結婚4年目の子供1人います。同居はこれからする予定です。

このQ&Aのポイント
  • 長男の嫁=2つ上の小姑について。
  • 結婚した当初から失礼な言動があり未だかつて許せないでいます。
  • 小姑から私に、なにかある?と聞かれましたが、言わないでいました。なんだか到らなくすみませんと誤っておきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の嫁=2つ上の小姑について・・・・・

表題の質問します。結婚4年目の子供1人います。同居はこれからする予定です。小姑は去年結婚し1年になり、今は接点はないのですが、私が結婚した当初から失礼な言動があり未だかつて許せないでいます。それは、以前実家へ草むしりや小屋の整理に夫と毎週のように行っていました。ある日突然、小姑が夜の10時に夫の携帯へ電話を3日かけてしてきてました。内容は、私の態度や言葉使いについてでした。敬語もつかえないのか、兄さんがかわいそうなどといっていたそうです。夫も困った様子でしたので電話を変わってもらい、何かあるようでしたらいってください!とやんわり言いました。そしたら、第一印象が悪い、私が言う言葉が嫌と、家の掃除には来なくていいとまではっきり言われてしまいました。小姑から私に、なにかある?と聞かれましたが、言わないでいました。なんだか到らなくすみませんと誤っておきました。小姑の結婚式では、席での写真撮影のさいに、私の両親に大きな声でありがとうございました!!と嫌味っぽく言っており、びっくりしました。さぞ、私の親に対しても悪意があるようです。恐らく、私の母が、失礼な言動をしてしまったせいでもあるとおもいますけれど・・・もう修復は難しいのでしょうか??生意気な感じの歯医者の旦那さんをもつ2つ上の小姑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.5

本当にあなた自身修復する気があるのでしょうか? お返事から見ても修復できるようには思えません。 自分で義妹さんと合わないとかんじてるんでしょう? まぁ生意気な感じの医者をもつ・・なんて書いている時点て゛無理ですよね。

koutokuziyanase
質問者

お礼

たったの4年の結婚生活ですが、色々と傷つく事ただありましたから、上手に自己主張できればいいのですが、言葉足らずなわたしです。性格わるいのかも・・・親からの遺伝要素もあるんでしょうか・・・これでも30年間の間で辛い経験してきたと思います。自分のせいですかね。皆さんももっと経験されてるから私のような悩み愚痴はたいした事ないですよね。回答有り難うございました。

質問者

補足

すみません。文章力がなく・・・生意気な医者でなく生意気で医者の・・・でした・・・(泣く)

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.4

まず小姑小姑と言っている間はよい関係は気づけませんよ。 あくまでも相手は小姑ではありますが貴方の義妹ですので。。 まあ小姑と呼んでいる人に限ってうまくやっていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。小姑と入力していますけれど、●●ちゃんと呼んでますょ~どうも義妹とは相性がよく感じられないです。

• bonjour12
回答No.3

仲良くしていた方に越した事は無いですが肌が合わないと言うのであれば無理に仲良くしなくてもいいのではないでしょうか? あなたは素直に歩み寄りたい小姑が好きであればこの悩みはわかりますがNO1さんのおっしゃる通り最後の「生意気な感じな歯科医」の一言に悪意あり、お礼の中で >高齢の義両親なので、今後から言葉や態度に気をつけていきたいです。できるかな~ できるかな~というちょっと見下してる?高齢じゃなくたっても敬語は基本で両親の前にいる時くらいそれくらいできませんか?それも出来ない気を遣えないのであれば小姑が怒るのもわかります。 確かにそにような礼儀も出来ないのであればかわいそうです。 お子さんの躾出来ないじゃないですか。 そして旦那を両親の前で⚪︎⚪︎さんと呼ばないのですか? そのお子さんが男か女かわかりませんけれど将来結婚相手を連れて来たときに敬語で話さない、相手の名前をあだ名で目の前で呼ばれたらちょっと嫌な感じはしませんか? 結局、何かと最後の一言に小姑とその家族に対して嫌味っぽくてそれなら仲良くする必要ないのでは?と思います。 あなたもいいだけここで書いてて修復したいですかね??? ちなみに誤っては謝ってです。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。そうですね。自分が馬鹿すぎて夫もかわいそうですね。性格かえたいです。気持ち穏やかにしたいです。

回答No.2

ごめんなさい質問です 義実家でご主人にいつもと同じように話しているんですか? 解りやすく言えば名前も呼び捨てとかです 普段はどうでもいいが義実家で呼び捨てや同等に話すなんてしたら非常識な嫁と言われますよ ご自身の地位を築くまでは謙虚な嫁の方が生きやすいです 地盤ができてから本領発揮でいいんです それまでは義実家では夫に敬語を使うことですね。

質問者

お礼

有り難うございます。夫の呼び方は●●ちゃんか●●さんとその場によってです。今は、パパと呼んでます。きっと義両親には馬鹿で非常識な嫁と思われていますね。義父さんは、マイナスな面に目がいく方で、義弟さんのお嫁さんにまで言葉使いのお説教をしたそうです。おっしゃってくれるのはありがたいと思っていますょ。馬鹿な嫁なので、敬語がぎこちないですが、ご高齢の義両親なので、今後から言葉や態度に気をつけていきたいです。できるかな~

• E-1077
回答No.1

この文章を二回読んで、どうやってもあなたの方が「性格悪」に思えるのです。 小姑一人は鬼千匹に向かうと言いますがね。 最後の一文であなたの性格が全部表れていますよ。 旦那さんの妹さんなんですね?お兄ちゃんを取られたようで嫌いなんでしょう。昔の彼女の方が良かったとか言い出しそうですね。 兎も角は、何も考えないことです。 下手に動くと悪化する恐れがあります。 あなたならやりそう。。。。。。 たぶん、四年の間にいろいろとやらかしていると思いますよ。 思い出しても思い出せないレベルでの話です。 修復は無理です。 ご自身から折れるか、懐に飛び込まない限りは無理。 どこかで、私の方が~と思っているのが見え見えなんだと思います。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。こころ当たりあります。小姑をよく思えないので最後の文句を入力させていただきました。悲しい事に肌があわないんですよね。