• 締切済み

県営アパート

実家は県営です。 実家には小学生の妹二人と19歳の妹がいます。 母は現在休職中でなかなか仕事も決まらず生活保護、19歳の妹は職業訓練の学校に通っていて働いていません。 そして私は別居中で一歳の子供がいます。 しかし生活費ももらえず、調停も今まで二回ドタキャンに三回目は嘘で先延ばしされました。 いずれも義母が裁判所に連絡してきているようです。 調停員さんからも言われましたが、旦那は来る気もないので離婚して公的扶助を受けた方がいいと言われましたが、調査官の方には婚姻費用分担調停も来ていないのでまだ離婚調停は申し込まない方がいいと言われました。 震災でも子供の誕生日もなにもない。生活費も渡す気がない、旦那の家は車で2時間かかる距離なんですが、予防接種もあちらに行かなければならない。 市役所に相談しましたがやはりDVでもないので別居はたいして話しも聞いてもらえず、生活保護などは住んでいる地域に相談して下さい。実家に(私と子供が)いるのは不正受給に見なされると言われ、母も市役所に離婚したとして住めるか聞いてくれたようですが、やはり生活保護は厳しいようで調査が入り、不正受給になると退却させられると聞き、迷惑はかけられず、こちらの市役所には相談できていません…。 四月に県営募集だったので、とりあえず申し込みして当選したら母の兄に保証人を頼んでもらう予定でしたが、被災後、県営募集は停止中です。 旦那はバツイチなんですが、世間体とお金を請求されるのが嫌なだけだと思います。話しをしたいと義父母に頼んでも連絡も来ない、交通費や時間がかかるだけでなにも変わらない。精神的に鬱ぎみです… 払う気のない旦那と別れて、働いて子供と頑張っていきたいんですが、お金も家もありません。 県営も市営も募集停止なので申し込みもできないので、お金や仕事が決まるまで実家の県営アパートに世帯分離して生活することは可能でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• q1990777
回答No.2

貴方と子供さんの住民票の住所はどうなっていますか?貴方と子供さんの現住所を今のお母さんの県営アパートに住所変更します。わざわざ旦那の住所の役所に行かなくても電話で「転出証明」を取れますので、「転出証明」を持って今の住所地の市役所に行って「転入届」を出します。そして貴方と子供だけの保険証を作成して、まず働ける所で働いて下さい。離婚が成立していないので生活保護にはなりません。そうしながら離婚の時期を待つしかないです。頑張って!

• pupurr
回答No.1

弁護士そうだんですね。  法テラスなら、200万以下の収入の方を対象にしてます。  これは人権にかかわる問題です。生活費を渡さないということが許されるはずがない。  賠償請求すべきですね。