• ベストアンサー

中古のバリオスIを買いたいのですが

バイクの初心者でほとんどわからないので質問させていただきました。 中古のバリオスIが近くのカワサキで12,8万円だったので予算の都合もありほしい!!と思ったのですが、バリオス乗ってる方やバイクに詳しい方ご教授ください 青色のバリオス 走行距離50231km タンクにへこみや傷が結構あります。 リアのウィンカーが純正ではないようで、あとシート下のカウル?が黒色になっていて別のもののようです。 車体のコメントにエンジンの調子はいいとは書いてありました。 一応画像を張っておきますのでご覧ください。 わかる範囲でいいので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • torto
  • お礼率89% (84/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

んしきや走行距離からしたらこれから色々と整備費用なども掛かる可能性が高いし、現在の整備状態など全く解らないので一概には言えませんが出来ればバイクの知識がある人に同行して貰い良く確認しないとその後かかる費用がバイクよりも高かったなんて事もあり得ます。 滅多に無いとは思うけど過走行気味のバイクの場合は整備して乗るよりも買い換えの方が安く付く場合に下取りに出したりすることも有ります、外装なんか何とでも成りますが肝心のエンジンがボロボロだったり事故でフレームにダメージを受けていたりと中古の場合はその個体数だけ程度が違います。 それを少しでも見分けるために知識のある人に同行して貰うか自分で見分けるか(経験が有っても難しいですが)後は近所のお店なら何度も通って店員や店主の人柄を見て判断するか位しか方法が無いと思います、私も中古を考えたときには少しでも情報を得るために記録簿が有れば見せてと頼むし(滅多に見せてくれないけど)欲しいバイクの場合見過ごすことも有るので友人と見たりと決して一度見た程度では決めません。 このくらいしても過去に一度失敗しています(ミッションにトラブルが隠れていた、もっとも高負荷を掛けないと出ないトラブルで販売店も把握してなかった)質問者が今まで付き合いの有るお店ならコメントも信用できるでしょうが私なら簡単に信用しません、可能でしたらエンジン始動して異音の有無を確認したりハンドルのストッパーが変に傷が無いかなど最低限の事は見せて貰います(試乗などは滅多に出来ないと思うし)過去に国産車の販売店では一度しか試乗は出来なかった(大抵はガソリンは抜いているしバッテリーも外している) 簡単ですが中古の選び方はお店にも寄りますし多少は博打的な事も有りますから良く考えて失敗しないように注意しましょう、値段が安い物は何らかの理由がある物です(程度が悪いか過走行だからか今の相場を知らないので一概には言えませんが)

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店主の人柄はいい人なのですが、ちょっと不安があるのはありますよね。 経験者の意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

バイク屋は、基本的に「エンジンの調子は悪い」とは言わないです。売れないですから。 そうでなく言うとしたら、知識がないです。 また、店主の人柄とバイクの程度は別、と考えたほうが無難です。 買うまでは良い人、というのも多いですし。 5万キロ走行のバリオス。 怖くて買えないです。 後の修理代が掛かります。 結局は安物買いになる危険性大です。 私ならVT系を買います。 性能的に落ちるように見えますが、実際には変わりません。 程度の良いものが多いですし、信頼性がある分、楽です。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その店の店主は客のバイクを自分のバイクのように大切に扱ってくれるそうです。 一応カワサキワークスなんですが、やっぱりあぶないですかね・・・。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

私なら絶対に買わないですね。 5万なら一度点検をかねてエンジンをばらしオーバーホールをしても良い位の距離ですし、エンジンの調子がいいといってもちょこっとエンジンを掛けただけでは分からないところもありますしね。 バリオスなら高回転を楽しむバイクなので、少しの不具合でも高回転型エンジンでは不具合が大きくなることもあります。 一概に言えませんがタンクがへこみや傷だらけというのも事故を起こしていますし、それを直していないということはまともに整備されていたかも怪しく感じるからです。 ウィンカーやインナーフェンダー(あとシート下のカウル?)と思いますが、それらを交換していたとしても余り走行には支障が無いので気にはしません。 どこまでの保障が付いているか問題になりますよ。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へこみは少し一箇所にある感じであとはすりきずとかタンクの上(給油口の近く)に塗装がはげた感じがありました。 できれば事故車はさけたいですよね・・・。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

質問として、何が知りたいか判らないのですが、価格と状態でお薦めかどうかと言う事で言えば、全くお薦めではないです。 もう20000円位だせば、走行距離も上がってしまいますが、もっと綺麗な車体が手に入ります。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと2万円ですか・・・。 まぁ予算はできれば20万ほどなのでいま乗り出しが18万なのでいいのがあればそれもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • バリオスIIの中古

    先日、中古のバイクが欲しいと思い前々から決めていた カワサキ「バリオスII」を購入しようと店舗のほうに下見にいきました。 年式 2002年 外装に大きな凹み目立つ傷は無し フロントフォーク下の大きな傷は無し マフラーは純正ではありません エンジンの異音はあまり感じられない(自身は素人ですので) タイヤの交換を行っているようでとても新しい インナーチューブに少々錆があります 走行距離 35568キロ(メーター読みです) 車体価格 225800円 諸費用 40000円 自身の考えでは250ccクラスのバイクは長期間乗り続けてこそ本当に価値があるとおもっています。すぐに乗り捨てるってことは考えていません。

  • 中古のバイク購入について

    家の近くにあるバイクショップ(カワサキ専門店)にてバリオスの青が12万8千円でだされていて今度元バイク屋の友達に付き添いで来てもらって特に問題なければ購入しようかと考えています。 そこで質問なのですが、友達が2月28日になら一緒に行けるといってくれたのですが、それまでに売れてしまわないかとか気にしています。 バイク屋に前もって一人ででも行っておくべきですか? また、バリオスの青でタンクにはエンブレムもカワサキの文字もありませんでした。 おそらくタンクは変わっていると思います。 一応6ヶ月or5000kmの保障期間がついています。 そこのオーナーと話したことのある人から聞いたのですが、バイクをものすごく好きらしくてちょっと乗ってみたいって人にはあまりよくしてくれないかもしれないといわれました。 なにか注意する点や、アドバイスがあればお願いします。

  • バリオスIとIIの互換性について

    最近、個人売買でバリオスIIを手に入れました。 結構無茶ないじり方をしてあって、若干トラッカー風?スカチューン風?になっています。 そのため、リアのシートをカットしてあり、アプリリアのシートカウルがついていると言う始末です。(コツコツ好みに直していくつもりで買ったからいいのですが。) シート・シートカウルを純正、もしくは純正に近い社外品に直そうともいます。シートカウルは安い物を見つけたのですが、シートそのものがIIの物は意外とありません。 そこで、質問なのですが、シートそのものはIの物とIIの物で互換性があるのでしょうか? Iの物は意外と安く出ているので流用出来るならそちらを購入しようかと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バリオスを買おうかと思ってるんですが

    バリオス1を買おうかと思っています。 車体価格15万くらいで考えてるんですが、 新車を買ったほうがいいでしょうか? もしくはバリオス2を買ったほうがいいでしょうか? 故障が多いと聞いたのですが、年式不明で走行30000kmくらいのバリオス1とかってヤバイですかねー?

  • バリオスIIの顔面移植について

     バリオスIIの顔面移植について、バイクに詳しい方よろしくおねがいします。  以前、ネットでバリオスにGPZ900の顔面移植を発見したので、MYバリオスにもZ750・Z1000の顔面移植してみたいなとおもいましたが、可能でしょうか?メーター周りのクリアランスなど詳しくわからないので・・・  またカウルやライトの値段を調べたいのですが、フレームNo.などわからないのでカワサキのホームページで調べれません。知っている方教えて下さい。

