• ベストアンサー

ユッケで子供が 責任者不在

焼肉チェーン店えびす、でユッケを食べた子供が何人も死んでいます。経営者の会見では、責任逃れと思われる、法に触れていない的な発言が混ぜ込まれてありました。この現代日本で、死人が出ているのにお金を出せば誰にもお咎めはない、という事はあるのでしょうか。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.4

ポイントは、その卸会社をつかった他のお店ではトラブルを起こさず、この店だけで事件になってるってことですね。 肉の生食は自己責任かもしれませんが、この店のチェーン店だけで被害が出ているのはどういうことでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。えびすのユッケを食べて死んだ子供、理不尽でとてもかわいそうですね。あの減らず口な男の口の中に、えびすのユッケを押し込んで黙らせてやりたい気持ちです。

angel25gt
質問者

補足

つまり過失があるという事ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

食中毒は食品事故の部類ですから お咎めは無しです。今回は食堂の 部類ですから民事契約上の補償交渉 という事に成ります。被害と補償額 がどうなるかは裁判しだい。 法律違反が在ればもちろん別に扱わ れる事に成る。しかし280円?の契約 でどこまで補償が認められるかですね。 食中毒に注意するのは大人の常識です。 食べ物が全て安全だ、なんて事は無い。 もちろん経営者は責任逃れを図ります。 それが仕事ですから。違法でなければ 犯罪では無い。食中毒は事故ですからねえ。

angel25gt
質問者

お礼

事故であっても刑事訴訟法で咎められるのをご存じないのですか。2回も書き込みするのであれば、それぐらいの知識は持っていて欲しいですね。No.4さんが指摘された内容で理解できず、またこの質問の趣旨にも気づかないでユッケの値段で人の命をの値段を査定して、その程度の知識および文章力では人間の命は語れません。

• fedotov
回答No.7

社長の「法律で禁止すればいい」発言は、ただの言い逃れ。 刑法に殺人罪はあるが、「人を殺してはいけない」という 法律はない、殺したら罪になるという法律があるだけ。 古い肉を加熱調理するか廃棄処分にのは常識であって、 飲食店が生で提供しないのは法規制以前、モラルの問題。 問題なのは、昨日の残りの古い肉を生で食べさせて 食中毒で人が何人も死んでも、食品衛生法の罰則が営業 停止処分だけという事。 社長の発言は、昨日さばいた魚の刺身を、翌日売って 食中毒を起こした店が、「刺身の販売を法律で禁止して いないのが悪い」と主張するのと同じ。 真空パックに入ったユッケのかたまりは開封後、当日 使う想定量を千切りし、余った場合、アルコール消毒 した容器に置いてラップするなどして冷蔵庫に保管。 翌日、古いユッケから順番に提供するという。 死亡した男児が来店した21日も、前日処理分を提供 したとされるが、男児の食べた肉が前日処理分か当日 処理分かは分かっていない。 (中日新聞 2011年5月1日) http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110502160416146

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >社長の発言は、昨日さばいた魚の刺身を、翌日売って 食中毒を起こした店が、「刺身の販売を法律で禁止して いないのが悪い」と主張するのと同じ。 たいへんマトをえた、たとえ話だと思います。取りようによっては、法の不備なところをわざわざ探して、の商売のように聞こえます。ギャンブルではない旨を主張するパチンコ屋の発想と、この経営者の発想が似通っているのは、偶然なのでしょうか。

• simmetrix
回答No.6

お咎めは、本人が自死をもって払わされたでいいんじゃない。 オレが全責任をとるから青酸カリを食えと言ったら食う人いるか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの馬鹿が死んだところで、被害者は原状回復いたしません。

回答No.5

店で生肉を食うというのが理解不能です。 昔は自分でと殺しても生で食うのは肝臓 だけでした。間違えて他の臓器を食べて 死んだ人も多い。食べる場合でも手で割 って内部をよくよく確認していましたよ。 何時殺したか判らない生肉を食えば危険。 そんな危険を冒すのはビタミン不足の場合 だけ。生食はもともと危険ですが好みなら 危険を冒す事は自由です。 危険を冒す自由は在るし侵さない自由も在る。 調理が原因なら調理場が。肉が原因なら肉屋。 食事の人が原因なら自分達が原因です。 たまに箸で料理をつついて人に食わせる人が いますが病菌に汚染される危険が高いです。 親がつついて子供に食わせれば・・・ 大人は大丈夫でも子供は発症するかも・・ 親が原因の可能性も在るのです。 何で一人や二人なんでしょうね? 調理場や食材が原因なら集団食中毒と なるのが普通と思う。

angel25gt
質問者

お礼

子供が何人か死んだのは、それを注文した親に問題がある、と言っておられるのですね。いくらネット上とはいえ、そのような非人間的な言動は控えてください。もし私の目の前でそんなことを言ってたら、あなたの口の中にもえびすのユッケを押し込んで黙らせますよ。

