• ベストアンサー

アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

元アメリカ駐在です。 アメリカの知り合いの家にホームステイということなのですが、素朴な疑問として、正直なところ目的は何でしょう? 3ヶ月+3ヶ月という長期間滞在するということで、入国審査の際にかならず聞かると思いますので、ちゃんと答えられるよう準備したほうがいいでしょうね。特に、合計6ヶ月間「無職」での滞在が納得できるだけの説明ができることが必要だと思います。知り合いの家に滞在するという事実をきちんと説明することは最低限必要でしょうね。 航空券ですが、ビザ免除プログラムでの入国ということでしたら、日程オープンだと就労を疑われて入国を拒否される可能性もありますので、私だったらとりあえず3ヵ月後の帰国日のものを正規料金もしくは制限の少ないチケットで発券すると思います。 もうひとつ、アメリカ入国だけの問題でなく、一般的な海外滞在の問題として、もしもアメリカの滞在が1年間で合計180日以上となると、その年は実質的にアメリカに住んでいるとみなされて、アメリカでの納税義務が生じますので注意が必要です。 もしも、滞在目的が語学研修なのだったら、変な小細工はせずに語学学校などに入って、きちんとビザを取って滞在することを勧めたいです。

pinoko---
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 滞在目的は英会話習得です。 3ヶ月滞在にして、一度日本に帰国してその後ヨーロッパ旅行いくなり、考えたいと思います。 180日以上で納税義務が発生するなんて初めて知りました。 貴重な情報を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arrrr
回答No.3

アメリカ入国に関しては、#1、#2のかたがたの言われている通りで、ビザ免除プログラムが適用可能と思います。が、#2の言われている年間滞在日数180日の方もありますので、最初の滞在は3ヶ月フルではなく、2週間程度残した方がいろいろな面で無難ではないでしょうか。 航空券ですが、米系の航空会社(UAとかNWとか)で、日本発ヨーロッパの往復チケットを手配すると、アメリカ経由のチケットの手配が可能です。アメリカでの途中降機期間が長くなるので、いわゆる格安チケットのような値段では出てこないでしょうが、片道とか、オープンとかのチケットと比べれば割安でしょう。手数料1万円とかで、帰路の日程変更等も出来るものがあると思います。質問者さんのような長い日程での経験はありませんが、滞在各一週間程度、全日程一ヶ月弱で、こんなチケットを利用したことがあります。 質問者さんにお聞きしたいのですが、何故、アメリカからヨーロッパに渡って、またアメリカに戻る、と言う旅程をお考えなんでしょうか? 航空券の値段だけの話であれば、一旦日本に帰って、格安チケットの方が結局は安くなりますけどね、、(私の場合、日本に戻っているだけの時間的余裕が取れなかったのですが)

pinoko---
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 距離の問題で日本から行くよりアメリカからの方が安いのかと思っていました。 時間の余裕はあるので、一度日本に帰国してヨーロッパに旅行にいくなり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• PG600SC
回答No.1

2005年に延べ8ヶ月程度アメリカへ行っていました。もう2年以上前の話で多少変わっているかもしれませんが。  まず、あまり小手先の誤魔化しはやめといたほうがいいでしょう。 >3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて3ヶ月滞在したいと思っています。  これでいいと思いますが・・・。 >日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? 旅行会社に要確認ですが、アメリカ行きは片道では買えなかったと思います。<観光。 >空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 何故でしょう?いわなかったり、滞在先が無いと逆に怪しまれるし。正直に語学勉強でホームステイすると言えば?仕事するわけじゃないんだし。 >ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 何のVISAでしょうか?観光滞在でしょう?

pinoko---
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 観光滞在用にビザはいらないようですね^^ 3ヶ月の観光滞在でいきたいと思います。 ありがとうございました。