• ベストアンサー

鎌倉時代

もし、台風が来なかったら。 元寇の後、どうしたのかな?幕府は。

noname#159030
noname#159030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戦いが長引けば海上にしか拠点がない元軍が次第に不利になる。 一時的に北九州が占拠されることはあっても長続きしないので最終的には元軍を跳ね返せる。 しかし、恩賞となる土地の確保はできないから御家人の不満は変わらず、結局は鎌倉幕府は滅亡する。 ただし、「神風」というものがなくなるので、太平洋戦争を継続するときの精神的支柱がなくなり、神風特攻隊は別の名称になる。