• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職早々悩んでます)

転職早々悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が転職して間もないが、上司の高齢と偏屈な性格により仕事に悩んでいる。
  • 上司は指導力不足で自分の仕事に精一杯であり、会話もままならない。
  • 会社は若返りを図りたいため、高齢の上司を辞めさせたいと考えており、転職者に期待がかかっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

T0320さん、素晴らしいです。 すぐに社長にご相談されるのがよいでしょう。 ここに書いてあることを正直に社長に話されるのが良いかと。 しかも帰りに飲みながらではなく就業中に、それができなければ昼休み時に。 それでも社長さんが動かれないようでしたら即刻次の会社を探されてみてはいかがでしょうか? そんなT0320さんの事を蔑ろにする社長ならこちらから願い下げでいきましょう。 そこまで考えを持っていらっしゃるT0320さんなら次の転職も大丈夫だと思います。(たぶんですが) がんばってください。応援してます。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 心強いアドバイスをいただき大変勇気づけられました。とりあえず暫く冷静に状況を見て判断しようと思っております。自分から動かないと何も始まらないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職が管理職だった転職者について

    管理職の中途採用について。 私は採用担当をしていて、前職では課長という役職なのに部下の見積もチェックしたことがないなど、自分の部署の離職率が5割を超えているのに何もしようとしなかったなど「この人、課長として何を今までしてたのか」と思う候補者とよく話すのですが、やはり指導力とリーダーシップがあって、求心力がある管理職ってなかなか会社が手放したがらないのでしょうか?

  • 転職先での悩みです

    8月に運良くこの年で正社員で採用されました。 ですが、この転職先で色々と悩んでおります。 私が働いてる部署は二人しかいません。 私が8月に入ってきた時は3人いましたが一人やめて現在二人です。 仕事はとても古い機械を操作しなければならず この間修理に来た、機械の製造会社ですら古すぎて修理できないと言われるほどの 年代物の機械がたくさんあります。 普通、一台の機械に指導する人がついて平均4ヶ月ほど指導を受け 1年過ぎてやっと一人前になるそうなのですが、 私は人がいないからと、一ヶ月に3台もの機械を一気に指導されました。 ただでさえ無理な話なのに、指導する人がやめてしまい一人は入院してしまい ひとりぽつんと殆ど触ったことのない機会を四苦八苦し、 ある程度動かせるようになりました。(まだ完璧ではありませんが) 指導する人がいないので、社長に聞いても社長も機械を扱えず、 あとは私の腕と自分の工夫と一度聞いたら忘れるなということを言って ろくな指導もしてくれません。 ところが最近、退院してきたもう一人のおばさんが(もう初老ですが)曲者で、 とても入れ替わりの激しい部署とは聞いていましたが、 殆どそのおばさんのせいでやめていったということが最近わかってきました。 先日、初めて自分で最初から仕事を1つまかされました。 正直とてもこなせないのはわかっていたのですが、 人もいないし、病み上がりのおばさんはきつそうだし、まだ勉強中なので 仕事できませんと言うわけにもいかず、なんとかがんばってやろうと受けました。 でもやはり半分程度しかこなしきれずに、納期が迫ってるのにと言われ 夜遅くなっても仕方ないので、受けた仕事はやってから帰ろうと思っていました。 ところがもう一人のおばさんが、「あんた何してるの?!その機械は明日朝から使うんだから もう触らないでよ」と大騒ぎし、私が納期が迫ってるので残って最後まで終わらせるつもりだと 説明したら、「私帰れないじゃない!」と激怒し進行を担当してる事務の子に 何か言いに行ってました。 理由は、そのおばさんが明日からやる仕事の機械の準備をして帰りたいこと、 そしてそのおばさんが、遅く帰ると家族からそんな仕事やめろと文句言われるということだそうです。 じゃあ、私ができる分だけほかの事をと思いやってると 「そんなの今やる必要あるの!?」「わたし帰れないじゃない」とずっと言い続けてました。 まだ一ヵ月半の基礎のきちんとしてない、練習もさせてもらってない私に いきなり一人前の仕事を求められると困ります。 朝も早くから出勤してがんばってますが、できないものはできないのです。 もちろんそのおばさんが私の指導をするはずもなく・・・。 正直、人事は社長がやってますが先見の目がないといいますか 会社全体を見ることができないといいますか、親の七光りで社長の座に座っているので、 担当の人がどれだけ「もっと早く新しい人を数人雇って」と言っても動かず、 ギリギリになっていよいよやばくなってきたら「お前ら何やってたんだ」と 社員を怒るくらいです。 この状況でもまだ新たに人を入れる動きはありません。 そして、帰り際に社長に報告に行くと「仕事を頼まれた?(私に)頼むわけないじゃない。 全然役に立ってないのに。そういう時は命令されましただろう」という嫌味を言うのが趣味です。 そしてそれプラスそのおばさんです。 一ヵ月半、指導者も殆どいない状態でいろんなことも「がんばります」って やってきましたけども、人間無理なものは無理なんです。 もちろん仕事の指導が厳しいとかでしたら当然だと思います。 でも一生懸命やってても今の私にはこれが精一杯なのです。 数年、何十年もやってきた人と同じ仕事を求められてもできません。 これから先、そのおばさんもまた入院したりするみたいですし いくら会社が仕事を請けたとしても、私にはそれをこなす自身も腕もありません。 私一人しかいない状態で続けていくには色々と厳しいと思います。 私はどうすればいいでしょうか? まさか一ヵ月半ぐらいで会社を辞めるなんて自分ではありえないと思いつつも これ以上どうしようもなくて悩んでいます。 この先、この年齢で就職できる状況はかなり低いですし 今とても迷っています。 できましたら客観的なご意見をくださるとありがたいです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 転職したいと考えております。長文です。

    32才、男。現在、製造系の会社で約2年働いております。入社後はクライアント様の会社で2日間の研修の後、キャリアが2ヶ月程度の派遣社員2名しかいない部署に配属されて現在も同じ部署にいます。(現在の会社を見学する際に、配属先の部署の上司、先輩に正社員が一人もいないと分かっていればそもそも入社していなかった。) 採用後から実質的な上司である男性の派遣社員に教えられながら仕事をしていて、わたくしが入社後2ヶ月経った頃にその派遣社員2名は辞めてしまい、その後入社した女性のパートと2人で仕事をしてきました。 転職したい理由は以下です。↓ 最近、社長から突然「ずっとこの〇〇の書類を書かないのは何故だ」、「納品の際に出す書類の作り方が間違っている」と強い口調と高圧的な態度で怒鳴られてしまい、困惑してしまいました。理由は上記のようなことは2年間の間に一度も先輩だった派遣社員からも社長からも誰からも指導、指摘されたことがなかったからです。 「それは社長に確認しなかったお前が悪い」と言われたらその通りだと思うのですが、「何故社長は間違いに気付いていながらも2年間も放置したままにしたのか」理解、納得できません。また、入社後一度も直近の上司である社長から指導されたことがなく、入社間もない時にミスを何度かしてしまい、その度に社長に報告したところ毎回「研修先の~さんに教わったんだろ?!何故出来ないんだ」と怒鳴るだけでミスをしても具体的にどうすべきか直接手ほどきはして貰えませんでした。また、「分からない事はいつでもいいから聞きにこい」といった発言もなく、新人の自分にとっては「自分でよく考えて、工夫してやれ」とその時点で突き放された感じがして相談、報告しがたい存在でした。それは現在も同じです。 わたくしは今日まで始業30分前から円滑に仕事を進められるようにと出社して、より多く、よりよい品質の製品をという思いで仕事をしてきましたが、どんなに沢山生産しても今まで一度も誰からも褒められたことはなく、ミスをした時に怒鳴られるだけ。そんな状況なので最近食欲もないし、酸性の薬品を使うので喉や気管の具合も酷くなる一方で、夜もよく眠れず心身共に限界に近いです。 親に上記のことを打ち明けた所、「せっかく、正社員として採用されたし、社会保険にも入れたのだから石の上にも3年、辛抱しろ」と猛反対されました。しかし、自分は今すぐにでも辞めたいです。わたくしは辛抱が足りないのでしょうか?

