• ベストアンサー

中古のバリオスIを買いたいのですが

バイクの初心者でほとんどわからないので質問させていただきました。 中古のバリオスIが近くのカワサキで12,8万円だったので予算の都合もありほしい!!と思ったのですが、バリオス乗ってる方やバイクに詳しい方ご教授ください 青色のバリオス 走行距離50231km タンクにへこみや傷が結構あります。 リアのウィンカーが純正ではないようで、あとシート下のカウル?が黒色になっていて別のもののようです。 車体のコメントにエンジンの調子はいいとは書いてありました。 一応画像を張っておきますのでご覧ください。 わかる範囲でいいので詳しい方よろしくお願いいたします。

• torto
  • お礼率89% (84/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

んしきや走行距離からしたらこれから色々と整備費用なども掛かる可能性が高いし、現在の整備状態など全く解らないので一概には言えませんが出来ればバイクの知識がある人に同行して貰い良く確認しないとその後かかる費用がバイクよりも高かったなんて事もあり得ます。 滅多に無いとは思うけど過走行気味のバイクの場合は整備して乗るよりも買い換えの方が安く付く場合に下取りに出したりすることも有ります、外装なんか何とでも成りますが肝心のエンジンがボロボロだったり事故でフレームにダメージを受けていたりと中古の場合はその個体数だけ程度が違います。 それを少しでも見分けるために知識のある人に同行して貰うか自分で見分けるか(経験が有っても難しいですが)後は近所のお店なら何度も通って店員や店主の人柄を見て判断するか位しか方法が無いと思います、私も中古を考えたときには少しでも情報を得るために記録簿が有れば見せてと頼むし(滅多に見せてくれないけど)欲しいバイクの場合見過ごすことも有るので友人と見たりと決して一度見た程度では決めません。 このくらいしても過去に一度失敗しています(ミッションにトラブルが隠れていた、もっとも高負荷を掛けないと出ないトラブルで販売店も把握してなかった)質問者が今まで付き合いの有るお店ならコメントも信用できるでしょうが私なら簡単に信用しません、可能でしたらエンジン始動して異音の有無を確認したりハンドルのストッパーが変に傷が無いかなど最低限の事は見せて貰います(試乗などは滅多に出来ないと思うし)過去に国産車の販売店では一度しか試乗は出来なかった(大抵はガソリンは抜いているしバッテリーも外している) 簡単ですが中古の選び方はお店にも寄りますし多少は博打的な事も有りますから良く考えて失敗しないように注意しましょう、値段が安い物は何らかの理由がある物です(程度が悪いか過走行だからか今の相場を知らないので一概には言えませんが)

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店主の人柄はいい人なのですが、ちょっと不安があるのはありますよね。 経験者の意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.4

バイク屋は、基本的に「エンジンの調子は悪い」とは言わないです。売れないですから。 そうでなく言うとしたら、知識がないです。 また、店主の人柄とバイクの程度は別、と考えたほうが無難です。 買うまでは良い人、というのも多いですし。 5万キロ走行のバリオス。 怖くて買えないです。 後の修理代が掛かります。 結局は安物買いになる危険性大です。 私ならVT系を買います。 性能的に落ちるように見えますが、実際には変わりません。 程度の良いものが多いですし、信頼性がある分、楽です。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その店の店主は客のバイクを自分のバイクのように大切に扱ってくれるそうです。 一応カワサキワークスなんですが、やっぱりあぶないですかね・・・。

• dtmaxr1
回答No.3

私なら絶対に買わないですね。 5万なら一度点検をかねてエンジンをばらしオーバーホールをしても良い位の距離ですし、エンジンの調子がいいといってもちょこっとエンジンを掛けただけでは分からないところもありますしね。 バリオスなら高回転を楽しむバイクなので、少しの不具合でも高回転型エンジンでは不具合が大きくなることもあります。 一概に言えませんがタンクがへこみや傷だらけというのも事故を起こしていますし、それを直していないということはまともに整備されていたかも怪しく感じるからです。 ウィンカーやインナーフェンダー(あとシート下のカウル?)と思いますが、それらを交換していたとしても余り走行には支障が無いので気にはしません。 どこまでの保障が付いているか問題になりますよ。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へこみは少し一箇所にある感じであとはすりきずとかタンクの上(給油口の近く)に塗装がはげた感じがありました。 できれば事故車はさけたいですよね・・・。

• kiflmac
回答No.1

質問として、何が知りたいか判らないのですが、価格と状態でお薦めかどうかと言う事で言えば、全くお薦めではないです。 もう20000円位だせば、走行距離も上がってしまいますが、もっと綺麗な車体が手に入ります。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと2万円ですか・・・。 まぁ予算はできれば20万ほどなのでいま乗り出しが18万なのでいいのがあればそれもいいかもしれません。