  • バリオス1中古で買ったら初日で壊れました。

    家からだいぶ離れた中古屋で、バリオス1を買いました。 走行距離1万キロで、12万円くらいでした。 かなりお買い得でした。 +3万で、バッテリー交換など完全に入念な整備をする、とのことでしたので、それを選びました。 そのあと、整備に二週間近く待たされました。 ですが、よほど入念に整備をしてくれるのだろうと思っていました。 で、二週間後取りに行きました。 はじめてのバイクでわくわくして家に帰ったんですが、 30分くらい乗っていると、 車体の下部全体から煙がもくもくと立ち上がり、めちゃくちゃくさいです(バリオスってそういうもんなんですか?)。 排気口からじゃないですよ。車体の下部全体からです。 おかげでバイクが真っ白けになりました。 しかもエンストしはじめて、まったく動かない。 しばらくするとかかるが、またすぐロー発進でエンスト。 サイドスタンドのスイッチが原因かと思ったけど違う。 何とかエンジンをかけて家に帰ると、 異常なまでのガソリン漏れ+オイル漏れしてました。 初日からこれは「メチャクチャだ」と思い、 次の日バイク屋まで乗っていったのですが、 店に行く途中で完全にエンストして、 まったく動かなくなりました。 セルを押しても「パスパス」という音すらしません。 無音です。 店の人を電話で呼んで取りに来てもらいました。 保障が3000キロまでつくので無料で直してくれるみたいですが、 二週間も待たせて、買った初日から壊れるって…。何なんでしょうか。 おまけに第一声が 「バッテリーが上がってますね」でした。 +3万で、バッテリーは新品に交換したんじゃなかったのか? 新品のバッテリーがいきなりイカれるか? しかも店長は終始無言で、ちょっとめんどくさそうでさえありました。 買うときはえらくフレンドリーだったのに…。 この時点でちょっとむかついてきました。 「整備はいつ終わりますか?」 「ゴールデンウィークだから、部品とか届かないから、整備はそれが明けてからになるね」 また二週間近く待たされることになりました。 ゴールデンウィークだから部品が届かないとかそんなことってあるんですかね? とりあえずいろんな不信感が噴出しています。 仲良くしたいと思うので終始穏やかに勤めていましたが、 いい加減に怒ったほうがいいですかね? とまあいろいろあったんですが・・・ GW明けに直ったとしても、店への不信感がぬぐえません。 きちんと整備してくれてないみたいなんで、なんだか乗るのが怖いです。 カワサキ車が「生き物」だということは知ってましたが、 それでもひどすぎますよね? バリオスに詳しい方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

  • バリオス リアショックについて

    91年式バリオス1型を所有しています。 リアショックがへたって来たので交換したいのですが 社外品ってありますか? また同じカワサキで流用できる車種はありますか? 純正品しか無いですか? 分かる方よろしくお願いします。

  • バリオス ジェネレータカバー

    カワサキのバリオスに乗っている者です。この間結構なスピードを出して走行していて赤信号で止まろうとブレーキをかけたときにクラッチを握るのが早かったせいかエンジンブレーキがかかってない状態で前後輪のブレーキをかけたらタイヤが滑ってしまい左側に大胆に転けてしまいました。タンクなどはキズつかなかったものの、ジェネレータカバーが酷くキズ付いてしまいました。どうにかしたいのですが自分はまだバイク初心者なのに下手にいじることは出来ないので誰かバイクに詳しい方は良い案を下さい。

  • エストレアの中古タンク、ヤフオク以外で探せないでしょうか?

    近頃買った95年式、カワサキ・エストレア(エストレヤ?)ですが、タンク内がサビで真っ赤です!バイク屋のおやじさんは”無理だね~”と言うので、中古タンクを探していますが、ヤフオクに出てはいますが色が合いませんし、ヘコミが大きかったり塗装がハゲてたりで、いまいち。値段は合うのですが・・・・。色はシルバー系であればいいのですが、どっかに情報がありませんか??サビ吸い込むのでエンジンもかけられません。どなたか教えてください!

  • バリオス2

    バリオス2 バリオス2のウインカーについて 教えてください。 純正のウインカーから POSH製のフロント、ダブル球23/8W リア、シングル球23W の物をつけています 純正は15Wのシングル球です。 先ほどハザードを出すと 1回ピカッとひかり、 2回目以降点滅しません。 その後すぐに左右どちらの ウインカーを出しても 何の反応も無いんです。 もちろんハザードもです。 20秒ぐらい走ってウインカーを出すと どちらも点滅します。 その後ハザードを出すと さっきと同じ事になります。 これは何が原因なんでしょうか? ウインカー球のワット数が高いからでしょうか? 何か原因が分かる方よろしくお願いします。 間違っていても全然いいんでお願いします。