  • 転職先での悩み2

    先日は色々アドバイスいただいた方々にお礼を申し上げます。 また悩みが深くなってきたので相談させていただきます。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7018845.html その後、職場のおばさんは更に具合が悪くなり私に対しての 当たりも激しくなりましたが、なんかかわいそうになってきたので さほど気にならなくなってきました。 ですが、問題は仕事の方です。 一ヶ月間、私は別の機械をなんとか動かせるようになり その機械で仕事を普通ぐらいにはこなせるようになってきました。 その間前に辞めた子がバイトで短時間で難しい方の機械の 仕事をしにきていましたが、ぱったりと連絡がとれなくなったそうです。 するといきなり私にその機械の仕事がふってきたのです。 前回も申しましたが、一ヶ月も習ってない難しい機械を動かせるのは 無理な話です。 もちろん、指導者はついておりません。 なんとか、色んなOBの方や担当は違うけれども、おばさんに聞いたりして 死ぬ思いで、なんとか1つ仕事を終わらせました。 一時間ごとに「まだか」と担当が請求に来て「何時までにあげろ」と 言われたりして、でも自分は機械がよくわからずかなり遅くなって仕上がりました。 それなのに、今度はかなり厳しい仕事で私もやったことがないスタイルでの仕事で 部品交換もあったりして、全然わからないのです。 もちろん、おばさんも担当の事務の人に聞いても「知らない」で終わるし 誰に聞いてもわからず、私は途方にくれてしまいました。 そこで私は社長に長年その機械を扱っていたOBの方に 数回でもいいから来てもらって、指導してもらいたいとお願いに出たのです。 ですが、社長は「そんなことでわざわざ人をよばなきゃならないの?」 「見ればわかるでしょ、簡単なことでしょ」と言って全然取り繕ってくれません。 私に来る仕事は全て大至急です。 何故、壊れた機械を扱えもしない新人がするというのに仕事をとるのか わかりません。 結局、社長が教えに来るということになり 朝から社長に習ったのですが、社長は理屈はこねるのですが 実際に動かせるわけではないのです。 私が「その微調整がわからないのでちょっと動かしてみてください」というと むっとして「俺が動かせるなら、わざわざ人を雇ったりしないだろう? 一ヶ月も金を払って教える人をつけてやったのに(つけてやったというより その人について仕事をしながら教えてもらっていました)動かせないなら 何の価値もないじゃん。無価値じゃん」と言われました。 私は今まで社長の「弁当箱のご飯の箱の置き方が右と左で違う」なんて くだらないことは流してきましたが、さすがにこれには「無理だ」と決意してしまいました。 その後帰る時に社長に「これ以上仕事のできない私がいても 会社にご迷惑をおかけするので辞めさせてください」と言いました。 ですが「これは負けるかと思わせるための叱咤のつもりだった」と言ったり しておりましたが、もう二度と来るもんかと思い会社を出たところ 思いもかけず、営業部の皆様に励まされてしまい もう少し残る決意をしましたが、でも当面問題は解決しないので 残っても仕事できないしとまた憂鬱になってきました。 社長は新しく機械を購入する(壊れているのを何とか使ってるので 作動する時としないときがあります)気はこれっぽっちもなさそうですし、 私に指導員をつけることも、新たに人を入れることもしないようです。 別に会社がつぶれてもかまわないとは思っていますが その間の私の状況がますます厳しくなってくるだけです。 皆さんだったらどうしますか? どうやったらうまく会社を辞めることができますか? 長文で上手く伝わらなかったかもしれませんが、だんだん精神的にも 苦しくなってきてしまったので是非アドバイスをいただけるのなら ありがたく思います。

  • 32歳で転職しようか迷ってます。

     はじめまして。初めて質問します。  私は、32才の独身の会社員です。お仕事は、自動車部品のルートセールスをしてます。現在、転職したほうがいいのか悩んでます。転職せず留まる不安もあります。  大きな不満、人間関係で悩みはないのですが、給料(年収300万円台)の安さと社長のワンマン(親族経営で、2代目)感覚です。今、勤めている会社は、従業員10人以下の零細企業で、今のままでは伸びしろがなく、このまま尻すぼみの状態です。転勤は、ありません。  30歳からの転職経験者、採用担当者で転職したほうがいいのか?とどまるべきか?30歳から採用して頂く業種、職種はあるのか?いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 転職について悩んでます

    配送系の仕事に興味があり、求人サイトを見ていると「マルソー株式会社」という会社の求人を見つけて仕事内容がハイエースで主に企業を訪問し、複合機の備品(トナーやコピー用紙など)を配送・設置・回収する業務で1日で20件から30件(多い時は40件)という感じでした。 自分は過去にハイエース運転する仕事をしたとこがあるので運転は問題ないのですが、引っかかるところは時間です。 会社までは車で45分です。 勤務時間としては8:00〜17:00と書いてあったのですが面接した際に聞いてみると6:15までに会社に行き、社用車に乗り40分かけて配達する商品がある倉庫に行き、荷物を車に積め、9:00に出発して20分かけて配送先地域に行き、30件〜40件配送するという感じで終わったらそのまま帰社してやっと帰宅という感じです。 そして面接が終わると適正検査をしてもらうといきなり言われて3種類のテストをしました。 それが終わると「この選考に受かったら次に社長面接があります。そこまで来れば9割受かります。」と言われました。 そして面接が終わった3日後に電話が来て社長面接をすると言われました。 そしていざ面接に行くと社長室に呼ばれて社長と1対1の面接でした。 ですが話からしてその場で採用と言われて握手されました。 自分は他の会社も受けていたため、少し気まづくなり、採用担当者には「採用と言われたのですがまだ他にも受けていて」と言いその場を後にしました。 他のところが不採用となってもここは辞退すべきか悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 入社早々は。

    転職した会社で1ヶ月半経とうとしています。 ある大手の企画系部署に就いたのですが、現在も毎朝「何かやる事ありますか?」と聞くような日々です。 未経験の職種ですが、幸い人物的な物を見ていただいて入らせてもらいました。企画系部署なので毎日決まった仕事があるわけではない・・仕事は自分で見つけないと・・と思うのですが中々みつかりません。 先輩に一度だけ相談させてもらったのですが、まずはゆっくり3ヶ月くらいは会社や仕組み、システムいろんな事を理解してください。 っと言われました。確かに、それをしらないと企画なんてとうていできないと思います。 周りの方々は、ゆっくりこれから育てていこうと思って頂いてる様なのですが、これは素直に受け取っていいのでしょうか? 今迄忙しい会社いたせいか・・入社早々でも仕事をしてないと(雑用でも)不安で仕方ありませんでした。 仕事内容にもよりますが、皆さんも未経験で入った会社などは2.3ヶ月は仕事という仕事はないですか? (又、毎朝伺いをたてますか?)あともし仕事が入ってきたきっかけなどあれば是非詳しく教えてください。 コピーでも掃除でも何でもさせてくださいっという感じだったのですが、あまりに言い過ぎると周りの方も大変かと思ったので、今は色々試行錯誤しながら業務を探しています。 本当に、自分のいる位置ってあるのか毎日どうしても不安になってしまいます。28歳にもなって情けないのですが、初めての転職もあり、ちょっと勝手がわかりません・・・皆さんのお話を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願いしたします。

  • 転職 社内選考

    転職活動を行っている28歳の男です。 ハローワークで応募した会社で書類選考が通り、先日社内選考に行ってきました。 社内選考は私一人のみで流れは下記でした。 1:人事担当と履歴書、職歴書を見て軽く会話 2:筆記試験 3:会社紹介、工場見学 4:面接(現場担当、事業部長、工場長、人事担当) ハローワークで事前に確認し、2人採用枠に対して私を含めた2名以外は 全て書類選考で落ちていました。 一番最初の人事担当との会話の中で好感を持ってもらったのか、採用になった場合の話 (駐車場の場所、採用になった場合は社長の決裁がいるので通知がGW空けになってしまう、 ゆくゆくはリーダーをやって欲しい、募集部署以外でも興味あるか等)が出ていました。 人員不足での募集ではなく、若い人を入れて組織の若返り、技術継承を目的とした 募集との話も出ました。 面接は25分位で、最後に私の質問タイム時に是非とも頑張らせて頂きたいのでお願いしますと 礼をしたら、面接官全員が礼をしてくれました。 以上の内容でしたが、今までの転職活動で1回の面接のみで終わったことはなく(最低でも2回) また面接前に工場見学をさせてくれたのも初めてでした。 この社内選考の場合は、採用を前提とした選考だったのでしょうか? 結果がGW明けでまだ先で、もやもや感が消えないので客観的ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう