• 締切済み

心理学について質問です。

私は今度1度精神病ではないか 病院に行く事にしました。 でも私は軽いリストカット・不登校・体調不良 しか症状がありません。 なので自己判断ですがきっと思春期ならではの 症状ではなにかとおもいます。 でも最近好きな事をやる分には元気ですが・・・・・ 嫌な事・普通の事に一切やる気を感じられません。 あと皆が私の気持ちを分かってくれないと感じます。(しかも自分の気持ちを上手く表現できません) これは心理学的に見てどうゆう心理が働いているのでしょうか??

みんなの回答

noname#133797
noname#133797
回答No.3

文章を読む限り、心療内科に行けば、相談者様の症状は、鬱だと診察される可能性が高いでしょう。 リストカットは自障行動だし、不登校や体調不良、無気力等もそうですし、自分が他人に理解されないと感じる事も、鬱の症状だと言えるからです。 まだ早期の様ですから、医師に相談し、投薬やカウンセリングを受ける事をお勧めします。

noname#141408
noname#141408
回答No.2

私も嫌な事をするのは大変ですが、やらないと生活できないので 生きるために仕方なくやっています。 >あと皆が私の気持ちを分かってくれないと感じます。(しかも自分の気持ちを上手く表現できません) この点に関しても、あなた同様に分かってくれる人間はいませんので、 妥協点を前向きに見出して、表面的につきあっています。 自分の気持より、他人の気持ちを優先して考えるようにしていますが、 それでも、お金を払わないと時間を奪われたと感じる人間が多いですよ。 自分の気持ちを理解してもらうには、   1.他人の気持ちも相当量理解して感謝される 2.かつ、あなたを理解する旨味がある(悪い言い方ですが、現実です)                             と考えればまず間違いありません。 リストカットですが、傷痕は保険外診療だったと思うのですが、大丈夫でしょうか? 不登校に関しては、精神科に行くとかえって学校をやめてしまう人も多いです。 精神科ですが、特にこの診療科は治療成績は重視していないと思います。 あくまで、自分は病人だと考え現段階の精神医療を受けたい人間が行くところです。 投薬やカウンセリングを受けたいと考えれば受診という選択肢もありますが、 その治療が有効か、継続してどの程度もまで結果を期待するかは あくまでご自分の判断ですのでその点充分認識して通ってください。  

• hunaskin
回答No.1

思春期ならではの症状が固定化して重篤にならないように今のうちから受診しておいたほうが良いという判断なんじゃないでしょうか。 >が私の気持ちを分かってくれないと感じます。 たいていのひとは多かれ少なかれこのような気持ちを持っています。 事実として、ひとは他人の気持ちを全てわかってあがられるものではありません。 おそらく質問者様もクラスメイトや家族や隣家のおじさん等の気持ちのごく一部分しかわかっていないはずです。 わかって欲しいのに気持ちを上手く伝えられないのは対人技術が未熟なだけかもしれませんし 本当は誰にも理解されないという状態でいたい、というご自身は気付かない深層心理の働きかもしれませんが こういう微妙な心の動き問題はこのような短い文章のやり取りで判断できるものではありません。 せっかく精神科を受診されるのですからそのあたりの事を相談されるのが良いと思います。