• ベストアンサー

マイスリーとデジレルの副作用について

マイスリーとデジレルを飲み始めて1年くらい経ちます。 ほかにも朝夕に1錠ずつカームダンを飲んでいます。 最近、もの忘れや短期記憶に障害を感じています。 漢字を思い出せなかったり、書き順を間違えたりするのは、薬の副作用でしょうか? 今は学生なので記憶力が衰えていることに不安を感じています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada7en
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

私も マイスリー と デジレルを 飲んで寝ています。この組合せは 10年以上ですね その他 ロヒプノール ・ ヒルナミン です(睡眠剤使用歴 20年近く)20歳から 使用 してます 若い頃は、私も そう感じました が 今は 色々 資格を 取り 仕事を してす マイスリー(睡眠剤)は、寝付きが 良いことから、使用している人も多いです 人によっては、寝る前の時記憶のあいまいさは、出るかもしれませんね!・・変な夢を 見ると言う人もいますが 私は、見ません デジレル(坑うつ剤)は、睡眠剤の効果の 持続も 助けて くれると言いこの薬を出す 医者もいます 私は、この2種類を 飲んでいても問題ないです・・・ 直ぐ寝付きたいことから、薬を 飲みすぎて、頭が 重かったり!体が 重かったり!目が かすんだり 物が 二重に見えたり!やった事の記憶を 忘れる事は、結構体験してます でも結構 大丈夫なもんです(笑) マイスリーとデジレルは、そんな キツイ(強い)薬では、ないと思います。 カームダン(安定剤)は、使用したことが ないので、何とも言えませんが 朝に 安定剤を 飲んで 集中力の低下や1日中 ダルくないですか? この薬は、パニック障害等の薬ですかね・・? 安定剤と言えば、私は ヒルナミンを 飲んでいるのですが 結構な強さの薬で、朝は 飲めません マイスリーと デジレルは、私の仕事仲間 友達も 飲んで寝る 人も結構居るので、そんなには、気になりません 人それぞれ なので 何とも言えませんが 気になるようでしたら、安定剤関係は、何とも言えないので病院で 相談 した方が 言いかと?

hapihahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「結構大丈夫なもんです」と聞いて安心しました。 カームダンは抗不安薬で、お守りみたいに飲むと落ち着きます。眠気もないです。 今、資格を取るために看護学校に行っています。 こんな状態で資格が取れるのかどうか不安で仕方ありませんが、薬と上手に付き合ってやっていくしかないですね。 年齢的に更年期の症状もあるのかもしれません。生理前には、漢方薬(25番)も飲んでいます。 また心療内科の先生にも相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

若い方の質問なので参考になるか分かりませんが、マイスリーを6ヶ月飲みました 「寝付きが悪い」と訴えて処方されました でも午後11時頃、のむと15分で寝られますが夜中にオシッコで起きると、次は全く寝られません=それを訴えたら、レンドルミンを処方されて、2011.4(気温が上がったせいかも)現在、朝7時の起床時まで寝られます ただ、少しボウとしている感じがある72歳のジジイです

hapihahaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり朝までぐっすり眠ることが1番ですよね。 記憶は年齢のせいもあるかもしれません。 努力してみます。

関連するQ&A

  • マイスリーの副作用について

    マイスリー5mmX2錠 を寝る前に1回飲んでいる者です。 説明書やネットでも若干の副作用は記載されているんですが マイスリーによる明らかな副作用を感じた方、困った方はいらっしゃいますか? 私は、うつ病と診断されたのでその症状かもしれないのですが 極度に記憶力が低下しました。また簡単な計算もできなくなりました。 日中、頭がポーっとしたり目の焦点が会い辛いようにも思えます。 飲んでいる薬はマイスリーだけなんでもしかして副作用?とか思っています (うつの薬は怖いので飲んでいません) うつの症状かどうかは別として、マイスリーでこれら症状がでるのか知りたいです。 また別の症状でもいいので体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※ マイスリーの利用歴は半年程です。

  • 薬 マイスリーの副作用について

    急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

  • マイスリーの副作用について・その後

    こんにちわ。2度目の投稿です。 ぜひとも専門的なご意見をいただければと思います。1度目は、22日に投稿していますので、ご一読いただければありがたいです。 入眠障害のため、マイスリー5mgとデパス0.5mgを各1錠ずつ服用していましたが、中途覚醒が出たため、マイスリーからグッドミン0.25mgに切り替えました。そうしたところ、マイスリーの離脱症状と思われる、不安感・吐き気・動悸・手足の震え感(いずれも我慢できる程度)が現れましたので、今日、主治医に診ていただきました。以下が所見です。 「人によって薬の感受性が違うので、この処方が1番良い、というのは言えません。やってみないとわからないのです。 現状より量を増やさない、と考えてみたらどうでしょう?今、2錠服用していますね。 あなたは中途覚醒があるようですから、デパスとグッドミン、各1錠服用する。 マイスリーを急に止めるのが不安なら、デパス1錠、グッドミンとマイスリーを、半錠ずつ服用する、という方法もあります。」 果たして、どちらにすべきなのか、迷っています。 専門的に、こちらがより有効と思われる、などのご意見をいただければ、たいへん助かります。それこそ、今夜からどうすべきか、と悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 抗うつ薬の副作用について教えて下さい。

