告白するか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係について質問します。自分とは違う高校で知り合い、メールのやり取りをしています。大会前や悩みの相談をすることもありますが、実際にはあまり話をしない状況です。彼氏彼女の話もしていますが、自分は社会人で彼が高校生です。告白するべきか迷っています。
  • 自分とは違う高校に通う好きな人についての相談です。部活で知り合い、メールをやり取りする仲ですが、実際にはあまり話をしない状況です。彼氏彼女の話もしているので、脈ありの可能性もあるかもしれません。告白するべきか迷っています。
  • 自分とは別の高校に通う好きな人についての相談です。メールのやり取りをしていますが、大会前や悩みの相談が中心で実際の会話は少ないです。彼氏彼女の話もしており、関係が進展する可能性もあります。告白するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するか迷ってます。

 初めて質問します。   好きな人は自分とは違う高校で、1つ年下で自分が高校3年のときに知り合いました。   その人とは同じ部活で、大会のときアドレスを聞き友達になりました。   知り合ってからは、よくメールをしています。むこうからよくメールが来ます。   メールの内容は部活の話だったり、むこうの学校での悩みだったりです。電話で悩みを聞いたこ   ともあります。メールをしたらちゃんと返ってきます。   大会がある日の前日に「明日来るのー?」と言うメールがよく来ます。   大会が終わった後やその日の夜にメールが来ることがよくあります。   自分が部活を引退した後でも、↑こういうメールが来て、大会を見に行ってます。   自分は高校を卒業して社会人として働いています。今でも上に書いたようなメールが来たり悩み  のメールが来たりします。   大会前日のメールで「大会でお互い見かけたりしたら話ししようね」的なメールをしたり、むこうは  話しかけにくいオーラが出ているような感じがあったのでメールで「ちょっと話しかけにくい感じが   ある」と言ってみたら「気にしないで、普通に話しかけて」と言われました。しかし、お互い人見知り  な感じで大会であまり話をしていないのが現状です。   メールでお互い彼氏彼女がいない話なんかもしました。   むこうは今高校3年で自分は社会人。    告白しようと考えているのですがどうでしょうか?意見を聞きたいです。   どういうふうに告白したらいいのかも意見があったらお願いします。   わかりにくい文章ですみません。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

相手は高3でしょ? これから忙しくなっていく大事な時期じゃない? そのタイミングで。 尚且つ特別盛り上がっている訳でもない、 スムーズにコミュニケーションが出来ている訳でもない、 流れが生まれている訳でもない、 プライベートの交流にも繋がっている訳でもない。 その状態で、「特別」になってくださいと伝えたとして。 相手はどういう風に受け止めれば良いの? これだ、と思えるものを彼女は貴方「から」感じていると思う? 感じているなら。 貴方に話し掛けづらいオーラなんて出さないんじゃない? 何故このタイミングで貴方は告白したいの? 告白できる、と思えるだけの何かがあるの? 相談を受けているという事以外で。 貴方の気持ちの充実の問題だけではなくて、 「二人」の関係としての充実感や力強さは? なんとなく距離感が縮まらない事に業を煮やしての告白なのか? ふんわりと早く付き合いたい気持ちからの告白なのか? 別に告白するのは構わないよ。 でも、するなら。 単に自分から伝え「たい」と思うタイミングではなくて。 彼女にとっても伝えてもらって嬉しいと。 伝えられても違和感が無い位の親密感や親近感を感じているから嬉しいと。 そういうタイミングで伝える必要があるんじゃない? しかも仮に今付き合う云々になっても。 彼女は恋愛関係に比重を置けない渦中にあるんだよ? 進学であれ就職であれ、慌しい1年になる。 そのタイミングで、既に落ちついた貴方が考える告白と、 受け止める彼女の現実との「違い」だよね。 それは貴方も社会人として、周りを見渡せる「大人」として。 落ちついて考えても良いんじゃない? 今年1年無理なく楽しく交流しながら、 悩み相談も受け止めながら、 彼女を良い方向に導けてあげる事が出来れば。 ゆとりが生まれた「後」の彼女とは。 もっと色々な繋がりも創りやすいんじゃない? それを今ここで、このタイミングで動かなければいけないのか? なんとなく頼られている部分を、貴方はそのまま恋愛的な栄養としても 捉えているでしょ? だから告白云々を持ち出してきているんだと思うけど。 むしろ気を遣わないで向き合えるから素直に悩みも相談できるんだよ。 これで異性的な駆け引きが含まれたら。 もし彼女が貴方の気持ちとの温度差に気が付いたら。 今のような相談とか、やり取りは出来なくなる。 今までのスタンスを都合よく、恋愛的なプラス材料にされてもしんどいから。 焦る必要は無いんじゃない? 動くなら。 動いても大丈夫だという手ごたえを掴んでから。 今のふんわりしたメールのやり取りや、相談だけではなくて。 もっと個人的に交流したり、遊んだり出来るような段階が次の一歩で。 そこで「直の」コミュニケーションを積み重ねて。 お互いの温度を確認し合えば良いじゃない? 今のなんとなく距離のある関係で特別に~は難しいんだと思う。 それは可能性が無いという問題ではなくて、 今この段階ではないという事。 もっとお互いの関係性の底上げをしていかないとね☆

