恋愛について考える23歳女性の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が恋愛について考える中で抱く疑問や葛藤についてまとめました。恋愛の意味や自身の恋愛観について悩む彼女に対して、皆さんの率直な意見を聞かせてください。
  • 恋愛とは人間の本能的な感情であり、喜びや楽しみを与えるものですが、現実的な要素や異性とのギャップに戸惑いを感じることもあります。彼女は特別なことに興味を持たず、相手との関係においても独占欲を感じずにいるようです。
  • 彼女の中には非性愛という言葉に共感する部分もあり、自分自身に自信が持てないことや今までの経験の少なさから踏み出せない面もあります。皆さんの恋愛観や彼女に対する意見を通じて、彼女の葛藤を解決する手助けをしてあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛とは…

はじめまして。23歳になります女です。 今まで自分の中でいろいろ考えを膨らませていたのですが、今回こうして投稿させて頂きました。 恋愛ってなんなんだろってよく分からないです。 人間は好きです。相手が喜ぶことをしたいと思うし、喜んでくれたらうれしいし、そういう感情は性問わずあります。 恋愛も、2次元の世界とか、自分でない分には、楽しいと思うし、いいなとは思います。 でも、現実的に考えてみると、恋愛に否定的です。 「精神的向上心がないものは馬鹿だ」っていうセリフあるじゃないですか。 そんな感じです。 中高は女子高で、キリスト教の学校だったことも関係するのかもしれません。 アガペーっていう言葉は好きです。(自分がそのような愛を相手に与えられているかはわかりませんが。) 一般的な愛=独占欲・・・→好きになれない。 どうして異性の人間関係の最終点は恋人になっていっちゃうんでしょうか。 非性愛っていう言葉を最近知りました。それに近いものを私もあるように思います。 周りが恋愛とかに憧れているのを見ると、今の自分では駄目なんじゃないか、きっと今までそういう経験がないから、臆してしまってるだけで、思い切って踏み出すことも必要なんじゃないかとは思ってます。 実際踏み出してはみましたが、相手とのギャップを感じることが多いです。相手を好きなことは好きだと思います。でも、特別なことをしたいとは思わないんです。好きだと言われてもなんだか荷が重いというか・・・。 だんだん話がまとまらなくなってしまいました。申し訳ないです。 みなさんの恋愛観と、私に対する率直な意見を頂けたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

>人間は好きです。 >相手が喜ぶことをしたいと思うし、 >喜んでくれたらうれしいし、 >そういう感情は性問わずあります。 僕はそれこそが人生のすべてであるといっても過言で無いと思います。 それを「恋愛」という手段で実現する人も居るし、 その他の手段で実現するひともいる。 appleicetea さんは後者・・・、ということなのではないでしょうか? ムリに恋愛する必要はありません。 僕は恋愛するほうが好きですけど、でも、みな恋愛しなきゃいけないわけじゃないし。 人間は人生を「楽しむ」ために生まれてくると思っているので 楽しい、嬉しい、面白い、と感じされるなら、別に恋愛はいらない。 なくてもまったく問題なく生きていけます。 >異性の人間関係の最終点は恋人になっていっちゃうんでしょうか。 そうなるパターンが多いってだけで、すべてがそうなるわけじゃないと思います。 ただ、生殖、繁殖、の意味から、神さまがそうなるように作られただけかもしれないですね。 神さんがそうしむけただけ、といった程度に、軽く考えれば、 それほど深く悩む問題ではないような気がしますけど・・・。 だめでしょうか?(^^) >周りが恋愛とかに憧れているのを見ると、 >今の自分では駄目なんじゃないか、 >きっと今までそういう経験がないから、臆してしまってるだけで、 >思い切って踏み出すことも必要なんじゃないかとは思ってます。 まったくもって、そんなことはありません。 充実している人生を送っている人の中には、 異性のイの字も目に入ってこないひとが一杯居ます。 恋愛できないからダメなんてことはありえません。 恋愛してないことと、人間性や資質の高さ・低さは関係ありません。 恋愛の必要性があれば、そのうち、自然にそういう状況になっていくだけで べつに焦る必要もないし。 ただ今の日本の行政の仕組みでは、結婚してたほうが色々と有利なので その意味では恋愛して例えば結婚してたほうが得かもしれません。 そのように考えることも悪いことではありません。 だれでも年老いていくわけですから、いつかは、一人で立てなくなりますから。 でもまあ、ムリせず、ありのままに生きればいいと思います。 関節と肩の力抜いて!リラックスして!(^^)

appleicetea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだかほっとしました。そうですね、ありのままに生きるのがいいですよね。 >それを「恋愛」という手段で実現する人も居るし、 >その他の手段で実現するひともいる。 そうであってほしいと思います。ただ、たまに思うのが、私は後者の形で好意をもって相手に接してても、相手がその好意を前者として受け止めて、接していたりするのではと思うとなんだか自己嫌悪になりそうな時もあります。 いわゆる「思わせぶりな態度」をしているのではないか。 根本的に自分は欲深くて、ただ一人に愛をもらうより、たくさんの人から愛をもらいたいだけなんでは。 そういう風に思ってるわけではないんですけど。自分でも自己分析できてないって感じですね。 なんだかまたまとまりなくなってしまいました。すみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>キリスト教の学校だったことも関係するのかもしれません。 キリスト教は隣人愛(フィリア)を大切にしていますから、社会性や道徳などにも深く教義が及んでいますよね。女性の性に対する考え方はとても保守的な様に思います。 保守的と言う事は別に悪い事ではありませんから、そういう生き方をされたいとご自身の主体性が望むならそれが一番です。精神性の結びつきを尊ぶ生き方なんて、とても素敵です! しかし、この世に生きるには現実としての「肉体」があるのであって、肉体を使った経験こそがこの世に生かされている最大の理由かもしれないと僕は思っています。問題をひたすら頭で考えれば解けるという確信を僕は持つ事が出来ません。 アガペーで考えるなら全ての人間は神様と結ばれる様な深い結びつきを人間同士でも結ぶ事が出来るはずなのですが、現実はとても難しいですね。生涯を友として過ごしてもらえるありがたい人間も、ほんの数人持つ事が出来るかどうかではないでしょうか? もちろんそれが恋人であれば素晴らしい事ですが、それは万に一つの稀な事かもしれませんね。 >相手とのギャップを感じることが多いです。 肉体があるのはまさにそのギャップを感じる為ですね。経験が人間を成長させて、自らをどんどん新しくさせますので、今お持ちのご自分はどんどん古びて行くのだと思います。例えば「あの時あんな事考えていたな~」と思うのはそうやって自分を新しく更新し続けてきたからです。 相手も自分もどんどん新しくなりますから、お互いの気持ちが合うのはほんの一瞬です。これはみんなそうだと思います。後は相手にギャップを感じながらそれを大事に抱えて過ごすだけです。 >特別なことをしたいとは思わないんです。 この世は善悪のせめぎあいですから、どんな経験にも善悪がついて来ます。ただ、その割合の違いがあるだけなんです。何かを得れば何かを失う。それも経験しなければ実感として感じ、理解する事が出来ませんので、人間の人生は後悔する事が前提なんだと思います。人生は一度きりで後戻りは出来ないのですから、どう考えても後悔のない生き方は出来ません。後悔が人を成長させる側面もありますから、後悔をしない生き方は返って損かもしれませんね。 経験をしない経験も尊いものですので、あえてしない事を選ぶ事も出来ます。それもやはり善悪の割合の差でしかないのかもしれませんね。 >精神的向上心がないものは馬鹿だ 人生は短いものです。生きてもほんの数十年の出来事です。 出会われる大切な人々は、ほんの短い間を一緒に歩くだけです。やがては互いを見失い、一体生きる事とはなんだったのか? なぜここに生まれて来たのか? その訳も分からないうちに突然消えて居なくなる。それが人間の儚い人生の全てかもしれません。 ただ、生きる事とは主体性を満たす事が全ての基準になりますから、時代が変わろうと、状況が変わろうとご自身の主体性を満たす真実の元に立って生きて行く。ご自身の責任において、人の道を果たす行動を実行する人間になる。その為の答えを肉体を通じて知らされるのですから、やはりどんなお馬鹿な経験も愛おしいと思います(*^_^*) なんだか支離滅裂になってきましたね(^^ゞ ご参考になれたら幸いです。

appleicetea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の語彙能力が低いので、masasiroさんの言いたいことをちゃんと読み取れているか、わかりませんが、なんとなく、なるほどなぁ、と思わされました。 >人生は短いものです。生きてもほんの数十年の出来事です。 その通りですよね、やっぱり、「永遠」という言葉は人間には似合わないと思うんです。そう思うと、なんだか恋愛もむなしく思えてきちゃうところがあるんです。 >しかし、この世に生きるには現実としての「肉体」があるのであって、肉体を使った経験こそがこの世に生かされている最大の理由かもしれないと僕は思っています。問題をひたすら頭で考えれば解けるという確信を僕は持つ事が出来ません。 「肉体」・・・。「肉体」…。なんだかわたしは肉体を通じでなにかするという感覚が消化できないです。わからなくもないのですが。頭でっかちになりすぎなのかもしれないです。 なんだか、たくさん書いていただいて、嬉しいのですが、言葉が見つからないです。masasiroさんの考え方はそれはそれで、なるほどと思います。・・・と、最初にも書いてましたね(笑) こればっかりは、同じ答えに行き着くというものではありませんよね。でも、話を聞けて、よっかったです。ありがとうございます。

noname#138346
noname#138346
回答No.3

あなたが恋愛感情に行き着かないのが、ごく自然なのだとすれば、相手は同様に、ごく自然に恋愛感情に行き着くのだと、思います。 最初は、恋に恋するという、憧れや見栄から、入るのだと思います。 恋愛感は千差万別だと思いますが、私個人に関して言えば、傾向と言いますか癖がありますので、気がついたら好意は持っています。 もちろん、後は相手の反応次第というわけですけども。私が相手を好き、ということと、相手が私を好き、ということは、イコールではありませんからね。 イコールになるかどうかは、正直、いつも不安なものです。慣れるもんでもありません。 ですが、おかげさまで、自分のふがいなさに後悔することはあっても、少なくとも相手には幸せであってほしい、とは思えます。 ひとりよがりでないことを祈りつつ、ではありますが(笑)

appleicetea
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが恋愛感情に行き着かないのが、ごく自然なのだとすれば、相手は同様に、ごく自然に恋愛感情に行き着くのだと、思います。 そうであるのなら、「あ、そうなんだ。」ってなんだか簡単に解決できちゃいますね。 そこは何で?どうして?と説明できるものではないんですね。 やっぱり不安なものなのですね。イコールでなくてお互い満足いくといいなと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

32歳既婚男性です。 私の恋愛観は一言で言うと、『give&give』です。 つまり、愛する妻のためにいろんなことをしてあげるよってことです。 ただし、他の男性とは違い、お金は一切使いません。 おごりません、プレゼントしません。 それをせずに喜ばすことはそう簡単なことではありません。 むしろ、女性は奢られたい人が多いのでむしろ非常に難しいです。 難しいからこそ考える必要があり、実際に試し、いまいちなら考えて直し、 またやってみる、そういったPDCAサイクル(普通は仕事で使う言葉です)を 恋愛でやっているんです。 また、初めに書いた『give&give』とは一方的にやってあげるということでもありますので、 相手が喜んでくれることでお金を使わなくていいことをどんどんやってあげます。 特に日本には恩返しという習慣がありますから、私が妻に対してしてあげることは、 何の見返りをもたない『利他の精神』でやっていますが、必ず妻は恩返しをしてくれます。 また、こういったことは妻以外にも会社の人、友人、他人にもしています。 するとふとしたことから恩が舞い降りることがあります。 そうして降りてきた恩を今度は相手に返すのではなく、別の人に送る『恩送り』というのも やっていきます。そうすると、自分の周りには積極的で受け身ではなく、 お金の泥臭さもない、キレイな人間関係が保てます。 一時的に欲しい欲しい!といった人が近寄ってきてもその雰囲気に合わないため 自分から身をひいていきます。 恋愛に対してできることは、仕事でも別の人間関係にも応用できます。 恋人をお金を使わずに喜ばすことができる人は、商売でお客さんを喜ばすこともできます。 でも、恋人にお金を使わないと喜ばすことができない人は、商売でお客さんにはお金を渡さないため 商売は倒産してしまいます。また、今の恋人と別れてしまったらつぎ込んだお金はなくなってしまいます。 でも、お金を使わずに喜ばせることができる人は、喜ばせ方を身に着けているので、 また新しい出会いでも活用でき、減ることもなければ増えることしかないんです。 これが私の恋愛観です。

appleicetea
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、付き合ってるからと、おごってもらうのは居所悪くていやなので、ryota_since1977さんの喜ばせ方はいいなと思います。恋愛だからと言って人間関係に分け隔てを作らないという感じでしょうか。 必ずしも私の先入観からみた恋愛観だけではなかったのを聞いてちょっと安心しました。 年頃のせいか、私の周りには落ち着いた恋愛観(?)を持つ人は少ないようです。自分と似た意識の人に出会えるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛観

    大学生男です 自分はどちらかというと同性愛であり非性愛であると思います 男性にムラムラしても女性にはほとんどムラムラしません かといって男性と性的関係を持ちたいわけでも恋愛したいとも思いません 本能的に突発的に男性にムラムラしても理性的にそれは受け付けないんだと思います 女性のことを好きななったことは昔あります 男性はありません 将来的に体の関係が必要と思っていない女性と精神的な恋愛する恋人のような親友のような関係を築けたらなあと思っています そんな条件でもいいような女性はいるのでしょうか? 同じような悩みの人はいるのでしょうか? いるならば、どのような場に行ったら出会えるのでしょうか?

  • 恋愛について

    同性の友達に独占欲と嫉妬がすごい自分って 同性愛者なんですか? 友達としてと恋愛としての好きの境界線がわかりません。 回答お願いします汗

  • 恋愛感情と性愛感情の根本は同じですか?

    恋愛感情と性愛感情(肉体的な欲求)は同じだと思いますか? 違うと思いますが か? 違うとしても、異性を好きと思う感情とそれ以外の人間や動物を好き、可愛いと思う感情は違う気がします(同じと言う人もいます) 同じだとしても、例えば男性が女性のことを好き、可愛い、抱き締めたいという欲求や感情は性愛(肉体愛)とも違うような気がしますが、根本的には同じ(エロい肉体的な欲求)なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 異性愛の根源はすべて肉体的な愛ですか?

    男性は射精後には性欲が一時的に減退すると思いますが、性欲だけでなく、相手への愛情やぬくもり、好きな気持ちも感じなくなるのでしょうか? 感じなくなるとすれば、恋愛等の異性愛でも大元は肉体的な愛と同じで、肉体的な愛の一種なのでしょうか? 恋愛やプラトニックラブ等と肉体的な愛卑猥な性愛は別とされていますが 人間が勝手に分けて考えているだけで、上品であるか下品であるかの違いでしかないと思いますか?

  • 恋愛における「ギャップ」とは

    人間が交際相手に求める「ギャップ」とは,どのようなものでしょうか? このことについて,わたしが考えるようになったきっかけは,ある女性から,「親切にしてくれるから,お兄ちゃんみたい」,「先輩みたい」と言われたことでした。また,ほかの女性からは,「優しい人だね」と言われたことがあれば,勤めていた企業の上司からは,「お前はいい人なのだから」と言われたことがあります。 「お兄ちゃんみたいな人」 「先輩みたいな人」 「優しい人」 「いい人」 これらの<言葉>は,「恋愛対象にあらず」,「恋愛能力を持たず」という意味を含むものであり,いくら社会人としての能力,スキルがあったとしても,恋愛「だけ」は実らず,まるで「八重の山吹」状態になってしまいます。 そして,最近になって注目していることですが,恋愛においては「ギャップ」が「命」であることが強調されています。いわゆる,「チョイワルオヤジ」が,良い例でしょう。 しかしながら,わたし自身には,そういった「ギャップ」は持っていません。ウソであっても,<ギャップ>をつくる必要があるのでしょうか? たとえば,表向きには「普通の人」なのだけど,女性の前で,「実は俺,〇〇という“組織”の上層幹部なんだぜ,あんなことやこんなことができるぜ! 俺の鶴の一声で,なんでもできちゃうんだぜ!」というくらいの「ギャップ」をつくるべきなのでしょうか? さすがにこれでは,「許容のレベル」を大きく逸脱したものになってしまうかもしれませんが,そういった「ギャップ」に人々が「惚れてしまう」わけですから,そういった「ハッタリ」なり「演出」をしない限り,「モテる」ことはないのでしょう。

  • 恋愛感情をすぐもつ人とそうでない人

    愛にもいろいろありますが 6種類あると言われてますよね。 エロス(情熱的な恋愛) ストロゲー(友愛的な恋愛) ルーダス(遊戯的な恋愛) マニア(狂信的な恋愛) プラグマ(実利的な恋愛) アガペー(博愛主義に根ざす利他的な恋愛) 恋愛感情をすぐもつ人の心理が理解できない時 があります。 たぶん自分の愛の傾向がストロゲー(友愛的な恋愛) だからだと思うのですが、 熱狂的な恋愛感情になることがないのですが どうしてなのかが不明です。 一目ぼれとか全然ないし。 熱狂的な人とそうでない人はどういう違いから なんでしょうね。 教えてください。

  • 恋愛は性的な快楽に影響を与えると思いますか?

