• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって営業マンとしてどうですか?)

営業マンの連絡不足に不満を抱く購入者の心情

SCP10の回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

某メーカーがどこなのか存じませんが、殆どのメーカーが生産ラインが元に戻っておらず納車日なども確定していないのでしょう。 貴方と同じような顧客が大勢いて対応しきれないのかも。 また家への訪問ですが、これは営業マンによって対応が違うでしょう。 既にノルマを達成している場合は積極的に営業をかける必要もないですし、最近では家への訪問は控えるディーラーもあるみたいです。 個人的には見積もり取ったくらいで家に押しかけられては迷惑と感じます。 いつぐらいになりそうかは電話で聞いてみても良いのでは? 今後の関係もありますので、大人の対応で多少は譲歩してあげても良い気がしますよ。

uffunn
質問者

お礼

今後の関係ですか・・・ 車検は別のところで受ける予定ですが、やはり色々あった時に助けてもらうディーラーさんになると思うので、もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下取りの自動車税と、営業者の対応について

    初めての質問です。分かりにくい文章ですが 皆さん、宜しくお願いいたします。 また、返信遅れますがよろしくお願いいたします。 質問の内容ですが、下記になります。 ディーラーの担当者と、自動車税の件です。 トヨタ系ディーラーで、2月中旬に新車を契約致しました。 当初、4月初旬納車予定でした。 震災の影響で、被災地方で中古車が必要だと思い下取りの車を、3月20日に ディーラーに納めに行きました。 また、工場が稼働してなく、納期が遅れるのはもちろん理解してますが、 担当者は、3月の20日から、5月1日まで、何の連絡もありませんでした。 5月1日に連絡してきたのは、隣の、同系列ディーラーの営業マンから、仕事用のパンの点検の 連絡があり、その時に、「納車等の連絡ありましたか?」と聞かれたので、 「下取り車持っていってから、連絡ないよ」と話したら、 「担当者にすぐ連絡するように伝えます」と言って、10分ぐらいで連絡がありました。 隣の系列ディーラーの営業マンから言われて連絡してくるのではなく、 担当者から工場の稼働状態とか、納期は遅れますとか、連絡がほしかったです。 気分的なものですが、新車・・・冷めてしまいました。 このような営業者としてどうでしょう・・・サービスが売りのディーラーですが・・・・ 担当変えてもらった方がよいでしょうか・・ もう一つですが、自動車税です。 本日5月4日に下取り車の自動車税の通知が届きました。 上記にありますが、下取り車は、3月20日に納めています。 ディーラーは5日まで連休の為、連絡できません。 このような場合、3月20日以降は、下取り車は手元にはないのですが、 自動車税は、自分が納めなければならないのか、 ディーラーが納めるのか分かりません。 仮に、4月1日に自分の名義だった場合、納めなければいけないのでしょうか。 アドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • ディーラーの営業マンは遊んでいる人が多いのですか?

    こちらの質問でディーラーの方が気になっているという質問を読ませていただきました。私も、ディーラーの営業マンが好きなので その回答を読んでいて、気になってしまう事が書いてあったので・・・ それは、ディーラーの営業マンは遊びを知っている人が多いという 回答での文章です。 本当なんでしょうか?元ディーラーの営業の方の回答だったので 気になってしまっています。 出会いが少ないという事は聞いていたのですが、それとは別に遊んでいる人は多いのでしょうか?

  • 新車購入時の納車日と営業マンの対応について

    皆様お世話になります。 このたび、新車を購入することになりました。6月に契約し、納車は7月下旬とのことでした。 契約時は、納車日は1週間から10日前には確定するのでという話でした。7月の15日を過ぎても 連絡がないので、こちらから電話すると、24日に会社に来るので車検取ったりで、週末(27日から28日) には納車できますとの回答でした。 支払は、現金だったので明日払いたいので金額を教えてくださいと昨日連絡すると、会社に来るのがが31日になってしまったので、納車は8月2日位になるとの話。まあ、しょうがないかと百歩譲って我慢しましたが、金額をショートメールすると言ったのにいまだに来ていません。 みなさんにお聞きしたいのは、このように納車がころころ変わることがあるのかということと、 この営業マンの対応についてのご意見です。 よろしくお願いします。 ちなみに、この契約を破棄すると違約金が取られますか? もしかすると、7月は結構売れたからこの契約は8月にまわそうなんてことがあるのでしょうか。 実績は、納車日?

  • HMの営業マンの変更ってできますか??

    ハウスメーカーを3社まで絞れてはいるのですが、その中で一番気に入っているハウスメーカーがあるのですが、40代の営業マンが気に入りません。知識はあるようなのですが、質問すると黙り込んだり、沈黙が多かったり・・・。電話がかかってくると、あまりしゃべる気になりません。ですが、ハウスメーカーのデザインなどは、とても気に入っています。言い出しにくいですが、営業マンは変える事はできるのでしょうか??変えたことのある方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 営業マンに腹が立つ

     設計士を通じて工務店にて家を新築しました。家自体は気に入っているのですが、営業マンとどうも合わないのです。例えば、トイレの色とか形とか伝えてあったはずのことを間違えたり、ぎりぎりになって聞いてきたり(トイレの色なんかは、病気で寝込んでいるときに聞いてきたので適当に答えたら結局最初に決めていた色とは違う色になってしまいました←これは私が悪いのでしょうが、、、)、電灯の種類や、位置、個数なんかもその都度私たちが指摘していました。引き渡しの時期も工務店の都合で去年の年末にしたのですが、その際「引き渡しは年末でも、登記を次の年にしたら家の税金はかからない」と言われ、その通りにしたのですが、結局税務署から税金はかかりますと言われました。この件に関しては工務店に抗議して、今年の税金分は工務店が払うことになりました。  そういったことの積み重ねで、営業マンには不信感を持っているのです。そのような状況で事件(大袈裟!!)が起こりました。家にはトステムの天窓が付いているのですが、雨の日に天窓が自動で閉まってなくセンサーが働いていないのではないかと思いその営業マンに連絡をしました。すると、その時は屋根に登って実際にセンサーに水を掛けて閉まるのを確認していました。その時「センサーはあまり当てにならないから、雨が降ったりするようなときは天窓を閉めておいた方がいい。」と言。しかし自分でメーカーの問い合わせると「センサーは結構敏感です。何かあったら、施工会社を通じて点検や修理の依頼をして下さい」との事。  その後、センサーのランプが夜の間中点滅していることに気づき、そのことを家の営業マンに伝えました。すると、「一度メーカーのものと点検に行くよう手配します」と言ってくれました。こちらの都合がつかづ一ヶ月くらい経ったのですが、先日点検の日を決めてもらいました。 そしたら、その点検の日の三日前ぐらいに営業マンから「結露の影響」「設計上の問題」「検査だけで実費が5千円くらいかかる」と言われました(何回も尾内自内容を繰り返すような感じ)。そこで私は「じゃぁ、もしこちらがその検査代の5千円が惜しければ、そのままにしてセンサーのランプの点滅は我慢すればいいのですか?」(ちょっとイラッとした口調です)と聞きました。するとその営業マンが切れたような口調で「わざわざ、私がしなくてもいい仲介をしてあげているのですよ。お客さんが自分でメーカーと交渉すればいいのですよ」みたいなことを言ってきたので「じゃぁ、自分で電話します、電話番号を教えて下さい。」と言って電話を切りました。その電話中も私はカッカきていましたので、その最後に言われた「わざわざ」ってこと場に相当腹が立ちました。その十分後くらいにその営業マンから再度電話がありまして、「天窓のことを設計士に話したら、工務店側でメーカーと交渉して下さい、一度もメーカーが検査していないのに実費で5千円がかかるというのはおかしいと言われた。だから、もう一度メーカーと交渉してみます。」との事でした。私は今後のことを考えて「わかりました。それからさっきは言葉を荒げてすみませんでした。」といいましたが、営業マンのほうからは自分が切れたような口調に対して謝罪はありませんでした。  それから後から設計士に聞いて解ったのですが、こちらとしてはそういったクレームとかは全部設計士にも伝わっているのかと思っていましたが、全然伝えていなかったそうです。  つらつらと愚痴を書いてしまいました。今後家のことでトラブルがあったときその営業マンに連絡をしなければならないと思うと、鬱になりそうです。設計士に連絡をしたとしても実際家に来るのがその営業マンだと思うと鬱です。その工務店自体あまり大きくなく、私の住んでいる地域はその人一人が担当しているみたいです。  私は今後もこの営業マンとつきあっていくのでしょうか?それとも思い切って本社の方に連絡したら、営業マンの態度が変わったりするのでしょうか?でも、へんに文句を言ってその営業マンの生活が壊れたり(給料が減ったり、解雇されたり)したら、やっぱりかわいそうって気もしますが、これは気にしすぎでしょうか?それとも私が悪かったのでしょうか?悩んでいます。

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • 日産営業マン&所長がイヤ! ディーラー変更できる?

    今年4月に日産P社で、セレナハイウェイスターを購入しました。 夫が気に入った車だったので購入手続や納車(ディーラー引取り)等全て夫にお任せしていたのですが、営業マン(入社3年目位)の手続きの不手際が何とも気に入らない。注文書に署名等をしてから1週間以上、いつ頃納車になる予定だ現在の状況とか報告がない。注文書の納車までのスケジュールについても日程予定の記載無し。車検証が出来たら職場の任意保険に加入する為に手続きが必要なのに、連絡が無い為、連絡すると営業マンは休暇で、フロント→所長と連絡ミスが続き、所長に車検証の写しを職場にFAX依頼をしたにも関わらず、自宅にFAXしたり。 納車1ヶ月点検についても、営業マンが自ら日程連絡の電話とはがきを送りますと言っておきながら、1ヶ月と10日を経過しても何の連絡も無い。(こちらからアポとって点検に行っても、サービスに予約が入っておらず、予約されましたか?などとフロントに聞かれる始末) エコカー補助金の状況を尋ねても結局連絡無し。 もういっそこの会社以外の日産に今後の点検等を依頼したいのですが 可能なものでしょうか?(日産P社→埼○日産社とか)

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • ディーラー営業マンについて

    お世話になっているディーラーの営業マンのことについてです。私は20代後半♀です。 その営業マンは30代前半♂の方なんですが、たまたま家が近所で生活圏内が同じということもあり、たまに車同士でばったりということがあります。 それは同じ市内に住んでいて仕方ないことだとは思うのですが、今回は少し疑問に思う点があり投稿させて頂きます。 たまたま営業マンが車のことで電話してきた際に、「そういえばおととい、○○(ファミレス名)にいました?たまたま前を通りかかったら停まっているのを見かけたんですよね!」と言ってきました。 それなりに大通りにあり、街路樹もあるため外からは見通しの悪い駐車場なのですが、たまたま停まっているのを見かけたなんて、そんなことある?って思ってしまいました。 以前にも同じようなことがあり(今回よりはひどくない)、同僚や先輩からはストーカーじゃないの?笑と笑われるのですが… 年も近く、わりとフランクに話すようなタイプの人だからと気にしないようにしていました。 みなさんはどう思いますでしょうか、、

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。