• ベストアンサー

国民健康保険について

国民健康保険 未加入状態で 退職2年経過しました。まだ就職できていないので、お金がありません。国民健康保険の未払い代金って加入手続きしていなくても請求来るのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1219
回答No.2

未加入なんですよね。 加入しているけど、保険料納付していないと違うんですよね。 未加入なら請求きません。請求しようがないです。 ただ保健は、 何か加入していますか(会社の健康保険、共済)という問い合わせはあるかもしれませんが。 2年たっているので、今国保加入されても、過去の保険料請求きません。2年はさかのぼるので、2年すぎているので。 しかし、国民年金は、納付書がきてるはずですが。 年金も免除制度あります(届出必要)。 国保については、2年経過していますし、役所で相談されたらいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

加入期間中の保険料は、支払い義務が、支払い終了まで続くのは当然です。その間、医療機関に掛らなくても、小額で医療サービスを受ける権利を保障されていたのですから、火災保険や、自動車損害保険と同じ考えです。 それが、保険なんです。 お金が無くても、医療保証を受けられる制度があります。市役所や区役所でお尋ねください。 病気になったら、医者に掛れず、死ぬのを待ちますか?