• fuken
回答No.3

農水省なり厚労省なりの 政治家お役人の中には、生食用の肉の種類で何が流通してるか?なんて知ってたと思うんですよね。 誰も声をあげて指摘してないなんて不思議ですよ。 ホント今まで死人が出ても連続していなかっただけ?では?と思ってしまいます。 私は、生食用の肉なんて流通はしてない・・・と知っていましたが、個々の店で対処しているものと思っていました。 毎月?仕入れごと? 保健所に検査用のサンプル出しているとか・・・除菌等の対処が有るとか? 自衛隊時代に体験したのは、 加熱調理したものさえ。 毎食サンプルを取っていましたね。 問題が有った場合の事後の検査のためだとは思いますがね。 放送局も実は・・・知っていてグルメ番組してたかもしれないですよね。 これは同罪かもしれません。 グルメ雑誌だってそうですよ。 肉の等級は知ってるけど・・・生食用の肉が流通していないなんて知らない・・なんて事が有るでしょうかね?? グルメの放送・雑誌も様変わりして、生食モノには変化が出るでしょうね。 あと 検索してみると、平成20年の実績として流通していたのは馬の肉・レバーだけだったようで。 生で出すのは店の判断が頼りだったようですね。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/index.html 何せよ裁判などの結果が気になる事柄ですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の身内近辺に精肉業組合の会長職を過去に勤めていたものが居りまして、その為か肉の良し悪しには、うるさい方だと自負しておりましたが、それ以前の問題としてこのような前提があったことは、まったく知っておりませんでした。一般人のほとんどは生肉の安全性はどこかできちっと確保されている、と考えていたはずです。それはただの思い込みなので食べた側にも落ち度がある、と言う人は一人も居ないものと信じておりますが、とりあえずまとまった犠牲者が出た以上、法整備が整うまではユッケは食べないようにしたいですね。そんな風潮が出てくると、どこかの馬鹿政治家がテレビの前でユッケを食べて安全をアピールするといった光景が、ふと思い浮かんだりしますが、しかし私はこんりんざい子供に生の肉は食わせません。

• 2181
回答No.2

あの事件の報道を見て感じたのは『この社長は未だ(精神的に)若いなぁ』と『これから経営を立て直せるのかなぁ』でした 一度目の会見から既に気が動転し、興奮状態だった事は一目瞭然でしたよね 二度目の会見の時は周囲からの批難や批判が多かったらしく逆ギレ状態でしたよね そして今日は…憔悴しきった状態でした 二度目の後に何かあったのでしょう 28くらいで起業されたとの事 それに確かあの店は『焼肉が100円で食べられる』と話題になり、テレビでも取り上げられていました 被害者に対し謝罪と賠償金は当然ですが、今後もかなり叩かれるでしょうし、店自体の存続も危うくなると感じています ま、ズルをしたら必ずしっぺ返しがくる、て言う見本になってしまいましたよね…会見を見ている限りでは社長下ろしもされかねない様な器だな、と感じました て、ところで充分に罰は受ける筈ですよ

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。庶民のご馳走人気ナンバー1の焼肉、その実態が責任者の居ない世界であったとは。死んだ子供の親には同情を禁じえません。法的整備が行われるのを待たずして業界すべてにおいて自主的な廃止を行って欲しいものです。自分の不始末を棚に上げての、ふてくされた顔には同情の余地地なし、そのたぐいの店には行かないに越したことはありませんね。それが社会的な制裁につながっていくようにおもえます。

回答No.1

普通にあります。 例1 耐震設計を守って建設したマンションが地震で倒壊して住人が死亡 =オーナーや建築士に刑事責任・民事責任は無し 例2 自動車運転徐行中に、子供が飛び出してきてブレーキをかけたが軽くコツンと当たり、倒れたときの打ち所が悪くて殺してしまった =運転者の刑事責任無し(判例有り) 法的な義務を守っていれば刑罰が無いのは当たり前のことです。 民事上の責任は別途生じますが。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.例1,2ともに表現が柔らかいせいか、特に目を疑うほど驚きはしませんが、焼肉屋の定番メニューがじつは肉は加熱用しか日本には存在していないと言われると身近かすぎてゾッとしますね.私はつまみは生レバー派なので、とりあえずは安心です?ね・・・・・あなたの博識さに助けられます。