退職日はいつ?退職する日付について考えています

このQ&Aのポイント
  • 8月1日に口頭で退職の意思を上司伝えましたが、法律上は会社側の退職届け受領の如何に問われ、二週間で退職できるとのことです。退職届を渡す予定の8日の14日後の22日が退職日となるか悩んでいます。
  • 退職を決意した理由のひとつが、精神的な苦痛です。最近では手に痺れや喉の症状が現れており、早く離職して楽になりたいと考えています。
  • 退職日について悩んでいる理由は、会社への迷惑度合いが変わらないためです。どちらの日も仕事の内容では変わらないため、なるべく迷惑をかけずに退職したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職が認められるのはどちらの日付?

8月1日に口頭で退職の意思を上司伝えました。 しかし、その後引き止められているので明日にでも退職届を渡して、意思を明確にしようと考えています。 法律上は会社側の退職届け受領の如何に問わす、二週間で退職できるとのことですが、私の場合当初口頭で伝えた1日の14日後である15日なのか、退職届を渡す予定の8日の14日後の22日どちらとなるのでしょうか。 現在の仕事の内容ではどちらでも日付でも、会社への迷惑度合いは変わりません。それこそ、なるべく迷惑をかけないようにと、1ヶ月も2ヶ月も先延ばししては辞めれなくなると考えています。 退職を決意した理由のひとつが、精神的にキツイということです。最近では手に痺れがでるなのど症状が現れていることもあり(病院にも通い始めていますが、今のところ原因はハッキリしないと言う診断です)、一刻も早く離職して楽になりたいと考えているため、たった1週間ではありますが私にとっては大きな違いとなります。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

退職届に、 「先日、8/1に口頭でお伝えしました通り、~」 って形で書き出せばよいと思います。 ただし、それが受理されるか否かは会社次第です。 8/1に確かに言ったって証拠が無いですから、「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」と水掛け論になります。 内容証明郵便などによる意思表示であれば、確実です。 退職届と同時に「別途お話しました通り、~」などとメールを送るなんかもある程度の根拠になります。 -- 質問者さんの状況ですと、退職しかないと判断する前に、2週間、1ヶ月などの期間を決めての休職などの選択もあるかと思います。 > 今のところ原因はハッキリしないと言う診断です ならば、休職によって症状が改善するなら、原因の究明に役立つ事もあるかと。 また、今後転職を考えているのでしたら、今回の退職理由は重要です。 退職理由は、基本的に正直に申告する方が良いですから、 「精神的にきつくなったので、退職した。」 「精神的にきつくなり、会社と話し合っていろいろ努力したが、問題解決できなかったのでやむを得ず退職した。」 ですと、後者の方が良いです。