女性に質問!嫁と姑

このQ&Aのポイント
  • 下の子が熱を出し、上の子を連れて行くために妻に頼んだけど、義母に頼むことを嫌がる妻。
  • 義母は家から近くこどもも喜ぶのに、なぜ頼むことが難しいのか疑問。
  • 嫁の立場は本当に難しいのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問!嫁と姑

女性の方に多く回答いただけると助かります。 現在、小学校1年と幼稚園年小の2人のこどもがいます。今朝、下の子の熱を計ったら38℃の発熱があり、上の子を集団当校の場所までおくって行かれなく、私の親(妻にとって姑)に頼んで上の子を連れて行ってもらうように妻に言いました。妻は友達のお母さんに頼むことや下の子をしばらく一人で寝かしておくなど義母に頼むことをいやがりました。 家から実家まで歩いて1分もかからない場所で、こどももいやがらず、実家に遊びに行っています。 実家まで遠いとか、義母が歩けないならわかりますが、そのような状況でもないのに義母に頼むことってそんなに嫌なことですか? 私は自分の親でもあるので頼める時は甘えれば良いと思います。 嫁の立場ってそんなに難しいことなんでしょうか? ちなみに親は上の子を向かいに私の家に行き、一人で実家に戻って行く後ろ姿を見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.13

はじめまして。 私も若い頃は主人の両親に会うのも子供を抱かれたり、散歩に勝手に連れ出されるのは嫌でしたよ。 たいていの嫁は、やっぱり嫌だと思いますよ。ご主人の実家が近いと頻繁に行き来したり出かける時は両親も一緒の行動になったりも… 男の人が考えているより嫁・姑は難しいと思いますよ… 今の時代、姑より気の合うママ友が居るなら姑よりママ友にお願いした方が気が楽なのかも… 私の場合ですが今、考えると若い頃は主人の両親の考え方と自分の考え方の違いや、自分が生んだ子供を取られるような、自分との子育ての考えの違いが大きかったのもあり。(子供の命名も自分達で決めたくても主人の親からは普通は私達に孫の名前を決めさせるでしょーって言われたり、絶対、布おむつと母乳で育てるもんだ!!)とかね。 でも、結婚から17年も経つと、いつの間にか仲良くなってます。主人が仕事でも2時間以上かけ主人の両親が遊びに来て子供と主人の両親と出かけたり、必ず来る時には、私の好きな料理をお母さんが作って持って来てくれたり、主人ともめても私の味方になってくれたりと、電話も頻繁にくれ、よく話してます。子供と主人の両親は今ではメル友になっています。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 嫁となると難しいですね。 うらやましい関係で。

その他の回答 (14)

noname#137714
noname#137714
回答No.15

まず根本的に間違っているのが、夫の実家は妻からすれば「義実家」であって「実家」ではありません。 「(妻の)実家」が徒歩1分以内の距離にあれば、貴方に言われなくても自ら実家の親に頼むと思いますよ。 もしかして「実家が徒歩1分以内にあって便利、助かる」とか思ってます? まぁ、思っているから「親に頼んで連れて行ってもらえ」なんて簡単に言えるんでしょうけど。 ほとんどの妻からしたら、夫の実家が徒歩1分以内なんて勘弁して下さいって感じじゃないですかね。 奥様、お気の毒です。 何にもわかってない旦那様で。 大体、貴方の子供ですよね? 仕事前に送って行くって事は出来ないんですか? 父親である貴方自身が対応してあげれないなら、余計な口は出さない。 どうするかは、奥様に任せておけばいいと思います。 それに、もし親に頼んで連れて行ってもらうにしても、自分の親なんだから貴方から頼めばいいと思いますよ。 最後に・・・ 簡単に親を頼るな。 自分は何もしないのに妻に指図するな。 と言いたいですね。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 厳しいご指摘ありがとうございました。 簡単に親を頼ってはいないつもりですが、妻にとっては簡単に頼っていると写っているのですよね。 ありがとうございました。

noname#132650
noname#132650
回答No.14

女です。私なら。 義実家まで徒歩1分。コレだけでも嫌です。 さらには、夫である立場の人が「自分の親だから頼んでも大丈夫。母ちゃんは嫁である妻を大事にしてくれる」と安心している事自体がストレスです。 「甘える時は甘えればいい」とはよっぽどの時にしか言って欲しくないし、ちょっとくらいの小事なら旦那が会社を遅刻してでも上の子を集団登校場所まで連れて行ってほしい、と思います。 夫には「義実家の隣に住ませてゴメンね。嫁姑の仲だから気を使うよね。オレがちゃんと分かっているからね」という姿勢を十分にみせてくれないと、どんないい人でも姑と仲良くなろうとする気力さえわきません。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 妻にとっては他人ですよね。嫁姑って男には理解難しいですね。 夫婦で解決しようと気持ちが足らなかったと反省しています。 些細なことで旦那を遅刻させるのですか。 ありがとうございました。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.12

