• ベストアンサー

職場の健康保険→国民健康保険

一昨日職場を退職しました。所事情があり、入社してから2ヶ月ほどでの 退職となっております。 これまでは国民健康保険を使用しておりましたが、 就職後は職場の健康保険に加入しておりましたが、 特に国民健康保険の脱退手続きはとっておりませんでした。 職場の健康保険に加入したのは丁度2ヶ月ほど前です。 退職すると、国民健康保険になるかと思うのですが これまで脱退手続きをとっていなかったので、 今までの国民健康保険証でも良いものなのでしょうか? よろしくお願い致します・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.5

こんにちは。 ○国民健康保険  まず、国民健康保険の考え方を理解していただくと、お答えが分かりやすいと思いますので、書かせていただきます。 ・国民健康保険の加入資格は、国民健康保険法などに規定された被保険者に該当することになった時に取得し、該当しなくなった時に喪失する事となっています。  つまり、国民健康保険の加入については、本人が手続きをすることによって被保険者になるかならないか決まるのではなく、いわゆる事実発生主義をとっています。 ・もう少し簡単に書きますと、他の健康保険(例えば会社で保険に加入できるとか、ご主人の健康保険の扶養になれるとかですね)に加入できない方は、自動的に国民健康保険の加入者になりますし、他の保険に加入されると自動的に加入資格を失います。  以上から、 >これまでは国民健康保険を使用しておりましたが、就職後は職場の健康保険に加入しておりましたが、特に国民健康保険の脱退手続きはとっておりませんでした。 ・職場の保険に加入された時点で、国民健康保険の加入資格を失っていますから、国民健康保険から脱退したことになります。 >職場の健康保険に加入したのは丁度2ヶ月ほど前です。退職すると、国民健康保険になるかと思うのですが、これまで脱退手続きをとっていなかったので、今までの国民健康保険証でも良いものなのでしょうか? ・上記のとおり、あなたは、一旦、資格を無くしていますので、今回、再度資格を得たことになります。つまり、新規の加入になりますから、前の保険証は使えません。 ・ただ、実務的には、国民健康保険の脱退と加入手続きが必要です。  ですから、あなたの今の状態がどうなっているか(例えば、職場の保険に加入中も、国民健康保険に入ったままになっていないか)を役所で確認された方がよいです。そうでないと、二重に保険に加入していることになっていたりすると、保険料がもったいないです。

reotan_2005
質問者

お礼

役所に行って、相談をしてまいりました。 やはり職場の健康保険に加入した時点で、素早く国民健康保険を脱退する 主旨を連絡しなければ駄目だと言うことを言われました。 二重加入などはできないということも言われましたし、 保険料がもったいないですよと、笑われてしまいました。 手続き事態は無事に終了し、新しい国民健康保険証が 交付されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

職場の健康保険に加入している場合、国民健康保険は適用除外と法で定められています。つまり、重複して加入することは法的にあり得ません。 また、国民健康保険に加入している人が職場の健康保険などに加入した場合は国保脱退の届出を、逆の場合は国保加入の届出をしなければならないことになっています。 ご質問のケースでは、国保脱退と加入の届出を同時に行うことになりますね。No.3の方の回答にあるとおり、勤めていた職場で、健康保険の資格の取得&喪失の証明書を発行してもらい、それと国民健康保険の保険証を持って、お住まいの役場の国保担当課に行き、届出をしてください。 届出が遅れたことに対するペナルティなどはありませんのでご心配なく。 保険料についてはNo.3の方の回答どおりです。

reotan_2005
質問者

お礼

役所に行って、相談をしてまいりました。 やはり職場の健康保険に加入した時点で、素早く国民健康保険を脱退する 主旨を連絡しなければ駄目だと言うことを言われました。 手続き事態は無事に終了し、新しい国民健康保険証が 交付されました。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

そのままだと2か月分保険料をダブルで支払うことになりますよ。 やめた職場で入っていた健康保険の資格得喪の証明書を手に入れ(請求すれば発行してくれます)国民健康保険課にいらっしゃってください。 健康保険に加入していた期間の保険料、支払っていれば還付されますし、「未納」になっていれば請求の対象にならなくなります。

reotan_2005
質問者

お礼

役所に行って、相談をしてまいりました。 やはり職場の健康保険に加入した時点で、素早く国民健康保険を脱退する 主旨を連絡しなければ駄目だと言うことを言われました。 職場に在籍中未納が一ヶ月あったので、そのことも相談したところ その後の保険料との中で相殺するとの事でした。 手続き事態は無事に終了し、新しい国民健康保険証が 交付されました。 ありがとうございました。

• oilmoe273
回答No.2

一度、役所に行かれた方がいいと思います。その2ヶ月は社会保険料を支払っているということですかね?1月遅れだったりするので、よく分かりませんが、もし、ダブって払うようなことがあっては、損な気がします。またダブっての加入はできなかったと思います。 それに、資格取得日・喪失日などはっきりさせていた方が、病院にかかられた時に、病院側も困らなくて済むと思いますよ。

reotan_2005
質問者

お礼

役所に行って、相談をしてまいりました。 やはり職場の健康保険に加入した時点で、素早く国民健康保険を脱退する 主旨を連絡しなければ駄目だと言うことを言われました。 手続き事態は無事に終了し、新しい国民健康保険証が 交付されました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

今までのものでかまいません。