ドコモの屁理屈に言い返す手助けをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 携帯が調子が悪く電源が勝手に切れる症状です。
  • 数か月前に無料で修理してもらった経験がありますが、今回は有償と言われました。
  • ドコモと言い合いになり、傷があるため無料ではないと主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの屁理屈に言い返す手助けをお願いします。

携帯が調子が悪く何もしてないのに電源がおちてしまう症状です。 数か月前には充電できず修理に出して無料で直ってきました。 今回も無料だと思い、出そうとしましたが傷があるため有償といわれました。 落としたり水に濡らしたりしたつもりはないので、メーカーの保証の範囲内で無料で出来ないかと言いましたが、ドコモの言い分は、傷が付いた状態で返すわけにはいかないので周りを交換する前提の金額がかかると言う事でした。 傷が内部の精密機械を壊した可能性の衝撃の跡と言う意味合いはわかります。 預けて、その傷が出来た時の衝撃とは違う原因の時は無償で出来ないかと私は言ったのですが 上記の理由で傷が付いた状態で返すわけにはいかないと言う事でした。 その傷が出来た時の衝撃で故障したのであれば修理代がかかるので修理はしないと言う事で 預かって調べてみてもらいたいと言いましたが、これも上記の理由で返す時に傷が付いた状態で返すわけにはいかないと言う事でした。 家電などの場合見積もるだけで500円位かかりますが、確か修理見積を出してもらって金額によってはキャンセル出来たと思うので、ドコモの言い分がすごく屁理屈に思います。 ですが言い返せなくて悔しくてたまりません。 どなたかドコモを言い負かす良い知恵をお貸し下さい。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

そりゃ無理ってもんです。 「修理に出したら傷がひどくなって帰ってきた」という、貴方の屁理屈を封じるための自衛手段ですから。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、そういう先の事を考えた手立てなんですね! さすがにドコモは頭が良い。 何が何でも修理代を取ろうというためのマニュアルじゃないんですね。 ちょっと見直したかも、、、

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは なんだか読ませて頂いて、変な話だな、と思い、参加させていだたきます 先ず、傷の付いた状態では返すわけにはいかない、とは? (ほんとに、屁理屈っぽいですね<(`^´)>) システム、サービスは、刻々と変わっているのでしょうか? 昨年の8月ですが、娘の携帯に不具合があり、修理に10日程かかりましたが、新品の様な姿で帰ってきましたよ、娘は大喜びでした(ドコモです) 外部の傷の部分の部品の交換は、サービスの一環ではないでしょうか? ショップではなく、ドコモへ直接電話されて確かめられた方が良いようですね。。。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 傷に言いがかりをつけ、屁理屈で固めてきて 丁寧な言葉使いのヤクザみたいなものでした。 直接電話で確かめてみますが、屁理屈を打ち崩す理屈が考え付きません。

回答No.2

筐体に傷が付く程の何らかの衝撃を与えた場合、その衝撃で問題が起きたのか、初期不良なのかは判断付かない場合があると思います。 たぶん窓口の人も本体の状態から見て初期不良は難しいなと判断されたのではないでしょうか。 これは窓口の人の判断と言う部分もあるので、セカンドオピニオン的な意味で別のドコモショップに持って行く手はあるかもしれません。 ただし、そこでも同様の事を言われたら、諦めるしか有りませんけれども… あと、修理に幾ら以上掛かった場合は、買い替えや乗り換えを考えるので、修理する前に連絡して欲しいとは言えますよ。

isidajyun
質問者

お礼

先に回答いただいた方にも言いましたが、別のドコモショップに持って行きましたがダメでした。ただそれは来客記録のデータを見ての口裏合わせのようにとれました。 金額は出す時に既に決まっていまして、5250円と言う事です。 それも何か納得いかない事でもあります。高いというわけでなく、むしろ安いとは思いますが。なんか腑に落ちませんので、、、