そんなに簡単に『頼る』という事が嫌なんです。 車で1時間ちょっとの所から、徒歩5分の所に、義家族が引っ越して来ました。 それからというもの、旦那が今まで一人で出来た(頑張れた)事を、親に甘えるようになりました。 朝、車で送ってもらったり、帰り迎えに来てもらったり…… 子どもが熱出した時も、『親父に頼むわ』と言われ、自転車で行けるから、と断りました。 というより、伝えたくなかったんです。 干渉がスゴいので、孫が熱…と聞くと、『熱はどうだ?』と朝に電話、夜に電話。 子どもの熱でこっちも疲れてるのに、気持ちも休まりません…… あげく、義妹と2人『これ食べて~』と上がり、2時間は喋って帰ります。 お願いしたい時は、甘えさせてもらいます。 でも、夫婦で助け合うのが基本だと思います。 近くの友人に助けてもらうのも『手』だし… 友人を助けるのも、また助け合いで、いい関係にもなるし。 質問者さんは、親に孫の世話を『させてあげたかった』んじゃないんですか? 質問者さんにとって“これくらい”の事でも、嫁の立場からすると『すみません』と言わなきゃいけないし、気持ちの重さも違います。 逆だったらどうでしょう? 嫁の親に何かしてもらったら、お礼を言うのも、自分の親とはまた違うと思うんですが…… 自分の子どもの事だからこそ、自分達でしたい… それが、嫁の立場の気持ちだと思います。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 簡単に頼っているつもりはないのですが。 夫婦で解決しようと気持ちが足らなかったと反省しています。 これからもっといろんなことありますよね。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 そんなに親って頼らないとダメですか? 初めての小学校って事で 新しい友達関係も出来て ママも交友関係を広げるチャンスではあったと思います。 ママ同士で 頼む/頼まれる って事で 結構繋がりが出来るのですが。。。 姑に頼む事を嫌か? と聞かれれば 大抵の人は嫌ですよ。 でも 決して避けている訳じゃなくて、ママ同士の交流もあるから。。。 それと 拒んだのは 貴方の言葉だと思います。 俺が電話しておくけど 頼むか? それともママ友達にするか? って聞けば良かったのでは? 貴方の言葉では  姑に頼んでも良いよ、でもお前が電話しろよ って聞こえます。 まだ慣れない一年生の支度、そして下の子の発熱ですからね。 貴方が側にいて 電話すれば済みませんか? なんなら 貴方が下の子を見てても 良いし。 基本 夫婦の協力ですからね。 言い方は悪いけど そんな事で姑に頼んでいたら この先どうするのかな? 38度であっても 集団集合場所迄でしょ?  30分かかります? 大抵数分じゃない? ダッシュすれば?  そんなの何処のママでもやってます。 たまたま貴方の親が近い場所にいるから 頼りたくなるのでしょうけど 頼れない状況の家って ダッシュ又はママ友達です。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 自分にとって親であるから他人よりという気持ちだったので。 でも妻にとっては他人ですよね。 夫婦で解決しようと気持ちが足らなかったと反省しています。 これからもっといろんなことありますよね。 ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.10

No8の方の「夫の親は上司」とは言い得て妙だなと思います。 義理の仲というのは難しいですね。 私も夫の実家のそばに住んでいますが、 頼りたくないと思います。 とてもいい姑ですし、 結婚する時姑も私を「娘だと思って(大事にする)・・」って言ってくれたんですが、 私にはそれが重いんです。 私の場合は 結婚して誰にも頼らずちゃんと二人で家庭を作っていきたいっていう気持ちが 大きかったからかなと。 それでもどうしても頼らざるを得ないこともありますよね。 奥様がどんな心境でお姑さんに頼りたくないと言うのかはわかりませんが、 そのことで問い詰めたりはしないほうがいいですよ。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ご指摘の通り、このことで深く問い詰めていいことはないことは過去の経験から感じています。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.9

