• 締切済み

友人アメリカ人がアパートに宿泊 

もうすぐ20歳上(50代半ば)のアメリカ人女性(友人)が、自分のアパ-トに泊まりに来るのですが、アメリカ人は寝るとき、日本人の私と一緒の部屋でも大丈夫なのかなという疑問がうかんできました。 アメリカにホームステイしていたとき、そういえばどの家も個室を貸してくれました。 ま、家広かったし。。。 滞在は3日間だけなのですが、今のところ布団しかないし、ソファーがないし、、、 もしかして親しい仲だけど、個人主義のアメリカ人にとっては窮屈なのかな?と。 部屋はもうひとつあるけど、物が多いし。 アメリカ人を家の迎えるときの注意点、寝室は一緒で良いかなど、何かアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

普通の感覚の方なら、別に雑魚寝でも全然オッケーだと思いますよ。 それよりも、2人のシャワーの時間の調整とか(朝か夜か)、正座が出来ない人の為の座るものの用意が出来ているかとか(座椅子?カウチ?)、欧米人が必ず使う食事中の紙ナプキンの用意が家にあるかとか、彼女が街を移動する際に必要になる英語の地図やガイド、お得な電車切符情報、交通機関の時刻表、ドルを円に換えられる場所を複数チェックしておく、日本にいる間の携帯電話の確保、などのほうが準備が必要かも。

richnelson
質問者

お礼

確かに~なるほどです。 彼女のために必要な小物を考えて準備します!! 不便させないことが大切ですね。 ありがとうございます!!

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

直接聞くのが一番かなと思います。 それを愉しめる人もいれば、苦痛に感じる人もいる、人それぞれだと思いますよ^^

richnelson
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに本人に聞くのが一番ですね。 結局、このままいけば、本人に聞くのは当日寝る前になっちゃいそうです。^^U 親しい人だから、聞いてみます!!^^ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リビングでH 

    小さな子供がいます。 Hが出来る時は、子供が寝た後です。 早くに寝てくれるのでそれはいいのですが、寝室のベッドに寝た子がいるので、寝室が使えません。 そこで、リビングでということになるのですが、DKも続いている部屋なので落ち着かないといえば、落ち着きません。部屋はそれだけです。 布団を出したりとかができなくて、ソファー中心になります。 こういうお家も多いかと思いますが、どんな工夫してますか?

  • アメリカとカナダのホテルに詳しい方教えてください。

    アメリカかカナダの主要都市(バンクーバー、トロント、ロサンゼルス、ニューヨークなど)で1ヶ月滞在するのですが、その時に滞在するホテルを探しています。 マンスリープランがあって月の宿泊料が日本円で6万円に収まるホテルはないでしょうか? 当方一人です。個室の寝室を希望します。インターネット環境は必須です。 よろしくお願いします。

  • アメリカからの友人への対応

    こんにちわ。色々と考えてみたのですが、皆様のご意見を伺いたく、初めての質問をさせていただきます。長くなりますが・・・ 今月から2年ほどアメリカに滞在していた時に知り合ったアメリカの女友達が語学や文化、観光目的で3カ月間の予定で日本にやってきています。私と主人も英語の勉強兼ねて彼女の3カ月間の我が家への滞在を許可しました。部屋をひとつ提供してます。(その際は家賃は不要と彼女に言いました) しかし、やはり光熱費や食費は何も言わずとも払ってくれると思ってましたが、やはり文化の違いなのでしょうか?そのことについては今だ一切言って来ません。むしろ、家のコーヒーや食べ物も普通に使ってたくらいです。 これではいけないと思い、はっきりと光熱費の事や食費、食事の支度は自分でして・・と言いました。それからなんだかギクシャクしています。けして悪い人ではないのですが・・最悪です・・自分の家なのにユックリできなくなってしまいました。あと2カ月以上もあります。なんだか私の心が狭いのか?人が良すぎるのか分からなくなってます。 そこでお聞きしたいのは、やはり光熱費はきちんとをもらうべきでしょうか?また家賃は要らなくとも光熱費としていくら位が妥当なのか? 日本の感覚では支払うのは当たり前だと思いますが、アメリカは気楽に人を泊めたりゲストをもてなす文化なので彼女の考えとは何か相違があるかもしれません。私のお金に走る考えは何か狭いのでしょうか? 2年間だけのアメリカ滞在歴では理解できないアメリカの文化。常識が何かあるのでしょうか?しかし、”ココは日本だ!!”なんて強気に思ったりもします。でも、どうあるべきか?と考えると自信がなくなったりもます。 アメリカ在住歴の長い方、アメリカ文化や人に詳しい方、その他色々な意見や体験などを聞かせていただけたら心強いです。 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 ちなみに親や友人からは”他人を3カ月滞在させるなんて馬鹿だ”と言われてます・・

  • 子供部屋はいつから?