    恋愛は性的な快楽に影響を与えると思いますか? 恋愛によって性的な快感も変わってくると聞いたのですけど、恋愛感情が強い相手の場合は、性的な魅力や快感も増すのでしょうか? 反対に、恋愛と性愛は関係なく比例しないという人もいますが、そもそも肉体的にのみ好きになることは本当に出来るのでしょうか?

  • 「恋愛とは何なのか」、、、を考えてみた。

    書いておきながら、俺も暇人だなぁ、、、と思いつつ、ご理解がいただければ本でも書けるか?という安易な気持ちですが、ここに書いた内容に皆様からどのようなご意見が得られるかと思い、書いております。 回答につきましては、ゆっくりお礼メッセージを書いていこうと思いますので、皆様のご意見をたくさん頂ければ幸いです。また皆様のご意見を基に、ここで書いていることももっと深くまとめ直すことができるかもという期待もしております。 今回は自分なりにまとめあげている内の第一章として書いております。 この他に第六章までありますが、ひとまず、ご意見お聞かせください。 カテゴリーや投稿としてふさわしくないなどと間違っておりましたら、申し訳ございません^^; 以下 第一章(恋愛とは何なのか) そもそも何を定義に恋愛というのかをはっきりさせておこう。国語辞書では、「特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。 また、男女が互いにそのような感情をもつこと。」となっている。 つまり、書いて字のごとく、「恋」と「愛」がそこにあり、これを二人で感じ合うことを言う。 では、その恋愛を構成する「恋」と「愛」とはいったいどんなものなのか、、、、。 恋と愛、それぞれが無形のものであるため、辞書で検索しても曖昧な表現となるのはしかたがないことである。 しかもそれら二つのものは類似した意味で書かれてあるため、あえてここでははっきりとその違いを定義するとしよう。 「恋とはつまり、、、」 ではまず、恋とは一体どんなことを言うのか、、、、 恋は特に「異性に対して想いを寄せること」といった意味が強く含まれるが、これをもっと具体的に説明するならば、好きな相手の中に自分の存在がもっと意識されることを望むことなのである。 もっと別の言い方をするならば、自分の価値を相手に認めさせようとすること、自分の価値観で相手との関係を築こうと望むことなのである。 恋をするとまず、相手とお付き合いすることを考えるのはごく自然な流れであるが、付き合う上でどうであるとか、相手がどう思っているかなど色んなことを考える。 そしてそれに対して自分の気持ちを整理し、様々な視点で相手との関係を模索するのであるが、それらはすべて自分の価値観で判断し、どう関わろうとしていくかを選んでいるのである。 さらに、もっと強く相手の中に自分の価値観を刷り込ませようとすると、相手の意思はどうであれこの想いを伝えたい、、わかってほしい、、、という想いになり、よく言う「恋は盲目」という現象に陥るのである。盲目となってしまった恋心にはもはや愛する余裕がなく、ただの片想いとして暴走してしまうのである。 「愛とはつまり、、、」 それでは、愛とは一体どんなことを言うのか、、、、 愛にはとても広い対象があるが、ここでは異性に対しての愛として話していく。、、、しかし、本質は広い対象でも同じ意味を持つのであるということを先に述べておこう。 大切にする、かわいがる、、、といった意味で書いてある場合があるが、それらはすべて、何かにおいて認めて許せるからできる行為である。 つまり愛とは、「相手の価値観を認め、許せる心」なのである。 たとえ好きな相手が自分の望まぬ行動をしてしまったとしても、それを許してあげられることや、相手が素晴らしいと思っていることを自分も共に素晴らしいことだと受け入れられることであり、つまりは相手の価値観に自分の価値観を比較して対応することではなく、相手の価値観に自分も合わせられるということである。 ただし、その結果が、すべてお互いの幸福になるかというとそういうものではなく、結果も全て良いも悪いも許してあげられることなのである。 これらの「恋」と「愛」が混じりあった二人の関係性を「恋愛」というのである。 「恋愛にも様々な絆が、、、」 一言で恋愛と言っても、恋愛には様々な絆がある。 男女間で生まれる恋愛の中で、特に大きな3つを挙げるとしよう。 肉体的な絆,精神的な絆,社会的な絆,この三つの絆の強さによって男女の付き合い方も様々である。 1、肉体的な絆、、、 つまりはSEXである。 男女間で恋愛を高めていけば必然として肉体的な関係も発生する。 ただしこの絆だけが強くなると、俗に言う「セックスフレンド」と言われる関係になっていくのである。 2、精神的な絆、、、 男女間でも特に友情にも似た絆であるが、お互いに心で支え合い、様々な環境で理解し合うことができる心の絆のことである。 この絆ばかりが強くなると、仲のいい異性の友達で終わってしまうことが多い。 3、社会的な絆、、、夫婦になればそこには社会的な関係が生まれる、夫婦ではなくとも、生活を共有する同棲恋人や、今では少ないかもしれないが許嫁などに必要な絆である。 つまり、社会的に一つの契約でつながっている男女関係に該当する。 社会環境の中でお互いが豊かに生活するために必要な絆であるが、これだけが強くなっても、得られるのは生活に必要な環境だけである。 一緒に住んでるけどマンネリ、仮面夫婦、セックスレス、不倫などの問題が生じる。 つまり、、、 1だけならセックスフレンド止まりでしょう。 2もあるならカレシ・カノジョにはなれるかもしれません。 3がないのなら、結婚まで考えた時にどうかな?ってところでしょうね。 この三つの絆をバランスよく育てられた時が、素敵な恋愛関係の頂点ではないだろうか。 男女の恋愛関係には肉体的喜びと精神的な喜びが必要で、さらには結婚を意識した時に豊かな生活を想像できれば、最高に恋愛を楽しむことができるのではないだろうか。

  • エロースとアガペーについて。ってか、愛について?

    いきなり本題に入ります。 私はエロースを(憧れ、求める愛)。 アガペーでは(無償の愛) と短く説明するとそうだと思っています。 アガペーは、色々構うけど見返りを求めない愛であって エロースは、相手からも色々して欲しいと思う愛だと思います。 私は、感心をもった先生に対しては、 アガペーで接してきました。(と思っています) その日の授業の感想を手紙に託したり、とてもとても尊敬したり。 とかいって、バレンタインと誕生日にプレゼントを贈ってしまいました。 卒業した今になっては、そう言った対象者が居なくて寂しいです。 もう一度、アガペーが欲しいのです。 (余りにも飢えているのか、丁度その関心を持った頃の先生に 近い年齢の呉服屋さんを応援してみたくなり手紙の内容を考えてしまいました; 普通、送っちゃ駄目ですよね。寒いですよね、ナンセンスですよね。気持ち悪いですね。) 要するに アガペーを求めること自体、すでにエロースを欲していることなのでしょおうか?

  •  恋愛ができずに人生を過ごしてきたのですが、もうそのことだけにこだわら

     恋愛ができずに人生を過ごしてきたのですが、もうそのことだけにこだわらずに前に進みたいので、代用するにふさわしい過ごし方を模索中です。実らないだけでなく、最初から土俵に立つことすらできないことに時間を費やすのは不毛でしかないと思ったからです。  それはどういうことか具体的に説明します。  1・好きになった(好印象というニュアンス)人には必ず「相手がいる」ので身を引かざるを得ない。  2・矛盾があるとは思いますが、女性に対する不信感が根強く残っていて、自分から声をかけることに抵抗がある(笑いものの種になりかねないということです。実際に根も葉もない噂でかなり女性に中傷された経験があります。事実、始めて一緒のクラスになった女子から、卒業文集で噂と実際のギャップが激しいという人が大半を占めていましたが、それに対する謝罪は一切なかったです。)  3・これは2と重複する部分もありますが、体育祭のフォークダンスとかで、私との接触を露骨に避ける人が極めて多かったので、頭にきて本番の日に途中で自分の座席に帰ったことすらあります。  そういう経験が元になったこともあり、異性との交友経験は0です。  でも誰かを好きになりたいという気持ちが抑えられそうにありません。  私も年齢のせいで人恋しくなってきているのでしょうか?  だからこそ代案として・・・。  1・もう現実の女性に絶望してしまったので、2次元の女性を好きになる。2次元は裏切らないし、自分にとって理想の相手でいてくれる。  2・自分の中の恋愛感情を完全に捨てる。ただ捨てるのではなく、ありったけの怒りを込めて「破壊する」。床に叩きつけて粉々になるぐらいに踏みにじれば、2度とこういう感情にかき乱されることもないでしょう・・・。  3・同性愛をする。女性が相手をしてくれないのであれば、男性なら愛情を注げるし、愛してもくれるはず。  4・自分の人間関係から(交友関係は0なので、社会で実際に接している人間関係という意味)恋愛経験者や既婚者を遠ざける。たとえば結婚したら絶交するとか、恋愛中の人間とは交友をしない。  この中で、方法としてはどれがいいと思いますか?  できるだけこの4つの中で答えていただけないでしょうか?