• ベストアンサー

ロードサイクルってパンクしまくる?

 ロードの自転車を購入したら数日でパンクしました  何かを踏んづけたようなんですけど、  ロードサイクルってパンクしやすいですか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

ロードレーサーというと舗装路専用の自転車だと考えている人も多いですが、正確にはロードレース用の自転車です。 悪路というのがどの程度かによりますが、この程度 http://www.cyclowired.jp/?q=node/258 なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速40~50キロ程度で突っ走ってますね。 いちばん有名なツールドフランスでも、石畳の区間はあるというか、最終日は石畳のあるパリシャンゼリゼを時速50~60km/hで周回することで有名です。 ですから、林道程度のオフロードであれば軽量な物でない限りロードレーサーで走れちゃいますよ。とはいっても乗る人の腕次第の部分はありますけどね。 ロードレーサーとは、ロード(一般道、オフロードを含む)を走るための自転車ですから、、、、 ただ、車の入って来れないような場所を走るなら、オフロード用のMTBやシクロクロスが必要となります。

その他の回答 (5)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

適切な空気圧が入っていれば、よほど高速で物を踏んだり 段差を通過しなければパンクすることはありません。 まずはタイヤに書いてある空気圧の範囲に空気が入れられているか それを確認されるのがいいでしょう。 ロードバイクは舗装路をある程度スピードを出して走る乗り物ですから 段差や路面の凹凸、釘などを見つけたら回避するか十分減速して 乗り越えないとパンクする可能性が高いです。 空気圧が足りてなければ尚更です。 パンクの主な種類 http://www.myring.jp/punk-syurui.html ロードバイクは本来の用途からして障害物のない舗装路を走る こと以外は想定されていませんので、障害物を越えるときは 十分に減速するか、あるいは降車して押すなどしないといけません。 ママチャリ感覚でそのまま乗り越えようとしているのならパンクして当然です。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ロードは高圧で使いますから、タイヤの空気が抜けやすかったりしますが、空気圧はちゃんとタイヤの側面に書いてある適性空気圧の範囲で使ってますか? 個人的にはロードが特にパンクしやすいと感じたことはありませんねー。 むしろオフロードで使うMTBの方がパンクしやすいです。 ただしパンクしやすいタイヤというのも存在してて、パナレーサーのスリックタイヤはぼくが使った限りではこの傾向があるようです。 逆にパンクしにくいタイヤの代表はビットリアのザフィーロですねー。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.3

初心者は特にね。 歩道を走る。 車道の異物は、車のタイヤに刺さってくれるので比較的きれいなのですが、歩道は異物が多いのです。ほとんど掃除しないからね。 段差に気をつけない。 歩道の段差を平気で行くと、リム打ちでパンクします。 まぁ~、慣れてる人でも1日に3回ぐらいするときあるけどね。 しない時は、1年以上しないかな。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど 勉強になりますわ! ショップの人も1年はしないって言ってました

noname#132262
noname#132262
回答No.2

ロードサイクルは道を選びます。 石などの異物の落ちている路面は避けて走るべきでしょう。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5583)
回答No.1

ロードのタイヤは軽量化のため、タイヤが薄く、釘やガラス、とがった石などを踏むとママチャリやマウンテンバイクよりはパンクしやすいと思います。 また、ロードは高速走行するので、歩道を通らないで車道の端を通ることが多いと思いますが、車道の端はガラスなどのゴミがよくたまっています。 このため、パンクは多いと思います。 踏まなければ、パンクしません。 初心者は車が怖いのでそのようなところを走りますが、慣れるとその様なところを避けて走るのでパンクする確率は格段に減ります。

関連するQ&A

  • ロードサイクルの悪いところ教えて

     これまで車やバイクに乗ってたこともあったんですけど、精神的に車やバイクという存在が重荷で、あまり楽が身に付くとよくないなぁと感じたり、自分の人間の器としてやはり「自転車」が向いていると感じている者です    これまでは上り坂はきついもののクロスバイクでそれなりに満足していたんですが、20キロ先に友達が引っ越して遠くなってしまったことをきっかけに、そもそもロードバイクにも興味があったことも加わり、電車ではなくいっそロードサイクルで遊びに行ってやろうかなと考え始めました。そもそも電車移動が嫌いなので、鶴見辰吾さんみたいに、長距離の用事がある時はロードで爆走する自転車馬鹿になってやろうかと思い込みはじめました。    でもロードって走りに特化しているので、短所もあるんじゃないですかね?  ロードバイクの悪いところって何ですかね?  自転車屋で聞いて自分で感じたことは  1、雨ざらしにしては痛みやすいから、部屋保管が望ましい所がいちいち面倒  2、シティサイクルのような簡易鍵が付けられず、いちいちワイヤーロックが面倒  3、雨の日タイヤが細いからコケそうで怖い、というかそもそも雨の日に乗っては駄目なのかも  4、ちょっとした荷物を運んだりするのにキャリアを付けて乗せるなどの行為をすると本体が痛み不向きでそういった雑務をこなせない  5、全体的に繊細で丁寧に扱う必要がある、それだけ走りに特化してるけど

  • ロードサイクルを買って失敗したって思うこと

     元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、    近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。  その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)    そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。    これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。    そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。  単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」  ということはありますか?  

  • ブルーノミニベロ 16ロード パンクについて

    ブルーノミニベロ 16ロード パンクについて 最近ブルーノミニベロ16ロードを購入しました。まだ購入して2週間弱なんですが、前後のタイヤがパンク・・・前のタイヤが先にパンクしてみてもらった時に、チューブの下にひいてあるゴムに亀裂が入っていてそれが原因といわれました。チェーンもはずれやすいので段差などには気をつけてのってはいるのですが、2日後には後ろのタイヤもパンクしました。買ってまだ全然たたないのに何か乗り方が悪いとかあるのでしょうか・・・まだ遠出などはしていません。近所の川辺を走る程度です。 タイヤが小さいとパンクしやすいとかあるのでしょうか?気をつけてはいるのですが・・・乗り方や気をつける点など、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ロードバイク パンク

    ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

  • サイクルロードに制限速度は有るのですか。

    サイクルロードに制限速度は有るのですか。 有るのでしたら何キロまでなのですか。 それから 自転車にはスピードメーターが着いていないのですが 速度の遵守なんて可能なのでしょうか。

  • ロードバイクとロードサイクルって何が違う?

     ロードバイクとロードサイクルって何が違うんでしょうか?  

  • 安くて良いロードサイクル教えてください。

    安くて性能、パーツともそこそこ良いロードサイクルを探してるのですが素人なためどれが良いとかなかなかわかりません。今現在GIANTのロードが安くていいかなと思っていますが他に良いのがありましたらどなたか教えてください。予算は、70000円くらいです。よろしくお願いします。

  • ロードサイクルを活用したい

    数年前にロードサイクルを買いましたが、あまり乗っていません 乗り始めたいのですが、どうもきっかけ(動機)がありません。運動には水泳を毎日しているのですが、なんとかロードサイクルも少しは乗るようにしたいのですが、ロードサイクルの好きな人の乗る理由や、好きになるためのアイデアはありませんか。 MTBの方が乗りやすかったのかな、とも思っています。みなさんのご意見をお聞かせください

  • ロードサイクルは原付より安上がり?

     ロードサイクルと原付でどちらが自分に合っているか悩んでます  とりあえず、どちらかが管理費・維持費が安いかと言えば  ロードサイクルの方がですかね?  やはり、原付はエンジンがありますからその分費用が掛からないでしょうか?  

  • ロードサイクルって本当に運動になる?

     ロードサイクルって本当に運動になりますか?  ランニングやジム通いがどうしても習慣にならないので、  以前は原付に乗ってましたが、ロードサイクルに乗りたいです  そして、都内のお台場など休日行きたいです  家から30キロ以上くらいはあると思います  でも、今でもクロスバイクに乗ってますが  それほど、体が締まっているという感覚もありません    本当に運動になりますか?  自転車の運動は競輪選手のようによっぽどしっかりこがないと、さほど運動にならないという話も聞くのですが