• ベストアンサー

マイスリーとデジレルの副作用について

マイスリーとデジレルを飲み始めて1年くらい経ちます。 ほかにも朝夕に1錠ずつカームダンを飲んでいます。 最近、もの忘れや短期記憶に障害を感じています。 漢字を思い出せなかったり、書き順を間違えたりするのは、薬の副作用でしょうか? 今は学生なので記憶力が衰えていることに不安を感じています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada7en
回答No.2

私も マイスリー と デジレルを 飲んで寝ています。この組合せは 10年以上ですね その他 ロヒプノール ・ ヒルナミン です(睡眠剤使用歴 20年近く)20歳から 使用 してます 若い頃は、私も そう感じました が 今は 色々 資格を 取り 仕事を してす マイスリー(睡眠剤)は、寝付きが 良いことから、使用している人も多いです 人によっては、寝る前の時記憶のあいまいさは、出るかもしれませんね!・・変な夢を 見ると言う人もいますが 私は、見ません デジレル(坑うつ剤)は、睡眠剤の効果の 持続も 助けて くれると言いこの薬を出す 医者もいます 私は、この2種類を 飲んでいても問題ないです・・・ 直ぐ寝付きたいことから、薬を 飲みすぎて、頭が 重かったり!体が 重かったり!目が かすんだり 物が 二重に見えたり!やった事の記憶を 忘れる事は、結構体験してます でも結構 大丈夫なもんです(笑) マイスリーとデジレルは、そんな キツイ(強い)薬では、ないと思います。 カームダン(安定剤)は、使用したことが ないので、何とも言えませんが 朝に 安定剤を 飲んで 集中力の低下や1日中 ダルくないですか? この薬は、パニック障害等の薬ですかね・・? 安定剤と言えば、私は ヒルナミンを 飲んでいるのですが 結構な強さの薬で、朝は 飲めません マイスリーと デジレルは、私の仕事仲間 友達も 飲んで寝る 人も結構居るので、そんなには、気になりません 人それぞれ なので 何とも言えませんが 気になるようでしたら、安定剤関係は、何とも言えないので病院で 相談 した方が 言いかと?

hapihahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「結構大丈夫なもんです」と聞いて安心しました。 カームダンは抗不安薬で、お守りみたいに飲むと落ち着きます。眠気もないです。 今、資格を取るために看護学校に行っています。 こんな状態で資格が取れるのかどうか不安で仕方ありませんが、薬と上手に付き合ってやっていくしかないですね。 年齢的に更年期の症状もあるのかもしれません。生理前には、漢方薬(25番)も飲んでいます。 また心療内科の先生にも相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

若い方の質問なので参考になるか分かりませんが、マイスリーを6ヶ月飲みました 「寝付きが悪い」と訴えて処方されました でも午後11時頃、のむと15分で寝られますが夜中にオシッコで起きると、次は全く寝られません=それを訴えたら、レンドルミンを処方されて、2011.4(気温が上がったせいかも)現在、朝7時の起床時まで寝られます ただ、少しボウとしている感じがある72歳のジジイです

hapihahaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり朝までぐっすり眠ることが1番ですよね。 記憶は年齢のせいもあるかもしれません。 努力してみます。