• ベストアンサー

アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

元アメリカ駐在です。 アメリカの知り合いの家にホームステイということなのですが、素朴な疑問として、正直なところ目的は何でしょう? 3ヶ月+3ヶ月という長期間滞在するということで、入国審査の際にかならず聞かると思いますので、ちゃんと答えられるよう準備したほうがいいでしょうね。特に、合計6ヶ月間「無職」での滞在が納得できるだけの説明ができることが必要だと思います。知り合いの家に滞在するという事実をきちんと説明することは最低限必要でしょうね。 航空券ですが、ビザ免除プログラムでの入国ということでしたら、日程オープンだと就労を疑われて入国を拒否される可能性もありますので、私だったらとりあえず3ヵ月後の帰国日のものを正規料金もしくは制限の少ないチケットで発券すると思います。 もうひとつ、アメリカ入国だけの問題でなく、一般的な海外滞在の問題として、もしもアメリカの滞在が1年間で合計180日以上となると、その年は実質的にアメリカに住んでいるとみなされて、アメリカでの納税義務が生じますので注意が必要です。 もしも、滞在目的が語学研修なのだったら、変な小細工はせずに語学学校などに入って、きちんとビザを取って滞在することを勧めたいです。

pinoko---
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 滞在目的は英会話習得です。 3ヶ月滞在にして、一度日本に帰国してその後ヨーロッパ旅行いくなり、考えたいと思います。 180日以上で納税義務が発生するなんて初めて知りました。 貴重な情報を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

アメリカ入国に関しては、#1、#2のかたがたの言われている通りで、ビザ免除プログラムが適用可能と思います。が、#2の言われている年間滞在日数180日の方もありますので、最初の滞在は3ヶ月フルではなく、2週間程度残した方がいろいろな面で無難ではないでしょうか。 航空券ですが、米系の航空会社(UAとかNWとか)で、日本発ヨーロッパの往復チケットを手配すると、アメリカ経由のチケットの手配が可能です。アメリカでの途中降機期間が長くなるので、いわゆる格安チケットのような値段では出てこないでしょうが、片道とか、オープンとかのチケットと比べれば割安でしょう。手数料1万円とかで、帰路の日程変更等も出来るものがあると思います。質問者さんのような長い日程での経験はありませんが、滞在各一週間程度、全日程一ヶ月弱で、こんなチケットを利用したことがあります。 質問者さんにお聞きしたいのですが、何故、アメリカからヨーロッパに渡って、またアメリカに戻る、と言う旅程をお考えなんでしょうか? 航空券の値段だけの話であれば、一旦日本に帰って、格安チケットの方が結局は安くなりますけどね、、(私の場合、日本に戻っているだけの時間的余裕が取れなかったのですが)

pinoko---
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 距離の問題で日本から行くよりアメリカからの方が安いのかと思っていました。 時間の余裕はあるので、一度日本に帰国してヨーロッパに旅行にいくなり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

 2005年に延べ8ヶ月程度アメリカへ行っていました。もう2年以上前の話で多少変わっているかもしれませんが。  まず、あまり小手先の誤魔化しはやめといたほうがいいでしょう。 >3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて3ヶ月滞在したいと思っています。  これでいいと思いますが・・・。 >日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? 旅行会社に要確認ですが、アメリカ行きは片道では買えなかったと思います。<観光。 >空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 何故でしょう?いわなかったり、滞在先が無いと逆に怪しまれるし。正直に語学勉強でホームステイすると言えば?仕事するわけじゃないんだし。 >ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 何のVISAでしょうか?観光滞在でしょう?

pinoko---
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 観光滞在用にビザはいらないようですね^^ 3ヶ月の観光滞在でいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • カナダ再入国

    カナダ→メキシコ旅行→カナダ再入国について質問です。現在カナダにビザなしで6ヶ月まで滞在可の状態です。今度メキシコに旅行にいくのですが、カナダ再入国する際、カナダ滞在可能期間が更に更新されるのでしょうか?それなら、カナダからの帰路の出発日を変更したく思っています。それとも、色々質問されて、ややこしくなるんでしょうか?それとも日本領事館に確認すべきでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • アメリカ入国について