59歳の主婦です。 私は、姑が結婚前に亡くなってましたし、主人は三男でしたから 、、、。義両親の苦労はありませんが、、、。 奥さんの 姑より友達に頼みたい、、というのは、 良くわかります。 他の方も書いておられますが、そういう場合は 貴男が御両親に頼まれるのが いいですよ。 奥さんの、嫁の立場の、女性の気持ちを汲み取って あげてください。 それでなくとも「嫁」の立場は弱いのに、姑に自分から 頭下げたくないですよ。 貴男がお母さんに頼む場合は、奥さんは「自分がたのんだのでは無い」 と思えますから。 女心は、難しいのですよーーー(笑)

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 嫁の立場は難しいです。ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、同居歴15年があります。 長くなりますが、お読みください。 奥さんにとって、夫の親と言うのは 会社で言うなら、結構上の上司です。 社長か部長、専務とか。 同僚は、ママ友や夫であるあなた様 会社の面倒見のいい優しい先輩は 実家の母上様 後輩は実家の妹 そういう感じです。 今回の下のお子さんの発熱は、外の仕事でいう アクシデントですね。 あなた様はそういうアクシデントが起こったとき、 誰に助けを求めますか?(自分で対処できないとき) 社長に真っ先にまず行きますか? 査定をしている上司に行きますか? 実働部隊として 部長や専務に動いてもらいますか? その前に身近な同僚や先輩後輩に動いてもらい、 問題を解決しますよね。 その程度で解決できる問題ならば、そうしませんか? だって、社長に「できない奴」と思われたくないし 査定に響くでしょう。 奥様も同じ。夫の実家の親とは、常に査定をしてくる上司です。 下の子が発熱となれば「母親は何をしていた。」 「連休中連れまわしていたのでしょう。」と思われるかもと ビクビクしているのです。 ダメ母ダメ嫁 そう思われるとつらくてたまらないから、 送迎を頼むのを嫌がるのです。 ママ友は査定はしません。 むしろ、同じミスをする同僚ですから 「ドンマイドンマイ!」と励ましてくれます。 夫もそうです。 同じプロジェクトを進めている仲間ですからね。 「でも、俺の親だよ?査定なんかしないよ。」 そう思っているのは息子のあなた様だけ。 確かに査定はしません。息子のあなた様に対してだけはね。 あなた様は査定を受けない立場だから「社長に頼めば~?」と 気安く言えるのです。 夫の実家が徒歩一分ですか。 まあ、同居15年に比べたら、ましですが それでも徒歩一分に上司が住んでいるとなると、 オチオチ休みの日も気を緩められないですよね。 奥様お気の毒です。 以上参考になさってください。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 近所にいることは仕方ないと思うのは男だからでしょう。 女同士は難しいです。ありがとうございました。

noname#132642
noname#132642
回答No.7

既婚女性です。 >私は自分の親でもあるので頼める時は甘えれば良いと思います まずは逆の立場で、 奥様が「うちの父に頼めばいいよ、私の父だし頼れるときは甘えればいいよ」 と言われたとします。 そうだね、で頼めますか? 普通は、嫌だと思いますよ。 自分の親=妻にとっても親、という風にはいかないのです。 まして義母と妻は女同士ですから男性には分かりづらい感情も あるのではないかと。 嫁の立場は難しいです。 同時に姑の立場も難しいと思います。 その間に入る夫となる人はもっと難しいはずです。 嫁と姑が上手くいくかどうかは意外に夫の気配りにかかってますよ。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 男として気配りが足らないのですか。 女同士は難しいです。ありがとうございました。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.6

奥様の気持ち、何だかわかる気がします。 基本は夫婦で何とかしたいものです。 恐らく奥様は、今後もちょっとしたことで、すぐに姑を頼ることになるのを躊躇しているのではないかと思います。 そして当然のことですが、なるべく夫婦で子育てをしていきたいという表れなのでは。 夫である質問者様が、何かあるとすぐに実家に助けを求める姿勢ですと、余計に奥様も予防線を張ってしまうのではないでしょうか。 今回の場合、上のお子さんを送っている間、夫婦のどちらかが下の子を見ているということが時間的に無理なのでしたら、あとは奥様の判断に任せるべきできだと思います。 普段、仲良くしている近所のママ友がいるのであれば、その方にお願いするのもアリだと思います。 奥様にとって、お願いすることが負担にならない相手が一番です。 現に、どちらの実家も遠く、すぐにお願いすることができない環境の人は沢山います。(私もそうです) 夫婦でどうにもならない時には、友達同士で助け合うことも多々あります。 嫁姑の関係が良い・悪いに関係なく、独立した家族として一線を引きたいんだと思います。 ですから、特にお姑さんを嫌っているからとかではないと思いますよ。 今後、奥様からご実家にお願いしたいと申し出があった時に、質問者様が橋渡しをしてあげればいいのではないでしょうか。 夫婦で何とかしようという姿勢が大切だと思います。

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 夫婦で何とかしようという気持ちは持っているつもりですが。 ありがとうございました。

  • ako48
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

旦那の実家の敷地内に住んでます。 私も、姑に頼るのはあまり好きではありません。 姑に頼むくらいなら、自分で何とかしたいと思いますね。 ウチは頼られたい人だと知っていますが 自分の親なら気軽に頼めますが、姑となるとライバル心があるのか 躊躇してしまいます。(女って怖いですねwww) ウチの場合は、頼むときは旦那が頼みます。 自分からは頼みづらいですからね。 『いってくるね、よろしくね~』 『ありがと~』 私は一言いうだけです。 不満なんかは、私の意見を旦那の意見として旦那が言います。 何にしても奥様とお姑さんの仲は、あなたが取り持ってあげたほうが うまくいくと思いますよ。 ちなみに、ウチにも子供が2人います。 以前は子供達が旦那の実家に行くことがイヤでした。 (子供をとられてる感?があって…) でも、今はあきらめてます。 孫が遊びに着たり、頼られるのは舅も姑も喜びますからね…

erooyaji_777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 私から親に頼んだのですが、姑となると難しいですね。 子供が旦那の実家に行くにも嫌なものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小姑が子供を取り上げるんです・・・

    2歳3ヶ月と、生後2ヶ月の子供のママです。 姑と小姑(独身45歳)とは別居なのですが、週1回くらい子供を連れていくと、姑と小姑はさっさと私から子供を取り上げ、子供が泣くと「ママがいるからだめなのね~。向こうへ行こう!」と言って違う部屋に子供を連れて行ってしまいます・・・。祖母の葬式の際も小姑が私から上の子を取り上げ、さっさとお焼香をすませてしまう始末。。家族で遊びに行っても、とても皆よくきたね!という感じではなく、さっさと子供を取り上げ私は触ることもできない感じ・・・子供が私の膝の上に来ても、また抱いてさらっていく・・・ 小姑は子供好きなのもあり、子供と遊ぶのが上手なのか上の子はとってもなついていて、家に帰ろうとしません。先日姑と小姑の家に預けていた時、家に連れてきてもらったのですが帰らないと泣いて、玄関から入ろうとしませんでした・・・。なんだか寂しくて、悲しくなりました。子供だから上手に遊んでくれる人が好きなのは仕方ないですけどね。 姑は上の子が産まれた時からしばらく病気で孫を見ることができず、働いていた私は病気の時はほとんど実家の母に子供を預けていました。それで姑にも悪いと思い、日曜日とかにたまに一日預けたりしていたのですが、それが当たり前になってしまい・・・。どう言っていいのかわかりませんが、主人の実家に子供を連れて行くのが憂鬱で・・・。 姑も好きではないけれど、姑にとっては孫なので会わせてあげないといけないと思いますが、小姑には(姑の再婚相手の子供なので、姑とも主人とも血の繋がりはないのです。姑と小姑は仲良くやっていますが)あまり会わせたくないと、意地悪な気持ちになってしまう自分もいやで・・・。 こんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 支離滅裂な文章ですみません。。

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 嫁姑のことで困っています…。

    30代男性です。妻も同じく30代、子どもは小学生と保育園児です。 妻と私の母(妻にしたら義母)、私の姉(妻にしたら小姑)が昨年トラぶりまして…以来険悪な状況が続いています。 トラブルとは… (1)私の実家へ行った時、義母と小姑の子ども達への言葉掛けが悪い(子ども達がいたずらをした後に、笑いながら冗談ぽくとはいえ、「嫌い」「あっち行って」等の言葉掛け)。それに対して私が何も言わないことが不満。親として何も感じないのか、腹が立つとのこと。 (2)小姑に子どもが産まれたので、使わなくなったおしめカバー等を貸した。小姑はマジックテープも付かなくなり、おしっこも染み出すようになったので捨てた。それに対して、何で借りたものを勝手に捨てるのか理解できないと激怒。その他貸していたベビー用品も全て(まだ使っている最中なのに)送り返させる。 それ以来、二度と子ども達を会わせない。電話もだめ…という状態。実家に帰るのなら私1人で帰れば?という感じです…。今までは自分がしんどいがために、長期休み中は上の子を私の実家に10日以上預けていたりしたのですが…。 当然私としては、自分の親なので子ども達を会わせたい。しかしそれを言うと「私より親がいいなら離婚」との返答。妻の機嫌が悪くなるので、子ども達との会話の中で私の義父母の話が出ないように気を遣いながら生活しています。 妻の両親もこの状況を知っています。妻に「義父母に子ども達を会わせるように」とは言いますが、妻が突っぱねると、その後特に強く言うことも、意見することもありません。ちなみに私の実家は車で約3時間、妻の実家は車で約10分のところにあります。※子ども達は私の義父母のことは大好きです。上の子は妻の実家はあまり好きではありません。 簡単な説明で分かりにくいとは思いますが…この先私はどうしていったらいいのでしょうか…。ご意見よろしくお願い致します。

  • 離婚後に嫁、姑、小姑が同じ地域に住むこと

    この度離婚することになりました。 しかし、妻が子供の為に今のアパートを出ていかないと言いだし困惑しています。 妻は結婚を機に私の実家のある今の土地に住み、妻の実家は車で15分ほどの別の市です。 子供の親権も妻のため、離婚後は実家に帰り親元で育てるだろうと思っていましたし、当初はそのようなことを言っていました。 なぜなら、同じ地区に私の姉がおり、子供同士が同い年の為、 このままだと同じ小学校のクラスメートになるからです。 今現在も同じ幼稚園に通っています。 離婚理由はいろいろありますが、妻と母(姑)姉(小姑)の関係は最悪です。 妻は私の親族を別居、離婚前から嫌っており、幼稚園で会う姪のことも無視します。 幼稚園内では妻と姉の派閥まで出来てしまっているそうです。 娘はまだ5歳なので姉の子供とは仲良く遊んでいます。 母のこともおばあちゃんとして懐いています。 が、いつまでも子供ではないので 「どうしてお婆ちゃんは○○ちゃんの所に行くのに私のところにはこないの」 「お父さんはどうして○○ちゃんにしか会わないの」と疑問に思う日が来ると思います。 このことでいじめや嫌がらせに発展しないかとても心配です。 姉夫婦は家族仲も良く、なんの問題もないため 私のせいで揉め事に巻き込むことは申し訳なく思っています。 ましてや遠方に引っ越してくれとはとても言えません。 本当に子供の為を思うならまだ幼いうちに引っ越し、 新しい人間関係を作ってほしいと思うのです。 妻に今のアパートを出て行ってもらうことはどうしても出来ないのでしょうか? もし実家に戻れない理由があるなら、新居への引っ越し費用は私が負担しようと思っています。 それでもそのお願いは非常識でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 長男の嫁=2つ上の小姑について・・・・・

    表題の質問します。結婚4年目の子供1人います。同居はこれからする予定です。小姑は去年結婚し1年になり、今は接点はないのですが、私が結婚した当初から失礼な言動があり未だかつて許せないでいます。それは、以前実家へ草むしりや小屋の整理に夫と毎週のように行っていました。ある日突然、小姑が夜の10時に夫の携帯へ電話を3日かけてしてきてました。内容は、私の態度や言葉使いについてでした。敬語もつかえないのか、兄さんがかわいそうなどといっていたそうです。夫も困った様子でしたので電話を変わってもらい、何かあるようでしたらいってください!とやんわり言いました。そしたら、第一印象が悪い、私が言う言葉が嫌と、家の掃除には来なくていいとまではっきり言われてしまいました。小姑から私に、なにかある?と聞かれましたが、言わないでいました。なんだか到らなくすみませんと誤っておきました。小姑の結婚式では、席での写真撮影のさいに、私の両親に大きな声でありがとうございました!!と嫌味っぽく言っており、びっくりしました。さぞ、私の親に対しても悪意があるようです。恐らく、私の母が、失礼な言動をしてしまったせいでもあるとおもいますけれど・・・もう修復は難しいのでしょうか??生意気な感じの歯医者の旦那さんをもつ2つ上の小姑です。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妻と母親との関係(嫁と姑関係)を改善するにはどうしたら良いでしょうか?