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

DOCOMOの言い分ですか、それともDOCOMOショップの言い分ですか。 DOCOMOショップの言い分でしたら、別の店へ持ち込むことをお勧めします。 あるいはDOCOMOへ直接問い合わせをしてみてください。DOCOMOのサイトから メールで問い合わせができます。

isidajyun
質問者

お礼

DOCOMOショップの言い分です。 そしてショップの店員が見解を一任されているとの事なので 他のショップにも行きましたが、行った時のデータがオンラインでのってしまっているので、次のところも当然同じ事を言い出しました。 モニター見ながらなのでその時の事を書いてあるのを読んでからの様子でした。 そうなると今後どこに行っても同じかと思います。 DOCOMOのサイトからはまだですので、一応問い合わせしてみます。

isidajyun
質問者

補足

DOCOMOのサイトからの返事が来ましたのでお読みください いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。 故障・修理メール受付担当のと申します。 このたびは、電源が入らないなどの問題でお困りのところ、 ご連絡を賜り恐縮に存じます。 お問い合わせの件につきましては、はじめに恐れ入りますが、 ドコモでは点検の結果、修理箇所が複数確認された場合には、 ご希望の箇所だけの修理は承っておらず、総合的な修理を 実施しております。 その理由といたしまして、携帯電話は精密機械であることから、 故障箇所を残すことでそのほかの故障原因になりうるためで ございます。 また、生活環境下でどうしても発生してしまう傷などであれば、 通常、無料で修理対応を行っておりますが、 様の電話機におきましては、あきらかな破損・損傷が 見受けられたことによって、有料での修理対応と 判断されたものと存じます。 このため、お客様からご申告いただいた問題が保証の 範囲内となる問題であっても、点検の結果、本体に損傷や 破損箇所などが確認された場合には、保証の対象外となり、 有料での修理対応になる旨のご案内させていただいております。 ◇保証とアフターサービスについては、参考までに  次のサイトをご覧ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/warranty.html このたびの対応にご納得いただけないという、 様のお気持ちはお察しいたしますが、 何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。 なお、こちらでは電話機を直接拝見できず、状態や詳細を 把握したうえでの技術的な診断や回答、その後の具体的な対応に ついてご説明を差し上げることができないのが実情です。 お力になれず大変申し訳ございませんが、本件について ご不明な点がございましたら、実際に対応させていただいた ドコモショップまでご相談くださいますようお願い申し上げます。 ◇ドコモショップの連絡先などは、次のサイトをご覧ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/ ※臨時の休業や営業時間を変更している店舗がございます。  ご来店の際には事前に営業時間などをご確認ください。 ご要望に添う対応ができず申し訳ございませんが、 何とぞよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • ものすごい屁理屈を言われる