    現在、1歳になる息子がいます。皆さんは子供に個室をいつから与えていますか?若しくは、どのくらいから別の部屋で寝るようにしていますか? 我が家は11月に新しい家に引っ越すのですが、子供を私たちとは別の部屋に寝かせようかと考えています。ですが、実家の母は子供が小さいうちは一緒に寝た方が、教育上も良いと言います。アメリカなどでは、子供と親が一緒に寝るという習慣はないですよね?自立心を養う為には良い事なのでしょうか。今は同じ部屋で、別の布団で寝ています。もちろん寝付くまでは添い寝をしてあげて、眠った後は別の布団で寝ています。もし個室を与えても、ある程度までは寝付くまでは添い寝をしてあげるつもりです。 これが良いという、結論は出ないかもしれませんが、皆さんのご家庭はどうされているか、参考までに教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 夫は無神経?それとも私が気にしすぎ?

    結婚して1年になりますがどうしても許せないことがありました。 夫の父親が出張のついでに遊びに来ました。 (生憎その日は私は留守にしていて)遠方なので家に泊まってから次の日に帰るということで家に泊まってもらったそうです。 しかし私たちの寝室のベッドに父に寝てもらい夫はソファーで寝たということです。お客様用に布団も部屋もあるのに私としては寝室に義父を寝かせた夫が許せないのです。 結婚して相手の親も家族ですが私としては他人です。 気持ち悪いです。みなさんは気にならないですか?私は夫があまりのも無神経な気がして仕方ないのです。 部屋が狭いや布団が一組しかないならまだ仕方ないですし、夫が一人暮らしならかまわないと思いますが、結婚して寝室に義父を入れるましてやベッドに寝さす夫が許せません。 たとえ義母にしても同じことです。

  • アメリカのホテルでセクハラにあいました

    先日、アメリカに1人で旅行中にセクハラにあいました。滞在していたホテルでルームサービスを運んで来た従業員に約1時間程の間、部屋に居座られ体を触られました。私の座っていたソファーの隣に座ってきて抱きしめられ首にキスをされ胸を触られました。その後も部屋に行っても良いかの電話や外出しようとも言われこわい思いをしました。警察にも被害届は出してあります。忘れた方が良いのでしょうか?

  • 「私たちのアパートと友人のキッチンとリビングだけの広さは同じだった」(他にもあり)という英文を作りたいのですが・・・

    日本に来たことがないE-mailフレンドにアメリカと日本のアパートの広 さは違うんだよ、という話しを書いています。 そのエピソードとして、私には米軍に勤務するアメリカ人のご主人と結 婚した友人がいて、その話しをしようと思っています。 友人夫婦は日本の米軍住宅に住んでいましたが、そこは全てアメリカン スタイルの作りで、大変広いアパートでした。 部屋数でいうと、キッチン、リビングと3つの部屋がありました。 私が以前住んでいた大変古いアパートにはキッチンと3つの部屋があり ました。 でも私の住んでいたアパートのキッチンと3つの部屋やトイレなど、と にかく全ての部屋というか、全てを足した広さと、彼らの住むリビング とキッチンのこの2つだけの広さが同じくらいの広さでした。 日本で言えば彼らのアパートは3LDKとよばれ、うちは3DKなんですけ ど、リビングとキッチンだけでうちの3DKと同じ広さなんです。 アメリカでそのような表現かは分かりませんが・・・。 これを英語で説明したいのですが、日本語での説明もこのようにうまく できないため、翻訳サイトを使ってもおかしな文で少しずつ修正しなが ら文を作っていますがうまくいきません。 私の作った文は The area only of all rooms in our apartment and their kitchen and living was the same. 私の伝えたいことを英語で伝えるには、これで正しいでしょうか。 違っていれば正しい伝え方を教えてください。ちなみにその米軍施設に 住む友人のことは知っているので、それについては「あの友達知ってる でしょ」という前置きから入るので、その辺りの説明はいりません。 もうひとつの話しとして、私はその友人の部屋を一度訪れたことがある のですが、1人暮らしで日本でいう1LDKという感じでしたが、広さが やっぱり全然違いました。 そして私のいとこは小さい時、姉、弟、妹と両親の5人で大変狭いアパ ートに住んでいましたが、そのアパートの広さより彼の住んでいるア パートの方が広かったです。 これを英語で伝えるなら、どのような形になるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • カナダとアメリカのホテルに詳しい方教えてください。

    カナダかアメリカの西海岸の主要都市(バンクーバーかロサンゼルスなど)に1ヶ月間滞在します。滞在するのは1都市のみです。 予算に限りがあるので宿代は6万円以内にしたいです。マンスリープランがあるホテルで1ヶ月6万円以内で泊まれるホテルをご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいましたらありがたいです。 当方は一人です。寝室は個室であることとネット環境があることが条件です。 agodaなどの予約サイトで探しましたがマンスリープランまでは探せなかったのでお力をお借りしたいです。

  • 夫婦でのSEX

    既婚者です。3歳の子供がいますが、寝室は一緒です。我々は別途で子供はその横に布団を敷いて寝かせています。常時の途中で起きられては困るので寝室ではなくSEXは居間のソファーでということが多いいんですが、ベッドでゆっくりと楽しみたいんですが、皆さんどうしていますか?

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう