母親は病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母親が最近の行動で心配なことがあります。
  • 父との不仲や私の社会人としての生活が原因なのか、母の様子が変わってきました。
  • 被害妄想や干渉の強まり、怖い顔つきなど、母の病気を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親は病気でしょうか?

こんばんは。23歳社会人の女です。 先日、母親の束縛について質問させていただきましたが、 周りの人から母は病気ではないかと言われ、アドバイスをいただきたく質問いたします。 私の母は昔は束縛や干渉を嫌う人でした。 母の父親(私の祖父)は厳しい人だったらしく、門限など厳しく、息苦しい思いをしたので 自分の子供は自由にさせると母はいっており、実際私と弟にも口うるさいことは言わない人でした。 でも半年ほど前から、私の父と不仲になり、父に他の女がいるのではないかと疑いだしてからと いうもの、父のパソコンの閲覧記録を見たり、かばんの中身を探ったりしています。 母は私や弟にどうしたら父とやり直せるかアドバイスを求めてきますが、 気に入らないと怒り、あんたたちにはわからない!と言われます。 そして、私は社会人になってからと、月に1,2回遊びに行くのですが そのたびに「また遊びに行くのか!」と言われる様になりました。 大学生まではそんなことはなく、忙しいこともアリ、終電で帰ったり、研究室に泊まることも ありましたが、母は心配はしていましたがあまり何も言われていませんでした。 友達にも相談したので、友達も気を使い「お母さんにあまり心配かけてもいけないから」と 早めに遊ぶのを切り上げてくれて、夕方には帰るようにしていました。 しかし、先日初のGWということもあり、朝早くから出発、23時ごろ帰宅の予定を立てて(泊まりナシ) 母にも「終電近くで帰るからご飯はいらない。」と伝えていました。 長距離旅行だったのですが、それを言うといかせてくれないと思い、友達の家に行くといいました。 当日、遊んでいると母からメールが来て「信じてたのに。」とメールが来ました。 家に帰ってみると私の部屋を見て回った形跡があり、かばんから手帳が出され机に おいてありました。 手帳には旅行のことや、今までの日記も書いており、それを見たようでした。 それから母は私と話そうとせず、今日も遊び行って8時ぐらいに家に帰ると しまって置いたはずの手帳が机の上においてありました。 これはほんの一例です。 父と喧嘩をして離婚寸前であることが原因なのか。 私が社会人になり彼氏ができたこと(母にはいっていませんが、手帳を見れば解ると思います)が 原因なのか。 どう母に接していいかわかりません。 でも明らかに被害妄想も激しくなり、顔つきも怖いです。 あんなに干渉されることを嫌っていたのに、人のかばんをあさったり・・・。 母は病気でしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 私が心配をかけないようにすればいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく精神科にかかれば病名はつくでしょう。 しかし、薬を飲んでも根本的な解決にはならないような気がします。 夫婦のこじれがお母様にストレスを大きく与え、強迫観念を持たせるようになったのは、あなたも想像していると思います。 更年期も重なっているかもしれません。 お母様のお父様への不信が、自立し始めているあなたがたへの執着心をうみ、自分でもどうして良いかわからなくなっているのではないでしょうか。 お母様も理想と真逆の行動に戸惑っている可能性もあります。 それでも、一人残されるのではないかという不安が大きく、心がくじけてしまったのかもしれません。 病気の一言で解決させるより、お母様の寂しい気持ちを理解してあげてください。 それから、病気の話をしても遅くはないし、気持ちを考えてあげることが治療の助けになると思います。 あえてお母様に縛られてあげることはありません。 ただ、どこにいてもお母さんの味方、大丈夫ということを伝え続けて下さい。 お母様のしつこい行動はあると思いますが、敵にならないであげてください。 しかし、それもあなたの意思次第です。 無理をすると自分も倒れます。 自分の生活を保ちつつ、出来る範囲でサポートしてあげると良いと思います。

kyukyukyukyukyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も母の助けになってあげたいと言う気持ちはすごくあります。 でも私の日記をかばんを探ってまで見るという行為に ショックと動揺を隠し切れません。 さびしい気持ちの理解・・・そうですよね。 きちんと味方だと伝えたいと思います。 時間がかかったとしても。 最後に温かい言葉をありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (2)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

お母さんの病気は 娘の貴女では解決しません。 お父さんに頼むしかないでしょう。 お母さんはお母さん、貴女は貴女の人生を送らないと 貴女まで不幸になり 母親を恨むようになりますよ。 >長距離旅行だったのですが、それを言うといかせてくれないと思い、友達の家に行くといいました。 社会人になってまで、母親に許可を貰わないといけないのですか? いつまでも、母親の許可を貰わないといけないなんて おかしなことですよ。

kyukyukyukyukyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父はもう違う人生を歩む決意をしていると思います。 初めの頃は本当に小さなすれ違いだったのですが、 父も私と同様、母の行動にショックを受け、もう無理だと感じたようです。 母の許可をもらわないといけない・・・おかしなことですよね。 結局のところ私も甘えで実家にいたいと言う思いがあるのかもしれません。 実家にいるためには今まで同様、母の顔色を伺い生活するするほうが楽なので・・・。 私も甘えを捨て一人暮らしをしたほうがいいのかもしれないと考えています。 でもこの考えが本心なのか、今の状態から逃げたいだけなのか解らず、迷っているのも事実です。

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

お母様は、 『自分ひとりが取り残される』という 強迫観念に振り回されているのでしょうね 極端なイメージで表現するなら 真っ暗な、何もない部屋に、たった一人でうなだれて 老後を向かえ、だれにも見取られずに孤独に死んでゆく 位の絶望的な孤独が迫っていると感じているのでは無いでしょうか? 文章から見ても危機感を強くお持ちの様ですので 心療内科の受診を検討されたほうが良いと思います

kyukyukyukyukyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな孤独を抱えている・・・ その辺りへの私の理解が足りなかったんですね。 今現在、まったく話していません。 母は今日はずっと寝ていたようです。(風邪といっていました) 今の関係のまま支えになるのは難しいので ひとまずは話をすることから考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 母親が疲れる

    19歳の女です。悩みを聞いてください。私は一人っ子、母は過保護です。ちなみに実家暮らしです。父がずっと前から単身赴任であまり家にいません。なので普段2人で暮らしています。正直母と一緒にいるのがしんどいと思ってしまいます。家事全般、ご飯やお弁当を作ってもらってそんなこと言える立場じゃないけど家を出たいとばかり思っています。 まず母はかなり前からうつ病を持っていてたまに1日寝込んでいたり毎日薬を飲んでいます。父が単身赴任したタイミングから発症していてまだ体調が良くなっている感じがありません。それでも家の事をやってくれていて感謝です。ですがうつ病を持っているため全てをネガティブに捉え、いつも否定的です。 私が高校生の頃彼氏が出来て、母に彼氏出来たと報告したら普通の親だったら「えー!どんな人?今度会わせてね」とか「おめでとー!」とか言うのが普通かなと思ったのですが母に彼氏ができたことを伝えたら表情が一変し、「心配だなー」を連呼されました。私は「何が?」と疑問に思ったし変なリアクションで違和感を感じました。でも私はその時から母は暗いし私の異性関係の話とかを聞きたくないんだろうなと感じ、彼氏の話をしないで過ごしました。母の気持ちも分かります。付き合うとなると性行為や子供ができる可能性もなきにしもあらずなので親にとってはあまりいい報告では無いかなと思いましたがあまりにも変なリアクションでショックでした。高校生の頃はお泊まりは絶対にダメでした。他の友達が旅行や泊まっているのを見るとどうしても比べてしまい、「なんでこの親に生まれたんだろ」と思ってしまうようになりました。 友達にたまに「親過保護だねー」と言われたりその一言がズシーンと来たこともありました。母が言うには「まだ責任取れる歳じゃないし学生のうちはだめ」と言われ高校卒業しても状況は変わらないです。でも私は就職して働いたら自由な時間は全然無いし好きなこともあまり出来なくなります。残り少ない学生生活で彼氏と旅行、お泊まりなど経験したいと思う私はおかしいですか?母は午前中だけパート、その後ずっと家にいます。毎日家で母と2人で暮らし、私も色々悩みもあるので家に帰りたくないと思う時もあります。母はとにかく暗く負のオーラを放っているので一緒にいると私もネガティブなモードになります。 週3くらい彼氏と出かけたり会うーと言うと「また?」と言われ、彼氏に依存してるだの言われたりもしました。そういう自分も、父が単身赴任になった直後にうつ病になってるのに人のこと言えないじゃんと思いました。この暗い母と付き合っていける自信が正直ありません。私はただ彼氏が出来たら喜んでくれる、子供のことを信じて干渉してこない親が欲しいと思ってしまいます。今は母からの干渉と日中ずっと家に母がいるためあまり家にいたくない、でもどうしようも出来ない。誰にも相談もできません。何か、解決策はありますか?アドバイスお願いします

  • 母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

    私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

  • 母親ってこんなもの?

    今年大学1年生の女の子です。 2日くらい前に弟に頼まれて嫌々髪を切ってたんですけど、前髪がちょっと切りすぎたみたいで気に入らなかったらしく泣いちゃいました。次の日母に朝起こされ弟が学校行かなかったって聞きました。そんなに嫌なら美容院行けばいいのに。って言ったら早速行って弟の機嫌が少し直りました。これはこれでよかったんですけど、次に母の機嫌がみるみる悪くなっていって口も利いてくれないし、ご飯も一切作ってくれないです。父は出張でまだ1週間帰ってこないし、台所を下手にいじると母をもっと怒らせてしまいます…もし父が帰ってきて私が弟の髪切ったせいで学校行かなかったらっ聞いたら絶対私が怒られます… もう怒られるのは嫌なんです。中学生の頃部活の友だちが母が気に入らなかったみたいですごい喧嘩になったことがあって、そのせいで母がご飯を作らなくなり、父はお前のせいだっていうし、家族がめちゃくちゃになったことがありました。結局2年生夏休みの3者面談の時にやめさされました。そっからずっと母を怒らせないようにしてきました。高校は部活にも入らず、友達と遊ぶときは絶対7時までに帰ったり… 大学生にまでなって耐えなければならないのでしょうか?

  • 母親の考え方で困っています。

    両親は離婚、母は弟妹と暮らしてますが母は十何年も働いてません。 小さい頃父は家におらず母子家庭でしたが家は父の母の持家で家賃はただでした。 ある日家が半壊・漏電などしその環境に何故か留まってられる家族とはいられないと思い高校卒業後家を出ました。 祖母から今も家賃収入を貰って暮らしているのに母方は祖母の悪口しか言いませんし、兄弟も祖母とはあまり会おうとしません 弟は祖母に金に困って援助を要請したくせに、祖母が心配してかけた電話に出ません。 普通生きていくお金を出してくれたら嬉しいですよね?なのに甲斐性無しの癖に気が強いのです。 弟ははっきり言って考えが気持ち悪いし根はいいのですがオタクです。 働け!と叱りましたが、お前に言われたくない!俺はこの5年金出し続けてきた!とか意味不明な言訳をします。生活費なんてかかるの当たり前なのに。 プログラマーになりたいとかぬかしてますがとても世間で通用するとは思えません。この間も保険料が払えなくなったのに保険なんて何で払わなきゃいかんとか意味不明な事をほざいてました。 祖父母は田舎暮らしで現在田舎に戻った父と暮らしてます。私はどちらかというと母みたいな自分勝手な人と暮らすよりは父の気持ちが分かるような気がするのです。 母は普通子供なら親に仕送りをする!お前は勝手!とか言っており弟や妹までもいいます(洗脳の様です…)が私の学費も全て祖母が出してくれたのです。困った時に助けてくれるのは祖母でした。 結婚した時にも式場までの費用がかかる何で勝手に結婚する!とか訳の解らない事を言ってました(無視しました) その間働かなかった母、結婚時に何もしてくれないどころか、そんな言葉を投げつけた母には正直言って何もしたくないです。 縁を切りたいですが血のつながった肉親…恨まれるのはいやです。 でも人間的に母や弟は許せません。どうすればいいのか…毎日頭痛がします。

  • 母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいい

    母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。25歳の女性です。 小さな頃はよく分からない理由で毎日のように母から叱られていました。毎日今日は叱られないようにしないと、と思いながら過ごしていました。 私が大人になるにつれ両親の関係は悪化し、ここ数年は両親が面と向かって会話をしてるところを見たことがありません。昔から父は母の愚痴を、母は父の愚痴を私に聞かせていましたが、年々話は長く内容も生々しいものになっています。 家を出ようかとも思ったのですがお給料がそんなによくないことと両親が止めるので結果私は実家暮らしです。 専業主婦で友達も親もおらず父とも仲が悪い母が可哀想だと思い、私が社会人になってからは旅行や、街に買い物に連れて行ったりしていたのですが、最近だんだん辛くなってきてしまいました。 というのも旅行は年に2回、買い物は月に1回と勝手にペースを決められて守るべきルールのようになっていることと、行けば必ず長々と父の愚痴を聞かされ丸一日かけて母の機嫌を取らなければならないという変な責任感のせいじゃないかと思います。 しかし中々行きたくないとは言い出せず、また私がいなければ母は家から一歩も出ないので私が何とかしないとと自分を責めてばかりです。 父と弟が同じ家にいますが、母のことは娘であるお前が面倒みろと突き放されて終わってしまいます。 仲良し家族になれなくても、それぞれが幸せでいてくれたらいいと思ってるだけなのですが、何だかもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 私と母親が弟を殺しそうです。

    長文になります。私自身がかなり不安定なので乱文になっていたら申し訳ありません。 私の母は外国人で、感情のコントロールが出来ず、 異常なヒステリーをひんぱんに起こします。 ※最後に母の性格についておかしいと思う点を並べます。 母は祖国では学校の先生をしていましたが、子供に感情をぶつけてしまうために3年でやめ、 何故か日本に来て3ヶ月父と結婚し、1年で私を生みました。 (日本に来た理由は本人が言わないので触れません。) 父が言うには、母は結婚してすぐの時から祖国の親戚と 毎日長電話をしては喧嘩していたそうです。 父との喧嘩も耐えません。父の母(私の祖母)にもかなり攻撃的な態度を取ります。 母は結婚して1年が経つ頃から毎日のように泣きながら怒り狂い、 意味不明な事を叫びながら床に自分の頭を叩き付けたり、父に手を挙げます。 もちろん母のエネルギーが私に向かう事は言うまでもなく、 幼少の私は虐待に近い扱いをされていました。 母が何故怒り狂うのか、どこで怒るのかは全く分かりません。 一度怒ると、母は深夜に怒りを思い出し、私や父を叩き起こし、 またもや意味不明な言葉を叫びながら首をしめたり顔を何度も叩きます。 私には3つ下の妹がいます。母は妹には無関心でした。 妹も家族の事に関して無関心です。 妹は高校生になった今も、対人関係はうまく築けないようですが、 (周囲の人間を見下す傾向にあるからです)明るくいます。 私がそうさせるように母を説得した事もあり、 お泊りも外遊びもアルバイトも自由にさせてもらってます。 母は小さい頃から何をするにも妹と私を比較し、日常的に私を否定していました。 そして妹には、あなたはできが良いといつも褒めていました。 妹にも私は嫌われていますし見下されています。 (私も母の『お前は出来が悪い』という言葉を鵜呑みにしていましたが、 最近になって初めて実は妹と私で学力の差が殆どなかったという事を知りました。) そんな私ですが、何とか就職難を乗り越え仕事をしています。 対人関係はうまく築けませんが、(妹と逆でうまく自信が持てず他人を恐れてしまいます。) その点に関しては自分で経験を積むしかないと思っています。 本題ですが、私には11歳の歳の離れた弟がいます。 母は弟が生まれてから、年のせいもありだいぶ落ち着いたのですが、 2年前に父方の祖母が介護のために近所に引っ越してからまた戻ってしまいました。 母は妹のような優秀な人間になってほしい、将来は学校の先生になってほしい、 良い大学に行かせたい、という事で弟にかなり入れこんでいます。 (弟の進学費用のため私の大学進学は断念させられました。) 塾は信用できないようで、母自らが弟に勉強を教えています。 私の時と同じで、外遊びは危ないので禁止です。 最近は弟が学校で浮いているようで、家に友達が来る事がなくなりました。 弟は家に帰ると、野球チームの練習に出て、 (監督がかなり厳しいようですが、出ないとスクールカーストに影響します) 帰宅後の5時~6時に夕食を食べ、 (母親が口に詰め込みます。弟が自分で食べないので母はいつも 怒ってイライラしています。弟にだけ高いご飯を作っているのに!と言っています。) 7時にリビングで勉強を始め、8時には母と一緒に寝ます。 母ヒステリーを起こすのは2日に1度程度で、主に父の顔を見ると 朝昼晩かまわず弟の前でヒステリーを起こすのです。 父が祖母の世話をするのが嫌だそうです。それなら弟の世話をしろと言います。 父の事をあの人と呼び、暇があればたびたび私や弟に愚痴を言います。 母は父と喧嘩をしては、弟の前でも構わず意味不明な言葉を何度も繰り返し泣き叫びながら 部屋の中の物を壊し始めます。その度に弟のやめてー!もうやだもうやだー! という狂ったような叫び声が延々と聞こえます。しかし母の耳には聞こえないようです。 私の時のように、叩いたり包丁を突きつけられたりと、暴力に走る事はありません。 私はその光景を見て、弟と自分を重ね合わせ、苦しい、弟を守りたいという気持ちと、 同じ兄弟なのに私だけ辛いなんて許せない、 弟も私と同じになってくれて嬉しい、このままでいてほしいという気持ちがあります。 しかし最近、弟の言動を見るに限界のように思います。 ・常にイライラしていて、母に対して癇癪を起こす。 ・学校帰りに家の周りをぐるぐるし、帰ろうとしない。 ・ゲームの他に楽しみがないため、ゲーム依存している。(更に母を怒らせる) ・父と喧嘩した後、家族を無視をし続ける母の機嫌必死にとっている ・説明が難しいのですが、意味もなく何度も手を不思議な方向へ動かしたりするなど、 チックに似た行動をする(私も子供の頃、ありました。) ・野球チームに出るとき、目をとろんとさせた、何とも言えない疲れたような表情をする事がある。 (そういう日は心配になった父が帰宅させました。母はその事に気づきません。) ・最近、何をしても疲れた顔をする、何をするのも億劫な様子です。 (弟は私と似て疲れやすいのかもしれないと心配していますが、私や弟が疲れやすいのではなく母がエネルギーを消耗させているのです。) ・とにかく何となく様子がおかしいです。笑う事が少なく、そわそわして気持ちが落ち着かないようです。 母の性格ですが、 ・家、親戚以外の前では穏やかな性格 ・イメージで物事を決めつける事が多い (お酒、宝くじ、美容室、お洒落、音楽など全て軽蔑しています) ・会話をすると5分もたたずに攻撃的になる (自分が責められていると感じるようです) ・学生時代はエリートだったと自称しています。勉強だけをしてきたし、 友達は無駄なので作らなかったそうです。 ・自分は一番不幸、父や私のように何も考えない人間が羨ましい、 (父は結婚してから思考力が鈍ったのではないかと思います。元々優しく穏やかな性格のはずなのに、私が中学生になる頃から、キレやすくなりました。また会話の理解力に乏しく、噛み合ない時があります。因に母は対人関係等で出来ない事が多いので、そういった物は全て父がやっています。) ・ママ友はくだらない人間の集まり、日本人の国民性は歪んでいる、自分は一匹狼 ・車は怖いから乗れない(教習所では何度も落ちてようやく免許を取りました。 教官とうまく行かない事が多かったです。教官を許さないと言っていました。 確かに母が車に乗ったら衝動で人を殺しかねないです) ・楽しい事、面白い事、美味しい物に一切興味示しません。旅行にも興味がありません。 母と旅行に行っても、たびたびヒステリーを起こすの行っても面白くありません。 ・かなりの神経質で、外食ができません。古着等は絶対着ません。 ・携帯電話、PC、メール、使い捨てカメラ、電子レンジ、全て使えません。 1日かけて必死で参考書を読んでも使いこなせませんでした。 ・絵を描いたり料理をすることがかなり苦手なようです。創造、空想などが 苦手と言っています。結婚するまで包丁を持った事はありませんでした。 ・かなりせっかちです。子供のペースに合わせる事が出来ず、自分でやってしまいます。 そして『どうして自分でやらないの!』と怒ります。 ・かなりの病因嫌いです。看護師さんは外国人に冷たいようです。 ・四六時中ヒステリーを起こす訳でなく、落ち着いている時もある。 ここまで読んでくれてありがとう御座います。 弟に対する母の接し方を見て、私は改めて悲しくなります。 弟のためといいつつ、母は一度も弟の顔を見ていないんです。 それは私に対しても同じだったと言う事を改めて確認する事になります。 私としては、母にカウンセリングを受けさせたいのですが、絶対に受けないと思います。 母が穏やかな性格になる事もあり得ないと思います。自覚はあっても治せないようです。 最終手段、父と離婚して弟を父に引き取ってもらう事になりますが、 その選択は出来ればしたくありません。 また最近帰化したため親権が母にある可能性もありますし、 何より弟にとってストレスになるかもしれません。 どうすれば良いでしょうか。弟にカウンセリングを受けさせるのも避けたいです。 ※私自身も精神科には行っていますので、私へのご心配には至りません。

  • 母親の病気について。

    こんにちは。 はじめて質問します。 私が中学生の時に父が早くに亡くなり、母親と姉と三人暮らしでした。 姉の結婚~私も結婚を機に家を出て母は一人暮らしになりました。 一緒に暮らしていた時は一度、寝ている時にうなり声をあげ、呼び掛けに反応しないく救急車を呼んだ事がありますがすぐ意識も戻り会話もその後の生活も普段通りに戻っていた為、気にかけていませんでした。 (普段は年齢にしては脚、腰が悪く知能的にも人並ではない母ですが元気でした。) 又、当時は本人も私もてんかんとは知りませんでした。 そして私が結婚してすぐ、事情で母と今から4年前から同居することになったのですがそれまでなんの病院もなく過ごしてきたのですが今年の春頃、ある朝になかなか起きて来ない事に心配して部屋を見に行くと目がうつろのまま、口をモグモグさせて深い呼吸をしながら寝ている母を見つけ、呼び掛けにも反応あまりの姿を発見しびっくりし、母が死んでしまうのではないかと思い泣きながら救急車を呼び、病院へ行きました。 その時は1日以上朦朧とした状態が続き1日入院しました。 そこで母がてんかんだと知り、今は通院中で薬を飲んでいて、月に1~2回ほど突然意識がなくなり1~2分ほどすると意識が戻るというような軽い発作があります。 ですが今回の診察でてんかん以外の症状で発作のような意識消失があるかもしれないと言われ、その原因が不整脈かも知れないという事を言われました。 なので次回循環器科の受診も勧められました。 不整脈の方がどの程度でどんな治療法なのか、直接の倒れる原因なのかはまだ次回の検査までわからないですが。 もし、てんかんと不整脈でペースメーカーをいれた場合、身体障害者手帳の方は何級になるのでしょうか? てんかんと不整脈での級が違ければどのような申請になるのでしょうか? また、今後の生活において、役所などで手続きや、申請した方がいいものはありますか? 自分自身、早くの結婚をして社会経験が少なく、世間を知らないまま家庭をもってしまって無知な私が恥ずかしいのですが、母を少しでも楽に生活させてあげたいし、私たちの生活においても負担を減らして行けたらと考えているので色々アドバイスをよろしくお願いします。

  • 母親と母親の恋人

    観覧有難う御座います。宜しくお願い致します。 私は現在19の女です。 母は父と別居し10年位になりますが正式な離婚はしていません そんな母に恋人が居ます。 今回が初めてではなく、もう4~5人目です。 それでも、父に殴られたり罵声を浴びせられたり酷い扱いを受けていたことを私は知っているので 母が幸せならよかったと思っていました。 私は私で、今彼氏に東京についてきてくれと言われており悩んでいます。 事情があり祖父母と住んでいるのですが、実家の関西か東京か、と悩んでいるところです。 その彼にも問題があり、何度も内緒でネット上で女の子と絡んだりHPを作ったりと言う人で…。 私が別れを切り出し、もう二度としないと言っていて今私は悩んでいる、という状態です。 そんな状況を母に相談すると、母から恋人へ話が伝わり、その恋人が私に「第三者として男として電話でアドバイスしたい」と言ってきました。(母から伝言として聞きました) 最初はやんわりと断ったのですが、今回強く母に言われ明日OKをしてしまいました。 恋人のアドバイスでは、 ・今の状態でそんなに浮気のような真似をしているようでは東京へ行けば必ず捨てられる ・◆チャン(私)は可愛いから周りに彼氏が こんな可愛い女が彼女で俺が好きでついてきたんだぜ と自慢したいだけ、ブランドにしたいだけ など沢山言われ、正直とても傷つきました。 父親でもない人に、心配しているとは言えそこまで言われるなんて・・・と。 確かにカレは酷いことをしてきましたが、こちらで何度も相談させて頂いたり、私自身悩んでいる状態で、付き合って2週間もしない母の恋人に口出しされる覚えはないと思ってしまいました。 心配してくれているのはわかっています、私も真剣に悩んでいます。 カレが好きという気持ちを少し離して考えています。 そして母はその人に盲目的で、今回は運命だといいます。 「今は離れているけどあなたは大事な娘だから手伝えることをしたい」 と言ってきました。 それも、私の夢がメイク関係で(今は見直している最中です)恋人には メイク関係にコネがあるから力になれる、ということです。 母は、父と別居してから私を無視したり、こちらで娘を愛せない など相談していました。 今更、そんな事を言われても悲しいだけでした。 こう思う私は変なのでしょうか? そして最後に、恋人がとある県にいるので引越しすると母が言います 母は生保を受けており、引越しなど容易に出来ません 弟も沢山いるので、弟達も学校や友達があり引越しなど… そこで、私が知り合い(恋人)の紹介で仕事に就く、専門学校へいく、 という理由で引越ししたいのではないか、と疑ってしまいました。 (あまりにも母が実家に戻れ、実家や、引越し先には選択肢が沢山あるとしつこいくらいに言い、私がどちらに行くか凄く気にしていたので…) 文章が支離滅裂、長文で申し訳御座いません。。 お聞きしたいことは、 母の恋人からのアドバイスにも限度があり、今の状況は嫌だと思う 母に今更あのようなことを言われ、悲しいだけだった 私を呼ぶのは引越しの口実ではないだろうか? と思う私は変でしょうか? 私はアドバイスを受け入れて実家に帰ればいいのか 東京に彼と行くべきか解らなくなってしまいました 彼がまた同じことをすると言われ不安になってしまいました…

  • 母親が病気

    実の母が2年前からパーキンソン病です。 母には沢山の友達がいて充実しているような生き方を自負していました。 しかし、病気になり、同情されたくないからと 多くの友人知人との付き合いを絶ちました。 元気な時は、父を放っても出かけてばかりだったのに、 今は父がいないと生きていけないほどに依存しています。 私もできるだけのことはしてきたとは思いますが、 自分の生活があるので、 頻繁には実家には行けません。 母は愚痴を言える友達もいないし、父と二人きりだし、 自分の子供はそれぞれ自立しているのをわかってはいても、 さみしさで仕方ないようです。 自分のつらさを訴えるメールが多く、 内容を読むと暗い気持ちになります。 徐々にできなくなる自分の体に不安と恐怖を抱えているようで、 それを切々と、訴えてくるので、 私や妹も、自分も同じ病気になったらどうしようと、 不安な気持ちになります。 最近、体の調子が悪く、母と会うと暗くなるので、 距離を取りたくなっていますが、 あれやこれやと自分が不自由なので色々頼まれます。 次々に色んな要求があり、そのたびに色々しなくてはならず、 我慢が足りないと感じます。 それに、母は私の子供ともメールやり取りを時々していますが、 孫たちにも自分の病気の悲しさをぶつけているような感じで、 少し前に子供が、「自分もおばあちゃんのような病気になったら怖い」と 最近体の調子が悪いと、怖がる時があります。 パーキンソン病は子供ではならないよ。と話していますが、 自分の病気が不安だからと、 子供だけじゃなく孫まで不安にさせています。 病気は悲観的になるとは思いますが、 自分の事でいっぱいいっぱいで、周りを不安にさせている生き方に 疑問を感じます。 母は昔から自己中心的で、自分のやりたいように生きるところがあり、 誰が止めても自分の人生だと背中を向けて行ってしまうところがありました。 今は自分がさみしいからと家族に依存して、 同情されたくないと友達を絶って、 勝手すぎると思います。 じわじわと生殺しのようにされていく病気ですが、 今を生きるために、不自由でも頑張っている人もいるし、 友達を大事にしている人もいます。 母の生き方が情けなく感じます。 結婚して子供ができて、母に助けてもらったことも多々ありますが、 子供の時から色んなことを思い出して、 母の嫌なことばかり思い出します。 自分勝手に生きてきたのに、 自分がつらいからと、家族しかいないとすがりつく。 そんな生き方を見せながら弱っていくのが、 かわいそうな人生に見えて、 どうしてあげることもできないし、わからなくなっています。 パーキンソン病は頑張っても進行していくので、 頑張れば結果が出てきた母には耐えがたき病気のようです。 母との接し方。 この先どうしてらいいのでしょうか。 私も思春期の子供の子育てで悩むことが多い日々で、 自分も体調が思わしくなく、 母の事にかかわるのがつらいです。 どんなに頑張っても、何もしていないほかの兄弟もいるのに、 両親は子供はみんな平等だというのが疑問も感じます。 何もしなしなくても何も責められない。 兄の事も憎く感じてきてしまいます。 母が嫌で嫌いでつらいです。

  • 離婚した父が病気かも

    離婚した父親について。 わたしは24歳の社会人です。両親が離婚したのは4年前で、10年ほど前からずっと不仲で同じ家にいても話さない、話してもお金のことでケンカばかりでした。 わたしと弟は母と一緒に4年前から住んでいます。父はひとりで今まで住んでた家に住んでいます。家もそんな遠くなく、最寄りが同じです。 昔、父とはいろいろありました。二十歳の頃に急に門限ができて対立して嫌いになったり、急にキレるので嫌いでした。でも母とも弟とも話さなかったりすると仕事で帰ってきてるのにかわいそうだなと話し相手というかかまってあげたりしていました。嫌なこともありましたが、親としてほうっておけませんでした。 離婚してからは全く会っていません。当時、父がいきなりキレて殺されるのではという思いも正直あったのと、今さら会うのが恥ずかしいという思いもあります。 メールはたまにしていますが、郵便物が入っているなどの連絡くらいです。 そして今日、最寄りについて電車を降りるとき、父に似た人を見ました。なんだか足をケガしてるのか病気なのかわからないですがふにゃふにゃした感じで歩いていました。メールからはつらい感じが読み取れなくて元気でいてほしいなと思っていたのですごくショックでした。 父にメールで聞いてみようかと思ってるのですが軽率でしょうか? メールしたところで会わないだろうし、なにより現実を知るのが怖いです。聞くのが怖いです。 でも知りたい気持ちもあります。 それと、母はもう父のことは嫌いで話が出るとすぐに不機嫌になるので話せません。前に郵便物を取りに行ったのが知られたとき「なんで前の家のがあるの?」と不機嫌になってました。弟ももう父とは連絡をとっていないし、連絡先も知らないと思います。 わたしが同情するのは間違っているのでしょうか?母にも申し訳ないですよね。あと、このまま父が死んだら絶対後悔するって思ってるけど行動におこすのが怖くてたまらないです。 話がまとまらなくて申し訳ないです。読んでいただきありがとうございます。