    旦那からものすごい屁理屈を言われます。 旦那は35歳 結婚当初からですが、 私が旦那の不注意などを注意したことに対し、ものすごい屁理屈を通そうとします。 例えばこういう感じです。 高校生の時に居眠りをしたそうです。 テストちかくなので居眠りはご法度だと思い頑張っていたらしいのですが、 ふと睡魔に襲われ、先生に注意を受けたそうです。 旦那は『居眠りをしようとしたわけではない。無意識にしたことだ』 と先生に反論したそうですが、先生はもちろん寝ることは良くないことだと教えたそう。 すると旦那は『わざとじゃなくて無意識のところでやったことなのに。それで咎めるなら無意識をどうやってコントロールしたらいいか教えてくれ』 と先生に詰まったそうです。 先生は気合いだ、と返すと、上記屁理屈を繰り返し、しまいには先生も黙ったそうです。 旦那はついこないだまで、この自分の主張は正義だと信じて疑わなかったようです。 先生も返す言葉がなく黙るしかなかった、自分の勝ちだと 私は先生の仰ることが当たり前だと思います。寝てはいけないというのは当たり前の正しいことで、無意識だから咎められなかったり許されるようなものではないはずです。最後に黙られたのも、呆れられたのだと思います。 こないだも、旦那の運転のとき、後ろからトラックが煽って来ていたのだそうです そのまま旦那は信号が黄色に変わった交差点に右折のため交差点前で減速をして進入しましたが、 トラックもびったりと後ろについて交差点に直進で進入しました。 私はその時助手席にてスマホを操作していたので状況を見ていないのですが 交差点のど真ん中で、『グッ!』とお腹に力が入るくらいのブレーキを感じました。 車も減速していたので間違いなくブレーキを踏んだと思います。 何事かと思った助手席側の窓からは、すごい勢いで通過していく大きめの中型トラックが・・・ そのあと旦那が『トラックに煽られていた』と言ったので、 『それは分かるが、交差点のど真ん中であんなブレーキを踏んだら、突っ込まれたら下手したら命はない、危ないからやめて』 と言うと、 『ブレーキは踏んでいない』 と言うのです。 私も煽られたのに気付いてパニックを起こしていたなら、踏んだか踏んでないか分からなかったかもしれませんが、普通にスマホで読み物にふけっており、あり得ない場所でのブレーキではじめて事の顛末を知ったのです。 そもそも私の方が私有車で公道を走っている経験が多いので、煽られるくらいでいちいちパニックを起こしたりはしません このような運転マナーの悪い他の車に対する報復行動は、危険ですし、子供もいるのでやめてもらいたいのです。 しかし旦那は、ブレーキなどは踏んでいないの一点張りです。 そしてまた『無意識だから・・・』と言うのです。 そして行き詰まると、俺は病気だ等と訳の分からないことを言いはじめ、話題をずらそうとしてきます。 これは例に上げやすいだけの二点ですが、 日常生活の細部まで、どんな重要な話し合いをしていてもこうなのです。 まるで、高校生が親に食って掛かる時のような屁理屈に辟易してしまい、いい大人がこのような態度をとるなんてと人間性を疑ってしまいます。 そして大切な決め事をしなくてはいけないとき決まってこの屁理屈、本筋に関係ない言った、言わないでもめる、それが1年の半分は占めているため、正直憔悴しています。 無意識に何かしてしまうことがないよう気を付けるのが大人なのではないのでしょうか? もちろん、誰しも屁理屈をこねてでも自分の意見を通したいことがあるのは理解しております。 ですが、小さなことは見逃せても 大きな決め事をするときにやられると本当に困ります。 かといって真っ当な理屈の方は全然通っておらず話になりません。 旦那は病気でしょうか? それとも気が小さい、プライドが高いなどの性格の問題ですか? なぜ私がこの人を子育てしなければならないのだろうと疑問に感じています。 子供ともしっかり関わらなければならない時なのに、この大きな子供に精神力が持っていかれてしまってます。 何か対策はありませんか?

  • 屁理屈

    前に、私が、とある施設に体験で何日間か暮らしていたある日、他の入居者の朝食の時間は7時で、私の朝食の時間だけ「仕事をしていないから」という理由で7時30分になって、その施設の女性のスタッフが「スタッフの○○君(私が好きな男性)が、○○さん(私)だけ朝食の時間を7時30分にしてほしいって言ってた」と言ってきて、 その男性のスタッフが私の事が嫌いで私の朝食の時間だけ7時30分からにしてほしいと頼んだのかと私が誤解して、後でその男性のスタッフが私の朝食の時間だけ7時30分にしてほしいと言った理由を女性のスタッフに聞いたら、″私が仕事をしていないから″という理由という事が分かったのですが、私だけ朝食の時間を7時30分にしてほしいと最初に言った人は、その男性のスタッフではなく、社長(男性)だったらしいです 社長が、男性のスタッフに、女性のスタッフに伝えてほしいと言ったらしいです 女性のスタッフが、「○○君(男性のスタッフ)が言ってた」と言っていたので、男性のスタッフが最初に私の朝食の時間を7時30分にしてほしいと言ったのかと思いました その女性のスタッフは言葉が足りなかったですよね その事を私の女性の知り合いに相談したら、その女性の知り合いに「私はその女性のスタッフの言葉が足りなかったと思わないです。どんな言い方をしようが自由だもん。○○ちゃん(私)の朝食の時間を7時30分にしてほしいっていう事を最初に言った人は社長さんっていう事を伝える義務はないし。○○ちゃん(私)の朝食の時間を7時30分にしてほしいって○○君(男性のスタッフ)が言った事は事実ですよね?」と言われたのですが 実際に女性のスタッフの言葉が足りなかったという事は事実だし、社長が私の朝食の時間を7時30分にしてほしいって言っていた事を言えば良かったのに、私の知り合いの女性の言った事は、屁理屈だと思いませんか?

  • 非常識?2  (屁理屈?)

