• ベストアンサー

ユッケで子供が 責任者不在

焼肉チェーン店えびす、でユッケを食べた子供が何人も死んでいます。経営者の会見では、責任逃れと思われる、法に触れていない的な発言が混ぜ込まれてありました。この現代日本で、死人が出ているのにお金を出せば誰にもお咎めはない、という事はあるのでしょうか。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

ポイントは、その卸会社をつかった他のお店ではトラブルを起こさず、この店だけで事件になってるってことですね。 肉の生食は自己責任かもしれませんが、この店のチェーン店だけで被害が出ているのはどういうことでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。えびすのユッケを食べて死んだ子供、理不尽でとてもかわいそうですね。あの減らず口な男の口の中に、えびすのユッケを押し込んで黙らせてやりたい気持ちです。

angel25gt
質問者

補足

つまり過失があるという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

食中毒は食品事故の部類ですから お咎めは無しです。今回は食堂の 部類ですから民事契約上の補償交渉 という事に成ります。被害と補償額 がどうなるかは裁判しだい。 法律違反が在ればもちろん別に扱わ れる事に成る。しかし280円?の契約 でどこまで補償が認められるかですね。 食中毒に注意するのは大人の常識です。 食べ物が全て安全だ、なんて事は無い。 もちろん経営者は責任逃れを図ります。 それが仕事ですから。違法でなければ 犯罪では無い。食中毒は事故ですからねえ。

angel25gt
質問者

お礼

事故であっても刑事訴訟法で咎められるのをご存じないのですか。2回も書き込みするのであれば、それぐらいの知識は持っていて欲しいですね。No.4さんが指摘された内容で理解できず、またこの質問の趣旨にも気づかないでユッケの値段で人の命をの値段を査定して、その程度の知識および文章力では人間の命は語れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.7

社長の「法律で禁止すればいい」発言は、ただの言い逃れ。 刑法に殺人罪はあるが、「人を殺してはいけない」という 法律はない、殺したら罪になるという法律があるだけ。 古い肉を加熱調理するか廃棄処分にのは常識であって、 飲食店が生で提供しないのは法規制以前、モラルの問題。 問題なのは、昨日の残りの古い肉を生で食べさせて 食中毒で人が何人も死んでも、食品衛生法の罰則が営業 停止処分だけという事。 社長の発言は、昨日さばいた魚の刺身を、翌日売って 食中毒を起こした店が、「刺身の販売を法律で禁止して いないのが悪い」と主張するのと同じ。 真空パックに入ったユッケのかたまりは開封後、当日 使う想定量を千切りし、余った場合、アルコール消毒 した容器に置いてラップするなどして冷蔵庫に保管。 翌日、古いユッケから順番に提供するという。 死亡した男児が来店した21日も、前日処理分を提供 したとされるが、男児の食べた肉が前日処理分か当日 処理分かは分かっていない。 (中日新聞 2011年5月1日) http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110502160416146

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >社長の発言は、昨日さばいた魚の刺身を、翌日売って 食中毒を起こした店が、「刺身の販売を法律で禁止して いないのが悪い」と主張するのと同じ。 たいへんマトをえた、たとえ話だと思います。取りようによっては、法の不備なところをわざわざ探して、の商売のように聞こえます。ギャンブルではない旨を主張するパチンコ屋の発想と、この経営者の発想が似通っているのは、偶然なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simmetrix
  • ベストアンサー率6% (7/114)
回答No.6

お咎めは、本人が自死をもって払わされたでいいんじゃない。 オレが全責任をとるから青酸カリを食えと言ったら食う人いるか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの馬鹿が死んだところで、被害者は原状回復いたしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

店で生肉を食うというのが理解不能です。 昔は自分でと殺しても生で食うのは肝臓 だけでした。間違えて他の臓器を食べて 死んだ人も多い。食べる場合でも手で割 って内部をよくよく確認していましたよ。 何時殺したか判らない生肉を食えば危険。 そんな危険を冒すのはビタミン不足の場合 だけ。生食はもともと危険ですが好みなら 危険を冒す事は自由です。 危険を冒す自由は在るし侵さない自由も在る。 調理が原因なら調理場が。肉が原因なら肉屋。 食事の人が原因なら自分達が原因です。 たまに箸で料理をつついて人に食わせる人が いますが病菌に汚染される危険が高いです。 親がつついて子供に食わせれば・・・ 大人は大丈夫でも子供は発症するかも・・ 親が原因の可能性も在るのです。 何で一人や二人なんでしょうね? 調理場や食材が原因なら集団食中毒と なるのが普通と思う。

angel25gt
質問者

お礼

子供が何人か死んだのは、それを注文した親に問題がある、と言っておられるのですね。いくらネット上とはいえ、そのような非人間的な言動は控えてください。もし私の目の前でそんなことを言ってたら、あなたの口の中にもえびすのユッケを押し込んで黙らせますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

農水省なり厚労省なりの 政治家お役人の中には、生食用の肉の種類で何が流通してるか?なんて知ってたと思うんですよね。 誰も声をあげて指摘してないなんて不思議ですよ。 ホント今まで死人が出ても連続していなかっただけ?では?と思ってしまいます。 私は、生食用の肉なんて流通はしてない・・・と知っていましたが、個々の店で対処しているものと思っていました。 毎月?仕入れごと? 保健所に検査用のサンプル出しているとか・・・除菌等の対処が有るとか? 自衛隊時代に体験したのは、 加熱調理したものさえ。 毎食サンプルを取っていましたね。 問題が有った場合の事後の検査のためだとは思いますがね。 放送局も実は・・・知っていてグルメ番組してたかもしれないですよね。 これは同罪かもしれません。 グルメ雑誌だってそうですよ。 肉の等級は知ってるけど・・・生食用の肉が流通していないなんて知らない・・なんて事が有るでしょうかね?? グルメの放送・雑誌も様変わりして、生食モノには変化が出るでしょうね。 あと 検索してみると、平成20年の実績として流通していたのは馬の肉・レバーだけだったようで。 生で出すのは店の判断が頼りだったようですね。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/index.html 何せよ裁判などの結果が気になる事柄ですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の身内近辺に精肉業組合の会長職を過去に勤めていたものが居りまして、その為か肉の良し悪しには、うるさい方だと自負しておりましたが、それ以前の問題としてこのような前提があったことは、まったく知っておりませんでした。一般人のほとんどは生肉の安全性はどこかできちっと確保されている、と考えていたはずです。それはただの思い込みなので食べた側にも落ち度がある、と言う人は一人も居ないものと信じておりますが、とりあえずまとまった犠牲者が出た以上、法整備が整うまではユッケは食べないようにしたいですね。そんな風潮が出てくると、どこかの馬鹿政治家がテレビの前でユッケを食べて安全をアピールするといった光景が、ふと思い浮かんだりしますが、しかし私はこんりんざい子供に生の肉は食わせません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

あの事件の報道を見て感じたのは『この社長は未だ(精神的に)若いなぁ』と『これから経営を立て直せるのかなぁ』でした 一度目の会見から既に気が動転し、興奮状態だった事は一目瞭然でしたよね 二度目の会見の時は周囲からの批難や批判が多かったらしく逆ギレ状態でしたよね そして今日は…憔悴しきった状態でした 二度目の後に何かあったのでしょう 28くらいで起業されたとの事 それに確かあの店は『焼肉が100円で食べられる』と話題になり、テレビでも取り上げられていました 被害者に対し謝罪と賠償金は当然ですが、今後もかなり叩かれるでしょうし、店自体の存続も危うくなると感じています ま、ズルをしたら必ずしっぺ返しがくる、て言う見本になってしまいましたよね…会見を見ている限りでは社長下ろしもされかねない様な器だな、と感じました て、ところで充分に罰は受ける筈ですよ

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。庶民のご馳走人気ナンバー1の焼肉、その実態が責任者の居ない世界であったとは。死んだ子供の親には同情を禁じえません。法的整備が行われるのを待たずして業界すべてにおいて自主的な廃止を行って欲しいものです。自分の不始末を棚に上げての、ふてくされた顔には同情の余地地なし、そのたぐいの店には行かないに越したことはありませんね。それが社会的な制裁につながっていくようにおもえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通にあります。 例1 耐震設計を守って建設したマンションが地震で倒壊して住人が死亡 =オーナーや建築士に刑事責任・民事責任は無し 例2 自動車運転徐行中に、子供が飛び出してきてブレーキをかけたが軽くコツンと当たり、倒れたときの打ち所が悪くて殺してしまった =運転者の刑事責任無し(判例有り) 法的な義務を守っていれば刑罰が無いのは当たり前のことです。 民事上の責任は別途生じますが。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.例1,2ともに表現が柔らかいせいか、特に目を疑うほど驚きはしませんが、焼肉屋の定番メニューがじつは肉は加熱用しか日本には存在していないと言われると身近かすぎてゾッとしますね.私はつまみは生レバー派なので、とりあえずは安心です?ね・・・・・あなたの博識さに助けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユッケについて

    こんにちは。 先日、富山県で起きた集団食中毒事件で、焼き肉チェーン店 「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた男児が 、腸管出血性大腸菌「O―111」に感染して死亡した。 亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。 そこで知りたいのですが、ユッケとは何処の肉の部位を使っている のでしょうか? ユッケでググっても、生肉としか出て来ませんでした。 明確な定義は無いのでしょうか?生肉を使って、調味料や香辛料を 混ぜて作れば、それでユッケになるのでしょうか? ご存知の方居ましたら、よろしくお願い致します。

  • ユッケどうなった?

    エビスは廃業しましたが、結局捜査はどうなったのでしょうか? そして市場に出ていなかったはずの食用生肉の扱いはどうなったのでしょうか? ユッケは元の通り出てきているのでしょうか?(焼肉屋の自己責任?) ばい菌より 放射線が問題?

  • ユッケ事件 報道のあり方

    あれだけ焼肉屋えびすが批判されまくった事件ですが、 結局は卸業者の問題が大きかったという結論に達しそうな状況です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110508-00000968-fnn-soci 焼き肉チェーン集団食中毒 卸業者役員とみられる男性、ネットで「ユッケ用」と牛肉販売 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110507-567-OYT1T00877.html 今回の集団食中毒事件では、富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は、ユッケ用生肉が焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の各店舗に納入される前に O ( オー ) 111に汚染されていた可能性があるとみて、流通経路に着目、衛生管理などについて調べる。 えびす側の主張と合わせて推理すると、 卸業者は「そのままユッケとして販売出来る」と言って焼き肉屋に販売し、 焼き肉屋はそれを信用してそのまま客に販売したら食中毒になったというところでしょう。 もちろん焼き肉屋も衛生管理の義務があり結果責任は問われて当然ですが、 道徳的に考えたら焼き肉屋は騙された側であり根本的に悪いのは卸業者ですよね。 卸業者が「この肉はそのままで大丈夫」と言ったら誰だってそれを信用するでしょう。 さて、そこでこれまですでに報道されてしまった事実についてですが、 なぜこのように極端ともいえる会社叩きが発生してしまったのでしょうか? 普通に考えて卸業者の責任とか行政の責任とかいろいろ考えられる状況だったと思いますが、 ここまで飲食店ばかりを批判する例は過去にもそう無いと思います。 ましてや焼き肉屋えびすは「ごく一般的な焼き肉屋と同じ行動をしていただけ」です。 厨房が不衛生だったというような声も聞きますが、 私の知る限りではあの程度は業界では当たり前のことですし、 今回の大腸菌の発生源とは何の関連性も無いことが明らかになっています。 しかも食中毒事件というのは全国で毎年何百件も起きています。 それをふまえるとあの逆ギレと言われた会見もごく正当な主張だと思えます。 理不尽な批判に対してキレることは逆ギレとは言わないでしょう。 謝罪してないわけではなく謝罪したうえで反論してたわけですし。 このような事件について、報道のあり方についてご意見をお聞かせください。

  • 焼肉

    明日親と焼肉を食べに行くことになりました。 今話題の焼肉チェーン店「えびす」のニュースを耳にしてちょっと嫌だなあと思ったのですが、行くことにしました。 この事件が出る前は、ユッケを絶対食べようと思ったのですが今回はやめておこうと思っています それでも他の店なら「大丈夫」かなと思っている自分もいます。 他の店もユッケなどの”生肉用”の商品は売っていますか?? また、今回の社長の謝罪会見ですが、私は「なんでこの人逆切れしてるんだろう?店側も肉卸業者も責任のなすりつけ合いみたいで救いようがないな」と思いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • ユッケ事件の結果

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000013-jij-soci  焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、チェーンを経営するフーズ・フォーラス(金沢市)に対し、ユッケ用の生牛肉を納入していた食肉卸会社「大和屋商店」(東京都板橋区)が、菌除去などのため肉の表面を削り取るトリミング作業は不要だとする内容のメールを送っていたことが11日、フーズ社への取材で分かった。 ------------------------- 例えるなら、「これは生でも食べられる野菜です」って言ってスーパーに売り込んで、 スーパーがそれを仕入れて「生でも食べられる野菜」って書いて販売して、 買った人達がお腹を壊したみたいなことですよね。 こうなるともう9:1ぐらいで卸業者が悪いと思うんですが、 焼き肉屋は謝罪会見の後で土下座までして、卸業者はいまだに謝罪も会見も無し。 当初のマスコミは全面的に焼き肉屋を批判してましたが、 それはまだ情報が少なかった時点でのことなので100歩譲って仕方ないとして、 これだけ事実がわかってきても卸業者に対しての批判がほとんど無いのはなぜなのでしょうか? 世間もあれだけ同調して焼き肉屋を批判してたのに、 ほとんどの人はその批判を無かったことにしたいかのように黙ってしまっていると思います。 「一度感情的になってぶつけてしまったからいまさら恥ずかしくて訂正なんか出来ない」 って心理からでしょうか? 別にそれはマスコミに騙されてたというか情報が少ないときの個人的感情だったんだから 新しく情報が入ってきたら批判の矛先を変えることは何もおかしいことではないと思うんですけどね。 最初に見えたものを批判して、その後で違う物が見つかっても訂正はしない。 マスコミも世間も似てるなぁと思いました。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • ユッケ食中毒死事件 本場韓国ではどう報道してる?

    焼肉店えびすのユッケ食中毒死事件。 焼肉の本場・韓国ではこの事件をどのように報道してますか? 「日本は食中毒死ぐらいで大々的な報道。大げさだ」でしょうか? 「焼肉の本家・韓国として死者が出たとは実に残念な事件だ。」でしょうか? 日本で事件が起きたこと自体、取り上げていない状態かしら? それとも、事件を大きく取り上げて報道しているかしら? ご存知の方、教えて

  • 生肉

    焼き肉屋で生肉食って死んじゃった子供が出ましたね。 ひどい話です。 その後の報道で、あまりにもずさんな背景が明らかになってきました。 厚労省が定めた、生肉を販売するための基準ってのがあるらしいんですが、 その基準を満たしている精肉工場は日本国内に一カ所もないらしい。 にもかかわらずあっちこっちの店で生肉売ってます。 基準って言うのも罰則なしのものらしいから、実際には野放し状態です。 まあ、勉強不足で、これらの仕組みを全く知らずに生肉食ってきた僕らにも責任があるっていえるかもしれませんけど。 でも、世の中のことを何でもかんでも知ってるわけじゃないですからね。 知らないことの方が多いんですから消費者の方に瑕疵を求めるのはちょっと酷です。 ところで、殺人ユッケを食わせた焼き肉チェーンの人が会見してましたけど、 どうもあんまり悪いと思ってなさそうに見えましたよ。僕だけですかね。 たぶんこの人たちは業界の裏側をよく知ってるんでしょうね。 だから、自分たちだけがって思いがあるんでしょう。 これまた、よくわかる。 かわいそうなのは殺人ユッケを食わされて死んだ子供でしょうけど、 実際のところ、 この事件、誰が悪いんですか。教えてください。

  • 子供殺しの吉本のタカトシが24時間TVに参加?

    質問が削除されてしまったので再度の投稿になります。 なお、質問そのものは削除理由に当てはまらないとの丁寧なメールをOKWave様から頂いておりますので、質問に関しての削除依頼を出しても無駄だということを記載しておきます。 本題の質問ですが、以下の情報ってどの程度信じられるでしょうか? ----ここから---- しらんぷりして潜り込んでやがる。 タカトシって言うタレントは島田紳助の手下だ。 こいつら紳助の代わりに責任取ると辞めた奴らだ。 さんざんTVを使い攻撃してきた奴らである。 ( - ゛-) ふ~ん。 こいつらを24時間TVは使うんだ。 島田紳助の代理として影響力を残すと言うことか。 タカトシって言うお笑いタレント。 こいつら子供を殺したもおなじことをしてる。 焼肉酒家えびすが起こした食中毒事件。 なぜ200人もの被害者が出たのか知ってます? 島田紳助らがユッケを流行らせたのです。 2002年まではユッケを出さない店も多い。 吉本興業のタレントがTVでユッケを流行らせた。 その時に島田紳助の番組でタカトシが言った。 「ユッケを危険だなんて馬鹿じゃねえの」 こいつらが言っていた言葉を覚えてる。 僕はユッケを危険だと言っていた。 出すなら正規の処理をして出すべきと主張してた。 焼肉屋は自分の息子にはユッケを食べさせない。 子供やお年よりは当たれば死ぬ。 そう言われて来たのだ。 そんな食べ物を子供やお年寄りにも出した。 TVで安全だと言って流行らせたのだ。 危険だと指摘されているのにね。 子供の誕生日に家族で食べたユッケ。 これが原因で亡くなった子供がいるのです。 誰がユッケ食べて亡くなると思ったでしょうか? 10年前なら牛の生肉は危ないことを知っていた。 子供やお年寄りに食べさせることはしない。 焼肉屋も怖くて出さなかった。 これを壊したのは吉本興業である。 島田紳助の手下として発言したのがタカトシだ。 こんな奴を24時間TVで起用するなんて・・ この番組はおかしいね。 子供殺しの奴が参加する福祉の番組なんて・・ こんな番組はボイコットしよう。 えびす被害者の会のみなさん。 24時間TVに抗議した方がいいですよ。 タカトシはユッケを流行らせた中にいた奴です。 こんな奴らに愛だの語られたくないね。 寄付なんかしてはいけません。 インチキ番組です。 (。-_-。) まる。 ----ここまで----

  • 子供殺しの吉本のタカトシが24時間TVに参加?:2

    長時間OKWave様に確認中にされたため、再度同じ質問をさせて頂きます。 OKWave様に長時間確認して頂いた結果、問題無しと判断された内容なので、 削除依頼などして、OKWave様を困らせないようにお願い致します。 本題の質問ですが、以下の情報ってどの程度信じられるでしょうか? ----ここから---- しらんぷりして潜り込んでやがる。 タカトシって言うタレントは島田紳助の手下だ。 こいつら紳助の代わりに責任取ると辞めた奴らだ。 さんざんTVを使い攻撃してきた奴らである。 ( - ゛-) ふ~ん。 こいつらを24時間TVは使うんだ。 島田紳助の代理として影響力を残すと言うことか。 タカトシって言うお笑いタレント。 こいつら子供を殺したもおなじことをしてる。 焼肉酒家えびすが起こした食中毒事件。 なぜ200人もの被害者が出たのか知ってます? 島田紳助らがユッケを流行らせたのです。 2002年まではユッケを出さない店も多い。 吉本興業のタレントがTVでユッケを流行らせた。 その時に島田紳助の番組でタカトシが言った。 「ユッケを危険だなんて馬鹿じゃねえの」 こいつらが言っていた言葉を覚えてる。 僕はユッケを危険だと言っていた。 出すなら正規の処理をして出すべきと主張してた。 焼肉屋は自分の息子にはユッケを食べさせない。 子供やお年よりは当たれば死ぬ。 そう言われて来たのだ。 そんな食べ物を子供やお年寄りにも出した。 TVで安全だと言って流行らせたのだ。 危険だと指摘されているのにね。 子供の誕生日に家族で食べたユッケ。 これが原因で亡くなった子供がいるのです。 誰がユッケ食べて亡くなると思ったでしょうか? 10年前なら牛の生肉は危ないことを知っていた。 子供やお年寄りに食べさせることはしない。 焼肉屋も怖くて出さなかった。 これを壊したのは吉本興業である。 島田紳助の手下として発言したのがタカトシだ。 こんな奴を24時間TVで起用するなんて・・ この番組はおかしいね。 子供殺しの奴が参加する福祉の番組なんて・・ こんな番組はボイコットしよう。 えびす被害者の会のみなさん。 24時間TVに抗議した方がいいですよ。 タカトシはユッケを流行らせた中にいた奴です。 こんな奴らに愛だの語られたくないね。 寄付なんかしてはいけません。 インチキ番組です。 (。-_-。) まる。 ----ここまで----