告白するか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係について質問します。自分とは違う高校で知り合い、メールのやり取りをしています。大会前や悩みの相談をすることもありますが、実際にはあまり話をしない状況です。彼氏彼女の話もしていますが、自分は社会人で彼が高校生です。告白するべきか迷っています。
  • 自分とは違う高校に通う好きな人についての相談です。部活で知り合い、メールをやり取りする仲ですが、実際にはあまり話をしない状況です。彼氏彼女の話もしているので、脈ありの可能性もあるかもしれません。告白するべきか迷っています。
  • 自分とは別の高校に通う好きな人についての相談です。メールのやり取りをしていますが、大会前や悩みの相談が中心で実際の会話は少ないです。彼氏彼女の話もしており、関係が進展する可能性もあります。告白するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するか迷ってます。

初めて質問します。   好きな人は自分とは違う高校で、1つ年下で自分が高校3年のときに知り合いました。   その人とは同じ部活で、大会のときアドレスを聞き友達になりました。   知り合ってからは、よくメールをしています。むこうからよくメールが来ます。   メールの内容は部活の話だったり、むこうの学校での悩みだったりです。電話で悩みを聞いたこ   ともあります。メールをしたらちゃんと返ってきます。   大会がある日の前日に「明日来るのー?」と言うメールがよく来ます。   大会が終わった後やその日の夜にメールが来ることがよくあります。   自分が部活を引退した後でも、↑こういうメールが来て、大会を見に行ってます。   自分は高校を卒業して社会人として働いています。今でも上に書いたようなメールが来たり悩み  のメールが来たりします。   大会前日のメールで「大会でお互い見かけたりしたら話ししようね」的なメールをしたり、むこうは  話しかけにくいオーラが出ているような感じがあったのでメールで「ちょっと話しかけにくい感じが   ある」と言ってみたら「気にしないで、普通に話しかけて」と言われました。しかし、お互い人見知り  な感じで大会であまり話をしていないのが現状です。   メールでお互い彼氏彼女がいない話なんかもしました。   むこうは今高校3年で自分は社会人。    告白しようと考えているのですがどうでしょうか?意見を聞きたいです。   どういうふうに告白したらいいのかも意見があったらお願いします。   わかりにくい文章ですみません。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相手は高3でしょ? これから忙しくなっていく大事な時期じゃない? そのタイミングで。 尚且つ特別盛り上がっている訳でもない、 スムーズにコミュニケーションが出来ている訳でもない、 流れが生まれている訳でもない、 プライベートの交流にも繋がっている訳でもない。 その状態で、「特別」になってくださいと伝えたとして。 相手はどういう風に受け止めれば良いの? これだ、と思えるものを彼女は貴方「から」感じていると思う? 感じているなら。 貴方に話し掛けづらいオーラなんて出さないんじゃない? 何故このタイミングで貴方は告白したいの? 告白できる、と思えるだけの何かがあるの? 相談を受けているという事以外で。 貴方の気持ちの充実の問題だけではなくて、 「二人」の関係としての充実感や力強さは? なんとなく距離感が縮まらない事に業を煮やしての告白なのか? ふんわりと早く付き合いたい気持ちからの告白なのか? 別に告白するのは構わないよ。 でも、するなら。 単に自分から伝え「たい」と思うタイミングではなくて。 彼女にとっても伝えてもらって嬉しいと。 伝えられても違和感が無い位の親密感や親近感を感じているから嬉しいと。 そういうタイミングで伝える必要があるんじゃない? しかも仮に今付き合う云々になっても。 彼女は恋愛関係に比重を置けない渦中にあるんだよ? 進学であれ就職であれ、慌しい1年になる。 そのタイミングで、既に落ちついた貴方が考える告白と、 受け止める彼女の現実との「違い」だよね。 それは貴方も社会人として、周りを見渡せる「大人」として。 落ちついて考えても良いんじゃない? 今年1年無理なく楽しく交流しながら、 悩み相談も受け止めながら、 彼女を良い方向に導けてあげる事が出来れば。 ゆとりが生まれた「後」の彼女とは。 もっと色々な繋がりも創りやすいんじゃない? それを今ここで、このタイミングで動かなければいけないのか? なんとなく頼られている部分を、貴方はそのまま恋愛的な栄養としても 捉えているでしょ? だから告白云々を持ち出してきているんだと思うけど。 むしろ気を遣わないで向き合えるから素直に悩みも相談できるんだよ。 これで異性的な駆け引きが含まれたら。 もし彼女が貴方の気持ちとの温度差に気が付いたら。 今のような相談とか、やり取りは出来なくなる。 今までのスタンスを都合よく、恋愛的なプラス材料にされてもしんどいから。 焦る必要は無いんじゃない? 動くなら。 動いても大丈夫だという手ごたえを掴んでから。 今のふんわりしたメールのやり取りや、相談だけではなくて。 もっと個人的に交流したり、遊んだり出来るような段階が次の一歩で。 そこで「直の」コミュニケーションを積み重ねて。 お互いの温度を確認し合えば良いじゃない? 今のなんとなく距離のある関係で特別に~は難しいんだと思う。 それは可能性が無いという問題ではなくて、 今この段階ではないという事。 もっとお互いの関係性の底上げをしていかないとね☆

その他の回答 (2)

• nayamiooi
回答No.3

blazin さんが 言われてる通り告白しない方が良いです メールで友達関係を続けてるのが良い 告白をしなかったから 彼女に彼が出来たなら彼女はあなたの事をそれほど好きでは無かったって事 女って言うのは 特に高校生の頃は 恋愛が入ると勉強に身が入らなくなる人が多いのです 余計なことは言わず 進路が決まったら カンパイ!って感じで応援しているのがベストです。

noname#132710
noname#132710
回答No.1

迷っているなら止めなさい。徒然草にも書かれています、変えなくなくてもイイなら変えないことだと・・・貴方が告白するほうが良いなら告白するべきべきだし、迷うなら止めなさい。