    アメリカへ入国する際に、リターンチケットが必要ですよね。 サンディエゴからメキシコのティファナまでのグレイハウンドのチケットでもいいのでしょうか? 隣接する国は駄目なのでしょうか? 日本からアメリカのサンフランシスコへ入国して南下して行きたいのですがアメリカ行きの航空券について悩んでます。 長期旅行なのでなるべく旅行資金の無駄遣いはしたくないので・・・ 片道でアメリカへ行くのなら出国用のチケットを別で買う必要がありますが、往復の航空券で入国して出国用は廃棄するのどちらがいいのでしょうか? アメリカへの滞在は85日ぐらいです。その後、メキシコ→ベリーズ→グアテマラ と、南下予定です。 それと、今年の3月にアメリカへ1ヶ月訪問しました。 そのさい、入国スタンプにWT/WBとあります。WTには丸で囲まれています。 これはどういう意味でしょうか?

  • 北米経由で他国へ旅行の場合、アメリカのビザは?

    日本からアメリカンの330日有効往復航空券で北米に行こうと思います。ビザ無しの観光です。相談内容は、北米通過についてです。 最初、カナダ滞在中に、ヨーロッパを2ヶ月ほど旅行をしてカナダに戻り、その後、アメリカへ移動、滞在中に南米周遊をしてアメリカから日本へ帰国しようと思っているのですが…。 実際にカナダでの滞在は1ヶ月未満ですが、ヨーロッパへ2ヶ月ほど行こうと思っているので、日本出発からアメリカ経由通過でカナダに入国してから数えると90日を過ぎてしまいます。アメリカに移動して1週間後も、別航空券で南米に行くので、アメリカに実際にいるのは1週間ですが、航空券上の滞在期間は長くなります。このケースはやはり認められないのでしょうか?それとも、ヨーロッパや南米は、カナダやメキシコ・近隣諸国ではないので、北米を出る事になる=ヨーロッパから帰って来てから再び入国するので、再び90日が始まるのでしょうか? 質問は、アメリカを通過して他国へいく場合、90日以内に日本へ帰国迄の全ての旅行日程を組まなければいけないのか、それとも、他国へ旅行へ行っている場合、それを含むトータルが90日以上だとしても、アメリカだけの通過や滞在合計が90日以内であれば、OKなのでしょうか? カナダ-ヨーロッパ間の航空券と、アメリカ-南米間の航空券はEチケットで予約しようと思っています。 皆さん、どのように長期旅行をされているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月のビザなしアメリカ滞在に関して

    アメリカのビザに関して質問です。 日本人の場合3ヶ月間はビザなしで滞在できるようですが、たとえば2ヶ月ほどアメリカ滞在してから、隣国(カナダやメキシコ)に1度出国。1週間くらいしてから、またアメリカに戻ってくると、それからまた3ヶ月滞在が可能になるのでしょうか?? 一旦出国すれば、3ヶ月の滞在猶予はその都度回復するものなのか、お聞きしたいです。 もちろん、何度も繰り返してたらへんな疑いをかけられると思いますが、1度くらいなら大丈夫なものか、、どうなのでしょうか? 具体的には4ヶ月滞在の予定があるのですが、微妙な期間なのでビザ取得を迷っています。 ちなみに、就業や就学等の予定はありません。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • ヨーロッパからアメリカへの再入国

    こんにちは。現在ロサンゼルスにビザ無しで滞在してもうすぐ2ヶ月になりますが、イギリスへ1ヶ月半ほど旅行することにしました。 アメリカでは1年間で90日滞在ので、またその後ロスに戻って残りの1ヶ月を過ごしたいと思っています。そういうことって可能でしょうか。入国審査が厳しくなっているので不安になっています。ちなみに日本への帰りのチケットは持っています。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカへの入国について

    私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

  • 入国審査

    5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。