しいなど色々考えられます)又バイクは幾ら250でも買った後で色々とメンテナンスやトラブルを起こせばバイク屋に依頼して修理したりするようになるのでその後の事も考えて購入しましょう(良いお店選びから) 日数は無いですが出来るだけバイク店の事や購入を考えているバイクの情報を集める努力をして(上記のようなことをして)最後に決断です。 最後にバイクを隅々まで見れば大体以前のオーナーの乗り方など検討は立ちますよ(確実ではないが)

noname#178187
質問者

お礼

詳しく回答有難うございます!! 結論として父と見に行って買いました☆

その他の回答 (1)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 実車を見ないとどんな専門家でも「買い」とはいいづらいでしょう。他の方も言われている通り、バイクの中古は1台ごとに違いますから。  ただし買いかどうかはわかりませんが、相場としてはそんなもんです。今後おそらく二度と出ないであろう250cc4気筒ですから、今後もそんなに安値になることはないと思います。

noname#178187
質問者

お礼

回答有難うございます!!

関連するQ&A

  • バリオスIIの中古

    先日、中古のバイクが欲しいと思い前々から決めていた カワサキ「バリオスII」を購入しようと店舗のほうに下見にいきました。 年式 2002年 外装に大きな凹み目立つ傷は無し フロントフォーク下の大きな傷は無し マフラーは純正ではありません エンジンの異音はあまり感じられない(自身は素人ですので) タイヤの交換を行っているようでとても新しい インナーチューブに少々錆があります 走行距離 35568キロ(メーター読みです) 車体価格 225800円 諸費用 40000円 自身の考えでは250ccクラスのバイクは長期間乗り続けてこそ本当に価値があるとおもっています。すぐに乗り捨てるってことは考えていません。

  • これらの中古バイクの相場を 教えて下さい

    これらの中古バイクの相場を 教えて下さい 中古バイクを検討中なのですが 車両価格のみで20万から28ぐらいまで可 これらのバイクの特徴も 教えていただけると 助かります CBR250R ホーネット250 VTR250 ゼルビス XELVIS ZZR250 バリオス2 これら以外のバイクで 20から28まで出して 買えそうなバイクを教えて下さい

  • 中古のバリオスIを買いたいのですが

    バイクの初心者でほとんどわからないので質問させていただきました。 中古のバリオスIが近くのカワサキで12,8万円だったので予算の都合もありほしい!!と思ったのですが、バリオス乗ってる方やバイクに詳しい方ご教授ください 青色のバリオス 走行距離50231km タンクにへこみや傷が結構あります。 リアのウィンカーが純正ではないようで、あとシート下のカウル?が黒色になっていて別のもののようです。 車体のコメントにエンジンの調子はいいとは書いてありました。 一応画像を張っておきますのでご覧ください。 わかる範囲でいいので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 中古バリオス購入検討中です

    中古のバリオスII購入を考えていますが教えてください。 最近 バイクの免許を取り、先日VTR乗りの友人とバイクを見に行ったんですが、おすすめされたのがバリオスII2006年式で走行距離が10500kmでした。 友人は全体をじっくり見て、綺麗だしフロントタイヤがかなり消耗している以外は、とくに問題なさそうだといっていたので、さっそく値段交渉をしたところタイヤ交換と24か月保障も付けて乗り出し40万円にしてくれるとのことだったんですが、これって高いですか? ご意見お聞かせください。

  • 中古バイク(ヤマハ YB-1)の購入について

     中古バイク YB-1(走行距離1万km 年式不明 傷等ほとんど無し)を3万円で知り合いから購入しようか迷っています。  相場はいくらぐらいでしょうか?  また走行距離が気になるのですが、どのぐらいが寿命なのでしょうか?また、このバイクの特徴など分かりましたら教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 通販てバイク購入

    原付きバイク購入について詳しい方教えて下さい。 リトルカブ/ネイキッドストーリート/型式AA01/ 走行距離901です。車両価格138000円。色々かかって実際の金額が185530円です。通販購入になります。傷が、三ヵ所くらいあり、迷っています。カード利用できないため、何かアドバイスしてください。

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    初心者な私がが中古バイクをはじめて買おうとおもってるんですけど、いいのか悪いのか(走行距離、年式等)全くわかりません誰か教えてください。ちなみに今考えてるバイクはkawasakiバリオス、94年式、走行距離17317km、税込み価格18万8千円です。見た目はきれいだったんですが・・・悩んでます!どなたかよいアドバイスを。

  • 中古の軽自動車の購入について。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 今のとこの一番の候補は、 18年式のMRワゴン 色はストロベリーパールメタリック 走行距離 約5万km 事故車でもなく、目立った傷もなく全体的に綺麗 です。 車両価格は58万円で、後ろのタイヤを交換してくれて、諸費用などすべてで67万円だそうです。 車自体はとても気に入ったのですが、この条件は値段的に言うとどのようなかんじなんでしょうか? 相場などがよくわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • kawasaki バリオス

    kawasakiのバリオスについて質問させてもらいます。 ネイキッドバイクがほしくて、バイク屋に行きました。そこに乗出価格20万のバリオスを拝見しました。 状態は、年式93年式で外見はきれいで錆びとか目立った汚れは特にありませんでした。 走行距離は、7000kと少なくメーター変えとかしているのですかね? 内装に関しては、私無知なのでよくわかりませんが15年前の旧車を購入するのはやめたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイク購入について(TW200)

    中古でTW200の購入を考えいろいろ探してみた結果いいなと思うものを見つけました。 価格が20万、年式不明、走行9000km カスタムは、スカチューン マフラー シート ハンドル etcされています。店自体はなかなか大きいです。 このバイクどう思いますか?と言われても困ると思いますが何でもいいので意見ください!お願いします。