• ベストアンサー

句点「。」と読点「、」の使い方

横書きで日本語の文章を書くとき、「 、と。 」「 ,と .」のどちらが望ましいのでしょうか?  日本語文ならば、「 、と。 」のような気がします。日本語文の縦書きの場合、そうかなと単 純に考えています。しかし、欧文は「 ,と .」だと考えていますが、日本語の横書きの公用文 の場合で「 ,と 。」などの例が見受けられます。どの用法が望ましいのでしょうか?  (1) この例は、○である。  (2) この例は,○である.  (3) この例は、○である.  (4) この例は,○である。 どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.7

公文書の多くは「,。」ですが、根拠は皆様ご指摘のとおりです。しかし、1959年に自治省が出した文書の中に「、。」とする、とあるので、地方自治体の多くが、今でも「、。」を使っています。私の家に市役所から来た文書を片っ端調べましたが。全部「、。」になっていました。私自身も、No.2さんの言われるとおり、「、。」を強く支持しており、自分の文書はそのように書いています。 武部良明『日本語の表記』は、権威のある名著ですが、そのp.443に「、。」を肯定するような記述があります。 ある研究者に聞いた話ですが、「横書きで<,>とする」と決めたと根拠として<、>は45度よりも水平になって視覚的区切り効果が弱い」という意見があったそうです。もしそれが事実とすれば、「国語をもてあそぶ」ものであって許しがたいことだと思います。

kiratune
質問者

お礼

納得できる回答を早々として頂き、有り難うございました。  数年来のモヤモヤが晴れた感じです。もっと早く伺えば良かったと思いました。   本当に有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No5の言うとおりなんですね。 日本語なら,。、と思われがちですが,外国語の文献や文章引用するときに,不統一になって困るのです,特に,「,」では。 例えば,本文中で,(山田、2000)だったり(Yamada, 2000)だったりすると変であり,編集者も訂正するのが大変なので,「,」なら,どちらでも使えるだろうということにしています。 余談ですが,普段から,そしてここOKでも,私は,「,」を使って書いています。

kiratune
質問者

お礼

早々と回答を頂きまして、感謝申し上げます。 何年もこんなことで、モヤモヤしていました。少し、すっきりしました。   有り難うございました。

• mukaiyama
回答No.5

>日本語の横書きの公用文の場合で「 ,と 。」などの例が見受けられます… 公用文は、「句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。」と昭和27年に定められていますので、そのようになります。 http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunSakusei.html 公用文以外なら、 >(2) この例は,○である.… >(4) この例は,○である。… 「円周率はは,3.14である.」 「この商品は,1,000円である。」 などのように数字が混じる文では、句読点とカンマや小数点が入り交じって読みにくいでしょう。 そもそもカンマやピリオドは、日本語本来のものではありませんしね。 >(1) この例は、○である。… 雑誌や書籍でも、技術系に特化したもの以外は、これが多いと思いますけど。

kiratune
質問者

お礼

具体例をあげた、分かりやすい回答を頂き、感謝申し上げます。 何年もこんなことで、モヤモヤしていました。少し、すっきりしました。   有り難うございました。

• neKo_deux
回答No.4

理系のレポートや論文だと、規約なんかで「 ,と .」を使うように決まっている場合があります。 単純に、それぞれの文書の規約、作成基準なんかによると思いますが。 組織や部署、あるいはその都度の契約なんかによります。 普通に、特に制限無く書く場合には、「 、と。 」が望ましいと思います。 変なマイルールに従ってる変人だと誤解されるとか。 理系を鼻にかけていると誤解されるとか。

kiratune
質問者

お礼

早々と回答を頂きまして、感謝申し上げます。 色々な考え、用法があるものだなぁーと、言語音痴の私には思いもつかぬ解釈  があり、びっくりしました。   有り難うございました。

• shintaro-2
回答No.3

国語審議会によれば(2)が正解のようです。 私は、(1)が好みですが・・・

参考URL:
http://www.informe.co.jp/useful/character/character20.html
kiratune
質問者

お礼

早々と回答を頂きまして、感謝申し上げます。 国語審議会のURLも参考にさせて頂きました。   少し、すっきりしました。有り難うございました。  

回答No.2

日本語ですから、縦書き横書きに関係なく句点「。」、読点「、」でしょ。 カンマ「,」ピリオド「.」は日本語ではない、と考えます。 実際パソコン入力の際、日本語変換の際は「、」「。」で変換せずに出てきますし。

• try50
回答No.1

日本語なら縦横に拘わらず (1) この例は、○である。 と思ってましたが、ひょっとしてちがうの?

kiratune
質問者

お礼

早々と回答を頂きまして、感謝申し上げます。 何年もこんなことで、モヤモヤしていました。少し、すっきりしました。   有り難うございました。