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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって営業マンとしてどうですか?)

営業マンの連絡不足に不満を抱く購入者の心情

tomajuuの回答

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  • tomajuu
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回答No.6

かつてT系ディーラーでメカニック(整備部門)として働いてた者です。 (今は町工場勤務ですけどね。) 質問文を、信じられない思いで読みました。 「アリエナイ・・・・・。」 と。 結論から申せば、その販売店(営業所)の店長よりさらに上の、 販売店本社、本部販売部長クラスの方に苦情を言うのがよろしいかと思います。 営業マン直に苦情言うより。 そうしないと、その営業マンのためにもなりません。 直接、当の担当者にぶつけても、彼から謝罪されれば終わりで、 そんな不祥事は上層部には伝わりません。 そういう営業マンなら、これからも 顧客に対し見下した態度で臨み続けるでしょうから。 で、その上層部への苦言は、他の回答者さんたちもおっしゃってるように、 淡々と冷静に述べてください。 そしてもう一つ。 今後、メンテナンス等で入庫される場合は、販売スタッフではなく、 直接 サービススタッフ(修理担当部門者)に連絡されればいいのです。 どこかを修理依頼する時、営業マンを介す必要は全くありません。 私の経験から、第三者(セールスマン)を通じた修理依頼は全くイヤなものでした。 営業マンは お客さんに対し顔を立てたいし、私ら修理の者は直接 不具合状況を把握できないもどかしさ・・・。 しかも、治ってないと、お客さんとセールスマンからWパンチ! ですので、いちど電話してやってください。上層部へ。 担当営業マン氏は、電話がないことで 質問者さんをアナドッてます。 で、その販売店との お付き合いは、修理や点検・車検などは 担当セールスマンを通さず 直接 サービス部門に連絡してください。 販売は、いったん売ってしまえば「それだけ」な感じを受けます。 アフターケアまで販売に口を出されると かえって辟易したものです、サービス部門は。 もうこの販売店とは 修理を含め関わりたくないのであれば、納車後、どこのクルマ屋で世話になっても なんら構いません。 (修理に関しては、保証や高機能部位の情報を常につかんでいるディーラーの方に分がありますけどね。) とにかく、この営業マン氏には 鉄槌を食らわさねばなりません!

uffunn
質問者

お礼

大変参考になりました! 本当にその営業マンは私を見下しているのです。 商談中の会話でもそういう部分は多々ありましたので・・・ 苦情窓口にでも電話してみます。 本当にありがとうございました!

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