• ベストアンサー

2ヶ月で携帯故障

 お世話になります。  ドコモのF903i(「マーガレット」とCMしていた機種)を使用しております。先週机の上においていた携帯を使おうとしたら、中の配線が見える状態になっていました。音がしたかどうかは、少し寝ぼけていたため覚えていません。ディスプレィと本体をつなぐ部分がはがれていて、内部の配線だけでかろうじてつながっている状態になっていました。  すぐに最寄のドコモショップ(購入店ではない)に持って行ったところ、傷等が見られないので落としたというワケではない。故意に壊したワケでもない。ただ外圧がかかってしまって壊れたかもしれないので、メーカー(富士通)に出して見積もりをとってもらうという話でした。  今日ドコモショップから電話があったのですが・・。外圧がかかって壊れてしまったので、有償修理になるとのことでした。  私は通常考えられる使い方以外をした覚えはありません。普通に使って机に置いて、次使おうとしたら壊れていた。本当にビックリしました。そのことをショップに伝えても、「検査を何千回・何万回としています。お客様の使用状況を四六時中見ているわけではないので」と言われました。「じゃあ、こちらの過失か?」と聞くと、「そうではありませんが・・」と。外圧に関しても、常に手で持っておけとでも言うのかという感じです。  もちろん、こちらに原因があるのならば、いくらでも修理代金を払います。けれども、こちらに過失がないのならばたとえ100円でも払うつもりはありません。  一応ドコモ関西と契約店にも電話をしたのですが、両方とも「そのショップが有償修理と言っているのなら、こちらが覆すのは出来ない」とのことでした。正直、大分腹が立っています。どうすれば解決できるか・・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.6

ANo.4です。 >名前も店名聞かれず、「ショップさんがムリと言うたのならムリ」と言われてしまいました。 予想通りのひどい対応ですね。まぁ最初はそんなもんでしょう。 通常、お客様相談室の電話番号は社内秘なのでショップでもお客様に直接教えてはいけないことになってるはずなんですが。。。後日の相談員とのやり取り社内用携帯電話を使うことが多かった気がします(問題が解決したら使えないようにする為)  あとはショップに通って対応が悪い(連絡がもらえなかったこと)とゴネるか、151か113に電話して納得いくまで話すくらいしかないでしょう。  外圧による故障に納得がいかないのらドコモショップを通してメーカーから内部基板の写真や預かり時の試験結果、外圧がどれくらいの加圧でどのように働いてそうなったのかの説明文を取り寄せることもできると思います。水濡れなどで身に覚えがなく納得されないお客様にはメーカーに説明文や腐食した内部基板の写真などを依頼することがあります。  ただ、メーカーからの説明内容でお客様責の破損による故障が明らかな場合は、裁判には勝てないと思います。

その他の回答 (5)

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.5

ANo.4です。 >初めから購入店に持っていけばよかったのか。 購入店でもドコモショップへ行けと言われる可能性はありますね。 それは、ドコモショップ以外の購入店(量販店やドコモサイトなど)はドコモから携帯電話を売る業務しか許可されていないからです。  ドコモショップでは故障受付、修理の窓口になっていますので、購入場所に関わらず、すべての修理業務全般を請け負うことになっています。そのため、ドコモショップにのみメーカーから預かっている故障修理用端末(預託機と呼ばれる外見(ケース)は新品同様ですが中の基板は中古品でリサイクルされている電話機)が用意されています。ドコモショップでの即時修理の場合、この預託機と交換することで修理となります。ドコモショップ以外の携帯電話販売店にはこの預託機が用意されていませんので、販売品(新品)と交換するしかないんです。例え、購入した翌日の自然故障でも通常はドコモショップ以外の販売店では対応せず、ドコモショップへ誘導することになっています。  ドコモでは新品不良(新品の販売品と交換できる)は販売日から(保証書や購入履歴などから販売日が確認できない場合は機種の発売開始日から)10日以内の自然故障のみになります。10日以上の自然故障や10日以内のお客様責による過失は預託機交換になります。  販売品(新品)はメーカーで製造され、商品としてドコモが購入し、ドコモショップ(代理店)に売っています。最終的にはドコモショップの資産になり、それを販売することで利益になります。新品不良で販売品と交換した場合もドコモがドコモショップへ同一の端末が補充してくれますのでドコモショップは損をしません。量販店などが同じこと(販売品と交換)をした場合はドコモから販売品の補充はありません(ドコモは故障業務を許可していない)ので電話機1台分損をすることになります。  一方、預託機はメーカーで作られますが、新品なのはケースのみで基板やその他の部品はお客様から修理の際に回収したものを修理して使っています。もちろん出荷前にテストをして新品同様な性能が保たれていますが、ドコモショップでは販売品と区別され入荷してきます。ドコモでも製造番号などで区別され管理されています。ドコモショップで預託機と交換するときはお客様に「新品と交換」とは言わず、「良品と交換」と説明することが多いです(新品ではないので)。またお客様控え(修理結果票)が「故障取替」となっているのが預託機交換で、新品の販売品と交換するときは「新品不良」と表記されます。  質問者様の場合、購入から2ヶ月ということですので購入店でも損をしてまで販売品と交換してくれるかは疑問です。 ドコモにはクレーム処理のエキスパートが集まった「お客様相談室」という部署があります。ドコモショップやインフォメーションセンターなどで対応しきれないお客様を最終的に対応するクレーム客専門の部署です。ここには本気で裁判沙汰する為動き出したお客様やいろいろ問題になったお客様たちが名を連ねています。このようなお客様は顧客情報画面を開くと「優良顧客」と書かれていてドコモショップで対応するときにいろんな意味で慎重に扱われるようになります。但し、たいていの方はここにたどり着くまでに諦めて解約や泣き寝入りしてしまいます。ドコモショップでのクレームですと受付担当者→副店長→店長→ドコモショップを運営する代理店担当者(店長の上司)→ドコモの代理店営業部ショップ担当者→ドコモの代理店営業部ショップ担当者の上司→お客様相談室担当者→お客様相談室責任者とまだ先は長いかも。しかし、ここまで諦めなかったお客様は最終的に金銭的解決やドコモ商品での解決が多いです。私の働いていたドコモショップではドコモ負担でそのお客様の機種変更は何回でもすべて無料という方が、毎回機種発売と同時にやってきます。解約や泣き寝入りするのは簡単ですが、戦うという方法もありますよ。

yujirunner
質問者

お礼

 再度のアドバイス、ありがとうございます。  ちなみに購入店とありますが・・一般量販店ではなく、ドコモショップで購入しました。  ドコモ関西のお客様相談室にも電話したと思います。購入したドコモショップから、教えてもらいました。番号は06から始まる一般電話の番号です。  しかしながら・・。名前も店名聞かれず、「ショップさんがムリと言うたのならムリ」と言われてしまいました。最終的に堪忍袋の尾が切れ、「裁判起こすから相手の名前を誰にしたらいいか教えろ!」と言ったのですが、「誰でもご自由に、いいですよ」とのご返答。今回修理に出したショップにも「ドコモ関西が訴訟受けて立つといったから、敵同士やからな!!」と言ったのですが。今日向こうから連絡をすると言っていたのに、まだありません。 >解約や泣き寝入りするのは簡単ですが、戦うという方法もありますよ。  感情的になりすぎた部分がありますが、自分の主張は間違っていないと思います。戦いたいです。今後もアドバイス、よろしければお願いいたします<m(__)m>

  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.4

少し前までドコモショップで働いてました。  残念ながら、預かり修理でメーカー側が有償修理と判断した以上、通常は判定が覆ることはないでしょう。預かり修理に応じず、あくまでも即時修理(故障取替)しか困ると強く暴れれば無償交換してくれるドコモショップがあったかもしれませんが。。。しかし、ドコモでは別の店でも同様の対応ができるようにする為、情報共有していますので、質問者様の顧客情報の故障履歴には「メーカー判断で有償修理」と残ってしまっていますので、別の店でも同じ対応と思われます。  今のドコモの携帯電話は昔と違ってドコモショップでもネジを外して中をあけてはいけないことになっていますので、店頭での判断はメーカーより甘くなります(但し、ケースが割れていたり、水濡れシールが反応している場合は過失になり有償修理です)ドコモショップでは見た目に破損、ヒビがなかったり、水に濡らしても水濡れシールは反応していない、液晶にも水が入っていない場合は自然故障と判断せざるを得ません。しかし、預かり修理に応じてしまうとメーカー行きになりますので当然ネジを外して基板の変形や腐食も発見されてしまいます。  通常ドコモショップの故障受付では、申告どおりの現象確認ができるか、発着信、通話テストはどうか、テスター(外部、内部アンテナ、電流、電源が正常内の数値にあるか)結果はどうか、水濡れシールの反応、外傷などから判断します。ショップでの判断で不満があると言われた場合は預かり修理によるメーカー判断へ誘導します。メーカー側で有償修理と判断され、それでも無償交換に応じてしまった場合(暴れたりしてお店が諦めた場合)はドコモショップ負担で交換してしまう場合もあります(メーカーが有償と判断した以上、ドコモに修理代金を請求し、ドコモがドコモショップ(代理店)に修理代金を請求します)  但し、機種の不具合が見つかった場合(同一機種で特定部分の破損が多く見られるなど)は無償修理になります。例えば、P90Xのワンタッチオープンボタンの破損などはあまりにも簡単に折れてしまい、破損するお客さんが多かったのでメーカーが不具合を認め、途中から無償修理に変わりました(交換後の改善品の破損は有償になります)。    通常はよっぽどゴネない限り、メーカーが判断した修理代金をドコモショップが負担してまで、無償交換しないと思われます。メーカー預かり修理にする前にゴネられた場合(預かりはイヤだなど)は、結構あっさり無償交換してしまうことがあります(この場合は水濡れ・破損がなければメーカーに怒られませんので)が中にはゴネるお客さんだと燃えて戦う気の強いスタッフもいますが。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。勤務経験者の方からの回答、とても参考になります。  >ドコモでは別の店でも同様の対応ができるようにする為、情報共有していますので、質問者様の顧客情報の故障履歴には「メーカー判断で有償修理」と残ってしまっていますので、別の店でも同じ対応と思われます。  ドコモ本体に電話した時の対応からも、そういうような感じはしていました。やっぱりそうなのですね。初めから購入店に持っていけばよかったのか。  それでも、何時間話をしても埒が明かなかったので「出るとこ出るぞ!」と話をしたんですけどね。別に脅しではなく、本当にそう思っていますし。マンションの大家をしているのですが、今までは敷金・礼金は没収されても当たり前という認識でした。しかしながら、最近は裁判を経て、変わってきていますし。今泣き寝入りせざるを得ない方が大勢いると思うから、今風穴をあけると言ったのですが、「どうぞご勝手に」という対応でした。  ショップからしたら相当イヤな客になっていると思うのですが。無償交換に応じないならば、とりあえず解約します。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

>外圧の原因は分かりませんが・・・たった2ヶ月で壊れるような・・・ >中の配線が見える状態になっていました。音がしたかどうかは、少し寝ぼけていたため覚えていません。ディスプレィと本体をつなぐ部分がはがれていて、内部の配線だけでかろうじてつながっている状態になっていました。 壊れるときは購入直後でも壊れることもあります。 3~5年使用しても傷さえつかないこともあります。 ヒンジ部分にヒビが入ったり、少々がたつくことは考え得られますが 上記のようなひどく壊れた状態が、急に発生し記憶にないほど寝ぼけていたのなら、ユーザーの過失と言われても反論のしようがないですね!!

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  本格的に壊れる前に、ボタンの押し具合が少しおかしいかも・・とは思っていました。でも、まさかこんなのになるとは思っていなかったので、放置していたのです。  それも伝えたほうがよかったのでしょうかね。

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.2

>(購入店ではない)に持って行った   ↓ 間違いです >ドコモ関西にtel   ↓ 間違いです >契約店にも電話をしたのですが   ↓ 間違いです 間違い×3の結果が、この言い分になってます。 「そのショップが有償修理と言っているのなら、こちらが覆すのは出来ない」 -------------------------------------------- 購入店では無い、店員の心の声 「なんでこんなややこしいのをうちに持って来るかなー」 ドコモ関西のオペレーターの心の声 「そんなの見てみないと分からないのに  なんで購入店に行かないの?」 購入店の店員の心の声 「電話で聞かれたら、電話で回答できる程度の事しか言えないのに」 「最初からうちに持って来てくれれば、初期不良で返したのに・・・」 「よその店とdocomoが無理と言ってるのに、うちがひっくり返すのは・・・・」 私の想像で書いたけど、そう外れてないと思うよ。 私だったら、最初から購入店に行き、初期不良を訴えるね。 初期不良の無い家電品は存在しないよ。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱりそうですか・・。就職のため、遠くに引っ越してしまったんですよね。だから、購入店には行くことが出来ません。今後はその土地で暮らしていくのに、面倒を見てもらってもいいのではないかと思ったのですが。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

残念ですがどうにもなりません。 外圧の原因は分かりませんが、外圧が原因と言うのであればユーザーの過失と言うことになります。 どうしても納得いかないのであれば    「 解 約 」 これで良いと思います。 信頼の置けない販売店やメーカーの製品を使い続けるのは止めてしまいましょう。 いつまでも文句を言っていてはクレーマーになってしまいますよ。 他のキャリアに変更することも選択肢に入れて考えてはいかがでしょう。 au や ソフトバンク、ウィルコムなど他のキャリアの製品に目を向けても良いのではありませんか。 どうしても ドコモ でなければ納得できないのであれば、他の販売店や他のメーカーの製品に変えることもできますよね。 当然費用は掛かりますが・・・。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >外圧の原因は分かりませんが、外圧が原因と言うのであればユーザーの過失と言うことになります。  こんなたった2ヶ月で壊れるような機種を作ったメーカー、それを販売したキャリア・ドコモショップに過失はないのでしょうか?  こちらが解約をするのは簡単です。けれども、それなら理を曲げたことになってしまう気がします。クレーマーというのは、理にかなっていないことで利益を得ようとする者のことを言うのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • docomo N505is 突然、カメラ機能が故障!?

    docomo N505is を使用していますが 本日、カメラ機能を使用しようとしてみたら 突然 ディスプレィが真っ黒で とても撮影が出来ません。 (月曜までの連休中は問題無く使用出来ました。) 修理すれば直るのか? 携帯の寿命なのか? 知識のある方、アドバイスを宜しくお願いします。 (また修理の場合はdocomoショップに持って行けばいいのですか?)

  • 携帯の故障

    今、P900iを使っているのですが、電話が使えなくなってしまいました。ドコモショップへ修理に持っていこうと思うのですが、修理にはとても時間が掛かると聞きました。 その物を新品(?)と交換して頂いている方もいらっしゃる様なのですが、それはやはり故障の程度により違うのでしょうか?10ヶ月程使っているのですが、それは可能なのでしょうか? もし宜しければ、教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 携帯が故障しました

    去年4月に買った携帯(SH901is)が故障し通話もメールも出来ません。 今現在使用出来る昨日はカメラだけです。 FOMAカードを抜き差ししたり電源を入れ直したりいろいろ試しましたが アンテナのマークが出ずにずぅっと圏外の状態です。 この携帯は去年の8月と11月の2回、故障のために無料で新品に交換してもらってます。 2度目の故障も一応修理扱いと言うことで(店員さんは嫌々ですが)新品に交換してもらいました。 私の使い方が悪くて故障したのでは無いのに店員さんにかなり嫌な顔をされたので本当に嫌な思いをしました。 今回持って行くと3度目なのですが今回はやはり有償修理になるのでしょうか? 携帯電話は購入してからどのくらい無料で修理などの補償をしてくれるんでしょうか?

  • 携帯電話の故障

    携帯電話が故障したのでauショップに修理の見積もりに出しました。有償になった場合最大で10500円くらいになるかもしれないと言われたので、新しく携帯電話を買うのも考えています。 安く済むならできれば修理にこだわりたいと思ってます(電話帳のデータが入ってるので) 一年以上前にmicroSDに携帯のデータをバックアップした覚えがあるのですが、仮に修理費が高く、新しい携帯電話(たぶんスマートフォン?)に変えた場合に、そのmicroSDに入った電話帳のデータをスマートフォン(iphone?android?)かもしくはPCなどで見ることはできるのでしょうか? 読み取り機みたいなものを買うことになってもいいので詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯故障の修理代

    携帯故障の修理代 P906Iです。携帯を開く箇所の間の右側部分が折れており接触が悪いです。 おさえこむと画面はうつりますが、動かすだけで画面が移らなくなったり 画面に亀裂が入ったりします。中のしくみはわかりませんが画面と電源をつなぐ部分が抑えて固定しないとつながらないような状態です。 ドコモショップにもっていって修理代はおよそどのくらい目安でしょうか。 なかなかドコモショップに行く機会がないので、およそとしてわかりますでしょうか。

  • ドコモ携帯のカメラが故障した。

    D505iを使用しています。昨年の7月終わりごろに買い、今年の7月半ばころにカメラを起動したら画面がむらさきがかったオーロラのような感じでシャッターを切ってもそのように写りました。すぐにドコモショップに行き、そこでは補償期間内ということもあって、すぐに代わりの同機種に変えてもらえたのですが、今月に入ってすぐの頃に、また同じような症状になり、今回は補償期間も過ぎたということで(補償は初めの購入時適用)有償預かり修理とのことでした。なのでまだ直していませんが、最初のもは仕方ないとしても、変えてもらったものは数週間しか使っていません。カメラに関しては数回。長くなりましたが、同機種またはドコモの携帯を使っている方でカメラが壊れたなど、同じような症状が出た方がいましたら、意見、対応の仕方などアドバイスお願いしたいと思います。携帯は落としたり、ショックはあてていなかったつもりです。

  • 壊れた携帯がなおらない

    FOMA SH903iを使用しているのですが、 電話を掛ける時や通話中に突然相手の声が聞こえなくなる事がかなりの頻度で発生するようになりました。 (ただずっと聞こえない訳ではなく、聞こえなくなって、またしばらく時間をおくと聞こえたりします。) docomo shopへ行き、説明をしたらメーカー修理という事で、 1~2週間代替え機を用意してくれて、なおしてもらいました。 (その時の修理内容が基盤がおかしかったので、基盤交換をしたという事でした。) いざ、使用してみるとまったくなおっていなくて、 2回目修理に出す事になりました。 (修理内容は、また同じように基盤がおかしかったので、基盤交換しましたと言っていました。) 戻ってくるとなおっていませんでした。 一回一回データを全て消去されるので、代替え機にデータを移して、修理された携帯にまた戻すという機種変更作業をもう4回もしており、(モバイルSuicaで定期を使用していたりnanacoを使用していたりしたので、かなり面倒です。) あまりクレームみたいな行為は好きでは無いのですが、基盤がおかしいのでは無いのではないか。きちんと調べてください。 と多少きつめに言ってまた3回目の修理に出しました。 今回の修理結果は、また基盤交換というものでした。 ただ、前回とは違う基盤を交換してますみたいな感じでした。 戻ってきてみるて、試してみると、また直っていなくて、 即日また修理にだしました。 結構頭にきて、ただ部品を交換するだけじゃなく、きちんとどこがおかしかったか調査してください。 今回は詳細な調査結果を報告すること。 すぐ現象が発生するので、必ずこちらに渡す前にドコモショップで 数回テストすること。 docomo shopの窓口の人に怒ってもしょうがないと思いながらも、 次は必ずなおしてもらわないとと少々きつめに言いました。 4回目のメーカ修理に出しました。 かえってきて、docomoショップの窓口で2回程テスト→その時は問題なし。(毎回修理に出す度にテストはしてもらっているが、毎回おきる訳では無いので、その時は大丈夫だったりします。。) 修理結果は、相手の声を聞かせるスピーカの不良の確認が取れたので、その部品の交換ということでした。 ただ、家に戻ってみると、また聞こえません。。。 正直、どうすれば良いのか途方に暮れています。 (最近携帯高いですし、機種変更する気にもなれません。) 計8回docomoショップへ行き、8回データの移し替えなど機種変更しました。 (家から離れていますし、毎回順番待ちに並んでかなり待たされるので、次で必ず最後にしたいです。) どのように言うのが効果的でしょうか。 本部とかに言ったらきちんと対応してもらえる可能性が高いでしょうか。 変な質問ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ドコモの携帯 4回目の故障 クレームはどうしたらいい?

    買って1年半が過ぎてから故障し始めました。 1回目 開くたびに勝手に電源が落ち再起動される 2回目2ヶ月後 同じ症状 3回目4ヶ月後 通話相手にこちらの声が聞こえない 4回目2ヶ月後 SDカードが認識されない  こんな事をしているうちに 現在2年4ヶ月。 ドコモショップに持っていけば当然修理してもらえますし、 今まで全て無償でしてもらえました。が、しかしさすが4回目 受付されるまでに待たされ 修理に出すのに相当待時間がかかり・・・ 使っている方も こんな携帯もうイヤ!という感じです。 ショップじゃ修理しか受付られないとの事なので  総合相談へ電話したら 「ショップに連絡してお客様の気持ちは伝えておくので」 としか言ってくれない。 今度、そのショップへ電話したら同じ機種に交換してくれる!と店長が言った。 いつ入荷するか確認して電話をくれる事になったので、一安心していたら今度は確認したら 「1年以内じゃないから交換できない」って そんなのってありますか!!! 店長にこちらの気持ちを相談窓口から伝えてもらい対応してくれたとおもったのに。  こちらも全く無償交換でなくても格安で交換とか妥協案を出しても 全く相手にならない。 その人ではらちがあかないので  上の人の連絡先を聞いたら故障センターの電話番号を教えられ 「あとは私はしりませんよ」って  天下のNTTドコモがこんな対応しかできないんでしょうか。  次々にたらい回しにされて。 どういう所に相談したらいいのでしょう?   

  • シグマリオン3が購入後1年2ヶ月で故障しました

    質問させて頂きます。1年2ヶ月程前に大型家電ショップで「シグマリオン3」を購入しました。ところが数日前、使用中に突然本体の液晶画面が真っ白になり操作が出来なくなりました。リセット及び初期化(フルリセット)を何度試みても液晶画面は真っ白の後に真っ青になるばかりで液晶画面が全く観れない状態です。ちなみにバッテリ等の充電に関しては問題はなくフルチャージ状態です。更に落下させたり水に濡らしたこともなく通常の使用方法で故障しました。仕方なく近所のドコモショップに修理を依頼する為に行ったところ無償保証期間から2ヶ月過ぎている為、故障の場合は有料修理となり「修理期間は2~3週間、パネル交換の場合なら2~3万円実費負担して下さい」と言われました。その金額を聞いて驚きましたが仕方なくドコモショップに本体を預け取り合えず修理の見積り依頼をしました。しかしドコモショップは唯の販売店となりますので修理の見積り算出及び修理は製造メーカー(NECさん)が行います。この場合、無償保証期間の1年は過ぎてますから故障の場合はやはりこれだけの修理代を支払うしかないのでしょうか?購入してまだ1年2ヶ月ですから正直納得いきません。同じ経験をされた方どうかご意見及びお知恵をお貸し下さい。

  • 携帯故障!!

    携帯電話が故障してしまいました。 ドコモなのですが、 2年縛りで契約破棄にも1万弱 修理してもおそらく2~3万 昔、新品購入時にもらった中古品にSIMカードをさせば使用できるのでしょうか? また、他に良い方法がありますか?

専門家に質問してみよう