その他の回答 (2)

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

blazin さんが 言われてる通り告白しない方が良いです メールで友達関係を続けてるのが良い 告白をしなかったから 彼女に彼が出来たなら彼女はあなたの事をそれほど好きでは無かったって事 女って言うのは 特に高校生の頃は 恋愛が入ると勉強に身が入らなくなる人が多いのです 余計なことは言わず 進路が決まったら カンパイ!って感じで応援しているのがベストです。

noname#132710
noname#132710
回答No.1

迷っているなら止めなさい。徒然草にも書かれています、変えなくなくてもイイなら変えないことだと・・・貴方が告白するほうが良いなら告白するべきべきだし、迷うなら止めなさい。

関連するQ&A

  • 突然すぎる告白

    高校2年生の男です。 後日3年生の最後の大会があるのですが、そこで1つ上の先輩に告白しようと考えています。 ただ、その先輩とは必要以上に話をしたことがなく、メールアドレスはおろかフリーかどうかもわかりません。 それでも告白したいのですが、この場合さすがに勝算がなさすぎるでしょうか。部活中もあまり話したことはなく(仲が悪いわけではない)向こうからは「部員」としてしか見られていないと思います。別に勝率100%を狙っているわけではないのですが、あまりに分が悪いなら先に退いておきたいとも考えています。 かなり弱気な考え方だと思いますが、どうかご回答お願いします。

  • 告白するべきでしょうか

    高校生の男です。 初恋をしました。同じ部活の人です。 ある時からよく話やメールをするようになり、(今はメール主体ですが)先日あるメールで自分が映画に行く予定だと言う事を話したら良かったら一緒に行かないかと誘ってくれたので一緒に行きました。 そしてまた今度遊びに行こうねと向こうからお誘いを受けました。 自分は生まれてこの方恋愛をした事がないので分からないのですが、少なからず異性として好意を持ってくれていると考えて良いのでしょうか? その人は積極的な性格なのですが、そういうタイプの人はこれぐらい友達感覚で普通に遊びに行くのでしょうか。 また、友人に言った所「早く告白しないと友達としかみてくれなくなるかも」との事だったのですが、早く告白するべきでしょうか。 それとももう少し仲を深めるべきですか? 人間の心は読めないので断定は出来ないと思いますが、意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 直接告白したらどうなりますか?

    こんにちは。 現在高校2年の女子です。 今、同じ部活に好きな人がいます。。。 一応メールはしているんですが、いつも部活関係のコトで、なかなかプライベート?の話には持ち込めません(ーー;) なので、お互いのコトをあまり知らない状況・・・。 ほとんど話しをしたこともない・・・。(なんで好きなんでしょう(汗 ) それでも、自分の気持ちは伝えたいと思っているんです。 告白は直接の方がいい。 それはもちろん分かっているつもりなのですが・・・ そんな勇気がない上に、直接言った後気まずくなったりしないか、 あと、二人だけになる時がないんです。 必ず周りには友達がいたりして・・・。 でも、こんなこと考えるのはただ逃げているだけなんでしょうか? 考えれば考える程分からなくなります>< 良ければみなさんの考えなどを聞かせてくださいm(‐‐)m 分かりにくい長い文ですみません。 よろしくお願いします!

  • 告白しましたが

    前にも質問したですが、より多くの方の意見を聞きたいのでま質問します。 ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。 今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われました。 自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • これって告白して大丈夫ですか?

    これって告白して大丈夫ですかね? 部活の後輩(女子)なんですが、先月の29日に2人で映画を見に行きました。 お互いに緊張しちゃって沈黙とかもあったんですがそれなりに楽しく話したりできました。 その後、 自分「なんか緊張してあんま話せなかったしまたいきたいわ」 後輩「行きたいです!」 自分「どこ行きたい?」 後輩「絶叫系平気ならよみうりランド(地元の遊園地)とかどうですか?」 要所だけですがこんな感じのやり取りがラインであり、今月の14日に2人でよみうりランドに行くことになりました。 一回一緒に遊びにいったうえで、また遊びにいってくれるってどうなんですかね? しかも相手から遊園地を提案してくるって・・・、みたいな感じです。 また、以前ラインで「○○先輩ってモテそうですよね笑」、「私は○○先輩タイプですよ笑」みたいなことを言ってきました。 ライン自体向こうから始めてきて、話題も結構ふってきてくれてます。 いけそうなら遊園地に行った帰り際に告白しようかと思っているのですが、恥ずかしい話はじめてなもんでどうしていいのかわかんないです。(ちなみに高校生ですw) こんな恋愛に関して無知な自分ですが、よろしくお願いします。

  • 告白しようと思っています。

    高校1年、男です。 以前に質問したことがありましたが、もう一度質問します。 決心がつきました。なので、告白しようと思っています。 最初はメールで雑談をしてから、恋の話に持っていって、その後電話で告白しようと思っています。 どうやって電話をして告白まで持っていけるように、メールすればいいでしょうか。アドバイスをください。 相手は女子高に通っていて、部活などで忙しい日々です。 なので、電話は無理かもしれません。もちろん、直接会うなんて事は交通手段の関係上無理です。 なので、メールで告白するかもしれません。 メールで告白するにあたって、どんな感じにメールをすればいいでしょうか。 2通りの回答をしてくださるとありがたいです。 片方でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 告白しました。でも…

    ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。 なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われたられました。 もちろん自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。しかし、普通に接してもらえるかも不安です。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • バレンタインに告白!?

    いま大学2年です。部活の大会で見かける人が気になってて、去年の11月にアドレスを聞きました。私が送るときちんと返事してくれるのですが、向こうから送ってくれることはありません。 お互いテストなどで忙しく、今年は正月に「あけましておめでとう」のメールをして以来連絡はしていません。 それでもやっぱり気になっているので、バレンタインにチョコを渡して「よかったら彼女候補にしてください」と言おうかと考えているのですが、このような状況では成功する可能性は低いでしょうか?? ちなみに向こうは彼女はいないです。ほしがっているような感じはあります。

  • 告白しようと思います!

    高校2年生の私は来月にある部活の大会後に彼に告白しようと思います! アドバイスやメッセージがあればください。・°°・(>_<)・°°・。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • いざ告白・・・へ・・・

    高1の♀です。明日、告白をしたいと思います。(今書いててもどきどきしているんで、実際伝えられるか心配…) 中3からクラスが同じで好きだったけど高校別れるから…と思っていたら高校&クラスが一緒で、部活も同じ道場です。前よりかは話すことは無くなりましたが、前と同じ反応をしてくれます。私は前よりも好きです。 告白の方法は、テスト後に部活で使っている道場の掃除をするんで一人のトコを狙い、メモ帳で「『△△(中学のクラスメイトで彼の友達)*好き*→私』で、しつこかったの知ってる?」って書いて見せて少し話した後に「じゃあ『私*好き*→彼』なのは知ってる?」って書こうと思ってます。口では言えそうもないんで^^; そこで質問です。 1.こういう方法では戸惑いますか? 2.前日からメールはした方がいいですか? 3.中学が同じでも高校入って"最近好きになった"のはありますか?(彼は最近好きな人が出来たみたいなんで…振られる覚悟でいきます) 他、アドバイスあればお願いします!