    釣りではありません。実話です。 以前、知人に女性を紹介してもらいました。私はその女性に一目で惹かれましたが、恋人関係までは至らず、現在は会っておりません。1年程、理由があり関わっておりましたが、知人として交友がある間、私は女性から随分と沢山の指摘を受けました。 結局、最終的には女性がかなり参ってしまっているとの事で、共通の知人から、私自身のいけない所をきちんと自覚し、また、もう少し女性の気持ちを理解するに言われ、私自身の見つめ直しを兼ねてご意見を伺う為に投稿させてもらっています。 前質問では、主にマナーに関した事でしたが、私はよく、指摘されても素直に謝らず、筋の通っていない屁理屈を並べると言われていました。私の言葉は彼女ではなくても屁理屈に聞こえイライラさせてしまいますか? 幾つかの例は前質問に記載しています。http://okwave.jp/qa/q7096338.html 屁理屈ではありませんが、私を理解してもらう為に、女性に指摘された事も一応記載しておきます。 ・たまたま紺の背広を着ていた時に粉雪の様なフケ ・毎日きちんと歯を磨いていなかった事(仕事が早いので、帰宅後に朝食を摂ると磨き忘れる事がある。 ・ポイ捨て(地域で清掃活動に参加しているので、何も学んでいないの?なら、その時間で他の事を勉強すれば良いと) ・バーコード髪だが、直ぐに乱れるのに気にしない為、クシを持ち歩いていない事 ・話し方が汚い事。若者口調な事。 *運転中、つい横断歩道に踏込むが、睨んでいる横断者に気付かず、謝らない事を普通としている事をふてぶてしいと。(目が悪いので気付かないのだから仕方がない) 特に最後の運転は気付かないのはおかしいと。 私が映画、読書、ドライブが趣味だと言っていましたが、私が地域活動の話ばかりするので、趣味の話を聞かせてと言われました、読書については「最近は週刊〇〇を読んでいる」以外は話す事はなく、映画についても特に語る事はありません。その時は、サラッとそれで終わりましたが、後に本当に趣味?聞いて来ました。 頻繁に鑑賞をする訳ではありませんし、テレビもあまり見ないので役者の名前や、今、どの映画が上映されているとか、知りません。何度何を聞かれても、ブラピやディップ、パイレーツ、ハリポタ・・・?? 全く判りません。ETや幸せの黄色いハンカチなら判ります。 そこで 趣味について   自分が好きだと言ってるのだから、間違いない。それについて少しは語れる位の知識が無いとダ  メだなんて誰が決めた?自分が趣味と言えば趣味。君が違うと感じるなら勝手にそう思えば良い  じゃないか。 ファッションについても私が毎度あまりにも配色もセンスもじじくさい様で、流石に言いにくそうに 突っ込んで来た時に、   配色の組み合わせの良し悪しなんて、誰が決めた?そんな決まりはない。個人の感性だし   他人が決めるもんでは無いし、私は自分でお洒落だと思っている。君が違うと思う分にはそれで  いい。ほっといてと言いました。 女性はきちんと配色の本も多数出版されており、配色の基本的なバランスは決まっていると言います。 私は普段は作業着なので、あまり服を買いません、買っても青山やスーパーです。綿、ウール、ポリ等と言われても知りません。とにかく、パンチパーマがお洒落である事は断言しました。女性は下品だ、〇〇さんの年代ならアイビーでしょ・・。私はアイビー等聞いた事もありません。その後、着ていった左右が半分に白黒に分かれている大き目のシャツをきていくとヤクザみたいだとイヤがられました。 読書が趣味ですが、コラムと言う言葉の意味など知りません。 女性は初期の段階で、逐一言うと、お互いがイヤな思いをするので、これを機にマナーの勉強を進めて来ましたが、下記を理由に耳を傾けませんでした。 ・本は目が悪く疲れる ・、PCはそこそこ出来ると言っていましたが、実は当時はもっと解かっていなかったので無理。 ・教室は調べてくれましたが遠くて無理。 わだかまらないので適宜、注意を促して欲しいと言いました。が、月日が流れるに付け、素直に謝れなくなっていた様です。 初めは、気を遣って遠まわしに悟ってもらおうと思っても、きつく言わないと気付かないと言われました・・。しかし言われて気の良い物ではありません。 マナーに関しては、私のボロが出て来た時に、子供に対する躾を聞かれましたが、私が出来ていないのに促す事等出来る訳が無いので、一切していない。どうせ、私が出来ていない事を突っ込まれるだけだから・・と言うとそれもおかしいと。 また年度末の繁忙期と、週末の病院通いで忙しかった女性に、お姉さんの病気の事で引き受けた調べごとの頼まれごとがありましたが、調べ方が判らず、何度か様子を聞かれても、下記を理由に4カ月間引っ張り,とうとうきつく問詰められ、実はネット検索が出来ない事を白状しました。激怒されました。 ・今日は忙しかった ・調べ方が判らない⇒PCなり問い合わるなり、何かと方法はあると言われました ・PCの前に長く居ると家族に怪しまれる⇒何が怪しまれるのやら ・何をしているのか覗かれると困る⇒最小化か消せば良いと(私は後に女性にPCと教えてもらうまで                        最小化を知りませんでした) ネットが解からない事ではなく、出来ると嘘を付いていた事、途中で何度か実はネットが無理なのなら 言ってと言っていたのにも関わらず、プライドの為に出来ると言い張ったこと。それなのに閲覧方法を従業員や息子、1日講習・・等で覚え様とせず、病気に関する大切な事なのにプライドの為にごまかすなんて最低だと。そんなのプライドでも何でもないと。 その後、この件が波及したとの事で何度か、チクチク言われましたが、「だから白状した。もう謝った」とうんざりして言うと悪い事をした自覚が無いかの様に言われました。 また服も「顔はハンサムではないが、もう少しお洒落をすれば個性的で格好良くなるのに、まだ若いのだからもったいないよ」と何度も言われましたが、1年間、服を見に行く事もありませんでした。 何度か聞かれましたが ・時間がない ・急に服装が変われば家族が変に思う ・どうせ不細工だから今更、お洒落をしても・・・と言う理由です。 私は、知り合った当初、共通の友人も女性も田舎の自然は好きだが閉鎖的、視野が狭い、他を知ろうとしない、性質は苦手だと、都会でバリバリと仕事をしているのに、触発され、同調し、自分ももう少し街に出て事業展開をしたい話や営業も出来る様な話をしていました。 が、私は最も閉鎖的で言い訳も筋が通っていない様に思われている様です。 私の言い訳はやはり筋が通っていませんか?