    妻と私の母親(以下、義母)との関係が悪く(表面上は普通に接していますが)悩んでおります。 私の妻は、私の実家に行って義母に会うことを考えただけでもかなり悩んで、時には体調を崩してしまうこともあります。(ちなみに、現在、私達は妻の実家から車で10分、私の実家から車で1時間半のところに住んでいます。)また、近いうちに私の実家で法事があるのですが、法事への出席を最後に私の実家には一切行かないし、子供が生まれても子供を義親に会わせることもしたくないといいます。 今後、せめて、妻と義母との関係が、マイナスからゼロになるようにするには、どのように対処していけばよいかご意見をお願いいたします。 私の妻が、これほど義母を嫌っているのは、妻曰く、 ・最初に両方の両親が対面したとき、義母が妻の父親の話している際に失礼な態度(膝をたたく?)をとった。その後も度々そのように見受けられる態度がある。 ・未だに妻のことを名前で呼んでくれない(妻の両親は私のことを名前で呼んでくれている)。 ・法事等で親戚が集まった場でも、私のことばかり話題にする等、妻のことに関心があるようには感じられない。(私のいない場所での出来事) ・その他、意地悪をされる。 などです。 確かに、義母はあまり社交的ではなく愛想もなかなか良いとは言えず、義母にも落ち度がないとはいえないと思います。しかし、妻の話を聞いていると、普通は割り切ってしまうことができると思えるようなことでも、義母のことが嫌いだから、些細なことも余計に嫌なことと感じてしまい、更に嫌いになるという悪循環に陥っているように感じます。 一方、義母は、最初に私が上手く妻の人柄を伝えられていなかったこと、一人っ子の私が想定外に早く結婚をしたことからか、妻に対してはあまり高い評価をしていない様子であることはなんとなく推測されます。

  • 姑にとって嫁が実家に帰ることは・・・

    嫁が実家に遊びに行くことは、姑にとってあまり気分が良いものではないんでしょうか? 普通に一緒に会話をしていたのに、私が実家へ行くことを告げると、 急に姑の態度がそっけなくなります。 私はそんなに頻繁に実家へ帰ってるわけではありません。 月に1回程度。 お泊りをするのはお正月とお盆休みくらいです。 頻繁に帰ってるのなら、そういう態度をとられても仕方ないのかなとも思いますが、 たまにのことなのに、そういう冷たい態度をとることが私には分かりません。 旦那はずっと出張中で家にいないので、こういったグチをなかなか言いにくいのです。 実家へ行くことを言うときも、姑が機嫌がイイときを見計らって言っています。 それでも急に態度がそっけなくなります。 来週から旦那の姉と姪っ子が1週間ほどうちに泊まりにくるそうです。 今から姑はウキウキです。 姉たちが帰る日や、迎えお盆・送りお盆などそういった行事も考慮に入れた上で、 空いてる日に実家へ帰ると言ってるのに・・・ 案の定、昨日もそういう態度をとられました。 今、私はうちの事情で休みがまったくありません。 お盆休みのときくらい、実家でゆっくりしておいでとかいうやさしい言葉はないのか!?と思います。 姑は私とも私の実家とも仲が悪いわけではありません。 同居が決まったときは、 「実家にも遠慮しないで遊びに行ったりしていいからね」 って言ってくれていたのに、 とてもじゃないけど遠慮なくなんて言えません。 私が実家へ行っている間、 私も姑もお互いに気を使わずゆっくりできると思うのですが・・・ どうして実家へ帰るのに、こんなにビクビクしないといけないのか・・・ みなさんどう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫁と姑の付き合い

    嫁の立場の方やお姑さんの立場の方。電話連絡や実際に家の行き来は 頻繁にしていますか? うちは車で2時間ほどの距離にお互い住んでいます。主人と子供は2か月に1回程度 泊まりで遊びに行きます。私は正直 行くと気を使うし行きたくないので何かと用事を見つけたりしてあまり一緒には行きません。やはり嫁として行くべきでしょうか。私が行かない方が姑も気を使わなくてお互いのためかなとも思います。反対に姑は嫌われていると思うものでしょうか。 あと台風の時など大丈夫ですか?と連絡とかしていますか? 他にも普段の出来事とか電話とかしていますか?実家の親から 自分から連絡をしないとだめだと言われます みなさんはどうですか?

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。