母親は病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母親が最近の行動で心配なことがあります。
  • 父との不仲や私の社会人としての生活が原因なのか、母の様子が変わってきました。
  • 被害妄想や干渉の強まり、怖い顔つきなど、母の病気を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親は病気でしょうか?

こんばんは。23歳社会人の女です。 先日、母親の束縛について質問させていただきましたが、 周りの人から母は病気ではないかと言われ、アドバイスをいただきたく質問いたします。 私の母は昔は束縛や干渉を嫌う人でした。 母の父親(私の祖父)は厳しい人だったらしく、門限など厳しく、息苦しい思いをしたので 自分の子供は自由にさせると母はいっており、実際私と弟にも口うるさいことは言わない人でした。 でも半年ほど前から、私の父と不仲になり、父に他の女がいるのではないかと疑いだしてからと いうもの、父のパソコンの閲覧記録を見たり、かばんの中身を探ったりしています。 母は私や弟にどうしたら父とやり直せるかアドバイスを求めてきますが、 気に入らないと怒り、あんたたちにはわからない!と言われます。 そして、私は社会人になってからと、月に1,2回遊びに行くのですが そのたびに「また遊びに行くのか!」と言われる様になりました。 大学生まではそんなことはなく、忙しいこともアリ、終電で帰ったり、研究室に泊まることも ありましたが、母は心配はしていましたがあまり何も言われていませんでした。 友達にも相談したので、友達も気を使い「お母さんにあまり心配かけてもいけないから」と 早めに遊ぶのを切り上げてくれて、夕方には帰るようにしていました。 しかし、先日初のGWということもあり、朝早くから出発、23時ごろ帰宅の予定を立てて(泊まりナシ) 母にも「終電近くで帰るからご飯はいらない。」と伝えていました。 長距離旅行だったのですが、それを言うといかせてくれないと思い、友達の家に行くといいました。 当日、遊んでいると母からメールが来て「信じてたのに。」とメールが来ました。 家に帰ってみると私の部屋を見て回った形跡があり、かばんから手帳が出され机に おいてありました。 手帳には旅行のことや、今までの日記も書いており、それを見たようでした。 それから母は私と話そうとせず、今日も遊び行って8時ぐらいに家に帰ると しまって置いたはずの手帳が机の上においてありました。 これはほんの一例です。 父と喧嘩をして離婚寸前であることが原因なのか。 私が社会人になり彼氏ができたこと(母にはいっていませんが、手帳を見れば解ると思います)が 原因なのか。 どう母に接していいかわかりません。 でも明らかに被害妄想も激しくなり、顔つきも怖いです。 あんなに干渉されることを嫌っていたのに、人のかばんをあさったり・・・。 母は病気でしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 私が心配をかけないようにすればいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく精神科にかかれば病名はつくでしょう。 しかし、薬を飲んでも根本的な解決にはならないような気がします。 夫婦のこじれがお母様にストレスを大きく与え、強迫観念を持たせるようになったのは、あなたも想像していると思います。 更年期も重なっているかもしれません。 お母様のお父様への不信が、自立し始めているあなたがたへの執着心をうみ、自分でもどうして良いかわからなくなっているのではないでしょうか。 お母様も理想と真逆の行動に戸惑っている可能性もあります。 それでも、一人残されるのではないかという不安が大きく、心がくじけてしまったのかもしれません。 病気の一言で解決させるより、お母様の寂しい気持ちを理解してあげてください。 それから、病気の話をしても遅くはないし、気持ちを考えてあげることが治療の助けになると思います。 あえてお母様に縛られてあげることはありません。 ただ、どこにいてもお母さんの味方、大丈夫ということを伝え続けて下さい。 お母様のしつこい行動はあると思いますが、敵にならないであげてください。 しかし、それもあなたの意思次第です。 無理をすると自分も倒れます。 自分の生活を保ちつつ、出来る範囲でサポートしてあげると良いと思います。

kyukyukyukyukyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も母の助けになってあげたいと言う気持ちはすごくあります。 でも私の日記をかばんを探ってまで見るという行為に ショックと動揺を隠し切れません。 さびしい気持ちの理解・・・そうですよね。 きちんと味方だと伝えたいと思います。 時間がかかったとしても。 最後に温かい言葉をありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (2)

• ahahnnnn
回答No.3

お母さんの病気は 娘の貴女では解決しません。 お父さんに頼むしかないでしょう。 お母さんはお母さん、貴女は貴女の人生を送らないと 貴女まで不幸になり 母親を恨むようになりますよ。 >長距離旅行だったのですが、それを言うといかせてくれないと思い、友達の家に行くといいました。 社会人になってまで、母親に許可を貰わないといけないのですか? いつまでも、母親の許可を貰わないといけないなんて おかしなことですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父はもう違う人生を歩む決意をしていると思います。 初めの頃は本当に小さなすれ違いだったのですが、 父も私と同様、母の行動にショックを受け、もう無理だと感じたようです。 母の許可をもらわないといけない・・・おかしなことですよね。 結局のところ私も甘えで実家にいたいと言う思いがあるのかもしれません。 実家にいるためには今まで同様、母の顔色を伺い生活するするほうが楽なので・・・。 私も甘えを捨て一人暮らしをしたほうがいいのかもしれないと考えています。 でもこの考えが本心なのか、今の状態から逃げたいだけなのか解らず、迷っているのも事実です。

• 2ya-nn
回答No.1

お母様は、 『自分ひとりが取り残される』という 強迫観念に振り回されているのでしょうね 極端なイメージで表現するなら 真っ暗な、何もない部屋に、たった一人でうなだれて 老後を向かえ、だれにも見取られずに孤独に死んでゆく 位の絶望的な孤独が迫っていると感じているのでは無いでしょうか? 文章から見ても危機感を強くお持ちの様ですので 心療内科の受診を検討されたほうが良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな孤独を抱えている・・・ その辺りへの私の理解が足りなかったんですね。 今現在、まったく話していません。 母は今日はずっと寝ていたようです。(風邪といっていました) 今の関係のまま支えになるのは難しいので ひとまずは話をすることから考えていこうと思います。