  • 先月、docomoの携帯を外装交換に出しました。

    先月、docomoの携帯を外装交換に出しました。 その後、落として液晶に傷がはいって、小さな傷なのですが、メールなどの字が読みにくい時があります。(屈折の角度などで) 再度修理に出すのも面倒なのと、使っている期間が2年以上なので、機種変も考えています。 外装交換後あまり期間を開けず機種変はできるものなのでしょうか? (docomoの修理履歴には残っていると思いますが、2年以上使用の金額で買うことができるんでしょうか) よろしくお願いします。

  • 屁、尿、空腹のことについて

    初めまして、早速質問で申し訳ないのですが、3つほどご回答をいただきたい事があります。 まず最も悩んでいることが、おならの事です。座っていても立っていても1時間に何回~とかそんな頻度ではなく、ひっきりなしにしたくもないのに出てしまうのです。無音ですが、やはり臭いはあるわけで、しかもその臭いがすごく臭くて周囲の人に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。主に、「人が自分の周りにいる」「不安になる」時に出てしまう状況です。 次に、尿のことなんですが、私は1時間に一回以上お手洗いに行くほどの頻度で、時に膀胱が痛んで死にそうになった時があります。 最後に、空腹のことについて、私は朝、昼、晩何を食べても2、3時間程度で極度の空腹状態になってお腹が鳴ってしまいます。特に朝、通学に3時間かけていることもあって目的地についたころに空腹になり、授業に集中できなくなって途中で食事を摂っている状態です。 この3つの事について、本当に困っています。どうすれば解決できるのでしょうか。 特に1番目に書いた屁のことについては、屁が原因で遠ざけられたり遠ざけたりしていて、同期生と友好な関係を結べない状態になっていて非常に辛いです。 どれか一つでも構いません。回答を待っています。 長文乱文失礼致します。

  • docomoと交渉する方法を教えてください

    新機種を買って9ヶ月経ちます。 ケータイ補償に入っていて万が一のときは5250円でユーザーサポートが受けられます。 現在使っている機種が2010年6月発売で、発売日の翌日に電気店で購入しました。 それから2~3ヶ月おきに不具合が起こり、修理に出しています。 (訴えてもそのような事象は聞いておりませんの対応。) 3月頭に4回目の不具合で修理に出しました。 自然損傷とのことで無償で修理してもらいました。 が、その4日後、同じ不具合がでて修理に出しました。 今日電話が来て、外部からの損傷で基盤不良が出ているので、有償(5250円)で基盤交換をします、とのことです。 前回基盤を交換したばかりで、落とした記憶もなく、4日だけの所持なのに、再度の基盤不良(こちらの過失)は納得いきません。 (液晶以外の自分で付けた傷まで修理されてきたので写真にとっています) 今思えば、最初の不具合時修理のときも、水没の恐れがありますといわれ、交換ではなく修理で戻ってきたところも不思議に思えます。 また、同じ不具合で基盤だけ交換して精密機器って直るものでしょうか? 仮に有償で基盤交換したら直るのですか?と聞いても、 精密機器だから絶対直るとは言えません、とマニュアルどおりで答えてきます。 オペレーターと話してもラチが空かなかったので、 ドコモショップで話してきますが、完璧なマニュアルでは言い負かされそうです。 現在後続機種が出ており、その携帯は生産終了しています。 とりあえず、初期不良(と私は思っている)状態を何とかして欲しいだけです。 4回も5250円を払うに値する理由が見つからず、腑に落ちない状態です 感情的になっており、伝えたい内容が不足しているかもしれませんが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※機種に関してはキーワードヒット対策しているので、憶測でおねがいします。

  • 携帯電話の故障について

     W31CAを使っているんですが、この間5mくらいの高さから携帯を落としてしまって、データなどは奇跡的に無事だったんですが、傷だらけになりました。無償修理規定に、落下の形跡があると有償になるとかいてあります。DOCOMOを使っている友達は携帯を落として折りたたむところが壊れたけれど無償で修理してもらう事が出来たらしいんです。僕のパターンだと無償で修理してもらう事ができないんでしょうか?

  • 2ヶ月で携帯故障

     お世話になります。  ドコモのF903i(「マーガレット」とCMしていた機種)を使用しております。先週机の上においていた携帯を使おうとしたら、中の配線が見える状態になっていました。音がしたかどうかは、少し寝ぼけていたため覚えていません。ディスプレィと本体をつなぐ部分がはがれていて、内部の配線だけでかろうじてつながっている状態になっていました。  すぐに最寄のドコモショップ(購入店ではない)に持って行ったところ、傷等が見られないので落としたというワケではない。故意に壊したワケでもない。ただ外圧がかかってしまって壊れたかもしれないので、メーカー(富士通)に出して見積もりをとってもらうという話でした。  今日ドコモショップから電話があったのですが・・。外圧がかかって壊れてしまったので、有償修理になるとのことでした。  私は通常考えられる使い方以外をした覚えはありません。普通に使って机に置いて、次使おうとしたら壊れていた。本当にビックリしました。そのことをショップに伝えても、「検査を何千回・何万回としています。お客様の使用状況を四六時中見ているわけではないので」と言われました。「じゃあ、こちらの過失か?」と聞くと、「そうではありませんが・・」と。外圧に関しても、常に手で持っておけとでも言うのかという感じです。  もちろん、こちらに原因があるのならば、いくらでも修理代金を払います。けれども、こちらに過失がないのならばたとえ100円でも払うつもりはありません。  一応ドコモ関西と契約店にも電話をしたのですが、両方とも「そのショップが有償修理と言っているのなら、こちらが覆すのは出来ない」とのことでした。正直、大分腹が立っています。どうすれば解決できるか・・アドバイスをお願いします。

  • 理屈 と 屁理屈

    の違いとは何だと考えますか。 理屈なし 理屈あり の違いとは何だと考えますか。