• ベストアンサー

国民健康保険について

以前10年位前に、仕事を退社した後、国民健康保険が義務だと知らず、支払いが困難だったため2年程未加入だった時期がありその後加入した所、未加入時期分の2年分の保険料を、請求されましたが、その2年分の保険料を放置したまま(月々の保険料は、納めてました。)、1度も請求されなかったので、8年位が経過してしまいました。 そして、今年から会社の保険に入ったのですが、未加入時期分の保険料は、どうなってしまうのでしょうか?気になって仕方がありません。 もし、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

• MEI99
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>未加入時期分の2年分の保険料を、請求されましたが、その2年分の保険料を放置したまま(月々の保 >険料は、納めてました。)、1度も請求されなかったので、8年位が経過してしまいました。 上記ですが、税金や保険にも請求時効というのがあります。 ですから、永遠に請求ができることはありません。 通常は、時効までには請求をしてきますが、10年でしたら時効が成立している可能性があります。

MEI99
質問者

お礼

そうなのですか。 時効とゆうものも、あるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136967
回答No.3

請求額を一括納付される場合のみ、幾らかの減額はあるかもしれませんが、それ以外についての減額できる期限をとっくり過ぎ去っていると思われます。 延滞金額については、未納額の数倍以上になると思います。延滞金合計で「一桁」多いと思っておいて間違いないことも。

MEI99
質問者

お礼

そうなのですか。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

当然、未納分2年間の国民健康保険料に高額の延滞金が加算されて、いつの日か確実に一括請求されます。 現状のまま何も無い時が過ぎると思うことは浅はか過ぎます。しっかりと覚悟して勤務し生活されることです。 無論、支払い出来なければ、質問者自身の預金や自動車や家電製品等など、換金可能なものを請求額に充当できるまで、差押さえが即時に実施されます。猶予期間はほとんどなしです。

MEI99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、そうですよね。ちなみに、どの位、延滞金がかかるのか、お分りになりますか? また、無職期間の未納金でしたので、手続きなどしたら、少し減金させたりは、出来ないものでしょうか?