• ベストアンサー

中古バイク(バリオス2)を購入するにあたって

バリオス2を購入しようと思っている大学生です。 ネットで色々検索した結果、自宅の近くのバイク屋さんでバリオス2の2005年型、走行距離5673キロのノーマル車の物件を見つけました。 車両価格は34万8000円です。 値切ったら2万5000円まけてくれて乗り出し38万きっかりで買えるとのこと。 車両自体、特に目立った傷はありません。(マフラーに気持ちかすり傷はあり。) バイクを買うこと自体、素人なもので相場等よく分からないのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 この物件は買いですか? 今週の日曜日までに答えを出さなくてはいけないので宜しくお願いします。

noname#178187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私も実際の相場は知りませんがネットで検索してみたら値段的にはそんな物ではないかと思います、しかし、中古車と言うのはその個体毎に全て状態が違うので文章から車両の善し悪しは判断できません、もちろん走行距離や程度も外観を少し見た程度だけで全て解るわけではないので一番良いのは知識のある人と同行して良く吟味すること。 距離が正しいとすれば後は以前のオーナーの乗り方やメンテナンスがどの程度の物か車体を見て想像するだけです、この時に知識が有ればヒントになる物が有る可能性が有ります(例えばタイヤの使い方やハンドルのストッパーの様子など)しかし、是もあくまでヒントであり全てが解るのでは無いので出来るだけ買った後のトラブルを減らすためにすることです。 最悪は事故でフレームにダメージが有ることでこの可能性を減らす努力をするために私は中古を購入するときには一人で見て機に言った物が有ればその後友人と見に行きます、もちろん一人だと見落としている可能性があるためでその可能性を減らす努力です、しかし、それでも試乗など出来ないバイク屋で一度ミッションに持病を抱えているバイクに当たったことはあります(バイク屋も把握してなかった、有る一定の条件下でしか現象が出ないため) このように多少の知識が有っても数多く乗り継いでいく内にはトラブルの有る車体に当たることも有るのでその時にバイク屋がどのような対処をしてくれるか、もし保証など有るのであればきちんと内容を書類にするなど形にしないと後々もめることにも成りかねません。 最終的には博打的な要素も多少は有りますから現車が見えないネットではアドバイス程度は出来ても買いだとか止めとけ等の事は言えません、又、バイク屋の態度なども見て私なら判断します(売り急ぐような場合は私は敬遠します)もちろん色々と丁寧に対応していると思いますがその話の中から買った後のことまで考えてお店選びもします、今回は自宅近くとの事なので第一条件はOKですが(自宅から出来るだけ近く)それ以上のことは解りませんから・・・ 家族に相談したりしてそのお店のことを聞いてみるのも良いかも知れません(家族は知らなくても知人が詳しいなど色々考えられます)又バイクは幾ら250でも買った後で色々とメンテナンスやトラブルを起こせばバイク屋に依頼して修理したりするようになるのでその後の事も考えて購入しましょう(良いお店選びから) 日数は無いですが出来るだけバイク店の事や購入を考えているバイクの情報を集める努力をして(上記のようなことをして)最後に決断です。 最後にバイクを隅々まで見れば大体以前のオーナーの乗り方など検討は立ちますよ(確実ではないが)

質問者

お礼

詳しく回答有難うございます!! 結論として父と見に行って買いました☆

その他の回答 (1)

• aoiaaii
回答No.2

実車を見ないとどんな専門家でも「買い」とはいいづらいでしょう。他の方も言われている通り、バイクの中古は1台ごとに違いますから。  ただし買いかどうかはわかりませんが、相場としてはそんなもんです。今後おそらく二度と出ないであろう250cc4気筒ですから、今後もそんなに安値になることはないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます!!