• 締切済み

退職について

退職について 家庭(家族)の事情で早急に退職になければならなくなりました。 退職届けを出して2週間でやめれると聞いたんですが・・・ 現在、研修期間中で日給制です。 上司からは引き継ぎがどうとか、常識がどうとかで 2ヶ月くらいは・・・みたいなことを言われています。 間違ったことわ行っていないと思っていますが 父親が倒れ、母親もパニックって精神的に参ってる状態です。 実家と、今自分が住んでるところはかなり離れていて 簡単には行き来できないくらいです(新幹線で4時間弱) 今回2日間休みを頂いて実家へ戻って明日から出勤します。 家族からすぐに帰って来させたいと、会社まで連絡を入れています 自分も2週間で退職して、両親を助けたいんですが 会社の都合等でやめれない場合は従うしかないんでしょうか・・・・ 補足 上司からの電話では 部署の業務、引継ぎなど9割 家族の心配1割 の内容でした。 当然といえば当然ですが 家族に対する気持ちが伝わってないのかなと感じています。

みんなの回答

• seble
回答No.3

無理にやめる必要はありません。介護休業(休暇でも)を取って下さい。 93日が上限ですが、ちょっと工夫すれば再申請でき繰り返し休めます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/index.html#pam-01 雇用保険から給付金も出ます。やめたら出ません。

回答No.2

>父親が倒れ、母親もパニックって精神的に参ってる状態 そんな時、普通の人は、退職届提出から二週間で辞めようなどとは思わない。即刻、事情を話して退職し、実家に帰る。また、各社の「就業規則」によるが、通常は二週間ではなく一ヶ月前の退職届の提出を要する。 また、二日の休みを取って再び勤務できてしまう状況は、そんなに急場とは言えない。 つまり、貴方の話は、ちょっと不自然。上肢は貴方の話を疑っている。 かくなるうえは、就業規則をよく読んで、そこに明記されている手続きに従いましょう。

abc8612114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今現在ある仕事を終わらせてからと考えています。 大体2週間ほどで終わる作業なので・・・ また家族と話し合って決めたいと思います ありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

後で、揉めないよう、内容証明で、退職届を出して、きっちり二週間後から、会社に行かなければいいだけでは、、、。 内容証明はもめた時の証拠となります。

abc8612114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます