• ベストアンサー

シスター 神 結婚 恋愛 

シスターについて知りたいことがあります。 シスターは神と結婚しているそうですが、 それは一夫多妻制なのか一体一の関係なのか どちらなのでしょう? なるべく根拠となるものがある回答がいただけたら嬉しいです。 また、 恋愛禁止と聞きましたが、 密かに相手に恋愛感情を抱くのは罪なのでしょうか。 回答に根拠となるもの(文献やシスター本人の言葉)を そえていただけると大変助かります。 注文多くて申し訳ありません。 シスターに詳しい方、 ぜひとも、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

男ですが・・・修道士ではないので満足行く回答ではないかと思いますが。 女性がシスター(修道女)で、男は修道士と成ります。 「神と結婚」とは俗世間の「結婚」とは 全く意味が違います。 一夫多妻制も、一対一でも有りません(一対一だと…神が浮気して居る事に成ります)。 【神と結婚】⇒身も心も行いも自分の全てを、一生 神のみに捧げる と解釈されると良いかと思います。 ですから、密かに相手に恋愛感情を抱くのも罪と成ります(告解で罪が許されます)。 どの様な環境なのか?ですが・・・。 カトリックなどでは~当然な事なので~文献と言われても直ぐ返答が出来ません。 大きなカトリック教会では書籍の販売もしていますが~質問の文献が有るかは?です 一番確実なのは、お近くのカトリック教会に行き司祭(神父)に直接聞かれると解り易く説明して下さいますょ。 「信者に成りませんか?」など一切 言われませんので安心して下さい。

1221mu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 なるほど! 確かに神との結婚をそう捉えれば 一夫多妻でも何でもないですね! そういうものなんですか、宗教って深いですね。 機会があれば教会訪ねてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛と快楽の違い

    異性に対して、快楽原理で行くと法律他などに制限がなければ、無数の体の関係を作ろうとすると思います。また性犯罪の動機や風俗の利用といったことになっていくと思います。 恋愛原理で行くと特定の人と恋愛意識をもって、たとえ一夫多妻制や多夫一婦制の国でも相手が特定されます。 二つの原理ででてくる現象の違いは分かるのですが、感情などどのようにちがうのでしょうか。快楽は人間的希薄性は感じますが。

  • 一夫多妻か一夫一婦か

    一夫多妻制度がいいと主張する人がいますが、 女性の皆さんとしては、 大好きな人が他の人と恋愛関係になっていても、 付き合っていくのがいいか、それか、 そこまで好きじゃなくても自分だけを大事にしてくれる人が いいかどっちでしょうか? それとも、他の人と付き合っている時点でもう恋愛対象から 外れますか? 女性の方回答お願い致します。

  • 一夫多妻制の妻たち。

    学問的な見方ではなく、もっと生活感のあるところでふと疑問に思うことです。 一夫多妻制の文化圏の奥様方は、お互いをどのように意識しているのでしょう? 例えば、ある家庭に奥さんが3人居て、だんなさんは皆平等に優しく接していたとしても、「だんなは自分意外の女性も大切に思っている」という事実をすんなり受け入れているのでしょうか?長年一緒に暮らして行くのに、嫉妬心でいがみ合ったりしないのか、疑問なのです。 もちろん、「夫婦」の概念が違えば、湧いてくる感情も違うと思います。日本の場合、結婚の目的は一族の存続とか生活のため、というより、愛情に重きが置かれるようですから、嫉妬からくるドロドロ愛憎劇が生じてしまう訳ですが…それに比べたら、一夫多妻制の中での妻たちはとても大らかに思えます(単なるイメージ)。そもそも、日本人の私たちとは結婚や夫婦、家庭に対する捉え方が大きく違うのでしょうか。人間の感情って文化に影響されるものでしょうか。 そのほか、夫が新しい奥様をもらう時、妻達にはどのような話し方をするのでしょう。 「…今度もうひとり奥さんをもらうことにしたんだよ。どうかなあ」などと相談するのでしょうか。 以上、一般人女性としての素朴な疑問ですが、偏見があればご指摘下さい。 もし参考になるような書籍、文献、体験談等ありましたらお伺いしたいです。

  • イスラムの一夫多妻制

    現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。 比較制度として3つをあげたいと思います。 1.西洋式 一夫一歳制 2.イスラム式 一夫多妻制 3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。 1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。 2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。  それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。 ここから疑問が生じます。 1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。 2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。 本当なのでしょうか。 3.上の私の仮説はあっているのか。 です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

  • 一生、処女で恋愛も結婚もしないで生きていく覚悟

    当方28歳のOLです。 今まで男性に恋愛感情を持った事がありません。 私は幼少期に父親から虐待を受けていました。 そういったトラウマから、学生時代は女子とばかりつるむ子でした。 思春期になり、一度私に好意を寄せた男子がいました。 しかしそういう対象として見られている事に不快感を感じて拒絶しました。 そして今28、「男性は気持ち悪い」という感覚に囚われています。 AVを見て欲求を吐き出し、本能のままにセックスをして子供をはらませ、妊娠させる。 女性を商品としか見ていません。どっかの国の一夫多妻制制度にも腹が立ちます。 セックスの行為もおぞましいと思います。裸で女性や男性の性器を刺激しあい、男性器を女性器に入れて興奮する。一度弟の部屋にあったAVを見てしまいました。 私はセックスは男女の愛を深める為の行為だと思っていました。しかしそうは思えなくなりました。女性は股を開きM字開脚になって男性器を入れられ射精される…。おぞましいです。 妊娠している人は皆そんな事してるんですよね。 妊婦、カップル、新婚さん。みんなあんなおぞましい行為してるんです。 動物は良いと思います。だって純粋だから。生まれてくる命も純粋です。 人間のように憎しみや悲しみなどの負の感情をもって生まれてきません。 だから動物の交尾を見ていても何も嫌な感情は沸いてきません。 そんな私もセックスで産まれてきた人間なので、自分の存在が本当に許せません。 今までは、女性と男性は互いに愛し合い、セックスをし、子供を産み、家庭をつくり、それがごく普通の家庭なのだと思っていきてきました。 しかし私は男性が怖い。そして恋愛感情を向けられる事はあっても拒絶以外何も答えられない。そして最近、女性の美しさというのに目を向けるようになりました。 ファッション雑誌など見ていれば解ります。女性は本当に美しい。 自分は同性が好きなのかと疑った事もありましたが、女性にそういった恋愛感情も持った事がありません。 だから私は決めました。「人間」をいうものを愛の対象にするのではなく、自分で生きていく上で守らなければならないもの、例えばそれは人間でなくても良いと思いませんか? 例えば私は猫を飼っていますが、私が働けなくなったらこの子達は餌を食べれません。 そうです。この猫を守る、そして自分の日々の生活水準を守る為に働くのです。 だから私は異性とも付き合わず、信頼できる女友達も作らず(女友達には何度も煮え湯を飲まされました)、一生独りで逞しく生きるしかないのだと悟りました。 一生、処女で恋愛も結婚もしないで生きていく覚悟です。 人間は愛せません。愛される事もないでしょう。 皆さんはどう思われますか?

  • 恋愛ってなに?

    恋人が出来なかったり、恋愛諦めようとしても感情を捨てきれなかったり、女性と仲良くなっても進展せずにそのままだったり離れていったり。 ついには結局自分は恋愛において何がしたいのかもわからない。 人に相談しても何の解決にもならないし、そもそも相談したくない。 重いとか思われる。プラス思考を押し付けられる。そんなことないとか根拠なく励まされる。そんなんばっか。 ここでの質問の回答にいたっては、 男女のことがわかってない。 自分本位だ。 とにかく抱けばいい(それが出来たら苦労しねーよ) 恋はするものじゃなく落ちるもんだ(相手が落ちねーから困ってんの) って感じで、意味不明なことが多い。 まあ、こんなかんじ http://sp.okwave.jp/qa/q8738279.html なんか人に話すたびに、 結局解決策なんてない。 自分には感性か何かが欠けている。 恋愛から逃げられない。 とか、負の考えしか浮かばない。 恋愛ってなに? 定義は? どう起こるの? 好きってなに? やばい死にたくなってきた。 眠れない。 恋愛できないならできないで諦めて風俗とか行きまくるから、誰か教えてほしい。 考えても、余計なこと考えすぎだとか、説教くらう。 なんなの?結局恋愛って、ガキの頃に上手くいかないと負け犬扱いでずっと童貞でクソみたいになってくの?

  • 社会人の恋愛観

    社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか? こんにちは。現在大学に通う21歳の男です。 私は、今まで、21年間恋愛経験はほとんどないような人間です。 大学3回生となり、気がつけば折り返し地点。 正直もう大学で恋愛なんてできないんだろうなと、ちょっと悲観的になっている部分もあります。 そのように思っている反面で、矛盾しているように思われるかもしれませんが、やはり恋人が欲しいとも思っています。 しかし、折り返し地点だからとか恋人が欲しいから作るだなんて適当な気持ちで彼女を作ろうとするのは、どうも好きになれません。 どうしてこのように焦っているのかというと、「社会人になってから純粋な恋愛ができるのだろうか」と不安に思っているからです。 私の知り合いの20代後半の異性にお話を聞くと、誰もが「収入」や「イケメン」という言葉を声を揃えて言います。 なんだかそのような言葉ばかり聞いていると、相手が好きという感情より、収入や「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして、社会に出てから純粋な恋愛はできないのではないかと思ってしまいます。 まともな恋愛経験のない尻の青い子どもの単なる理想論だと思っていただいて構いませんが、恋愛をするなら私個人としては好きだという感情が1番であって欲しいんです。 そこで、現在社会に出ておられる方にお聞きしたいのです。 社会人になってから純粋な恋愛はできますか? なお、ここでいう純粋な恋愛というのは「収入」よりも、まず第1に相手のことが好きだから付き合うという恋愛です(つまり、相手のことが好きという次に、収入がくるなどは構いません) ご回答よろしくお願い致します。

  • 相手は恋愛感情を抱いている?

    ある男友達の行動や態度から、なんとなく恋愛感情を抱かれているのでは、と感じています。 最近彼氏と別れたばかりで恋愛はしばらくしたくない… どう彼と関わればいいのでしょうか? 先日友人と4人で遊んだのですが、最終的に私とその男友達の2人で ・ウィンドウショッピング ・夕ご飯(彼は私の迷っていたメニューの片方を注文+ 一口くれる) ・カフェでデザート(彼のおごり) という流れになりました。 今まで仲は良い方でしたが、このように二人きりでご飯などは初めてでした。 まるでデートのような雰囲気になっていて、正直困惑しました。 話していて楽しい相手ではありますが、恋愛対象としては見たことがなく、 あくまで一友人として付き合っているつもりでした。 しかし、今日の彼の態度や行動を見ていると、自意識過剰かもしれませんが恋愛感情を抱かれているように感じました。 でも、私は最近彼氏と別れ(彼は私に彼氏がいた事実は知りません)、現在恋愛に前向きな気持ちにはなれません。 自分の態度が招いた結果なのかもしれないのですが、 彼は恋愛感情を抱いているのでしょうか? また、これからも友人として彼と付き合っていくことはできるのでしょうか? これから私はどう彼と関わればいいのでしょうか? わかりにくい説明ですみません、 回答よろしくお願いいたします。

  • 古代の朝鮮の一部は倭国だった

    古代の朝鮮の一部は倭国だったと聞いたことがあります。 朝鮮にある前方後円墳は朝鮮へ行った倭人の墓であるとか。 この説の根拠となる文献がいくつかあったと思うのですが、 ご存じでしたら教えてください。 ※この説の真偽を問うのが質問の趣旨ではありません。 文献名とその内容が質問の趣旨です。 しかし、この説についての意見等もありましたらお聞かせください。 ただし、嫌韓の方は嫌韓の感情を排除した冷静な意見をお願いします。 反日の方は半日の感情を排除した冷静な意見をお願いします。 根拠のない回答はうんざりしてしまうのでご遠慮ください。 根拠のない回答はスルーさせていただきます。

  • 恋愛とは…

    はじめまして。23歳になります女です。 今まで自分の中でいろいろ考えを膨らませていたのですが、今回こうして投稿させて頂きました。 恋愛ってなんなんだろってよく分からないです。 人間は好きです。相手が喜ぶことをしたいと思うし、喜んでくれたらうれしいし、そういう感情は性問わずあります。 恋愛も、2次元の世界とか、自分でない分には、楽しいと思うし、いいなとは思います。 でも、現実的に考えてみると、恋愛に否定的です。 「精神的向上心がないものは馬鹿だ」っていうセリフあるじゃないですか。 そんな感じです。 中高は女子高で、キリスト教の学校だったことも関係するのかもしれません。 アガペーっていう言葉は好きです。(自分がそのような愛を相手に与えられているかはわかりませんが。) 一般的な愛=独占欲・・・→好きになれない。 どうして異性の人間関係の最終点は恋人になっていっちゃうんでしょうか。 非性愛っていう言葉を最近知りました。それに近いものを私もあるように思います。 周りが恋愛とかに憧れているのを見ると、今の自分では駄目なんじゃないか、きっと今までそういう経験がないから、臆してしまってるだけで、思い切って踏み出すことも必要なんじゃないかとは思ってます。 実際踏み出してはみましたが、相手とのギャップを感じることが多いです。相手を好きなことは好きだと思います。でも、特別なことをしたいとは思わないんです。好きだと言われてもなんだか荷が重いというか・・・。 だんだん話がまとまらなくなってしまいました。申し訳ないです。 みなさんの恋愛観と、私に対する率直な意見を頂けたら、うれしいです。