• 締切済み

アルバイトの退職について

presidentkatoの回答

回答No.3

大切なのは誠意です。 日付だけを空白にした退職届をもって上司に会いに行きます。 「うつ病」でドクターストップがかかっています。 通常は1か月前にというのはあるんですが、病気が病気ですし、会社に迷惑をかけかねないので、1日でも早く、できれば、本日をもって終了したいのですが・・・。 こう相談するのがいいです。 上司が分からず屋の場合、自分で決めていいです。「うつ病悪化のため、本日をもって退職いたします」という退職届を提出すればOKです。 うつ病の場合、ちゃんと会社に会いに行って、退職届を提出するだけでも立派なものです。 会いに行けない場合は、丁寧な手紙を添えて、退職届を郵送ですね。 丁寧な手紙には病状や本当は1か月前の予告をしたいのだが、病気でそれもできない旨がかいてあれば、誠意は伝わります。 音信不通・ドタキャンはあなたの言うように論外です。最低の方法です。 最後にも書きますが、大切なのは誠意です。 数か月でもお世話になりました。ありがとうございましたというのは伝えたいですね。

kasi2003
質問者

お礼

理解してるようでしてない変な上司なので、診断書を持って辞めさせてもらえるように掛け合ってみます。 対人恐怖症の症状が出て電車乗るのも辛いですがいま、病院で診察を待っています。 このまま出社して話し合ってみます。 ありがとうございました。