マイスリーの副作用について・その後

このQ&Aのポイント
  • マイスリーとデパスの服用で中途覚醒があり、グッドミンへの変更後に離脱症状が現れました。
  • 主治医の意見としては、量を増やさずにデパスとグッドミンの併用を勧められました。
  • 専門的な意見を求めており、これからの服薬方法に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイスリーの副作用について・その後

こんにちわ。2度目の投稿です。 ぜひとも専門的なご意見をいただければと思います。1度目は、22日に投稿していますので、ご一読いただければありがたいです。 入眠障害のため、マイスリー5mgとデパス0.5mgを各1錠ずつ服用していましたが、中途覚醒が出たため、マイスリーからグッドミン0.25mgに切り替えました。そうしたところ、マイスリーの離脱症状と思われる、不安感・吐き気・動悸・手足の震え感(いずれも我慢できる程度)が現れましたので、今日、主治医に診ていただきました。以下が所見です。 「人によって薬の感受性が違うので、この処方が1番良い、というのは言えません。やってみないとわからないのです。 現状より量を増やさない、と考えてみたらどうでしょう?今、2錠服用していますね。 あなたは中途覚醒があるようですから、デパスとグッドミン、各1錠服用する。 マイスリーを急に止めるのが不安なら、デパス1錠、グッドミンとマイスリーを、半錠ずつ服用する、という方法もあります。」 果たして、どちらにすべきなのか、迷っています。 専門的に、こちらがより有効と思われる、などのご意見をいただければ、たいへん助かります。それこそ、今夜からどうすべきか、と悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#199201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.1

以前回答した精神科医です。 必ず主治医の指示にしたがってください。私としては、離脱症状が治まるまで、マイスリーとグッドミンを半錠ずつ服用したほうが良いと思います。また、中途覚醒の傾向があるならばデパスの補強も悪くはないですが、ロヒプノールなどのML型の睡眠薬にしても良いでしょう。 マイスリーの離脱症状は、しばらく様子を見る必要があります。 1ヶ月くらいは、経過観察し漸減していくのが望ましいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回お返事をいただき、大変感謝しております。 マイスリーとグッドミンを半錠ずつ服用して、様子を見たいと思います。 回答を頂けただけで、気持ちが落ち着きました。そのことが、1番助かりました。ありがとうございます。