• ベストアンサー

docomo N505is 突然、カメラ機能が故障!?

docomo N505is を使用していますが 本日、カメラ機能を使用しようとしてみたら 突然 ディスプレィが真っ黒で とても撮影が出来ません。 (月曜までの連休中は問題無く使用出来ました。) 修理すれば直るのか? 携帯の寿命なのか? 知識のある方、アドバイスを宜しくお願いします。 (また修理の場合はdocomoショップに持って行けばいいのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.#1です。誤解を招く書き方をしたかもしれないので補足します。「docomoショップで機種交換:本体がタダか1円で事務手数料(2000円)のみで OKなんですか?」とありましたが、docomoショップでは、なかなか難しいと思います。docomoショップではなく、携帯販売店、よく、新聞チラシに入っているような携帯専門のお店(私は栃木県の者なので、栃木のお店なら店名まで教えてあげられるのだけど・・・)での話です。そういったお店で、「機種交換:本体がタダか1円で事務手数料(2000円)のみでOK」というのがよくあります。(週末のチラシに結構入ってきますよ)ANo.#3のおっしゃる通り、修理は結構お金がかかります。また、携帯が壊れなくても電池には寿命があり、その電池の寿命も使用具合によって変わりますが2~3年もっても5年くらいでしょう。その電池を交換しようとするとこれがまた結構高くて、たしか1500~2000円くらいしたと思います。そんなわけで、私は、3年程度で機種交換をしています。(メーカーが同じならば、データもほとんど移せますので、不便は無いと思います。メーカー違いでもデータの移送は可能だったと思います。)最初の回答で、うまく説明できなくてすみません。参考になさってください。

RollingThunder
質問者

補足

今回も どうも有難うございます。 機種交換で事務手数料のみで利益は?と よけいな心配してしまいます。 携帯は電池パックも替えないとと思ってたとこですし、修理代も高いので 結局は新機種を購入する事にしました。 ご親切にどうも有難うございます。感謝しています。 あと私は関西ですが 栃木も好きになりました。

その他の回答 (4)

• jet-masa
回答No.5

ヒューズ切れが妥当でしょう。 また、某社のカメラ単体は不具合品で数百万個市場に出てます。(数ヶ月前にメーカーが認知)回収対象品であれば保障期間外でも無償修理になります。 (部品単体は他社の物を使用する場合有) ヒューズ切れは突然起こる事なので、どちらの責任とは判断が中々出来ません。保障期間で有ればメーカー責。期間外であれば顧客責。 結論ですが 修理で直ります。金額は他の方が書いてあるとおりでしょう。

質問者

補足

有難うございます。修理代が高いので どうせなら あらたに購入する事にしました。アドバイス、感謝です。

• i-style
回答No.3

「携帯に寿命」とか最近解答してると見るんですが、携帯に寿命なんてありません。おかしな日本語です。電池が寿命なら意味通じるのだが。 修理すれば直ります。修理はdocomoショップでしか受け付けてくれません。 修理金額は最大5250円ですので、持込機種変という事から、5250円だと思います。 また、「恐らく同じ機種に交換する」という話がありますが、これはショップで買ったモノを前提として、6ヶ月以内でないと交換は無理です。いわゆる、初期不良の話ですので、無視してください。

質問者

補足

どうも有難うございます。 5250円ですか? 微妙な金額ですね.. よくわかりました。感謝です。

回答No.2

もしかしたら故障かもしれませんね。 修理というか、恐らく同じ機種に交換するという形になるかと思います。 確か、自然故障の場合、買ってから3年保障があったかと思いますので、一度ショップで見てもらってはいかがでしょう?ただ、水濡れや、自分自身で落としたなど、大きな外損があれば有料になるかと思います。

質問者

補足

ご親切に どうも有り難うございます。 買ってから3年というか、友人から譲り受けた 機種なんで保証書とかは無いんです。(*-*) docomoショップに持ち込んで 修理が高額の 場合はあらためて考えたいと思います。 一度、行ってみます。

回答No.1

どうしてそうなってしまったのかはわかりませんが、お使いの携帯はどれくらい使用しているのですか?もし1年以上使用されているのなら修理より機種交換を考えてはいかがですか?携帯ショップを探せば、機種交換でも携帯本体がタダとか1円なんてのもありますから、同じメーカーのムーバを選べば充電器等はそのまま使える筈なので、事務手数料2000円だけしかかかりませんから修理するより安くあがるかもしれませんよ。私の場合、3年位で、上記のような方法で、機種交換しています。

質問者

補足

ご親切に どうも有り難うございます。 docomoショップで機種交換:本体がタダか1円で 事務手数料(2000円)のみで OKなんですか? ・・知りませんでした。 一度、行ってみます。