    全般性不安障害と離人感の治療のために、2ヶ月ほど前からセディール10mg×3を飲んでいます。 あまり改善が見られなかった為、追加でいくつか抗うつ剤を試して(ジェイゾロフト→デジレル→アナフラニール→デプロメール)いますが、 効きすぎることや、副作用が出過ぎてしまうことからいつも飲めなくなってしまいます。 デプロメールは今までで一番合ってるなぁと思える薬なのですが、 飲み始めて1週間目位から髪の毛がやたらと抜けるようになりました。 抗うつ薬でこのような副作用はあるのでしょうか?

  • マイスリーによる異常行動

    ここ二ヶ月ほど、不眠や不安でデパスを飲んでいました。 しかし最近翌日の不安感や吐き気、脳の裏辺りの圧迫が酷く 本日マイスリーに変えてもらいました。 不安要素もありますが、睡眠障害(眠れない)方が強かったので マイスリーのほうがいいかもと思い先生に話、もらうことに決めました。 しかしマイスリーを飲むと稀に異常行動をするというのを見ましたが 本当にそんなことがあるのでしょうか? 飲んでる時に自分の意識とは違うようなことが起こらないか心配です。 (取り返しの付かない様なことを・・・) このような副作用は極稀に起こることでしょうか? 実際にこんなことが起きたという話があればよろしくお願いします。

  • マイスリーって怖い薬ですか??

    たまに眠れなくなる事があります。 普段は薬とか飲まなくても寝れるんですけど、悩み事あったり、旅行に行ったりすると眠れなくなったりします。 そういう時のために心療内科でマイスリーっていうのを出されています。 普段は飲んでないんですけど、マイスリーを飲むとなんか急に眠くなるという感じではなくお布団に入っていてもちょっと行動したくなる?感じがするんですよね。ふわふわした感じというか・・ 記憶が完全には抜けてないんですけど、何故か部屋を片付けたりしています。いろいろ調べたら睡眠薬健忘かなあって思ったんですけど・・ 薬が強すぎるんでしょうか?? 何だか不安になってきました。飲まないなら飲まないでも大丈夫だとは思うんですけど、この日は寝ないとマズイって日もあるので・・ 次の日が朝早かったりすると寝なきゃ!と思えば思うほど寝れないんです。別に遅くても大丈夫なときは遅くまで起きていても寝れるときに寝ようみたいな感じですが・・ お医者さんに相談した方がいいですかね?? ちなみに普段何かお薬は飲んでいません。

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用の健忘は治りますでしょうか?

    お世話になります。メンタルで通院中も30才間近の者です。 薬の副作用で元々焦ると物忘れとかしていたのが酷くなっています。 先生には仕方ないと言われていますが・・・命優先といった感じで。 いつかメンタルの薬を服用しなくなったら治るのでしょうか? 数秒前のことですら忘れてしまうのでメモが欠かせませんが それでも足りないでいます・・・ メンタルの回復の兆しがみえないので余計に不安です。 まさか自分のことまでは忘れないと思うのですが・・・ アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 薬の副作用で肥満に・・・ダイエットしたい

    パニック障害と鬱病を患い、治療6年になろうとしている兼業主婦です。 薬の副作用からか、私の怠慢なのか体重が増加して困っております。 すぐに痩せようとは思ってないので、長く続けられる方法を教えてください。 身長158センチで体重63キロです。 薬を飲む前の体重は50キロでした。 飲んでいる薬はトフラニール、カームダン、 デパス、テトラミド、ヨーヤクール、スルピリドです。 お医者様には安定剤、デパスやスルピリドが副作用で むくみや肥満があらわれることがあると言います。 やめたら体重はだんだん落ちていくよと。 パニック障害の症状も落ち着き発作もほとんど起きないのですが、 毎日の通勤電車で薬をやめることができません。 運動といえば、近くのスーパーに行ったりするくらいで、 あまり外に出たりする気になれないのです。 食事は腹八分を心がけているのですが、太る一方です。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • パキシルやエチカームの副作用は?

    パキシルやエチカームの副作用でこんな体験をした等の話(物忘れや不安感など)を教えて下さい。できれば、その後に参考になった本や薬についてもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう