• 締切済み

退職についての相談です。

現在、アウトソーシング系の会社で働いています。 先日、現在の仕事を辞めたく担当者に連絡した所、人を入れるまで待って、上司に報告してからとの事を言われ、こっちは何日をめどに辞めさせて頂きたい事を伝えましたが、素直に辞めさせてくれそうではありません。 今の現場に入ったのは2週間前ですし、特に引き継ぎなども関係あません。 以前は別の現場で働いており、その時一旦、辞める意思は伝えていたのですが、 次の仕事も決まっていないなら、決まってから辞めればと言われ、さらにこの現場も 業務打ち合わせ(顔合わせ)に行ってから決めれば良いよと言われ納得し 行きましたが、実際業務打ち合わせもありませんでした。 以前から会社がいい加減なのはわかっていましたが(今回も新規の仕事で人数を入れたい事だったみたいで、実際に仕事をするまで就業時間さえ知らない状態でした。上司や営業もそれさえも知らない状態でした。 今回お聞きしたいのは、向こうがこっちの退職希望日を受け入れてくれない場合、やはり労基などに行って、そちらから連絡を入れてもらった方が良いのでしょうか? 普通に会社に連絡を入れても理由をつけて、日にちをはぐらかされそうなので心配があります。 また退職届は書いていませんが、2週間をめどに辞めたく思っています。 良いご回答があれば教えて頂きたく思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>やはり労基などに行って、そちらから連絡を入れてもらった方が良いのでしょうか? 労基は、企業の労働・衛生に関して、ただしい規則が定めら得れているか、規則違反が何件ぐらいあるか、などを査察、指導する役所です。個別の労働紛争に関与する行政機関ではありません。 >普通に会社に連絡を入れても理由をつけて、日にちをはぐらかされそうなので心配があります。 「普通」ってのが何を意味するのか不明ですが、退職などの重大事項は署名捺印した文書で連絡する(=退職届の提出)が普通です。 >また退職届は書いていませんが、2週間をめどに辞めたく思っています。 退職届を書かずに会社を辞めるのは社会人としてのルール違反です。 二週間後の日付を退社日とする退職届を提出し、できるだけ残務整理をしてから退社するのが一番良いです。

• seble
回答No.2

内容証明は書式が決まっています。 (郵便局のHP参照) 会社の書式は使えません。 もっとも、退職届に絶対必要な書式は無く、必要事項が記載されていれば法的に有効です。 通知した退職日を過ぎたら出社しないだけの事です。 その後に何か問題が発生して初めて何らかの対策が必要になります。 それまでは何の問題も発生していませんので、労基署も関与しません。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 えーと、言葉では「言った言わない」になりうるので相談以上の意味 をもたない(離職願いより扱いとしては低い)と考えているんじゃな いでしょうか。 離職に関しては書面でしか受け付けない人も普通にいます。離職届を 出しましょう。 以下雑談 実際に「悩んでいる」レベルの相談を、「辞職したい」と受け止めら れて自己理由で仕事を辞めさせられたなんて話があるのです。

wing72
質問者

お礼

回答、有難うございます。 現会社の退職届の用紙を貰っていますので さっそく書いて出そうと思います。 日ちにに関しても何か言われると面倒なので、内容証明郵便で 送ろうと思います。